「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

おいしい街

タイでの滞在で最後にやっておきたかったことは、気になっていた屋台で揚げ菓子を買って食べること。その屋台はおばあさんが一人で切り盛りしていて、他にはバナナの揚げ菓子を売っている。屋台にはまだ緑色のバナナが積み上げられていた。



b0137274_8203777.jpg

タイは緑がいっぱい



b0137274_821779.jpg

屋台もいっぱい



b0137274_8213295.jpg

おばあさんの屋台で買った揚げ菓子 1個2バーツ これはとてもおいしかった!



b0137274_8225590.jpg

何度も出前を取った近所のタイ料理屋さんの一皿



b0137274_8234590.jpg

パッタイみたいな でも麺はミー これが最高においしくて何度も食べた 一皿30バーツ!




これは本当においしくて、忘れられない味となりました。米粉の麺と野菜と卵とえびに、ちょっと香ばしい香りのする油や調味料がよく合ってとてもおいしいです。これに日本から持って行った唐辛子をかけて食べていました。おいしい物を自分で発見する喜びは旅の醍醐味でもあります。
このお皿をいつも届けてくれたのが、タイ料理店のお孫さん、中学生の女の子です。彼女と私がなんとか英語で会話をして、いつも出前を頼んでいました。最後にお別れを言えなかったのがちょっと切なかったですが、店主のおじさんとは挨拶出来ました。出会いと別れ、これも旅の醍醐味ですね。



またいつか、どこかの街でお会いしましょう。

みなさんよい旅を!
[PR]

by kyou-paris | 2011-05-12 08:35 | サムットサコーン  

夕暮れの市場

タイの旅ももうすぐ終わり。夕方食事の後に近所の市場へ出掛けた。
今回は思い切りフルーツを味わうことが出来た。マンゴーは毎日食べていたし、ランブータン・ライチ・バナナ・ドラゴンフルーツ・パイナップル・スターフルーツ・ドリアン・ライム・マンゴスチン・スイカ・・・。何と言っても一番おいしいお気に入りはマンゴー。毎朝食べて、スムージーにして飲んでも飽きない。お土産にドライマンゴーをたくさん買い込んだ。



b0137274_11425228.jpg

のんびりした空気の街



b0137274_11441656.jpg

新鮮な食材が並ぶ市場



b0137274_11451366.jpg

タイのゴーヤは小さい



b0137274_11461651.jpg

空芯菜やホーリーバジルもとても新鮮



b0137274_11471684.jpg

ライムは4個で10バーツ 日本円で30円くらい



b0137274_1148471.jpg

1食分の材料が袋に詰められて売っている 焼いたり煮たりすれば食べられるみたい



b0137274_11484742.jpg

不思議な果物 マンゴーを買ったついでに買った



b0137274_1149437.jpg

お花屋さんもある 雑貨屋さんも食器や木彫りのお店も出ていた



b0137274_11501886.jpg

こうしてせいろのような物に魚を入れて売っているのをマハチャイの市場でも見掛けた



b0137274_11515948.jpg

タイ料理に欠かせないチリ すり鉢でつぶして使う



b0137274_1153649.jpg

おいしい国はいいなぁ

[PR]

by kyou-paris | 2011-05-10 11:54 | サムットサコーン  

遺跡とお寺と象と水上マーケットの街

チャオプラヤー・タイ寺院という寺院へ行った。タイで古い仏塔を見るのは初めてだった。高さが62mあるそうで、遠くからでも迫力があった。



b0137274_12424126.jpg

朝早くから観光客で賑わっていた



b0137274_12435553.jpg

1592年に建てられた仏塔




b0137274_12445674.jpg

急な階段を上った 暑さでたった一歩踏み出すのが辛い




b0137274_1246884.jpg

仏像に金箔を貼って行く



b0137274_12471257.jpg

坐仏像が仏塔を囲むように並んでいる



b0137274_12505089.jpg

寺院の近くではどうじょうなどが売られており 川へ放流するする習慣があるという




b0137274_1251271.jpg

のどかな河の風景 タイってのんびりしている



b0137274_125255100.jpg

水上マーケットのある敷地内で象に乗れる たくさんの象が見られた



b0137274_12542966.jpg

船に乗ってマーケットを一周した



b0137274_12555133.jpg

食べ物や服や雑貨を売っている店やマッサージの店などがある



b0137274_12564025.jpg

お昼は貝の卵焼き 豚焼き えびのすり身を揚げたものやパパイヤのサラダなどを食べた



b0137274_1258595.jpg

昔からあるアイス屋さんだという



b0137274_1259185.jpg

道端でライムを買って帰った




もうすぐタイの旅も終り。
[PR]

by kyou-paris | 2011-05-09 13:00 | アユタヤ  

チャトゥウチャックマーケット

週末にバンコクのモーチット駅で大きなマーケットが開かれると聞いて、タクシーで向かった。



b0137274_2133740.jpg

バンコクへ向かう橋



b0137274_21335427.jpg

世界最大級というウィークエンドマーケット 朝早くから人が集まる



b0137274_2134155.jpg

それにしてもものすごい暑さ



b0137274_2142373.jpg

1万店以上出店しているという




b0137274_21465548.jpg

モーチット駅からモノレールに乗って移動した



b0137274_21481313.jpg

エンポリアムというデパートの5階にあるフードマーケットでランチにした



b0137274_21494118.jpg

鶏と筍のカレーがめちゃめちゃ辛かった これで50バーツ150円の安さ!



今回の旅でも思いがけず心が温まる瞬間があった。
バンコクの帰りにマハチャイのマーケットを探して、一軒の雑貨屋さんへ寄って女性に道を聞いた。女性は英語で道を教えてくれたので、お礼を言って別れた。そのあと道を歩いていると、後ろから先ほどの女性がバイクで追いかけてきて、後ろに乗って、私が送っていくわ、と言った。私はマーケットまでその女性のバイクの後ろに乗って連れて行ってもらった。
タイの人は温かい。
[PR]

by kyou-paris | 2011-05-08 21:57 | バンコク  

夕方の屋台

夕方、テスコロータスの近くまで散歩をした。通りの両側、歩道いっぱいにあちこちに屋台が出ていた。



b0137274_16571068.jpg

珍しく風が吹いて少しだけ涼しく感じた



b0137274_1658354.jpg

野菜を売る店



b0137274_16585578.jpg

会社帰りの人たちで賑う屋台




b0137274_170629.jpg

テスコ近くの歩道橋から



b0137274_1704656.jpg

暗くなるからもう帰ろう




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2011-05-07 17:02 | サムットサコーン  

夕方のマハチャイ市場

線路の上の市場があると聞いてマハチャイにやって来た。日本人は一人も歩いていない。



b0137274_15333276.jpg

夕方の市場



b0137274_15341710.jpg

お供え物のお花かな



b0137274_15345360.jpg

ものすごく暑い



b0137274_15354147.jpg

するめ屋さん タイのするめは小さめ



b0137274_15362479.jpg

きれいにパイナップルの皮を剥いて売っている



b0137274_15372634.jpg

みんな夕飯の材料を買いに来ているのかな



b0137274_1538159.jpg

カラマンシーと大きなかぼちゃ



b0137274_15384628.jpg

ランブータンは1キロ28バーツ 大体80円くらい



b0137274_1540717.jpg

大根も売っている



b0137274_15404126.jpg

フレッシュなハーブがこんなに!



b0137274_15412191.jpg

線路の上に来た 電車が来ていない時は線路の上にもお店が出ている



b0137274_15425014.jpg

電車はいつ来るんだろう



b0137274_15435283.jpg

電車が来たら急いで片付けるのかしら



b0137274_15444360.jpg

広くて活気のある市場



b0137274_15453192.jpg

ディルやパクチーなどと この店でマンゴーと



b0137274_15462929.jpg

この卵と砂糖の丸いお菓子と



b0137274_15471856.jpg

このヤシガニと



b0137274_15475341.jpg

ドリアンを買って帰った



b0137274_1549563.jpg

近くに川がある 畳一畳分くらいの浮草がいくつも流れていた




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2011-05-06 15:50 | サムットサコーン  

タイの田舎町

バンコクから西へ1時間ほど車で移動した場所に滞在している。昨日は近所をふらふらと散歩した。朝から強烈に熱くて、でこぼこの道を犬にほえられたりしながら歩いているとすっかり疲れた。



b0137274_11134572.jpg

朝も夜もあまり涼しくならない



b0137274_11144813.jpg

道の両側には家や店や工場や原っぱが広がっている 田舎の風景



b0137274_1116449.jpg

バナナの木や椰子の木がよく生えている



b0137274_11173145.jpg

暑いなぁ 水を買って飲みながら歩いた




b0137274_11192143.jpg

まだ着かないなぁ



b0137274_11201575.jpg

かわいい屋台の前を通った 揚げ菓子を売っているみたい



b0137274_11252457.jpg

やっと着いた 来たかったのは TESCO LOTUS




b0137274_1127191.jpg

タイでもテスコは安いね!




b0137274_11281160.jpg

歩き疲れて 暑くて あまりじっくり見られなかった



b0137274_11292617.jpg

日本語表記の食材をたくさん見掛けた



b0137274_11304458.jpg

ハーブあった! タイカレーのハーブセットを買ったのにペーストを買い忘れた・・・



テスコまた行こう。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2011-05-05 11:32 | サムットサコーン  

フレッシュなハーブの国

成田空港で久しぶりに飛行機に乗って自分の座席を探しているときに、あぁまた旅が始まるのだ、とわくわくした。



b0137274_1121449.jpg

アジア方面へ行くのは本当に久しぶり




b0137274_1133253.jpg

初めての国 きれいな空港



b0137274_1143613.jpg

バンコクへ着いた 荷物はちゃんと流れてきた



b0137274_1152090.jpg

空港の出口付近にファミマとセブンイレブンが並んであった!



b0137274_1172812.jpg

バンコクから車で1時間ちょっと ここはGoogle Mapにも持っていないローカルな場所



どんな旅になるかしら。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2011-05-04 11:09