<   2009年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

イングリッシュ・パブ“PHILHARMONIC”の緑のビール

イギリスに来たからにはぜひ行ってみたいと思っていた場所がイングリッシュ・パブである。伝統的なパブというのを一度味わってみたいと思っていた。それで今夜はホテル近くのパブを訪れた。このパブはフィルハーモニック・ホールのはす向かいにあり、19時過ぎに店のドアを開けると、すでにビールジョッキを片手に話し込む人たちでいっぱいだった。
私は一人で店の中をふらふらしてみて、カウンターの壁際の席に落ち着いた。



b0137274_5324392.jpg

夏時間になり 19時を過ぎてもまだまだ明るい




b0137274_5334734.jpg

こんばんは ビールはおいしかったですか?



いつものように店の入口の写真を撮ろうとした瞬間にドアが開いて、出てきたこの男性がポーズをとっておどけた。



b0137274_5362770.jpg

落ち着いたクラシックな雰囲気



b0137274_5391476.jpg

どんどんビールの注文が入る



b0137274_5403855.jpg

いろんなお酒があるけど やっぱりビールよね?




b0137274_541696.jpg

ビールの種類はこのほかにもあった



どれがいいのか全然わからず迷っていたら、お店の方が注いだビールがクリアなライトグリーンだった。とてもきれいだったのでこれに決めた。



b0137274_5431974.jpg

味は普通のビールみたいだけど 何が違うの



ビールは泡が少なく、とてもおいしい、というわけではなかった。私はケルシュの方が好きだと思った。
イングリッシュ・パブには地ビールを出す店もあるというから、それも飲んでみたい。



b0137274_5462081.jpg

20時過ぎのリバプール



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-31 05:57 | リバプール  

リバプールの桜

桜が住宅街に1本だけ咲いていた。今年はお花見が出来ないと思っていたから、桜が咲いているところを見られてよかった。日本人だもの、桜を見なくちゃ春と言う気がしないわ。



b0137274_584295.jpg

風が強いリバプールだからすぐに散ってしまうだろう



この街は、住宅街にはカフェがあまりない。3時間歩いてやっと1件見つけた、というところだ。風が強くてとても寒く感じるからカフェで温まりたいと思ってもなかなか見つからない。



b0137274_5131969.jpg

病院の近くにあったこの店へ入ってお昼を食べようと思った




b0137274_5162187.jpg

一度食べてみたかったフィッシュ&チップスを頼んだ



ピースはいるの?ピースだよ、いるの?これこれ。
と言われてお店の方がグリーンピースの缶詰を私に見せてくれた。
グリーンピースのことピースって言うんですか、いります。
じゃがいもの味があまりしなかったけれど、魚が熱々でおいしかった。
一緒に頼んだ紅茶は先日と同じように、マグカップに入ってミルクも一緒に入れてあった。



b0137274_521889.jpg

お昼を食べて歩いていたらこんなものを見つけた



よく見るとスニーカーが電線に引っ掛けてあった。どうして、何のために引っ掛けたの。



b0137274_522543.jpg

リバプールのタクシーはまん丸



空港から乗ったタクシーがまん丸だったので驚いたが、街中をこのまんまるのタクシーが走っていた。いろいろな色があって、これはクラシックでかわいいと思って撮った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-30 05:26 | リバプール  

リバプールのスーパー

初めてイギリスのスーパーへ入ったので、とてもわくわくした。商品を一つ一つ見ているだけで楽しい。
先日ポンドへ両替したときには、手数料含めて1ポンド=150円だった。いやぁ、いい時に来られたな。ヘルシンキからリバプールへ来たから、とても安く感じる。



b0137274_725183.jpg

1ポンドの冷凍食品コーナー 自炊するより安いわ



b0137274_734533.jpg

プリングルスは2つで2ポンド!



b0137274_7571.jpg

マシュマロを溶かして飲むチョコラータ?



b0137274_761455.jpg

紅茶コーナーが充実している 安くて大容量のものが多い



b0137274_784429.jpg

料理雑誌とレモンのお菓子を買った




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-29 07:10 | リバプール  

リバプールのボンボンが吠えた

イギリスは初めて訪れる国で、以前からとても興味があったので楽しみにしていた。イギリスは入国審査が厳しいとは聞いていたが本当にその通りで、リバプール・ジョン・レノン空港で私はパスポートのページをいろいろ確認されながらいくつかの質問に答えた。どんな目的で来たのか、フランスに住んでいるのか、仕事は何をしている、そんな感じのことを聞かれたのだが、自分が入国出来ないことってあるのだろうかと緊張した。私は5月にもイギリスへ来る予定なので、その時は大好きなジェイミー・オリヴァーのレシピ本でも持って入国審査を受けようかと思った。



b0137274_7233847.jpg

建物の雰囲気ががらりと変わってイギリスへ来たと感じた




b0137274_732547.jpg

今日は風がとても強く 髪が絡まって大変だった 




b0137274_7335671.jpg

鳥の声が聞こえる街



b0137274_7345953.jpg

ボンボンだ!



『ボンボン』という好きな映画がある。ボンボンはドガという大きな犬の名前で、口を開けるととても怖い顔になる。日本では見掛けたことがなかったが、ヨーロッパへ来てたまに見掛けることがある。たぶんドガだと思って見ていたが違うだろうか。あら、写真をよく見たらこの犬はボンボンより耳が大きいみたい、ドガじゃないのかしら。
今日は住宅街の2階からボンボンがものすごく大声で吠えていた。通りには私しかいなかったので私に吠えていたようだ。ボンボンは窓から落ちそうに大きくてちょっと怖かったが、2階にいるし大丈夫だろうと思って私は走って逃げたりしなかった。そのあとしばらく歩くと今度は1階の誰かの家の庭に大きな犬がいて大きな声で吠えたので走って逃げた。そうしてしばらく歩くと、散歩中のシーズーが私の足元に来たので頭の毛を少し触った。



b0137274_7421128.jpg

初めて使うポンドといつも使っている小銭入れ



今日は風が強かったせいかとても寒かった。私はケバブ屋に入り、初めて使う20ポンド札で75ぺンスの紅茶を頼んだ。紅茶に砂糖は入れるのか?ミルクは?と聞かれて出てきたのがこれだった。
この小銭入れは日本から持ってきたもので重宝している。ボタンが4つ付いているので4か所から開けられて、お札も小さく折りたたんで入れておけるし、小さいのでジーンズのポケットにも入るのがいい。財布はフランスに置いてきた。カードは出来るだけ持たないようにしているのでいつもこの小銭入れを使っている。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-28 08:02 | リバプール  

3回の飛行機・パリに数時間の滞在

昨日は朝5時半にヘルシンキのホテルを出て、ヘルシンキからオスロ―空港へ1回目の飛行機での移動があった。次にオスロ―からパリへ飛んで、最後にパリから次の都市へと、合計3回飛行機に乗っての移動があった。
パリでは少し時間があったので、空港からオペラへ初めてRERのB線を使って移動した。この路線は治安が悪いことで有名である。今までロワシーバスしか使ったことがなかったので、私は少し緊張しながら乗った。途中でボヤ騒ぎがあり電車はストップし、向かい側の線路へ入って来た電車に乗ることになった。みんな階段を降りて向かいのホームへ向かう中、急いで線路の上を歩いて移動している人たちがいて、映画のようだった。



b0137274_1857191.jpg

スーツケースを置く場所がないから立ってスーツケースを押さえていた




b0137274_18594295.jpg

荷物を預けて 久しぶりのオペラを歩いた



私はギャラリーラファイエットのウィンドーを見たかった。パリにいないから全然見られていない。最後に見たのはクリスマスのディスプレイだった。それで楽しみにして来たのだ。



b0137274_1903038.jpg

でも セールだった



b0137274_1994949.jpg

いつも同じようなポスター



b0137274_19112032.jpg

久しぶりに日本語の本を買った



小説が大好きで、東京では毎週1冊は読んでいた。それでも、この1年間はほとんど読めていなかった。小説の楽しみは東京へ帰ってから、と決めていたが、ふらふらとブックオフに寄ったらこの2冊に出会ってしまった。大好きな作家2人の作品である。『1ポンドの悲しみ』は持っていたが、2€だったので買った。『空港にて』は初めて読んだ。CDG空港へ向かうRERの中で読んだ。物語の最後の最後に希望が持てる作品が大好きだ。いやぁ、ブックオフに寄って良かった。小説って素晴らしい。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-27 19:22 | ヘルシンキ  

デザインが楽しい!ヘルシンキ

ヘルシンキにはデザインがあふれている。シンプルですっきりしていて、小さなところまで気を抜いていないというか、一つ一つが考え抜かれていて、デザインが生活に溶け込んでいる。トラムのイスがかわいかったり、すれ違ったおばあさんのコートがとてもかわいい柄だったりすると、その度にうれしくなった。デザインを仕事にして来た私にとって、ヘルシンキは歩いていて楽しい街だ。



b0137274_187572.jpg

トラムのイス かわいくて撮った




b0137274_17495881.jpg

ハカニエミマーケットのマリメッコ



b0137274_1753167.jpg

同じくハカニエミマーケットのボタン屋さん




b0137274_17542716.jpg

こちらはヒエタラハティマーケット




b0137274_17552623.jpg

閉まっているアンティークショップの隅にぽつりとあったムーミン



b0137274_1757567.jpg

日本でもおなじみのムーミンのカップ




b0137274_1834126.jpg

古いランプがたくさん並んだショップ



b0137274_17594972.jpg

黄色いタイルの大きなドーム



b0137274_181536.jpg

これはメトロの入口




b0137274_18125855.jpg

気に入って買ったポストカード




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-27 18:15 | ヘルシンキ  

ヘルシンキのおいしいもの

マーケットの中のスープ屋さんはとてもおいしかった。こちらは港の近くのマーケットの中にあるスープ屋さんで、反対側には寿司屋が入っており、地元の方たちでにぎわっていて、寿司好きな人がいることがうれしかった。



b0137274_10414395.jpg

でも私はスープの店に入った



b0137274_10391538.jpg

カレー風味のチキンと野菜のスープ



b0137274_10463874.jpg

こちらもマーケットの中の惣菜の店



b0137274_10451772.jpg

タイのような魚のカルパッチョが載ったパン これもおいしかった




b0137274_1048594.jpg

やっぱりサーモンがおいしい




市場には料理のヒントが詰まっている。日本へ帰ったら作りたい料理がたくさんある。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-27 10:48 | ヘルシンキ  

ヘルシンキ・平日のVALTTERI

土日だけ開かれていると思っていた蚤の市が、平日も開いていると知って今朝見に行った。倉庫の半分はホッケー場に変わっていて、出店しているショップは少なく人出も土日よりぐっと少なかったが、今日はとてもいい買い物が出来た。



b0137274_0333166.jpg

ホッケーの練習場に変わっていた



先日、あまりに荷物が増え過ぎてしまったためヘルシンキの郵便局から日本へ6キロほど送ったので、スーツケースに少し余裕が出来た。それで、先日買わなくて後悔したくまの貯金箱を買おうと思っていた。



b0137274_0334754.jpg

まだ残っていてよかった でもおじさんキッチンタイマーは売れてなくなっていた



b0137274_0362281.jpg

おばあさんからゴブラン織りのガマ口の小さなバッグを買った



b0137274_0361150.jpg

そうしたらこのレースをおまけしてくれた



温かみのあるカギ針レースは、引っ越したら棚に付けようと思って手に取った。おばあさんが編んだのだろうか、使い込まれている感じがあり、それがまたよかった。
おばあさんありがとう、私ずっと大切にします。



b0137274_0451832.jpg

ひと目惚れして買ったエッグスタンド



b0137274_0481892.jpg

うさぎ&にんじん柄 なんてかわいいの



b0137274_0481899.jpg

これは本物ではないけれど・・・




b0137274_124715.jpg

これでエスプレッソを飲もう



エッグスタンドはフランス製で一つ1ユーロだった。こういうユーモラスでかわいいデザインのものがほしいと思っていたのでうれしかった。
ネクタイはシルク100%のイタリア製でなんと0.5ユーロだった。
ガラスのお菓子入れはフィンランドのイッタラ社の商品をコピーしたもので、本物とは明らかに発色が違うが2€だったので買ってしまった。
デミタスカップはソーサーがなかったけれど、配色が気に入って買った。



そういうわけで、また荷物が増えてしまった・・・。
私はこの蚤の市の、フリーマーケットのようなスタイルが気に入った。自分が使っていたものを出品していたり、おばあさんの手編みのマフラーが並んでいたりと、とても温かい雰囲気の素敵なマーケットなので、いつかまたこのマーケットに訪れたい。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-26 01:17 | ヘルシンキ  

岩の中のテンペリアウキオ教会

滞在しているホテルの近くに、岩をくり抜いて作った教会があると聞いて行ってみた。



b0137274_22164332.jpg

こんな教会見たことない




b0137274_22183537.jpg

ここが入口みたい




b0137274_22232047.jpg

音楽が流れる静かな空間




b0137274_22203626.jpg

ここでパイプオルガンを聴いてみたい




b0137274_22263057.jpg

円形の教会



b0137274_22364860.jpg

細長いガラスから光が差し込んで明るい



b0137274_22385160.jpg

後ろに回ったところ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-25 22:42 | ヘルシンキ  

かもめ食堂“Kahvila Suomi ”

映画『かもめ食堂』が好きである。私が好きなシーンは、“プールでパチパチパチパチ・・・”と“トランクを開いたら黄色いキノコ”のところで、何度見ても胸がいっぱいになる。
このカフェにはおにぎりやから揚げはないけれど、フィンランドの家庭料理が気軽に楽しめる、ということで楽しみにしていた。



b0137274_2158174.jpg

かもめ食堂は“Kahvila Suomi ”という名前のカフェ 私は4回足を運んだ




b0137274_2291411.jpg

地図で何度も道を確認しながら歩いた



b0137274_22103924.jpg

住宅街にぽつりとあるのでわかりにくい




b0137274_22132241.jpg

それでもこの場所にたどり着けた時は感動した



b0137274_2216175.jpg

ランチタイムは地元の人たちでにぎわっていた



b0137274_2219048.jpg

鶏と野菜のカレー風味のスープ これはまろやかでとてもおいしかった



b0137274_22173627.jpg

魚のすり身を揚げたもの やわらかくておいしかった




b0137274_22212722.jpg

魚を開いて揚げたもの 私はしょうゆをかけて食べた



b0137274_22211075.jpg

トナカイの煮込み リンゴベリーというジャムを付けて食べる



b0137274_22241150.jpg

シナモンロールは甘さ控えめ




b0137274_22245425.jpg

ありがとうかもめ食堂




おいしくてボリュームがあって安いランチを食べようと、いつもたくさんの人たちが集まっていた。映画のかもめ食堂と同じように、このカフェは地元の人たちに愛されているというのを知って、温かい気持ちになった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-24 22:34 | ヘルシンキ