<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

今日の パリは、

東の空がペールオレンジに明るくなってきている。涼しくなるようなことを聞いたけれど、パリは今日も暑くなるのだろうか。
私は間もなくパソコンの電源を落として、このアパートを出る。エスカレーターが無いのはちょっと大変だったけれど、このアパートは気に入っていた。もう重いスーツケースを持って階段を上り下りすることもないのだな。

昨日はいつものようにヴァンヴの蚤の市へ行った。私はこの蚤の市がとても好きだ。それから先日行ったチュイルリー公園の遊園地の写真を載せておきたいと思う。



b0137274_12342917.jpg

この一年はあっという間だったような とても長かったような不思議な感覚があった



b0137274_1237887.jpg

ヨーロッパで暮らすという夢を実現出来たことをうれしく思う



b0137274_12382994.jpg

私一人の力では何も出来なかった それでも行動する力は自分の中にあるのだ



b0137274_12395268.jpg

たくさんの人たちの協力があって無事に一年を終えられた



b0137274_12412171.jpg

みんな ありがとう!



b0137274_12422413.jpg

日本で待ってくれているみんな 私これから帰るね



b0137274_12432567.jpg

帰ったらまたよろしくね!



b0137274_12445666.jpg

お母さん おいしい和食をお願いしますね




b0137274_12465050.jpg

それじゃ 行ってきます!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-05 12:59 | パリ  

みんなありがとう

いつもこのブログを読んで下さってありがとうございます。
記事の更新は残すところあと1回となりました。数時間後には私はアパートを出て、シャルルドゴール空港へ向かいます。今はまだ実感がありませんが、今日は最後にパリに、私なりのお別れの儀式をしてきました。



b0137274_8442087.jpg

友達と別れて 最後に行きたかった場所へ着いた



b0137274_8451797.jpg

遠くに見えるチュイルリー公園の観覧車 ここはモンパルナスタワー56階である



b0137274_8462663.jpg

階段を上がって屋上へ出た




b0137274_8473143.jpg

日中の暑さはなく 風が少し冷たくて気持ちよかった



b0137274_8491119.jpg

ヨーロッパの空はいつもドラマチックだと思っていた



b0137274_850145.jpg

売店で買ったスノードーム



b0137274_8505321.jpg

キラキラを待っているところ




b0137274_8513969.jpg

やっぱりこの空はドラマチックよね



b0137274_8523724.jpg

なかなか22時にならないので写真を撮って遊んでいた



b0137274_8532769.jpg

アパートの鍵に付けていたエッフェル塔



b0137274_8542498.jpg

夕日がもうすぐ沈む



b0137274_855465.jpg

消えた!



b0137274_8555621.jpg

点いた!



b0137274_856374.jpg

ありがとうパリ



b0137274_8574610.jpg

ありがとうフランス



b0137274_8585353.jpg

また会える日までさようなら



短い間でしたが、自分の気持ちを毎日表現するということにお付き合いいただきありがとうございました。毎日日記を書くという作業は子供の頃を思い起こさせました。書きとめて写真に残すことで、毎日をテーマを持って送ることが出来たような気がしています。ブログを書くということは、自分を見つめ直す良い機会でもありましたし、今までと違った考え方を持つきっかけにもなりました。
旅をすることで新しい体験をして、いろんな人に出会って、話をして、考えて、そうすることで自分の中に新しい価値観が生まれるということを改めて実感しました。

今までありがとうございました。
みなさんの旅が素晴らしいものになりますように。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-05 09:17 | パリ  

ワーホリ最後のパリの夜

今夜は友達と、クラシックで伝統のあるオペラ近くのレストラン“Chartier” へ行った。このレストランは前菜が1ユーロ台からあり、とても手頃にフランスの家庭料理を楽しめるため地元の方や観光客にとても人気がある。



b0137274_7385492.jpg

久しぶりに来た



b0137274_7395842.jpg

夜7時の店内 まだ席は空いていたからすぐに入れた



b0137274_7414096.jpg

私はスズキを頼んだ 周りの人はステーキやチキングリルやタルタルを頼んでいた




b0137274_7433211.jpg

デザートはももとバニラアイスのシャンテリー おいしかった



b0137274_7442982.jpg

友達がカフェをごちそうしてくれた



b0137274_746443.jpg

21時過ぎの店内 もう席が人でいっぱいだった




b0137274_7473617.jpg

お店の人たちはとても忙しそうだった



b0137274_7483275.jpg

店の外には行列が出来ていた 早目に来てよかったね



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-05 07:50 | パリ  

Le Grillond Auteuil

以前定休日の水曜日に行ってしまい、閉まっていたパン屋さんへ、昨日もう一度行った。休みはちゃんと確認して行かないとだめよね。



b0137274_160286.jpg

駅の近くのパン屋さん



b0137274_1612451.jpg

お店の人の感じが良かった



b0137274_163248.jpg

きれいに焼かれたおいしそうなケーキ



b0137274_164615.jpg

いつものようにどれにしようか迷ってしまう



b0137274_1652280.jpg

パンもいろいろあるなぁ



b0137274_1661541.jpg

大好きなパン・オ・ショコラにした とても軽い生地だった



56 rue d’Auteuil



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-04 16:07 | パンめぐ  

モネとマドレーヌ・ヴィオネ展

今日はマルモッタン美術館へ行った。帰国前にモネの作品をもう一度見ておきたいと思っていたからだ。
この美術館はやはり素晴らしかった。以前来た時よりもそう強く感じた。そして、モネの庭にもう一度行きたいと思った。でも明日は蚤の市があるし、まだ行けるかわからない。
モネもよかったが、最後の映像作品がとてもよかった。PARISという題名で15分くらいの映像だと思うのだが、空からヘリコプターか何かで撮影されたパリが映されていた。カメラと街との距離はあまり遠くなく、街の様子や人が動いているところが撮影されており、パリのいろいろな場所をゆっくりと移動していた。音楽がまた素晴らしい。凱旋門の映像では、日本語の“おぉシャンゼリゼ”が流れ、これは私のために作られた作品かと思いたくなるくらいに感動的だった。短い映画を見たようだった。パリを発つ前にここへ来て良かった。



b0137274_4424727.jpg

モネの作品がとても好きだ




b0137274_4433577.jpg

美術館の近くにある公園の売店




移動中にメトロの広告が目に留まった。なんとマドレーヌ・ヴィオネ展が装飾美術館で開催されているという。これは今すぐ行かなきゃ!



b0137274_445111.jpg

そういうわけで装飾美術館へ行った こんな自由な旅ももう終わりなのね



b0137274_4475823.jpg

いやぁ 最後に見られてよかった



b0137274_4484116.jpg

学生時代にパターンの研究をしたっけ とても楽しい授業だった



b0137274_4492562.jpg

それで私はマチ付きのコートを作って着ていた




b0137274_4502115.jpg

これもドレスなんです



b0137274_4584297.jpg

ピンタックのチェック



b0137274_4505468.jpg

本物のトワルを間近で見られた



b0137274_4531032.jpg

なんてかわいいの



b0137274_454236.jpg

本当に素敵



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-04 04:59 | 美術館  

PAUL

昨日はラ・デフォンスの駅のショッピングモールの中にあるパン屋さんポールのカフェへ入った。このショッピングモールはヨーロッパ最大級と聞いたけど本当だろうか。オーシャンという巨大なスーパーもあり便利である。



b0137274_15472044.jpg

オーシャンの近くにある



b0137274_15482612.jpg

店内は奥行きがあり広い



b0137274_15494187.jpg

買い物に疲れたらここで休める




b0137274_15503573.jpg

昨日は暑かった 今日もとても暑そうだ



b0137274_15514579.jpg

パンの製造風景が見られる



b0137274_15531439.jpg

テーブル席でエスプレッソ一杯1.3ユーロ




ブログランキングに参加
しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-03 15:54 | カフェ  

あついJAPAN EXPO

今日は朝から部屋の中にいても暑くて、午前中は引っ越し準備をしていた。
お昼に友達2名と北駅で待ち合わせをしてJAPAN EXPOが開催される開場へRERのB3線で向かった。パリの電車は冷房がないからかなり暑かった。三人で暑い暑いと言いながら30分くらいかかって開場へ着いた。



b0137274_2334885.jpg

日本の文化をヨーロッパに伝えるこのイベントは今年で10周年を迎えるという



b0137274_235265.jpg

今年の来場者数は15万人を見込んでいるという 



b0137274_2361074.jpg

客単価は一人当たり4万円というからすごい



b0137274_2364816.jpg

ところで 日本ではちょっと考えられない行列の仕方



行列と言うか、会場の入り口へ向かって人が押し寄せているが列にはなっていない。普通は行列を作るためのロープが張られていたり、案内係の人が整備していたりすると思うのだが、そういうのはなかった。それでもここを突破したら開場の入口だと思っていたので、とても暑かったが20分ほど並んで待っていた。
そうしてやっと建物の中に入れた。



b0137274_2415245.jpg

まだ並ぶの~~~!!!



コスプレをしている人たちもゴスロリの人たちも見られたし、日本の文化がフランスの人たちに愛されているというのも十分感じられたし、私はここに来た意味があったわ。もう暑くてだめ。
ここで友達二人に、私はもう並べないから帰るという話をして一人で帰ることにした。



b0137274_2424146.jpg

あの建物が会場のようだ これはわくわくさせるね




b0137274_247536.jpg

あぁまだ並んでる 暑いのにご苦労様です



b0137274_2484222.jpg

帰りの電車から温度計が見えた 35度だった



私は子供の頃の将来の夢がまんが家だった。りぼんが好きで、まんがを描いて投稿したこともある。この会場へ行ったら、まんがが好きだった頃の気持ちがふわっと蘇って来た。大人になってからはあまり読めていないけれど、帰国したらまんが喫茶へ久しぶりに行ってみようと思った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-03 02:58 | パリ  

LE CAFE ZEPHYR

パッサージュ・ジュフロワの入口の隣には落ち着いた雰囲気のカフェがある。パッサージュからはショーケースに並べられたタルトや広い店内が見えて、いつも気になっていた。



b0137274_15541023.jpg

レトロな照明 今日はここでコーヒーを飲もう




b0137274_15553497.jpg

平日の午後の店内 大通りに面しているから静かな感じはない



b0137274_15565564.jpg

リモージュ焼のカップで運ばれてきたエスプレッソ



b0137274_1557487.jpg

大通りからはこんな感じで建っている




b0137274_15584694.jpg

通り名のプレートに店名が書いてある



12 BOULEVARD MONTMARTRE



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-02 16:01 | カフェ  

コスプレがしたい

明日から5日までJAPAN EXPOというイベントが開催される。まんがやアニメ・音楽・ファッションなどの日本の文化を広めようというこのイベントは今回で10周年を迎えるという。
以前から少し興味があったので明日行きたいと思っているのだが、ここへ来て猛烈にコスプレがしたくなってきた。私は人生で一度もコスプレをしたことがない。数年前のハロウィンの時にコスプレパーティーがあり、私はその日のために魔女の宅急便のキキの衣装を作り、ユザワヤでジジのぬいぐるみとほうきを買って準備していたのだが、当日体調が悪くて行けなかった。どうしてキキにしたかって、作るのが簡単だから、黒のワンピースだもの。



b0137274_5203636.jpg

せっかくのコスプレのチャンスが・・・



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-02 05:23 | パリ  

パッサージュ・ジュフロワのおもちゃ屋さんのウィンドー sanpo

今日はお昼頃メトロに乗りサン・ポールの駅で降りて、そこからパン屋さんジュリアンへ行きツナのサンドイッチを買い、サントゥシュタット教会の前の公園のベンチに座って食べた。1年前にジュリアンで買ったサンドイッチがおいしくて感動したので、最後にまた食べておきたいと思っていたのだ。
そのあとは教会横のモンマルトル通りをサンチエの方へ歩いて、好きな本屋さんのあるパッサージュへ行った。結構歩いたので疲れてしまった。今日もとても暑くて、私は日本から持って来ていた麦わら帽子をかぶっていた。麦わら帽子をかぶっている人にはまだ出会っていない。サングラスはかけているけれど、真夏でもパリの人たちはあまり帽子をかぶらないようだ。



b0137274_4185567.jpg

教会の前の公園でピクニックをしている人たちがいた



b0137274_420589.jpg

黄色い花の木 このあとモンマルトル通りでも見た




b0137274_4223383.jpg

ギャスパーのショーを見たパッサージュ 最近来るのは三回目



b0137274_4234394.jpg

この先に本屋さんがある



b0137274_424492.jpg

かわいいおもちゃ屋さんがある



b0137274_4253537.jpg

このセットほしいなぁ



b0137274_4264965.jpg

これ持ってピクニックに行きたい



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-02 04:28 | パリのウィンドー