「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

ボレロの口笛が聴こえてきた

朝8時前にアパートを出て、アパート近くのお気に入りのいつものカフェでチュロスとコーヒーの朝食を摂って出掛ける、というのが日課になっている。朝のマドリッドの街は気温が20度前半で涼しく、日差しを避けて歩くと気持ちが良い。
今日はお昼前に広場を歩いているとラヴェルのボレロが聴こえてきた。透き通った音、これは何の音だろうと辺りを見渡すと広場に面したカフェから聴こえてくるようだった。ボレロは一旦止まってまたはじまって、この音はどうやら口笛のようだ。なんて上手なんだろう、小太鼓まで聞こえてきそうである。誰が吹いているんだろう、気になってカフェの中に入った。



b0137274_231407.jpg

入口が二つあって 広場からと大通りから入れるようになっている




b0137274_2331951.jpg

口笛を吹いているのは誰なの



b0137274_2342883.jpg

口笛は止まってしまって探せなくなってしまった しばらくするとまたはじまった



b0137274_2354389.jpg

どうやらお店のムッシューが吹いているようだった それにしても本当に上手



b0137274_23727.jpg

カフェを出てボレロを吹いてみたけれど全然出来なかった 




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-31 23:09 | マドリッド  

マドリッドからトレドへ日帰りの旅

昨日はお昼にマドリッドを出て、電車でトレドの街へ向かった。電車に乗っていたのは30分、一度も止まらずに駅へ着き、そこからバスで20分くらいの場所で降りて、山に建つ建物のエスカレータを上って市街地へ着いた。とても暑い日だった。



b0137274_23492473.jpg

チケットを買うのに1時間くらい待ち そのあと出発まで1時あったので 駅で過ごした



b0137274_23514968.jpg

結局マドリッドを出たのは12時過ぎになってしまった



b0137274_2350573.jpg

スペインらしい茶色と緑の風景



b0137274_23523752.jpg

そこに大きな川が流れている




b0137274_23535744.jpg

細い路地が多く坂道になっている



b0137274_23545877.jpg

この街で生活する人たちは毎日この坂道を上らなければならない



b0137274_23562125.jpg

この通りのお土産屋さんでポストカードを買った



b0137274_235726.jpg

気になるバルがいくつかあったけれど そういう店はお客さんがあふれていて入れなかった



b0137274_23594922.jpg

こちらも気になったカフェ お昼時を外して来るべきだったかもしれない



b0137274_23583155.jpg

カテドラルの一部 大きすぎて写真に納まりきらなかった



b0137274_01623.jpg

小さな街なので 朝から1日歩けば十分楽しむことが出来ると思った



b0137274_02773.jpg

ステンドグラスの窓の駅



b0137274_091564.jpg

午後3時過ぎのトレドの気温



b0137274_06575.jpg

帰り道を訪ねた女性はバス停まで歩いて教えてくれた



b0137274_032027.jpg

帰りのバスの中で 女性が降りる駅を教えてくれた



b0137274_041615.jpg

インフォメーションで地図をくれた女性と駅のカフェで会った 飲み物の値段を教えてくれたり カフェを出るときにあいさつしてくれた




b0137274_08690.jpg

明るくて親切な人たちに出会った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-31 00:09 | トレド  

老舗のサロン・ド・テEl Riojano

マドリッドはなんてバルの多い街だろう。カフェはあまり多くはないけれど、バルは通りを歩けばいくつも建っている。いつものようにアパートで食事を作って食べ、夜にどこかシックで静かなカフェはないかとSOL駅の周りを歩いて、見つけたのがこの店だった。



b0137274_0285119.jpg

古い店がたくさん残るマドリッド 思わず足を止めてじっくり見入ってしまった



b0137274_029531.jpg

入口に並ぶお菓子 どんな風に作っているのか見てみたい



b0137274_0355759.jpg

スペインの素朴な焼き菓子や鮮やかにデコレーションされたケーキが並ぶ



b0137274_0321468.jpg

1855年創業の歴史あるサロン・ド・テ 細長い店内の一番奥の席に座った



b0137274_0334368.jpg

静かで落ち着いた雰囲気 持ってきた本を少し読んでアパートへ帰った



Calle Mayor 10



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-30 00:43 | マドリッド  

Museo del Jamón

お昼に“生ハム博物館”という名の店に入った。店内には生ハムがつり下げられており、サンドイッチや生ハムが食べられるカウンターがあった。生ハムやパンやお菓子も売られていた。メニューを見て驚いた。なんと生ハムの大きなサンドイッチが1個1ユーロに赤ワイン、ビール、コーヒーなどの飲み物がそれぞれ1ユーロと書いてある。本当かしらと私は生ハムとファンタを注文した。



b0137274_2137839.jpg

マドリッドに6店舗ある生ハム屋さん




b0137274_2139419.jpg

生ハムを店内で食べられる



b0137274_2138786.jpg

1ユーロのメニュー



b0137274_2140389.jpg

いろんな種類の生ハムやチョリソーなどがぎっしりと並んでいる




b0137274_21415845.jpg

地元の人たちで賑わうカウンター この空いているスペースに入って注文をした



b0137274_2143421.jpg

生ハムのサンドイッチとファンタで2ユーロ!チョリソーやサラミの小さなお皿まで付いてきた!




b0137274_2145720.jpg

次の日はトマトソースと生ハムのタルティーヌのような物を頼んだ こちらも1ユーロ!



b0137274_21464148.jpg

日本では高くてなかなか手が出せない生ハムもスペインでは気軽に食べられる



b0137274_2148472.jpg

スペインはおいしくて安い国 だから大好き!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-29 02:50 | マドリッド  

チュロスとチョコラータ

日曜日にベルリンから飛行機で移動してやってきた街はマドリッドだった。メトロを降りて夜の広場を重いスーツケースを押して歩くと、ドイツとは全く違った街並みが見えた。湿気のある暖かい風も、スペイン語も、細い路地も何もかもが新鮮に思えた。またスペインへ来ることが出来たことを実感してうれしく思った。



b0137274_21253867.jpg

飛行機に乗って3時間半で着いた



b0137274_21262281.jpg

大好きな国 初めて歩く都市



b0137274_21271599.jpg

賑わう夜のバル 23時頃のマドリッド




b0137274_21315166.jpg

朝は朝食を摂るためにカフェを探して歩いた きれいでツーリスト向けの店が多く



b0137274_21343068.jpg

値段も高めだったので 大通りを避けてローカルなカフェを探していると理想的な店があった



b0137274_2138791.jpg

こういう出会いは本当にわくわくするもので とても楽しい朝食となった




b0137274_21421889.jpg

お客さんはこれを食べている人が多かった チュロスはマドリッドの人たちの朝食なのだ



b0137274_21545662.jpg

今朝の朝食 揚げたてのチュロス1本と濃厚で最高においしいチョコラータでなんと2.2ユーロ!チョコラータにチュロスをたっぷり浸して食べた



カフェやレストランに入るときは、少し汚いくらいの店構えで、地元のお客さんで賑わっている店を探して歩くようにしている。大体そういう店は大通りから離れたところにあるから、ちょっと歩いてまわりを見渡して、そして運よく理想的な店が見つかったときは迷わず入る。絶対においしいし、値段も安いことが多い。こういう店は裏切らないものである。
他に観光客がいないからちょっと緊張することもあるけれど、その緊張感さえ楽しい。続けて何度か通えばすっかりお店の人に顔を覚えられ、店に入りやすくなるものである。食いしん坊が旅をしているとこういうルールがわかってくるものだ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-28 03:19 | マドリッド  

さようならベルリン

昨日はベルリンから飛行機で移動があった。移動先は私が大好きな国で、訪れるのは1年5か月ぶりとなる。
ベルリンではいろんなカフェへ行き、まだアップ出来ていない記事がいくつかある。だからしばらくはベルリンについて書いていこうと思っていたけれど、この街へ来て1日外を歩いて、ベルリンがすっかり吹っ飛んでしまった。なんて強烈な個性の街だろう。この街は歩いているだけで、風に当たっているだけでわくわくしてくる。
そういうわけで、今日は忘れないうちにかけ足でベルリンの記事を書いておこうと思う。



b0137274_22242432.jpg

とてもクラシックで古い駅 メトロが工事中で何度もこの駅で乗り換えた



b0137274_22252784.jpg

その駅の売店 カリーブルストを食べた




b0137274_22271820.jpg

新しいビルがどんどん建っていくベルリン この駅はいつまでも古いままで残ってほしい




b0137274_22393126.jpg

こちらは北東にある湖の近くのレトロなカフェ



b0137274_22405943.jpg

土日も午後から開いている 地元の人に愛されているカフェという感じがした



b0137274_22421143.jpg

家族連れで来てアイスやケーキをたくさん買って帰る人たちを見たからだ




b0137274_22435554.jpg

私が頼んだ大きないちごのケーキ これにコーヒーを付けても4ユーロしなかった



b0137274_22452060.jpg

湖がある緑の多い公園 散歩するのにとても良いと思った こんな公園の近くに住みたい




b0137274_22503348.jpg

泳いでいる人がいてびっくりした 寒くて風が強かったし 湖は緑色だったのに




b0137274_2355214.jpg

明日からは 太陽とサッカーとシエスタのこの国



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-27 03:14 | ベルリン  

Eis cafe Napoljonska

昨日はカフェを探してトラムに乗っていたら、賑わっているかわいらしいカフェをトラムの中から発見した。それでカフェの帰りにトラムを降りて、そのカフェに立ち寄りエスプレッソを飲んで帰った。



b0137274_1661438.jpg

トラムはゆっくり走るから街の景色を楽しむことが出来る



b0137274_1671166.jpg

アイスやタルトやクレープの店 壁紙がかわいかった



b0137274_168783.jpg

フルーツキャラメルの瓶




b0137274_1684838.jpg

感じの良い店員さんが二人で忙しそうにしていた



b0137274_1694417.jpg

外にも席がある



b0137274_16102945.jpg

小さくてのんびりとした雰囲気のカフェ



Kastanienallee 43 10119 Berlin



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-25 16:11 | ベルリン  

ベルリンの小さな風景

ベルリンの暑さはどこへ行ってしまったのだろう。一昨日の夜からぐっと涼しくなり、今日は長袖のカーディガンを羽織ってもまだ涼しかった。
もう少しでベルリンの滞在も終る。一つの記事としては小さいけれど、心に残った風景を集めた。



b0137274_2441224.jpg

Mitte地区にある小さなカフェ 歴史ある古い建物に若者が集まる



b0137274_2455414.jpg

レモネードとドイツ国旗のアイス アパート近くの大好きなカフェで



b0137274_334975.jpg

そのカフェの前の広場 夏休みの子供たちが一日中元気に遊んでいる ここはベルリンで一番好きな風景かもしれない



b0137274_247570.jpg

住宅街に停めてあった自転車 ベルリンらしいと思った



b0137274_2482551.jpg

コーヒーが1杯0.8ユーロのカフェ



b0137274_2512375.jpg

以前どこかの都市でも見た自転車のビールの店 ちょっとどういうシステムかよくわからない




b0137274_2531313.jpg

毎日のように買い物に行っていたスーパー 野菜と果物がとても安い



b0137274_2545243.jpg

小さくてかわいいものが多かった蚤の市




b0137274_2561174.jpg

いちごの家で買ったエコバッグ




b0137274_2573833.jpg

ベルリンのハッピーミール おもちゃはスポンジボブのストロー 小さなアイスが付いてきた 




b0137274_2592822.jpg

レトロなプリント地の多い生地と雑貨の店 生地を少し買った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-25 03:06 | ベルリン  

ポーランドへ日帰りの旅

今朝はどこのカフェへ行こうかとインターネットで検索していると、ベルリンからポーランドのSłubice(スウビツェ)という国境の街へ日帰りで行くことが出来る、という興味深い記事を見つけた。少し前に、ベルリンから他の街へ行ってみたいと思っていたのだ。それで10時半にベルリンを出てドイツ側の国境の街Frankfurt(Oder)という街へ向かう電車に乗った。



b0137274_222913.jpg

この電車に乗った 久しぶりの電車の旅にわくわくした 




b0137274_2574.jpg

空席の多い車内でのんびり 1時間でフランクフルトオーダーに着いた



b0137274_263985.jpg

英語が全く通じず困った それでも親切な人たちに助けられて



b0137274_282630.jpg

国境の橋まではバスと徒歩でたどり着いた



b0137274_2101937.jpg

パスポートをチェックされることなく橋を渡った 本当にこの先がポーランド?




b0137274_2113361.jpg

タバコを売る店が多い通りに出た タバコが安くて有名らしい



b0137274_2134611.jpg

特に観光する場所もないようなので通りを何本か歩いて帰ることにした



b0137274_215251.jpg

アイスを買った小さな駄菓子屋さんのようなお店




b0137274_2171920.jpg

今までこうして電車に乗って 一人で小さな街をいくつも旅したことが あとからあとから思い出された



b0137274_2185450.jpg

今日は今までと変わってとても寒い一日だった コーヒーを買って帰りの電車に乗り込んだ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-24 02:23 | スウビツェ  

赤いカフェ Kaffeebar Ludmilla とkollwitz platzのマーケット

今日お昼の薬局の温度計は33度、日差しも強くとても暑かった。
木曜日と土曜日に建つと言うマーケットを探して歩いていると、かわいい雑貨屋さんを見つけた。雑貨屋さんの小さな黒板にはアイスの絵が描いてあり、矢印の方向へ行ってみると隣がアイス屋さんになっていた。そしてその先に小さな赤いカフェを見つけた。



b0137274_6534517.jpg

住宅街に黄緑のパラソルが目立っていた



b0137274_6544545.jpg

暗号みたい かわいいことするね



b0137274_6575548.jpg

小さくて何だかかわいいカフェ



b0137274_6591544.jpg

今日はここでコーヒーを飲もうかな




b0137274_704594.jpg

そうしよう 店の中を見てみたい




b0137274_72992.jpg

小さな店内 誰もいなかったけれどすぐにお店の人が出てきてくれた



b0137274_731873.jpg

瓶ビールと一緒にクスクスやキッシュがショーケースに並んでいた




b0137274_742856.jpg

カフェからしばらく歩くとマーケットが見えてきた



b0137274_752758.jpg

ビオの八百屋さんがいくつか出ていた ビオマーケットなのかしら



b0137274_762327.jpg

どの花束もみんなかわいらしかった



Sredzkistr.33



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-23 07:08 | ベルリン