<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

アメリを訪ねて

フランスへ来る少し前に、映画アメリを10年ぶりくらいに見た。初めて見た時には、ストーリーのないぼやけた映画と思っていたのだが、久しぶりに見て驚いた。こんなにも鮮やかで見る度に新しい発見がある映画だったなんて。
これはアメリの世界を見なくちゃ、とワーホリ中は興味のなかったカフェ“カフェ・ド・ムーラン”へ友達を誘って出掛けた。



b0137274_0134061.jpg

ピンクの壁は評判が悪くて元の赤に塗り替えたのだと友達に聞いた



b0137274_0152666.jpg

それでも店内はまだピンクが残っている



b0137274_0163769.jpg

映画のシーンを思い出しながらカウンターの席についた




b0137274_0174926.jpg

アメリの中の あなたの好きなシーンはどこですか?



b0137274_0185788.jpg

私は小人が旅をした写真が出てくるところかな



b0137274_0203492.jpg

おいしいエスプレッソ



b0137274_022534.jpg

カフェを出て八百屋さんの道へ出た こんなところにあったんだ



b0137274_0262986.jpg

まだまだ知らないパりがある




b0137274_0241572.jpg

アメリがおじいさんと別れた駅



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-30 03:28 | カフェ  

SARL ZERZOUR 3

友達と朝食を食べにパン屋さんを探して朝の街を歩いた。
15区で見つけたこのビオのパン屋さんでパンを選び、私たちは席に着いた。



b0137274_202368.jpg

パン屋さんの多いパリ 店の前を通ってここに決めた



b0137274_21281.jpg

パンとコーヒーのプチデジュネがなんと2ユーロ



b0137274_223341.jpg

おいしいパン屋さんを探して歩く朝の街歩き




49R Cambronne



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-29 04:55 | パンめぐ  

La Bonne Franquette

朝のパリを友達と歩きながら、Pere Lachaiseに素敵なカフェを見つけた。
私たちは新しくてきれいなカフェよりも古くてちょっと汚いくらいのカフェが好きなので、この店構えに惹かれて入った。



b0137274_4372369.jpg

こういうカフェに出会うとわくわくする



b0137274_4382046.jpg

天井から自転車がぶら下がっていた



b0137274_4393038.jpg

お昼前の店内に 客は私たちだけ



b0137274_440890.jpg

夜はまた別の雰囲気が味わえるのだろう



b0137274_4405212.jpg

しっかりと濃いエスプレッソ



b0137274_4414753.jpg

チューリップとアラブ菓子が置かれていた




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-28 04:46 | カフェ  

Le Grenier à Pain Abbesses

今年のバゲットコンクール1位のパン屋さんへ行った。どんなおいしいバゲットが食べられるんだろう。



b0137274_4434364.jpg

おいしそうなパウンドケーキがウィンドーに並んでいた



b0137274_4444811.jpg

これは パウンドケーキを食べなくちゃいけないかしら



b0137274_4453624.jpg

旅をしていると 胸がいっぱいでたくさん食べられないのが悲しいところ



b0137274_4465523.jpg

かわいい店内 このパン屋さんが気に入った



b0137274_4475629.jpg

バゲットを買い求めてやってくる人たちでにぎわっていた



b0137274_4482892.jpg

バゲットだけでも最高においしい



b0137274_4511792.jpg

モンマルトルの素敵なパン屋さん



38 rue des Abbesses



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-27 04:53 | パンめぐ  

モンマルトルの4月のぶどう畑

パリはすっきり晴れて気持ちの良い天気が続いている。
久しぶりにモンマルトルのぶどう畑を見に行った。



b0137274_6535715.jpg

ここを右へ曲がるとすぐにぶどう畑が広がる



b0137274_658715.jpg

手入れされた畑には小さな花が植えられていた



b0137274_714212.jpg

新芽が出始めたぶどうの樹 



b0137274_74399.jpg

季節ごとの花が モンマルトルを歩く人たちをいつも楽しませてくれる



b0137274_7162924.jpg

今年はどんなワインが出来るのだろう




b0137274_7192863.jpg

このあと少し歩いて駅に入った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-26 07:46 | パリ  

リラのパン屋さん

朝食を食べるカフェを探していて、リラの駅前にある古い店構えのパン屋さんに入った。
このパン屋さんには小さなイートインスペースがあり、気さくな雰囲気が気に入った。
ケーキがとてもおいしそうだったので、ケーキを頼んだ。



b0137274_171226.jpg

駅を出たところにある小さなかわいいパン屋さん



b0137274_1724579.jpg

活気あふれる店内では店員さんが忙しく働いていた



b0137274_175120.jpg

小さなショーケースにはぎっしりとケーキが詰まっていた



b0137274_1764846.jpg

種類がたくさんあり過ぎて選べない どれもおいしそう



b0137274_1775999.jpg

なかなか決められずに 行列に2回並んだ



b0137274_17133248.jpg

行列は切れずにどんどん続いていく


b0137274_179723.jpg

ケーキはパリより1ユーロ以上安い




b0137274_1710661.jpg

洋なしのケーキに決めた ココナッツと生クリームが合ってとてもおいしかった



b0137274_171268.jpg

トロンプルイユの壁の建物の向かい側にある



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-24 17:17 | パンめぐ  

リラのマルシェ

スーツケースやその中に入っていた物の中で、最低限必要な物だけは大体買い揃えられた。
友達に和食をたっぷり食べてもらおうと、はりきって詰め込んだ食材や調味料、それからお世話になった方へのお土産がなくなってしまったのが悲しい。寒い国へ行くためのコートや縫ったばかりのワンピースは戻ってくるかしら。
それでも旅はシンプルに、パスポートとカメラとお気に入りの音楽さえあればどこへでも行けるのだと知ったのが今回の旅である。



b0137274_1519262.jpg

友達がパリ郊外のマルシェに連れて行ってくれた



b0137274_1521295.jpg

パリからほんの少し離れただけで 物価がぐっと安くなる



b0137274_15223564.jpg

大好きなオリーブ屋さんの懐かしい風景



b0137274_15235335.jpg

ここへ来れば日用品には困らない



b0137274_15253953.jpg

春休みの子供たち お使いに来たのかな?



b0137274_1527794.jpg

野菜が輝いていておいしそう



b0137274_15283788.jpg

陽気な立ち飲みエスプレッソ屋さんに出会った



b0137274_15301574.jpg

マルシェの中にある小さなカフェ



b0137274_15315123.jpg

みかんに何か書いてある



b0137274_15331945.jpg

ほらね



b0137274_15342345.jpg

のどかであたたかいマルシェ マルシェを歩くとその街がわかる
 



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-23 15:43 | マルシェ  

パリに到着

マルセイユからはTGVに乗って夜にパリへ着いた。日本を出てから、本当に長い旅だった。
自分の好きな街を自由に歩けるというのはこんなにも素晴らしいことかと強く思った。モスクワでは自由がなかった。平和な街を歩けるというのはいいなぁ。



b0137274_15355371.jpg

お世話になった方に夕食に誘っていただいた



b0137274_153789.jpg

とてもかわいいビストロ あぁ やっとパリへ来ることが出来たんだ




b0137274_15382055.jpg

カモのコンフィ どうすればこんなにおいしく作れるんだろう 




b0137274_15394140.jpg

クレームブリュレもサラダも最高においしかった



たくさんの人に助けられ、守られて生きている。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-22 15:45 | レストラン  

マルセイユ クレモンティーヌとエスプレッソ

ニースからパリ行きの電車のチケットをなんとか取り、10時間の旅が始まった。マルセイユで乗り換えがあり、5時間ほど観光出来る時間が取れたので荷物を駅に預けて街へ出た。
ニースと同じようにマルセイユへ来るのも1年半ぶりで、街がどんな風に変わったのか歩いて確かめたかった。



b0137274_1573965.jpg

南の港街の匂い 懐かしさで胸がいっぱいになった



b0137274_15102237.jpg

それでも私の心は晴れない スーツケースのことで頭がいっぱいだった



スーツケースは今回の旅のために新しく買ったもので、生活するための最低限必要なものが入っている。今は服もコンタクトレンズも充電器も、メイク道具も着替えもワンピースも何もないのだ。一から揃えなければならない。なくなったショックと思わぬ出費を考えて、南の街を楽しむ余裕がさっぱりなかった。

フランスには絶好調で到着して、しっかりメイクをしてお気に入りのワンピースを着て、きれいな自分で街を歩きたかった。私はもう同じ服を6日も着ている。眼鏡にすっぴんに足元はスニーカー。ストレスでニキビまで出来ている。これがどんなに苦痛で悔しくて情けないことか、女性なら絶対にわかってくれると思う。

こんな気持ちで街歩きをしても楽しいわけがないと思った。



b0137274_15134625.jpg

カラスミを売るお店 写真はあと何枚撮れるの?



b0137274_1518685.jpg

前回来たときに果物ナイフを買った店 同じ場所に同じナイフが売っていた



b0137274_15195512.jpg

懐かしいマルシェへ来た



b0137274_15192950.jpg

たくさんの輝く野菜 この街の野菜ってこうだった



b0137274_1522254.jpg

たくさん買い込んで思い切り料理がしたい



b0137274_15232233.jpg

このマルシェでクレモンティーヌをひとつ買い 皮をむいてかじりついた



b0137274_15244479.jpg

食べ物の力ってすごい フレッシュな甘さを感じて 前向きな気持ちが出てきた



このマルシェの近くで、私はアラブの方からカメラの充電器を買った。日本のカメラの充電器なんてまさか売っていないだろうから、新しいものを買わなければならないだろうと思っていたので、充電器が5ユーロ買えたのがうれしかった。その充電器は見たこともない形で、見たこともない使い方をする。まだ充電していないから本当に使えるかちょっと心配だけれど、今後このブログに写真がアップされれば使えているということ。



b0137274_15262389.jpg

歩き疲れたのでちょっと座りたい カフェを探した



b0137274_15315350.jpg

このカフェに入った 観光客向けというより地元の人のためのカフェという感じ



b0137274_15312213.jpg

席について マルセイユの空と人と街並みを見ながらエスプレッソを飲んだ



b0137274_15335522.jpg

すると足元から元気が湧いてくるのを実感した



b0137274_1534485.jpg

私の旅はこれから マルセイユの空のように心は晴れて行ったのである




旅は物語のようだといつも思っている。誰も見たことのない小さな映画を見ているようだ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-21 15:48 | マルセイユ  

ロシア脱出

昨日もパリへは飛べないだろうと諦めて昼頃にホテルのロビーへ顔を出すと、アエロフロートの迎えのバスが来た。ニースへ飛べるようだ。それから10分くらいでバスは発車し、シェレメチボ空港へ到着した。
空港からはしばらく機内で待機させられ、ニースへは18時頃に到着した。心配していたスーツケースはやはりなく、気持ちが崩れた。パリへ届けてもらう手続きを取ったが、ほとんど見つからないことが多いと聞いた。スーツケースとその中身を全て買い揃えなければならない。お世話になった人たちへのお土産もすっかり入っていた。

NICE VILLE駅の近くのユースホステルへ1泊することを決め、昨日は水を買いに街を少しだけ歩いた。1年半前に歩いた街に戻ってきた。2度目のニースは心からは楽しめない。この気持ちはいつになったら晴れるのだろう。



b0137274_12444693.jpg

コートダジュールが見えてきた 



b0137274_12454025.jpg

私はロシアを忘れない



これから駅へ行ってチケットの手配をして、すぐに乗れる電車があるか見てこようと思う。



モスクワの宿泊施設は高い塀で囲まれ、有刺鉄線がどこまでも張り巡らされていた。それを目にして初めて、ロシアという国を知った気がした。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-20 12:49 | ニース