<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

15区の朝の散歩

朝早くアパートを出てConventionの駅まで歩いた。そして駅からさらに歩いてバスに乗りMontparnasseを目指した。以前バスに乗っていて気になるパン屋さんがあったので寄ってみたいと思っていた。



b0137274_10233463.jpg

今パリの街はバラでいっぱい




b0137274_10241959.jpg

ここがその店 カフェは併設されておらず写真は撮影出来なかったけれどフィナンシェを買った



b0137274_1025443.jpg

ふらふらと歩いて誰もいない教会に入った



b0137274_10262817.jpg

すると大音量でパイプオルガンが響き出した



b0137274_1027863.jpg

調律のためか練習なのか?たまに運良く聞くことが出来る



b0137274_10283023.jpg

すぐ近くの大好きなカフェLa Rotondeへ行ってエスプレッソを飲んだ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-31 10:32 | パリ  

Stohrer

大好きなケーキ屋さんの前を通りかかったので立ち寄った。
ショーケースを見てため息が出てしまう。フランスのケーキってどうしてこんなにおいしくて繊細なんだろう。



b0137274_848671.jpg

フランスへ戻ってからは街にときめいてばかり



b0137274_8493877.jpg

住んでいると見えなくなってしまう街の魅力というものがある



b0137274_8505422.jpg

華やかなケーキ屋さんもその一つ



b0137274_8514648.jpg

種類豊富なケーキが詰まったピカピカのケース



b0137274_853325.jpg

ケーキのようなお惣菜 どんなレシピなんだろう



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-30 08:54 | パティスリー  

ERIC KAYSER

15区のcommerce駅前のパン屋さんで朝食を食べた。
他の国を歩いて思う、フランスのパン屋さんは本当に華やかで美しい。



b0137274_10144270.jpg

今日はここで朝食を食べよう




b0137274_1018401.jpg

朝一番にこの品揃え



b0137274_10204143.jpg

エスプレッソとクロワッサンを頼んで小さなカウンターに座った




b0137274_10223481.jpg

大きなクロワッサン




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-29 10:27 | パンめぐ  

15区のカフェテラス

夜22時過ぎにやっと暗くなるパリの街では、遅くまでカフェテラスが賑わっている。外の空気を楽しむ人たちを見て、ここはパリなのだと思う。
私も早速夜のカフェへ出掛けた。エッフェル塔のマークのカフェである。
私は一人でカウンターでエスプレッソを注文した。すると一人のムッシューがやって来て、シロップとビールを注文して私に声を掛けた。彼はブラームスのレクイエムの楽譜を持っていた。



b0137274_1482191.jpg

しばらく私は彼と話をした フランス語と英語 もっと話せたらと思う



b0137274_14101414.jpg

偶然出会った他人同士がカフェでお互いの話をし合う




b0137274_14115760.jpg

これぞパリだと思った



b0137274_1494928.jpg

昨日の夜スーパーを出たところで見知らぬムッシューがフランス語で声を掛けてきた



b0137274_14152316.jpg

これからカフェへ行きましょう! あなたは美しい! 



これぞパリ!なんて陽気な人たち。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-27 14:17 | カフェ  

パリに感動

長かったダブリンでの滞在を終えて、飛行機で2時間足らずでパリの街へ帰ってきた。
パリは湿気が多くとても暖かく夏が来ていた。この街へ来ると安心する。街並みや人や空気、全てがパリを感じさせて帰ってきたのだという実感が湧いてきた。そして思ったことがある。
パリはなんて!なんて!なんて素敵な街なの!!



b0137274_1547124.jpg

ゴスランのサンドイッチが最高においしかったり



b0137274_15492464.jpg

最高においしいチーズがとても安かったり




b0137274_1550321.jpg

ストレーのエクレアのずっしりとした重みや




b0137274_15514194.jpg

サントゥスタッシュ教会の雰囲気や



b0137274_15523210.jpg

街中の花や何気ない公園の美しさや親切な人たち 全てがパリをつくっている



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-26 15:58 | パリ  

アーケードのカフェ

長かったダブリンの旅ももうすぐ終わりが近づいている。
テンプルバー近くの街中にあるカフェへ入った。ここは私が入ったダブリンのカフェで最も紅茶が安く、居心地が良い。



b0137274_15211650.jpg

ちょっと汚いくらいのカフェが好き



b0137274_15223644.jpg

手作りのケーキやスコーンが並ぶ



b0137274_1533274.jpg

1度試してみたいと思っていたゴールデンシロップをたっぷり入れて飲んだ



b0137274_15235782.jpg

紅茶を飲みながら夕食を考えるのが日課になっている




b0137274_1525953.jpg

今夜は何を作ろうかな




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-25 15:26 | ダブリン  

アイルランドモダンアート美術館のカフェ sanpo

モンドリアンの絵があるモダンアートの美術館へ、アパートから歩いて行った。
美術館は大きな病院の近くにあり、坂を上ったところにあった。広い敷地の中は庭園になっており、天気がよく湿度も少し高めで、散歩しているだけで気分が良かった。
緑が煌めいて、風がやわらかくて、ダブリンにも夏が近づいているという感じがした。



b0137274_16375733.jpg

ピクニックに良さそうな広場というか広い原っぱもある




b0137274_1648269.jpg

この美術館も無料で入れる 人が少なくてとても見やすいところも気に入った



b0137274_1640184.jpg

 歩き疲れてカフェを探した



b0137274_16415763.jpg

落ち着いて人が少ないカフェを見つけた



b0137274_16433692.jpg

広くて細長い部屋が2つあるカフェ



b0137274_16443984.jpg

私は部屋の隅の席に座った



b0137274_16454113.jpg

紅茶で一息つくのが美術館巡りの習慣になっている



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-24 16:50 | ダブリン  

National Gallery

ダブリンには無料で楽しめる美術館や博物館が多い。
緑の芝生がきれいな公園を抜けて、街中にある美術館へ行った。



b0137274_1703889.jpg

子供たちの歓声に引き込まれてこの部屋へ入った



b0137274_1793199.jpg

モネ フェルメール モディリアーニ ピカソなどが展示されている




b0137274_1712098.jpg

お腹が減ったのでカフェを探した オリーブの木のある広々としたカフェを見つけた



b0137274_1714728.jpg

美術館のカフェが好きだ



b0137274_17194925.jpg

お腹が減ったらブレックファースト



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-23 17:20 | ダブリン  

初めての瞑想

夕食の後、友達に誘われて教会へ瞑想をしに行った。
私は無宗教なので瞑想も宗教に関係のあることなのかと思って断ったが、瞑想は宗教は関係ないということで一緒に参加してみることにした。
小雨の降る中三人で教会まで歩いて出掛けた。



b0137274_16473840.jpg

教会の中の部屋に通され説明を受け瞑想が始まった



b0137274_1650097.jpg

途中で私は眠ってしまったので瞑想が何かは掴めなかった



b0137274_16514931.jpg

帰り際にサンドイッチと紅茶をいただいた




b0137274_16534234.jpg

帰り道も雨が降っていた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-22 16:55 | ダブリン  

小さなマーケット

ブロカントが建つと聞いて、アパートから歩いて会場へ行った。
パリに比べてダブリンの街のアンティークマーケットは規模がとても小さい。ブロカントはマーケットへ行くよりも、リサイクルショップで探す方が良い物が見つかったりするということがわかってきた。



b0137274_1631673.jpg

倉庫のような会場 普段はフードマーケットが開かれている場所のようだった



b0137274_16335754.jpg

ここはどんなマーケットかしら いつも期待してしまう



b0137274_1635089.jpg

小さな会場 展示会のような雰囲気



b0137274_16355983.jpg

照明のコーナー



b0137274_16364290.jpg

ダブリンにはリサイクルショップがたくさんある




b0137274_16373330.jpg

毎日歩いて地道に探せば掘り出し物に出会えるかもしれない




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-21 16:38 | ダブリン