マストロ・ジョルジョ通りのパン屋さん

旅をしていると、とても気に入って忘れられない通りや広場が見つかることがあるのだけれど、ローマでもとても素敵な通りを見つけた。テスタッチョ地区のこの通りには住宅の他にトラットリアやテスタッチョ広場の市場や雑貨屋さんなどが並んでおり、この通りを歩くと下町の風を感じることが出来る。



b0137274_1830063.jpg

人気店 Da FERICE に12時に行くとまだ開かないから予約をするようにと言われ12時半に再び訪れた



b0137274_18255135.jpg

席には名前の入ったカードが置いてあった



b0137274_18305772.jpg

トンナレッリ・カッショ・エ・ペペ チーズが山盛りかけてあり 目の前で混ぜてもらう



材料はパスタとチーズと黒胡椒だけ。こんなにシンプルなのにしっかりおいしいのは素材が良いからなのだろうと思った。この一皿でおなかいっぱいになってしまった。残念だけどセコンドは諦めてドルチェを頼んだ。



b0137274_18351657.jpg

ティラミスはおいしかったけれどおなかがいっぱい



b0137274_18404464.jpg

市場を通り過ぎて公園の近くへ来た 初めてこのお店の前を通ったときから気になっていた



b0137274_18433922.jpg

パン屋さんかな



b0137274_18442059.jpg

小さな店内にぎっしりと商品が並べてある



b0137274_18453855.jpg

パエリヤみたい すごくおいしそう!



b0137274_18492489.jpg

サンドイッチからはみ出したモッツァレラがおいしそうだった



b0137274_184948.jpg

パスタもおいしそう!



b0137274_18504181.jpg

店の人がパスタの説明をしてくれた 対面販売になっていてほしいものをほしい分だけ買える



b0137274_18524328.jpg

なんて素敵なお店だろう お店の人たちの感じも良く お客さんがどんどん入って来る



b0137274_18533366.jpg

ピザとタリアテッレと炭酸水を買ってすぐ近くの公園で食べた これ全部で4.5ユーロくらい



ズッキーニの花とアンチョビのピザは最高だった。旬の材料を使ってシンプルに作って最高においしい、イタリア料理っていいなぁとつくづく思った。ブロッコリーのタリアテッレもものすごくおいしかった。どうやったらこんなにおいしく作れるのだろう。
近所にこんなパン屋さんがあったら私は毎日通いたい。



b0137274_18551317.jpg

どうやったらこんなにおいしいピザが焼けるの




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-11 19:05 | ローマ  

テスタッチョ広場のメルカート

ローマの若者に人気だというテスタッチョ地区を歩いていると、道路に靴を売る屋台を見つけた。屋台の近くは広場になっており、広場全体が市場になっていた。



b0137274_2191071.jpg

ローマの市場はどんなものが売られているかな



b0137274_21102892.jpg

さすがはトマトの国 料理によって使い分けるのだろうな




b0137274_21112767.jpg

観光客はいない この市場はガイドブックにも載っていなかった



b0137274_21122418.jpg

ローマの台所という感じがして見ていておもしろい



b0137274_21135030.jpg

生活雑貨にもイタリアらしさが出ている



b0137274_21143994.jpg

なんてかわいいマキネッタ!




b0137274_2115949.jpg

こっちも!新しいのがほしいと思っていたんだよね



b0137274_2117133.jpg

お昼は市場の前にある切り売りのピザ屋さんで食べることにした



b0137274_21182693.jpg

ピザも揚げピザもおいしそう!



b0137274_21224599.jpg

カネロニも食べたいものリストに入っていたんだった



b0137274_21231249.jpg

お惣菜がこんなに並んでいたら迷ってしまう




b0137274_21242771.jpg

私が選んだもの アーティチョークが優しい味だった




オイル浸けというより蒸されたようなやわらかさがあった。アーティチョークをこういう調理方法で食べたことがなかったのでちょっと感動した。アーティチョークはなかなか日本では手に入らないので、ぜひ自分で作って食べたいと思った。でも食べられるようになるまでに2年かかるみたい。

このピザ屋さんも地元の人たちに人気という感じがした。私の前のテーブルに座っていたスーツ姿のとてもスリムな女性は、山盛りのお惣菜とパスタをもりもり食べていたし、私の後に入って来て近くの席に座った女性は私の倍の量のお惣菜とピザを注文してあっという間に食べ終わって、気付いたらいなくなっていた。ふたりの食べっぷりに感動した。
本当に、イタリアいいなぁ!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-10 21:33 | ローマ  

ピラミデ駅のBar

ローマに戻ってピラミデ駅からテスタッチョ地区を歩いた。以前歩いたことのある街を再び歩くというのはおもしろい。ここはこうだった、と以前の旅を確認したり、ここにこんなものがあるなんて知らなかった、とそれまでに持っていた印象が変わったりする。



b0137274_15362982.jpg

懐かしいなぁ 前に来たときはスリ集団に囲まれた駅 ずいぶん治安が良くなったみたい



b0137274_1538315.jpg

こんなに大きなピラミッドがあったのか! だからピラミデ駅なんだ



b0137274_15383819.jpg

ピラミッドの前を通って桜の木の前を歩いた



b0137274_15395519.jpg

小さな森の近くに1軒の1階建てのとても懐かしい雰囲気のBarを見つけた



b0137274_15455559.jpg

おばあさんとおじいさんの小さくて素敵なBar エスプレッソ1杯0.7 ユーロ



b0137274_15465226.jpg

これがものすごくおいしかった



私が椅子に座ってほーっとひと休みしていると、地元の方らしい4~5名のお客さんが来てカウンターでみんなエスプレッソを注文した。そしてあっという間にカフェを飲んであっという間にみんな店から出て行った。これがイタリア人のカフェの飲み方なのだ。う~ん、かっこいい!



b0137274_15414661.jpg

もう少し離れたところから全体を撮っておけばよかった



b0137274_1543149.jpg

この辺りの雰囲気がとても気に入った



b0137274_15433033.jpg

スーパーでお土産にと買ったオリーブの袋がバッグの中で破れていた



b0137274_15443452.jpg

しょうがないのでオリーブをバッグから出してこの辺りに腰掛けて1袋食べた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-09 15:57 | ローマ  

ひとりだけのランチ

山の上の古くて美しい街、ペルージャが気に入った。
旧市街の誰もいない路地を歩いて、お菓子屋さんや八百屋さんを見つけて、COOPで1kg18ユーロのトスカーナのプロシュットに感動し、お昼になりトラットリアを探した。すると1軒、静かなオステリアの前を通りかかった。入り口は閉まっており、外から店の中を覗いてみると誰もいなかった。厨房はきれいになっていたけれど材料や下ごしらえされたものなどが見えなかったので、お昼はやっていないのかな、と思って他の店を探そうと路地に出ようとしたら買い物袋を持ったおじさんが私の目の前に立っていて、やぁいらっしゃい!さぁ中に入って!という感じで明るく私に声をかけた。とても笑顔が良かった。この人の料理はきっとおいしいのだろうと思った。



b0137274_20543114.jpg

静かで美しい街



b0137274_20553093.jpg

お昼を食べたらローマに戻る 最後の街歩きを楽しんだ




b0137274_20561556.jpg

イタリア いいな~!



b0137274_2102317.jpg

お土産屋さんがある展望台へ来た



b0137274_2115562.jpg

こんなに緑が多い街なんだ



b0137274_2181086.jpg

こちらはもう一つの展望台



b0137274_2124399.jpg

かわいいメリーゴーランドの広場



b0137274_2143221.jpg

写真を撮るのが楽しい街



b0137274_2185185.jpg

気になって入ったオステリア



b0137274_21143746.jpg

私はラビオリを食べたいと思っていた でもお昼のメニューにラビオリはなかった



席に着いて私はラビオリが食べたいです、と言うとおじさんは「ラビオリね、トマトソースにチーズでいいかな?よし、任せといて!」というようなことを言って厨房に入って行った。メニューにはないけれど作ってくれるみたい!



b0137274_21154192.jpg

旅っていろんなことがあるなぁ



b0137274_21163782.jpg

リコッタとほうれん草が詰まったラビオリ もっちりとしておいしかった



b0137274_21221962.jpg

手作りのラビオリ 古いカフェ 誰もいない路地 私はペルージャを忘れない



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-08 21:29 | ペルージャ  

美しいペルージャの旧市街

天井画の美しいカフェを出てプリオーリ宮殿の前を通り、細い路地を探してどんどん歩いて行った。



b0137274_1631459.jpg

現在は政庁舎として使われ美術館が入っている



b0137274_16551395.jpg

サン・ロレンツォ大聖堂と噴水



b0137274_170868.jpg

階段を上り写真を撮って



b0137274_16565538.jpg

中に入った



b0137274_16563836.jpg

ステンドグラスがきれいだった



b0137274_171186.jpg

大聖堂を出て路地を探した



b0137274_1723313.jpg

アジア人にはあまり会わなかった 日本語を聞いたのは1回だけだった



b0137274_1732871.jpg

こういう風に建物の中を通り抜け出来るようになっている道が多い



b0137274_174722.jpg

こういう道を探していた



b0137274_1751360.jpg

静かな通りで前にも後ろにも誰もいなかった



b0137274_1755976.jpg

坂道が多い山の上の街



b0137274_1771225.jpg

大きな小麦粉の袋を運ぶおじさんを追いかけてみるとお菓子工房があった



b0137274_1782252.jpg

そのすぐ近くにはお菓子屋さんがあった 手作りのお菓子屋さんが多い



b0137274_17909.jpg

あ!



b0137274_1793252.jpg

近寄るとねこがすり寄ってきた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-07 17:10 | ペルージャ  

ペルージャのカフェSandri

今回ローマからフィレンツェの他にもう1都市電車で行ってみたいと思っていた街があった。それがペルージャで、ガイドブックを持たず、情報も特に仕入れずに出掛けた。ウンブリア州はアッシジにちょっと立ち寄ったことがあるだけで他の街を知らなかった。心に引っかかっていたのは『古い町並み』というキーワードだけで、どんなところなのかあまり調べずに行くことにした。こういう旅もおもしろいものである。
行きは乗換えがある4時間の移動で21ユーロちょっと、帰りは乗換えがない3時間の移動で10ユーロちょっとの料金がかかった。
ペルージャってどんな街なのだろう。



b0137274_20341644.jpg

ローマのテルミニ駅の売店で朝食を買って電車に乗ることにした



b0137274_2039290.jpg

ナポリのお菓子フォリアテッラをひとつ買って電車に乗り込んだ これがとてもおいしかった



b0137274_20455623.jpg

電車に乗って4時間後にペルージャに着いた




b0137274_20465621.jpg

駅で旧市街への行き方を聞いて バスに乗り換えて旧市街を目指した



b0137274_2047577.jpg

山の上のイタリア広場へ着いた



b0137274_20495557.jpg

まずは地図をもらわなくちゃ



b0137274_2051070.jpg

近くにインフォメーションがなかったので 広場近くのホテルで地図をもらった



b0137274_20533493.jpg

この街も古くて美しい 



b0137274_2054948.jpg

イタリアではオリーブの木をいろんなところで見かける



b0137274_20581982.jpg

細い路地が多い街 これはわくわくする



b0137274_20592269.jpg

まずは朝のカプチーノを飲みたいとカフェを探していると素敵なウィンドーを見つけた



b0137274_2102391.jpg

なんておいしそうなケーキ



b0137274_2105245.jpg

なんてクラシックなカフェ



b0137274_2124866.jpg

これは入らなくちゃ



b0137274_2131364.jpg

ショーケースにはケーキやパンやチョコレートがきれいに並んでいた



b0137274_2135692.jpg

カプチーノとミルフィーユのようなケーキ これで2ユーロちょっと 安い!



b0137274_2155430.jpg

しばらく天井を眺めていた 1860年創業の古いカフェ



b0137274_217328.jpg

チョコレートやお菓子がぎっしり詰まったケース



b0137274_218947.jpg

このカフェが気に入って 帰りにもう一度寄ってチョッコラータを飲んで帰った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-06 21:13 | ペルージャ  

フィレンツェのドゥオモ

フィレンツェのドゥオモに以前登った時は、一気に登ったので心臓が心配なくらい息切れがひどくて疲れた。だから今回は休憩を入れてゆっくり登ろうと思っていた。



b0137274_1612197.jpg

赤・白・緑の大理石が使われている



b0137274_1613924.jpg

上まで登れるかな



b0137274_1615638.jpg

ここから幅の狭い階段を400段以上登って行く



b0137274_162979.jpg

途中でクーポラのフレスコ画が間近で見られる



b0137274_1622870.jpg

やっと頂上に着いた 疲れて20分くらい座り込んでいた



b0137274_1624483.jpg

フィレンツェ なんて美しい街だろう



b0137274_1625622.jpg

帰りは滑り落ちないか心配で緊張して一段ずつ降りた



b0137274_163930.jpg

今度はドゥオモの中を別の入り口から入って見た



b0137274_1653258.jpg

ドゥオモを出てまた中央市場の方を目指して街歩きを始めた



b0137274_1663456.jpg

サンドイッチ屋さんも八百屋さんも魅力的な街



b0137274_1681696.jpg

とてもクラシックなスーパーを見つけて入った



b0137274_1684461.jpg

いつかトスカーナをじっくり歩きたい



b0137274_1611628.jpg

中央市場に戻ってきた フォカッチャのサンドイッチのお店 BONDI



b0137274_1627674.jpg

フォカッチャが大好きなので こちらのお店に来るのも楽しみにしていた 



b0137274_162962.jpg

とても感じの良い店主のおじさんが一つずつ作ってくれる



b0137274_1633620.jpg

モッツァレラとトマトソースとクリームチーズ 全部溶けておいしかった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-05 16:35 | フィレンツェ  

Trattoria Casalinga

クラシックなカフェを出てベッキオ橋を渡り、トラットリアを目指した。この日のフィレンツェは良く晴れて穏やかで、街歩きにとても良い天気だった。橋の途中でフィレンツェの美しさを改めて感じた。



b0137274_12383848.jpg

どこを歩いても美しい街



b0137274_12391548.jpg

こんなかわいいBARもあちこちにある



b0137274_1242544.jpg

なんておいしそうなカンノーリ!



b0137274_12413766.jpg

1個買って食べながら歩いた リコッタチーズとオレンジが合っておいしかった



b0137274_12434091.jpg

フィレンツェ最古のベッキオ橋に着いた 橋の両側には宝石店が並んでいる 



b0137274_12445472.jpg

なんて美しい街なんだろう



b0137274_12452326.jpg

12時少し前に行きたかったトラットリアに着いた



b0137274_1246456.jpg

セモリナ粉か何かが入り口にあったけれど何だろう



b0137274_12472558.jpg

少し店の外で待つとお客さんが入って行ったので私もそのあとに続いて入った



b0137274_12482084.jpg

そのあとはどんどんお客さんが入って あっという間に満席になった



b0137274_12494394.jpg

トスカーナのアンティパストの盛り合わせが一人4.5ユーロ!



b0137274_12503820.jpg

メインは肉をゆでた盛り合わせ



この料理はこちらのブログで紹介されていて、一度食べてみたいと思っていた料理だった。ポトフのようにしっかり煮込まれてやわらかくなった肉にパセリのソースが良く合っておいしかった。スープも飲んでみたいと思った。アンティパストもとてもおいしかった。温かいレバーペーストをはじめて食べて、これは自分でも作ってみたいと思った。
隣の席の地元の方らしいご夫婦が、私が牛肉の舌を残していたら、これは舌なんだよ、嫌いなのかい?とジェスチャー交じりのイタリア語で話し掛けてきた。私は、おなかがいっぱいで食べられないんです、と伝えた。
他にも魅力的なメニューばかりで、おいしくて安くて、お店の人たちも素敵で、こんなお店が近所にあったら最高だと思った。



b0137274_1303380.jpg

地元の常連さんが多い店 みんな入り口のピーナツを2~3個つかんで席に着く




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-04 13:06 | フィレンツェ  

フィレンツェのジェラート屋さんとカフェ

イタリア料理が好きで、イタリアへ来るのをとても楽しみにしていた。イタリアでたくさんの食文化に触れて、新しい発見をたくさん日本に持ち帰って毎日の料理に生かしたい。今回のフィレンツェの旅でもおいしいものをたくさん食べたいと思っていた。でも時間が限られているからそんなにたくさん食べられない。ガイドブックを見ても迷ってしまうし、ここはフィレンツェに住んでいる人の情報を参考にしようと、フィレンツェにお住まいのブロガーさんのこちらのブログを参考にさせていただいて、食べ歩くことにした。現地に住む人が一番おいしいものを知っていると思う。どんなおいしものに出会えるだろう。



b0137274_19212885.jpg

中央駅と中央市場からは少し歩いたところにある IL RE GELATO



b0137274_1923127.jpg

朝食を食べずにフィレンツェへ来たからお腹が空いていた



b0137274_19271194.jpg

冷蔵庫にきれいなデコレーションのケーキもいろいろあった



b0137274_1934356.jpg

アランチーニもおいしそう!




b0137274_19241264.jpg

ピスタチオがおいしいって聞いたけど今日はないのかな それでも注文すると




b0137274_1925136.jpg

ピスタチオがプリプリ入ってる!これはカプリ島で食べたピスタチオよりおいしい!




b0137274_19354276.jpg

ジェラートは本当においしくて帰りにもう一度食べたいと思っていたけれど時間がなくて諦めた



b0137274_19371056.jpg

ドォオモの前を歩いて 共和国広場へ着いた



b0137274_1938357.jpg

ここが目指して来たカフェだとすぐにわかった



b0137274_19425255.jpg

広場に面してテラスがあり カウンターと店の奥にも席がある




b0137274_19435895.jpg

GILLI クラシックで華やかでなんて素敵なカフェだろう



b0137274_1946076.jpg

新しいお菓子が運ばれてきれいに並べられていく



b0137274_19473165.jpg

ビスコッティもこんなにたくさん!



b0137274_19481813.jpg

私はカウンターでカプチーノを注文した



b0137274_1949581.jpg

またいつかフィレンツェを訪れたら 絶対にこのカフェへ来たい



b0137274_19514122.jpg

そろそろお昼 トラットリアを探しに行かなくちゃ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-02 19:54 | フィレンツェ  

フィレンツェ中央市場

昨日は朝早く6時前の電車に乗ってフィレンツェへ向かった。フィレンツェは2度目で、以前は美術館を中心に街歩きをしたのだけれど、とても素敵な街で、機会があればもう1度行きたいと思っていたのだった。



b0137274_1273056.jpg

まだ暗いテルミニ駅 4時間電車に乗ってフィレンツェを目指した



b0137274_1284143.jpg

10時近くに着いた 中央駅の様子



b0137274_1295083.jpg

まずは駅近くの中央市場へ向かった 街がローマとはまた違って落ち着いた雰囲気



b0137274_131461.jpg

外のお土産屋さん ピノキオはイタリア人



b0137274_1315882.jpg

きれいな市場 ドライトマトとポルチーニが激安



b0137274_1324510.jpg

早速ドライトマトとフィレンツェのマカロンのようなお菓子を買った




b0137274_1333431.jpg

外のお店は更に安かった おばあさんのお店でドライトマトとオリーブを買った



b0137274_1345088.jpg

こんなに安く出大丈夫ですか?



b0137274_1353040.jpg

こんなにきれいな緑のオリーブ食べたことない しかもこんなに安いなんて!




b0137274_1363657.jpg

買ったばかりのオリーブをかじりながらジェラート屋さんを目指した



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2010-10-02 01:39 | フィレンツェ