<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

キーホルダーにハマる

クリニャンクールの蚤の市でキーホルダーの店を見つけた。蚤の市のキーホルダー屋さんと言えば、かごや箱にぎっしり詰め込まれた中からお気に入りを探し出さなくてはならないのだけれど、この店は壁一面にフックが付けてあり、そこにキーホルダーが1個ずつぶら下がっている。これはとても見やすくて良い。初めて入ったけれど、こんな店、前からあったかしら。



b0137274_252374.jpg

ここがキーホルダーの店 とても見やすくてかわいいキーホルダーがいっぱい



b0137274_2533138.jpg

ほらね




b0137274_2541722.jpg

フランスの形のチョコレートなんて! 友達へのお土産にしようっと




b0137274_2551924.jpg

さぁ 他にはどんな面白いものがあるかな



b0137274_2563258.jpg

久しぶりのクリニャンクールの蚤の市はとても楽しい




b0137274_2573390.jpg

レース編みのテーブルクロスとコースター それから古いスプーンとフォークを買った



b0137274_259108.jpg

ヴァンヴの蚤の市より値段は少し高めだけれど じっくり探せば素敵な宝物に出会える



b0137274_30401.jpg

楽しかったよ また来るね



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-31 03:04 | マルシェ  

ポワシー散歩

サヴォワ邸までは記憶をたどってバスでなく徒歩で向かった。途中でお客さんがたくさん入っているレストランを見つけて私も入ってみた。



b0137274_2327545.jpg

ポワシーの駅 パリから片道4.4ユーロの小さな旅 



b0137274_23295529.jpg

駅前の古い建物



b0137274_2330583.jpg

こちらもとても古そう



b0137274_233269.jpg

かわいい窓の家を見つけた




b0137274_23341710.jpg

教会の前を通ると 結婚式が始まるところのようだった



b0137274_2333578.jpg

食事の後に撮った写真 午後14時過ぎでもまだお客さんでいっぱいのレストラン



b0137274_23353748.jpg

前菜の魚と野菜のテリーヌ バゲットと合わせてあっという間に食べた



b0137274_23383890.jpg

メインはピラティアという白身魚を選んだ マッシュルームのソースがおいしかった



b0137274_23393879.jpg

温かいアップルパイ アイスがのっていたら最高なんだけど



b0137274_23464756.jpg

レストラン前の広場の花壇



b0137274_23484780.jpg

サヴォワ邸の帰り道に見つけた駐車場の前の花壇



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-29 23:51 | ポワシー  

Villa Savoyeで雨やどり 

今日は朝ヴァンブの蚤の市へ行き、そのあとにクリニャンクールの蚤の市へ行って、お昼過ぎにポワシーへ行った。サヴォワ低へ行きたいと思っていたのだ。
以前行った時には月曜日で閉まっていたから、今度こそ見学出来るようにと晴れて気持ちの良い天気の今日、ポワシーへ行くことを決めた。
ポワシーへ着いてお昼を食べてレストランを出たら雨がぽつぽつと降り始めていた。これは急がなくちゃ!



b0137274_4133227.jpg

よかった開いていた 雨もなんとか大丈夫



b0137274_4142081.jpg

建物が見えた時 ロンシャン礼拝堂を思い出した



b0137274_415641.jpg

入口にチケット売り場とお土産売り場があり 近くに資料室がある



b0137274_4161971.jpg

広くてきれい 思い描いているのと実際に見てみるのとではやはり印象が違う



b0137274_420895.jpg

“明るい時間”と名付けられたとおり 光がいっぱいに差し込む明るい家




b0137274_421401.jpg

ここに住んで 庭を眺めながらゆったりと過ごせたら最高




b0137274_4233435.jpg

ラベンダーの香りのする屋上庭園



b0137274_427468.jpg

額に入っているみたいな空




b0137274_428517.jpg

来場者のメッセージを読み 私も一言書かせてもらった



b0137274_431870.jpg

外を少し散歩して 歩いて駅へ戻った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-29 04:32 | ポワシー  

8月のモンマルトル

もうすぐフランスの夏休みは終わり、新学期が始まる。シャッターが閉まっていた商店街にも活気が戻ってくる。



b0137274_1585396.jpg

階段を上ってモンマルトルの丘へ来た



b0137274_1592135.jpg

さぁどの道を歩こうかな



b0137274_1594291.jpg

お土産屋さんが並ぶ通り



b0137274_1510979.jpg

静かなカフェの通り



b0137274_1511177.jpg

ぶどう畑はどうなっているかな



b0137274_15112789.jpg

ぶどうはぎっしりと実っていた



b0137274_1513253.jpg

イタチのカフェへ行ったら準備中だった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-28 15:13 | パリ  

マスタード事件

毎日スーパーへ寄るのが楽しみの一つになっているのだけれど、最近ちょっとショックな出来事があった。
いつものようにスーパーへ寄って、以前から気になっていたメーカーの緑色のマスタードを買いたいとマスタードコーナーへ向かった。そこで他の商品などを見ていると、女性がやって来て私の横へ立った。そしてマスタードに手を伸ばし、ふたを開けた!そして匂いをかいだ!!そしてまたふたをして棚に戻した!!!そして女性は去って行った・・・。私は驚いて固まっていたけれど、女性の行動は自然過ぎて、おかしいところは何もないというような感じだった。



b0137274_155277.jpg

こんなことって!



b0137274_1553155.jpg

買う前にふたを開けちゃだめ 賞味期限とかあるでしょう・・・



b0137274_1558301.jpg

私はもうマスタードは買わない



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-27 16:02 | パリ  

River Services

4区をふらふらと歩いていて偶然見つけたパン屋さん。窓にパンを発見してうれしくなって店に近寄った。パン屋さんを見つけると気になってしまう。



b0137274_3342677.jpg

パン屋さんかな?



b0137274_335212.jpg

やっぱりパン屋さんだ!



b0137274_3361693.jpg

マカロンおいしそう



b0137274_3371525.jpg

このパン屋さんにはカフェが併設されている



b0137274_33845.jpg

いつもどれにしようか悩んでしまう



b0137274_33953.jpg

パン・ド・ミもおいしそう



b0137274_3394352.jpg

おいしいパン・オ・ショコラだった



2rue de la Verrerie 75004



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-26 03:40 | パンめぐ  

パリのモスクのカフェ

大好きな映画『Paris, je t'aime』の中に、このパリのモスクのカフェの入り口が出てくる作品がある。5区が舞台のこの作品はかわいらしく、観た後にあたたかい気持ちになれる。



b0137274_1603094.jpg

あぁこの位置から撮影したんだ



b0137274_1614398.jpg

最後の3人のシーンに出て来る門 この奥に植物園がある



b0137274_16248100.jpg

前に来た時より人が少ないのはラマダーンだから?




b0137274_1634983.jpg

アラブ菓子がぎっしり詰まったケース



b0137274_1644863.jpg

今日はどこに座ろうかな



b0137274_165524.jpg

晴れて気持ちが良いから外の席にしよう



b0137274_1664642.jpg

相変わらず人懐っこいすずめは水浴びをしていた



b0137274_1675119.jpg

懐かしいミントティー とても甘くてさっぱりとしている




b0137274_1684853.jpg

のんびりとモスクのカフェで過ごす夕方



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-25 16:10 | 教会・モスク  

LE BOULANGER DES INVALIDES

メトロ13番線のSaint Francois Xavier駅の前に素敵なパン屋さんを見つけた。このパン屋さんにはカフェが併設されており、外にも席があるようだ。歩き疲れたし、ちょっとここで休んでいこう。こんなにかわいいパン屋さんに、今日はもう出会えないかもしれないしね。
外からパン職人さんがパンを分割している様子が見えた。パン生地の色がグレーで、私が作る真っ白なパン生地の色とは全然違って、あぁフランスなのだと思った。いつまでもパンを作っている様子を見ていたかったけれど、仕事の邪魔になってご迷惑だろうから一瞬だけ確認して店内へ入った。



b0137274_2174019.jpg

とてもフランスらしいかわいいパン屋さん 偶然こういう店に出会えるとうれしくなる




b0137274_2183596.jpg

カフェも付いているなんて!



b0137274_2195180.jpg

商品一つ一つがどれもおいしそう




b0137274_2214434.jpg

ちょっとずついろんな種類が並べられている 奥でパンが作られていく



b0137274_223017.jpg

パン屋さんではどれにするかいつも悩んでしまう



b0137274_2235440.jpg

天井に絵が描かれているパン屋さんは多い これも古いものなのだろうか



b0137274_2251430.jpg

ピンクの色に惹かれて頼んだプラリネのエクレア クリームもピンクだった




b0137274_2261125.jpg

このパン屋さんの隣の隣に教会があったので入ってみた



b0137274_2272017.jpg

パイプオルガンだ!



b0137274_2275839.jpg

5分くらい聴いて教会を出た



14,Avenue de Villars



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-24 02:30 | パンめぐ  

ヴァンブの蚤の市

今週末のパリは暑かった。すっかり秋が来たのだと思っていたら夏が戻った。
マドリッドの暑さに慣れていた私はパリへ来て体調を崩している。早く回復してパリを楽しみたい。



b0137274_291648.jpg

日差しが強くて影がくっきり



b0137274_227693.jpg

私が一番好きな蚤の市



b0137274_2291942.jpg

この道を歩くだけで楽しい




b0137274_231324.jpg

毎回違う発見がある



b0137274_2331782.jpg

自分だけがわかる良さがある物を見つけられるとうれしい




b0137274_2355132.jpg

またパリから荷物を送らなくちゃ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-23 02:42 | マルシェ  

パリの植物園

パリのモスクの隣には大きな植物園がある。以前ワーホリで滞在していた時に知り合った女性に、この植物園が素晴らしいと聞いたことを思い出して行ってみた。
モスクの方から植物園に入ると、左側に大きな温室が3つあり、そのうちの一つに入ろうとしたら係の人にチケットを買うようにと言われた。温室の隣は大きな広場になっており、まずはそちらを見てみようと広場を歩くことにした。



b0137274_305666.jpg

パリは夏が戻ってきたような暖かさ 日差しも強い




b0137274_321692.jpg

モスクの隣はこうなっていたんだ



b0137274_334514.jpg

とてもきれいな広場 花壇にはたくさんの植物が植えられている




b0137274_351364.jpg

小さな花にも一つ一つ名前が書かれたプレートが付けられている



b0137274_363264.jpg

こんな素敵な植物園ははじめて



b0137274_373662.jpg

これは日本の家族にもぜひ見せたい



b0137274_384350.jpg

小さなぶどう園もあった 



b0137274_392497.jpg

ワインにするのかな



b0137274_3102787.jpg

温室には行かなくても十分植物を楽しめたから行かなくていいよね



b0137274_3124094.jpg

植物が好きな人なら一日いても飽きないかもしれない




b0137274_3181170.jpg

動物園もあるという




b0137274_3192613.jpg

アーティチョークの季節は終わり



b0137274_3213742.jpg

これだけ広い花壇を手入れするのはとても大変な仕事だと思った




b0137274_3161394.jpg

のんびり訪れたい 丁寧に管理された素敵な植物園




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-22 03:25 | 公園