「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

出発の朝

夕方出発の飛行機までの時間はいつも通り早起きをしてトラステヴェレへ向かった。トラステヴェレはローマで一番好きな場所だと感じていた。



b0137274_17554335.jpg

その前においしいエスプレッソを飲んで行こう



b0137274_1757137.jpg

まだ開いていないみたい 少し開いたシャッターの外からお店の人に声をかけるとあと10分待ってと言われた




b0137274_17574430.jpg

タッツァ・ドーロの先の広場までゆっくり歩いて開店を待った



b0137274_1803539.jpg

店の前に戻り 開店を待って店に入ってエスプレッソを注文した



b0137274_181896.jpg

今回のローマ滞在でイタリアが益々好きになった



b0137274_182373.jpg

トラムに乗ってトラステヴェレに着いた 朝の街の光



b0137274_1831089.jpg

遠くにお気に入りの緑のトンネル



b0137274_1833455.jpg

この辺りはもう地図がなくても歩けるようになった



b0137274_1835924.jpg

サンタ・マリア・イントラステヴェレ教会に初めて入った ミサが開かれていた



b0137274_1844375.jpg

教会近くのお気に入りのBarに入った



b0137274_1853460.jpg

テラスへカプチーノを運んだ イタリアのカプチーノは最高



b0137274_1862563.jpg

お気に入りのメルカートを見て ホテルへ戻った




いつもご覧いただきありがとうございます。

これで今回の私のヨーロッパの旅は終わりです。

みなさんの旅が素晴らしいものになりますように。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-17 18:11 | ローマ  

ローマ最後の夜の街歩き

週末の夜のトラステヴェレは若者であふれ、活気に満ちていた。石畳に反射するオレンジの光が街をあたたかく浮かび上がらせていた。



b0137274_175934.jpg

レストランのテラスも人でいっぱい



b0137274_1764454.jpg

あたたかい街の光



b0137274_1763498.jpg

サンタ・マリア・イントラステヴェレ教会前の広場



b0137274_1771767.jpg

噴水にまでたくさんの人



b0137274_178561.jpg

緑のトンネルのあるお気に入りの路地



b0137274_179337.jpg

オレンジの灯り



b0137274_1710471.jpg

カプチーノを飲んだBar



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-16 17:10 | ローマ  

Piazza di San Cosimatoのメルカート

朝のトラステヴェレを歩いていると広場に市場を見つけた。規模は小さく、八百屋さんや魚屋さんが並んでいた。広場の端にはやはり水道があり、水が流れていた。



b0137274_20362146.jpg

ガイドブックには載っていなかった市場を見つけるとわくわくする



b0137274_20371119.jpg

毎日開かれているのかな?



b0137274_2038121.jpg

これ全部ズッキーニ?



b0137274_2038289.jpg

あんまりおいしそうだったからひとつかみ買った



この八百屋さんのおじさんが気さくで明るくて良い人だった。ぶどうは1kgなんと2ユーロ。ほんのひとつかみでたった40セントの買い物でも、気持ちの良い接客でおじさんはぶどうを袋に入れて私に渡してくれた。私は水道がある場所へ買ったばかりのぶどうを持って行って流れている水でぶどうを洗い、広場のベンチに座ってぶどうを皮ごと食べた。ぶどうは皮が薄くてとても甘くて、砂糖をたっぷり入れたマスカットジュースを飲んでいるような果汁の多さだった。種も噛んで飲み込んだ。



b0137274_20464425.jpg

この市場の近くのピザ屋さんと同じ名前のアランチーニの店を見つけた



b0137274_20473665.jpg

ひとつひとつとても丁寧に作られていて一つ買ったらとてもおいしかった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-15 20:48 | ローマ  

トラステベレのBar

トラステベレに朝早く出掛けた。石畳の細い迷路のような路地が続くこの辺りがとても気に入った。



b0137274_20355631.jpg

まだ人気の少ないトラステベレ



b0137274_2036478.jpg

朝日が反射して輝く建物



b0137274_20374487.jpg

落ち着いた雰囲気のあるBar



b0137274_20411424.jpg

毎朝でもここへ通いたいと思った



b0137274_20392790.jpg

カプチーノとデニッシュを頼んで地元のお客さんに混じって朝ごはんにした



地元のお客さんはやはり一瞬でエスプレッソを飲んで店を出た。私はゆっくりとカプチーノを飲んだ。
最高においしいカプチーノとデニッシュあわせて1.3か1.5ユーロだった。イタリア、本当にいいなぁ!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-14 20:43 | ローマ  

カンポ・デ・フィオーリの朝市

早起きをしてテルミニ駅近くのBarでカプチーノを飲んで、64番のバスに乗って朝市へ出掛けた。ヨーロッパで早起きをして朝市へ行くという生活がとても好きだ。もうこんな生活も出来なくなるから、最後にローマでじっくりと朝市を味わいたいと思った。



b0137274_1792621.jpg

トラステヴェレの近くのそれほど広くはない広場が会場になっている



b0137274_1713292.jpg

まだ準備中という感じかな



b0137274_17135125.jpg

生き生きとした新鮮な野菜や果物が並ぶ



b0137274_17124193.jpg

日曜日以外は毎日開かれているという



b0137274_17161355.jpg

野菜の種の箱



b0137274_17164348.jpg

ローマではあちこちで水道を見かける 野菜を洗うのに便利だね
  


b0137274_17173283.jpg

この市場で見たことがある顔に出会った



八百屋さんのおばあさんだった。どこかで見たことがあると思ってすぐに思い出した。ガイドブックに載っていたおばあさんだった。ガイドブックは少し古いものだったけれど、おばあさんだとすぐにわかった。それでガイドブックをバッグから取り出して確認しようとしたところでそのおばあさんが私に話しかけた。そうそう、それは私だよ。おばあさんは私からガイドブックを受け取ってお店に来ている常連さんらしい客さんにガイドブックをみせて笑っていた。とても素敵な女性だった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-13 17:22 | ローマ  

TRATTORIA DA AUGUSTO

ローマっ子が一番におすすめするトラットリアだと言うトラステベレにあるこの店に仲間と4人で行った。夜8時から開店するらしいので8時ちょっと前に着くと、店の外の席は満席で行列も出来ていた。でもちょっと様子が変、席に着いているけれどどのテーブルにもワインも料理も載っていなかった。そこでわかった、みんな8時の開店を座って待っていたのだ。



b0137274_21131111.jpg

こんなにたくさんの人が待っているなんてそれだけで期待してしまう



b0137274_21134952.jpg

8時に店が開き店内に人が流れていった 開店を待っていた人たちで満席になりさらに行列が出来た



b0137274_21153662.jpg

みんな一度に飲み物を頼み その次にプリモを頼む 厨房は大変なことになっているだろうな



b0137274_21163939.jpg

食べておきたいと思っていたアマトリチャーナ とてもおいしかった



b0137274_2122431.jpg

セコンドは鶏のトマトソース煮込み フレッシュなローズマリーがたっぷり入っていて驚いた こちらも最高だった



b0137274_2123469.jpg

みんなで食べたティラミス このトラットリアが人気だと言うのがよくわかった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-12 21:26 | ローマ  

マストロ・ジョルジョ通りのパン屋さん

旅をしていると、とても気に入って忘れられない通りや広場が見つかることがあるのだけれど、ローマでもとても素敵な通りを見つけた。テスタッチョ地区のこの通りには住宅の他にトラットリアやテスタッチョ広場の市場や雑貨屋さんなどが並んでおり、この通りを歩くと下町の風を感じることが出来る。



b0137274_1830063.jpg

人気店 Da FERICE に12時に行くとまだ開かないから予約をするようにと言われ12時半に再び訪れた



b0137274_18255135.jpg

席には名前の入ったカードが置いてあった



b0137274_18305772.jpg

トンナレッリ・カッショ・エ・ペペ チーズが山盛りかけてあり 目の前で混ぜてもらう



材料はパスタとチーズと黒胡椒だけ。こんなにシンプルなのにしっかりおいしいのは素材が良いからなのだろうと思った。この一皿でおなかいっぱいになってしまった。残念だけどセコンドは諦めてドルチェを頼んだ。



b0137274_18351657.jpg

ティラミスはおいしかったけれどおなかがいっぱい



b0137274_18404464.jpg

市場を通り過ぎて公園の近くへ来た 初めてこのお店の前を通ったときから気になっていた



b0137274_18433922.jpg

パン屋さんかな



b0137274_18442059.jpg

小さな店内にぎっしりと商品が並べてある



b0137274_18453855.jpg

パエリヤみたい すごくおいしそう!



b0137274_18492489.jpg

サンドイッチからはみ出したモッツァレラがおいしそうだった



b0137274_184948.jpg

パスタもおいしそう!



b0137274_18504181.jpg

店の人がパスタの説明をしてくれた 対面販売になっていてほしいものをほしい分だけ買える



b0137274_18524328.jpg

なんて素敵なお店だろう お店の人たちの感じも良く お客さんがどんどん入って来る



b0137274_18533366.jpg

ピザとタリアテッレと炭酸水を買ってすぐ近くの公園で食べた これ全部で4.5ユーロくらい



ズッキーニの花とアンチョビのピザは最高だった。旬の材料を使ってシンプルに作って最高においしい、イタリア料理っていいなぁとつくづく思った。ブロッコリーのタリアテッレもものすごくおいしかった。どうやったらこんなにおいしく作れるのだろう。
近所にこんなパン屋さんがあったら私は毎日通いたい。



b0137274_18551317.jpg

どうやったらこんなにおいしいピザが焼けるの




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-11 19:05 | ローマ  

テスタッチョ広場のメルカート

ローマの若者に人気だというテスタッチョ地区を歩いていると、道路に靴を売る屋台を見つけた。屋台の近くは広場になっており、広場全体が市場になっていた。



b0137274_2191071.jpg

ローマの市場はどんなものが売られているかな



b0137274_21102892.jpg

さすがはトマトの国 料理によって使い分けるのだろうな




b0137274_21112767.jpg

観光客はいない この市場はガイドブックにも載っていなかった



b0137274_21122418.jpg

ローマの台所という感じがして見ていておもしろい



b0137274_21135030.jpg

生活雑貨にもイタリアらしさが出ている



b0137274_21143994.jpg

なんてかわいいマキネッタ!




b0137274_2115949.jpg

こっちも!新しいのがほしいと思っていたんだよね



b0137274_2117133.jpg

お昼は市場の前にある切り売りのピザ屋さんで食べることにした



b0137274_21182693.jpg

ピザも揚げピザもおいしそう!



b0137274_21224599.jpg

カネロニも食べたいものリストに入っていたんだった



b0137274_21231249.jpg

お惣菜がこんなに並んでいたら迷ってしまう




b0137274_21242771.jpg

私が選んだもの アーティチョークが優しい味だった




オイル浸けというより蒸されたようなやわらかさがあった。アーティチョークをこういう調理方法で食べたことがなかったのでちょっと感動した。アーティチョークはなかなか日本では手に入らないので、ぜひ自分で作って食べたいと思った。でも食べられるようになるまでに2年かかるみたい。

このピザ屋さんも地元の人たちに人気という感じがした。私の前のテーブルに座っていたスーツ姿のとてもスリムな女性は、山盛りのお惣菜とパスタをもりもり食べていたし、私の後に入って来て近くの席に座った女性は私の倍の量のお惣菜とピザを注文してあっという間に食べ終わって、気付いたらいなくなっていた。ふたりの食べっぷりに感動した。
本当に、イタリアいいなぁ!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-10 21:33 | ローマ  

ピラミデ駅のBar

ローマに戻ってピラミデ駅からテスタッチョ地区を歩いた。以前歩いたことのある街を再び歩くというのはおもしろい。ここはこうだった、と以前の旅を確認したり、ここにこんなものがあるなんて知らなかった、とそれまでに持っていた印象が変わったりする。



b0137274_15362982.jpg

懐かしいなぁ 前に来たときはスリ集団に囲まれた駅 ずいぶん治安が良くなったみたい



b0137274_1538315.jpg

こんなに大きなピラミッドがあったのか! だからピラミデ駅なんだ



b0137274_15383819.jpg

ピラミッドの前を通って桜の木の前を歩いた



b0137274_15395519.jpg

小さな森の近くに1軒の1階建てのとても懐かしい雰囲気のBarを見つけた



b0137274_15455559.jpg

おばあさんとおじいさんの小さくて素敵なBar エスプレッソ1杯0.7 ユーロ



b0137274_15465226.jpg

これがものすごくおいしかった



私が椅子に座ってほーっとひと休みしていると、地元の方らしい4~5名のお客さんが来てカウンターでみんなエスプレッソを注文した。そしてあっという間にカフェを飲んであっという間にみんな店から出て行った。これがイタリア人のカフェの飲み方なのだ。う~ん、かっこいい!



b0137274_15414661.jpg

もう少し離れたところから全体を撮っておけばよかった



b0137274_1543149.jpg

この辺りの雰囲気がとても気に入った



b0137274_15433033.jpg

スーパーでお土産にと買ったオリーブの袋がバッグの中で破れていた



b0137274_15443452.jpg

しょうがないのでオリーブをバッグから出してこの辺りに腰掛けて1袋食べた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-09 15:57 | ローマ  

ひとりだけのランチ

山の上の古くて美しい街、ペルージャが気に入った。
旧市街の誰もいない路地を歩いて、お菓子屋さんや八百屋さんを見つけて、COOPで1kg18ユーロのトスカーナのプロシュットに感動し、お昼になりトラットリアを探した。すると1軒、静かなオステリアの前を通りかかった。入り口は閉まっており、外から店の中を覗いてみると誰もいなかった。厨房はきれいになっていたけれど材料や下ごしらえされたものなどが見えなかったので、お昼はやっていないのかな、と思って他の店を探そうと路地に出ようとしたら買い物袋を持ったおじさんが私の目の前に立っていて、やぁいらっしゃい!さぁ中に入って!という感じで明るく私に声をかけた。とても笑顔が良かった。この人の料理はきっとおいしいのだろうと思った。



b0137274_20543114.jpg

静かで美しい街



b0137274_20553093.jpg

お昼を食べたらローマに戻る 最後の街歩きを楽しんだ




b0137274_20561556.jpg

イタリア いいな~!



b0137274_2102317.jpg

お土産屋さんがある展望台へ来た



b0137274_2115562.jpg

こんなに緑が多い街なんだ



b0137274_2181086.jpg

こちらはもう一つの展望台



b0137274_2124399.jpg

かわいいメリーゴーランドの広場



b0137274_2143221.jpg

写真を撮るのが楽しい街



b0137274_2185185.jpg

気になって入ったオステリア



b0137274_21143746.jpg

私はラビオリを食べたいと思っていた でもお昼のメニューにラビオリはなかった



席に着いて私はラビオリが食べたいです、と言うとおじさんは「ラビオリね、トマトソースにチーズでいいかな?よし、任せといて!」というようなことを言って厨房に入って行った。メニューにはないけれど作ってくれるみたい!



b0137274_21154192.jpg

旅っていろんなことがあるなぁ



b0137274_21163782.jpg

リコッタとほうれん草が詰まったラビオリ もっちりとしておいしかった



b0137274_21221962.jpg

手作りのラビオリ 古いカフェ 誰もいない路地 私はペルージャを忘れない



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-08 21:29 | ペルージャ