出発まで1か月半

12月にワーホリビザを申請し、2月に結果が来てから3か月が経とうとしている。
この3か月は早かった。3月の頃は、まだまだ夏まで長いわ、早く夏にならないかしら、と思っていたが、4月に入ってからの1週間のなんと早いことか。気付いたら5月も半ばである。最近は、とても1か月では終わらないであろう引っ越しの準備に取りかかり、朝は6時に起きて出勤前に晩夏・初秋物のワンピースだのカーディガンだのを縫っている。あとがんばっても20着作れるか、作れないかであろう。しかしどうやってフランスに持っていこうかという服の量になりつつある。服を買うお金はないからなるべく自分で作って着よう、という学生時代からの信念を持ってミシンに向き合っているが、飛行機で重量オーバーになっては元も子もない。それで出来るだけシフォンやボイルなどの軽いもので作っている。



<手続きが完了している項目>

○ホームステイ1か月(アパートを見つけるため)の予約
○航空券の予約
○健康診断書取得
○パスポートの更新
○親知らずの抜歯
○海外旅行傷害保険加入
○CITIBANKなどの口座開設
○会社へ退職届の提出



<これから手続きしなければならない項目>

①フランス語のブラッシュアップ
②語学学校のセレクト
③公的機関の手続き(住民票、国民健康保険、国民年金、税金関係)
④携帯電話、プロバイダーの解約
⑤引っ越し
⑥必要な持ち物の買い出し
⑦晩夏・秋冬物の制作
⑧知人、友人へのあいさつ
⑨住所変更の手続き(カード会社、郵便局、銀行など)
⑩離職の手続き、確定申告




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kyou-paris | 2008-05-16 23:28 | 出発準備  

TGVの予約

2度目のモン・サン・ミッシェルを目指して、パリからレンヌの往復チケットをパソコンの前に座って、なんと6時間以上かかって取った・・・。
以前パリ在住の同業者に聞いたアドバイスを思い出した。

「フランス語が出来ればどうにかなる。出来なければどうにもならない。」

フランス語をもっと早くからやっておくべきだった・・・。それでも、チケット発券後は清々しく達成感があった。
お願いだから旅行中は雨は降らないで。




よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kyou-paris | 2008-05-10 02:34 | 出発準備  

LA FOLL JOURNEE au JAPON

ワーホリ申請書には、自分がどんな人間でどんな目的を持っていてフランスで何をしたいか、を中心に書いた。その中の1行に、“本場ナントで熱狂の日を体験したい、クラシックが好きだから”というようなことを書いた。



b0137274_743519.jpg

期間中、国際フォーラム外では無料のコンサートが聴ける



b0137274_7443929.jpg

Cホールで



ここ3年、毎年GWには国際フォーラムに通っている。去年のテーマは素晴らしく、ほぼ毎日通って10公演以上聴いた。今年のテーマは“シューベルト”。初日のます、やミシェル・コルボ指揮の合唱曲や最終公演などを聴いた。来年は、熱狂の日が生まれたナントで、思い切りクラシックに浸りたい。そのためにもアパートや仕事をなんとか早く決めなければ。



よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kyou-paris | 2008-05-08 07:48 | 出発準備  

ビザ取得

9時過ぎに大使館へ到着すると、既にサラリーマン風の人たちの列が出来ていた。私は1番のビザ受取り窓口に並んだ。何だかサラリーマン風の人たちが手こずっているようで、私はとても不安になった。私のビザが取得出来なかったらどうしよう・・・。それでも私の番が来るとあっさりとパスポートを渡され、見ると新しいシールのようなものが貼られていた。



よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kyou-paris | 2008-05-03 22:23 | 出発準備  

フランス大使館へ

そろそろVISAを取りに行かなければ、と提出書類の準備を進めてきた。健康であるという診断書、銀行などの残高証明書などは余裕を持って早めに用意しなければならない。



b0137274_21485248.jpg

ここから坂を下り左に行く



提出書類も揃い、VISA申請のために、初めてフランス大使館へ行った。日傘を差してこなかったことを後悔したくなるような空だった。

書類を提出すると“明日以降に来てください”と担当者の方に言われたのでそのまま会社へ向かった。
無事にVISAが下りますように!



よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kyou-paris | 2008-05-01 22:00 | 出発準備  

やることリスト

渡仏は7月初旬に決定している。今後どんな段階を踏んで行ったらいいのだろう。リストにして把握しておく必要がありそうだ。出発まで、あと2か月と少し。

<手続きが完了している項目>

○ホームステイ1か月(アパートを見つけるため)の予約
○航空券の予約
○健康診断書取得
○パスポートの更新
○親知らずの抜歯


<これから手続きしなければならない項目>

①フランス語のブラッシュアップ
これはもう毎日必至でやらなければいけない。何しろフランス語は入門クラスに少し通っただけである。3月からは独学で勉強している。エシャンジュが出来る人がいればいいのだけれど。

②海外旅行傷害保険加入
ビザ取得のためにも早く決めなければ。あぁそれにしてもどうしてこんなに高いのか。一体どこにしたらいいの。

③語学学校のセレクト
学校はどうしようか少し迷っている。早く仕事に就きたいが、フランス語が出来なくては働けないだろう。でも学校に行く時間と授業料がもったいない気もするのだ。

④CITIBANKなどの口座開設
これも面倒だが早めにやらなくては。

⑤会社へ退職届の提出
やや気が重いが、これも通らなければならない道。

⑥公的機関の手続き(住民票、国民健康保険、国民年金、税金関係)
あぁ面倒くさい。でも一つづつ片付けていかなければ!

⑦携帯電話、プロバイダーの解約
ネットが一時使えなくなるのは不便だわ。

⑧引っ越し
一旦実家へ帰るため。これは大掛かりになりそうだ。もう今から片付けを始めなくては。

⑨必要な持ち物の買い出し
必要なもののリストを作らなくては。変圧器っているのだろうか。コンタクトを大量に買わなくちゃ。あぁお金がどんどんなくなっていく・・・。大好きな“ゆかり”のふりかけはスーツケースの隙間に忍ばせていきたいと思っている。

⑩晩夏・秋冬物の制作
これは洋服の話で、薄手のワンピース、チュニックを大量に作って持っていこうと思っている。コート類もさくっと作ってこれは船便で家族に秋口にでも送ってもらおうと思う。洋服を買うお金はないのだ。作れるだけ作って持っていこう。ミシンはどうしよう。送るべきか、現地で買うべきか。ロックミシンもアタッチメントも針も糸も、どうしたらいいの。サンチエってそんなのも売っているの。

⑪知人、友人へのあいさつ

1年日本を離れるというのがまだイメージ出来ていない。おそらく今の仕事は出来ないだろう。お金がなくて辛いだろうし、怖い思いもするだろう。お金がなくて怖い思いをして、フランスに1年いられるのだろうか。日本の家族にもしも何かあったらどうしよう・・・。
不安は尽きないけれど、自分を信じて、行動していくしかないのだ。1年行ってお金を使って年を取って何になるの、という人もいるけれど、何になるかはわからない、でも、行きたいから行く。それで充分じゃない。



よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by kyou-paris | 2008-04-20 21:06 | 出発準備  

憧れの パリへ

2007年12月初旬にフランスワーホリの申請書を提出し

毎日祈っていた

絶対にパリに行けますように!

そして2008年2月下旬

ビザ申請の承認通知がポストに!
[PR]

# by kyou-paris | 2008-04-12 21:11 | 出発準備