<   2009年 06月 ( 66 )   > この月の画像一覧

 

いちごを煮つめる甘い香り

以前から投稿していたお料理ブログの名前とスキンを変更して、新しい気持ちでスタートさせました。

私は一年間パリを中心にヨーロッパを毎日歩いて、自分の旅の醍醐味は“その土地の食べ物をおいしく食べること”だと気付きました。
街の暮らしが見えてくるマルシェで初めて見る食材に出会ったり、おいしそうな料理に出会うととてもうれしくなったものです。レストランやカフェ、スーパー、ホテルの朝食、全ての旅のごはんが私にいつも楽しさを提供してくれました。そういう時にいつも思うのが、これを自分でも作ってみたい、ということでした。ヨーロッパと日本では水も食材も全く同じものを使うのは難しいですから、そこは自分なりに自由にアレンジして、作りたいものを作っていきたいと思います。
興味のある方はぜひご覧ください。それではよろしくお願いします。



b0137274_16433364.jpg

いちごを煮つめる甘い香り



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-30 16:55  

CHOCOLAT FOUCHER

今日はボンマルシェ近くのサロン・ド・テへ行った。12時から開店とのことだったが、12時過ぎに私が行ってしばらくいたが誰も来なかった。静かで落ち着ける良い場所だ。私はそこで手帳とパリのガイドブックを開いて今週の予定を立てた。



b0137274_242729.jpg

今日は30度くらいまで気温が上がって暑かった



b0137274_2434739.jpg

部屋のコンセプトが二つに分かれているようだ 私は奥の部屋を選んだ




b0137274_245547.jpg

花の絵がたくさん飾ってある



b0137274_2471368.jpg

エスプレッソ一杯でゆっくり出来る空間




b0137274_2505752.jpg

おいしいコーヒー



134 RUE DU BAC



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-30 02:54 | サロン・ド・テ  

写真は楽しい

昨日の午後はクリニャンクールの蚤の市へ行った。最近パリの空は毎日晴れて日中は暑い。たまに雨が降ってそのあと晴れる。



b0137274_151309.jpg

昨日も暑かった



b0137274_1542230.jpg

昨日は写真を撮るつもりではなかったけれど 何だかこの風景を撮りたいと思った



b0137274_1562254.jpg

写真は楽しい



b0137274_1572557.jpg

思い通りに撮れることってあまりないけれど 



b0137274_1512641.jpg

だからこそおもしろいのかもしれない



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-29 15:15 | マルシェ  

BOULANGERIE LANDEMAINE MARTYRS

今はフランス時間の夜20時を過ぎたところで外はまだまだ明るいけれど、私はもう夕飯を食べてシャワーも浴びた。日曜日の夜という感じでいいなぁ。これから帰国の荷造りをしなければならない。
今日はクリニャンクールの蚤の市を歩いて、そのあとモンマルトルへ行った。お腹が空いていたのでパン屋さんを探していたら、すぐに見つかった。さすがパリだわ。



b0137274_3122772.jpg

古い建物のパン屋さんを見つけると入りたくなる



b0137274_3133794.jpg

天井画のある店は意外と多いのね



b0137274_3153140.jpg

タルトがおいしそうだった




b0137274_317488.jpg

ブリオッシュもおいしそう



b0137274_318164.jpg

他のパンもとてもおいしそう



b0137274_3203727.jpg

ピスタチオとアプリコットのタルトを選んだ 酸味がタルトと合っておいしかった



b0137274_3193321.jpg

マカロンの絵の包装紙



26 rue des MARTYRS



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-29 03:22 | パンめぐ  

きのうのヴァンヴ

昨日の午前中はいつものようにヴァンヴの蚤の市へ行った。こうして毎週ヴァンヴへ通っていると、どこにどんな店が建って、どんな人が経営しているというのを覚えるものである。
いつも立ち寄る1ユーロの店のムッシューは明るい人だ。いつも私が5ユーロ札や10ユーロ札を出すと、おつりをくれずにメルスィ、と言っておどけておつりはないよ?と冗談を言う。あのムッシューに会えるのも、しばらくはあと1回となった。



b0137274_17593211.jpg

きのうのお昼近くは人がそれほど多くはなかった




b0137274_17583742.jpg

絵はがきの絵が気になった店



b0137274_1803820.jpg

小さいシャンデリアがほしいと思っていた でも日本で使えるの?



b0137274_1822893.jpg

小さくてわからないけど 鏡の中の人も赤のボーダー



b0137274_1835451.jpg

どうして古いものが好きなんだろう



b0137274_1851629.jpg

ロブスターは何に使うんだろう




b0137274_1861497.jpg

またキンデルダイクに行きたいなぁ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-28 18:07 | マルシェ  

ムフタール通りで考える毎日の生活

モンジュ通りのパン屋さんへ行った帰りにムフタール通りを歩いてメトロの駅まで行った。この通りはゆるやかな坂道になっており、その道沿いには飲食店や雑貨屋などが並ぶ商店街になっている。商店街を見ると、その街の暮らしが見えてくる。



b0137274_743488.jpg

マルシェが建っていた



b0137274_7435073.jpg

窓辺に飾られた花がきれいだった



フランスで生活してみてとても印象的で、これから自分の生活に取り込みたいと思った考え方がある。それは、“毎日の生活を楽しむ”ということだ。これは簡単なようでいて実はとても努力が必要なことなのかもしれない、そういう風に私は思ってしまうのだが、それでもこちらの人たちは大げさではなくとても自然に、自分の毎日の暮らしが楽しくなるように努力しているように見える。その努力が自然に出来るのだから、普通の暮らしをどれだけ楽しめるかということにかけて、フランスの人たちは素晴らしい才能を持っていると感じることがある。
例えば、季節の花で窓辺や花壇を華やかにすることであったり、毎日の食事を時間をかけて楽しむことだったり、古い物に愛情を持って大切に使うことや、休みの日にそれほどお金を掛けずに思い切り楽しむことだ。フランスではしっかりバカンスが取れて、連休が多いこともとてもいいと思う。バカンスのために働く、という考え方が人間らしくて私は好きだ。



b0137274_7591553.jpg

食に対するこだわりが強いところも素敵だと思う




b0137274_825578.jpg

買い物かごを持つのはマネしようと思っている サザエさんみたいでいいね




b0137274_842869.jpg

パリはカフェ



b0137274_87356.jpg

手作りの温かさを感じられる街



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-28 08:15 | パリ  

ルーヴル飲み

夜の12時近くにルーヴル美術館の前の広場で友達と飲んだ。そして夜景を見ながら歩いてチュイルリー駅まで帰った。
友達の中には、もう二度と会えない人もいるかもしれない。寂しくなるけど、いつまでも元気でいてね。



b0137274_1681743.jpg

ルーヴルへ向かう途中 店じまいをするカフェ



b0137274_1695391.jpg

ジャンヌ・ダルク象の前を通ればもうすぐそこ



b0137274_16111739.jpg

車に気を付けて



b0137274_16115718.jpg

夜は昼間とは雰囲気が大きく変わる



b0137274_1612526.jpg

煌めくピラミッド



b0137274_1615320.jpg

どの風景を切り取ってもロマンチック



b0137274_1616277.jpg

パリの暖かい夜



b0137274_16182387.jpg

24時のキラキラ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-27 16:23 | パリ  

Aux Cerises de Lutece

今日モンジュ通りを歩いていたら、おもしろいサロン・ド・テを見つけた。サロン・ド・テとブロカントとレストランが一緒になった店のようだ。ここにこんなにかわいいサロン・ド・テがあるなんて今まで知らなかった。



b0137274_6561443.jpg

犬がいるから入口に柵がある



b0137274_6584042.jpg

ピアノは誰が弾くんだろう



b0137274_6595524.jpg

さくらんぼの小物に囲まれて



b0137274_725553.jpg

古い雑誌をめくりながらエスプレッソが飲める



b0137274_741144.jpg

トロンプルイユがこの店の雰囲気を作っている



b0137274_752611.jpg

りんごの木のランプ?



b0137274_763211.jpg

さくらんぼのカフェオレボウルいいなぁ



86,rue Monge



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-27 07:08 | サロン・ド・テ  

Men's Fashion S/S 2010 GASPARD YURKIEVICH

パリコレメンズコレクションが始まった。オートクチュールは今年は7月からで、私は見られない。それは残念だが、メンズコレクションを見て帰れるので良かった。今日はギャスパー・ユルケビッチとジャンポール・ゴルチエを見たいと思っている。



b0137274_324331.jpg

私が好きな本屋さんがあるパッサージュの13番地で行われた




b0137274_3325444.jpg

ギャスパー・ユルケビッチの会場へ入れた



b0137274_334293.jpg

赤い靴かわいい



b0137274_3373318.jpg

帽子がない方が素敵



b0137274_3392853.jpg

かわいいマリン



b0137274_3415994.jpg

みんな髪型が素敵だった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-26 03:44 | パリ  

私が好きな本屋

ここは古くて静かな雰囲気のパッサージュの中にあり、気軽に商品を手に取ることが出来る本屋さんだ。店の前に立って写真集をめくっていると、時間を忘れて作品に引き込まれていく感覚がある。



b0137274_1733798.jpg

レトロな雰囲気のこのパッサージュが好きである



b0137274_17101458.jpg

ここを通ると立ち止まって本が読みたくなる



b0137274_1771951.jpg

自分の直感で本を選ぶ



b0137274_17111460.jpg

本との出会いは一期一会



b0137274_17133837.jpg

また来るね



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-25 17:15 | パリ