「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

朝の公園

今朝は体調も回復して、日が暮れるまで一日街を歩いた。元気で歩けることを幸せと思いながら。



b0137274_892620.jpg

寒そうな落ち葉



b0137274_8103345.jpg

好きな音楽を聴きながら街を歩く



b0137274_8112530.jpg

この時期毎日1度は聴く“第九”これぞ日本人!



b0137274_8125145.jpg

今年もあと一日 ありがとうスーツケース



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-31 08:14 | アントワープ  

写真のない日

昨日の吐き気を引きずって、今日は街歩きが出来なかった。昨晩は苦しくて唸るしかなかった。食べることが一番の楽しみの私に食欲がないのはまずいことである。大好きなエビとアボカドとパセリのパスタを作ったが、一口食べて気持ちが悪くなった。外出したのは先ほどスーパーにももの缶詰を買いに行っただけ。そういうわけで今日は写真を撮れなかった。



b0137274_5374693.jpg

歩かなくてはもったいない




b0137274_455075.jpg

限られた時間の中で 思い切りヨーロッパを味わって帰りたい



b0137274_4573086.jpg

私に残された時間は あと半年と少し



b0137274_523965.jpg

もう半年が過ぎて行く



b0137274_535377.jpg

私に何かが残った?私の何かが変わった?



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-30 05:06 | アントワープ  

暖かい教会の中で

今日の昼前、私は墓地の中にある教会の礼拝堂の椅子を3つ並べて、仰向けに寝ていた。毎朝9時にホテルを出て、最高気温0℃の街を歩いている。今朝は調子が悪く、吐き気が止まらなかった。昼近くになって道端に座り込むことが多くなり、カフェを探したが見つからず教会の扉を押した。教会の中は暖かく、最初は観光客が3名いたが、途中で私一人になったので、思い切って仰向けになり少し休んだ。5分後くらいにおばあさんが来たので、私は教会を出た。



b0137274_4584096.jpg

そのあとはホテルに戻った




b0137274_585649.jpg

墓地で赤い首輪をした黒いねこを見つけた ジジ! と呼んでみた



b0137274_524614.jpg

でも ジジにかまっている余裕はなかった




b0137274_545119.jpg

薬と暖かいスープを飲んだ




b0137274_561658.jpg

スープの熱が体に染みわたっていくのを感じた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-29 05:14 | アントワープ  

ベルギーワッフルの真実

アムステルダム・ケルン・ロッテルダムの3都市でベルギーワッフルが屋台で売られているのを見掛けては、これからアントワープに行くんだもの本場で食べなきゃだめよね、と思い食べたかったが我慢して買わずにいた。昨日はアントワープの駅に着いてまず、重いスーツケースを投げ出して駅構内のワッフル屋の行列に並んだ。アントワープの駅にあってこの行列だもの、おいしくないわけがない、これは本物のベルギーワッフルだわ!今日はそう思いこんだ私のべルギーワッフル、真実の物語。



b0137274_449248.jpg

おいしそうな香りに釣られて出来た行列




b0137274_4502117.jpg

最初に食べるのはプレーンなタイプよね と2€のワッフルを頼んだ



b0137274_4512493.jpg

熱々でおいしい けど この味なら知っている



本場のワッフルとはどれほどおいしいものかと感動を待っていたが、はっきり言ってフランスのスーパー“モノプリ”で売っているワッフルと同じ味であった。そして、日本のワッフル屋で食べるワッフルの方がずっとおいしい(日本てなんて素晴らしいの)。昔初めて渋谷駅で食べたワッフルの感動はどこにもなかった。よく見たらこの店で焼いているのではない、ワッフル焼き器にワッフルを置いて温めているだけである。私はホテルの近くのスーパーで、10個1€のワッフルを買って帰った。



b0137274_5111229.jpg

まだ本物のワッフルに出会っていないだけなのかもしれない




b0137274_4531040.jpg

滞在中 ときめくワッフルに出会えるだろうか




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-28 05:07 | アントワープ  

デン・ハーグ“真珠の耳飾りの少女”を見に

移動日の今日は、マウリッツハイツ美術館のあるデン・ハーグへ寄った。見たかった“真珠の耳飾りの少女”の印象は、思い描いていたものより実物は色褪せていた。青いターバンがもっと鮮やかで、真珠の光はもっとくっきりと白いものだと思っていた。本物を見て、初めて知ることがある。



b0137274_4473639.jpg

マウリッツハイツ美術館



b0137274_4493688.jpg

アムステルダムのようなかわいい路地を見つけた



b0137274_4562275.jpg

趣味のいいアンティークショップ



b0137274_4573733.jpg

入ろうか迷っていたら 店主がドアを開けてくれた



b0137274_505235.jpg

オランダのあたたかい人たち ありがとう




b0137274_521087.jpg

こんなにかわいい映画館がある街




b0137274_53284.jpg

タリスに乗って 夕方次の都市へ到着した



b0137274_535451.jpg

次は この街



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-27 05:05 | デン・ハーグ  

クリスマス、キンデルダイクへの小さな旅

昨日行けなかったキンデルダイクへ今朝もう一度行ってみることにした。また行けなかったらどうしよう、それでも今日を逃したらもう行けないかもしれない、ここまで来て行かなかったら後悔する、という思いがあった。
今日のバスは1時間に1本、時刻表通りに来た。運転手のおじさんに行先を確認してチケットを買いたいと伝えると、今日はクリスマスだからフリーです、と言われた。バスは35分後、私が見たかった風景の前に停まった。



b0137274_24691.jpg

静かな川沿いの道




b0137274_29192.jpg

風車はこんな風に建っているのだ




b0137274_212466.jpg

思い描いていた通りの風景




b0137274_2151412.jpg

ゆったりとした気分で 映画を見ているみたい



b0137274_2185799.jpg

大好きな曲 ドヴォルザークのドゥムキーと歩いた



b0137274_2223676.jpg

切なくてきれいで



b0137274_2201046.jpg

ここへ来る前から きっとこの風景にぴったりだと思っていた




b0137274_2234923.jpg

最後の風車まで歩いて行って見たかった




b0137274_2274878.jpg

風車の中や緑の湿原も見てみたかった 自転車で走ってみたかった



b0137274_2292291.jpg

それでも ここへ来られてよかった



胸がいっぱいだった。帰りのバスの中から、小さくなっていく風車を見ていた。
最近では、美しい風景や建物に対する感動が以前より少し薄れつつあると感じていた。今日この風車と湿原と道と、広い曇り空だけの風景の中に立って、大きな感動があったことがうれしかった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-26 03:11 | キンデルダイク  

行けなかったキンデルダイク

今朝はわくわくして9時前にホテルを出た。世界遺産の風車とその風景を見に行くためである。ロッテルダムからは電車で6分、そのあとバスに乗り換えて40分ほどで着くという。バス停に到着したが、2時間近く待ってもバスは来なかった。どんどん体が冷えて、今日は風車の風景は諦めた。明日は完全にバスはストップしているだろうか。それでも一応また行ってみよう。何もないところに建つ風車、その景色が見てみたい。



b0137274_2248728.jpg

クリスマスって不便ね



b0137274_22491637.jpg

年末という感じがあまりしない




b0137274_2250076.jpg

今ヤフーのニュースを読んで 非常にショックだった



b0137274_22511070.jpg

私の今日のお昼 無印良品的なショップ“HEMA”で飲んだスープ3.5€




b0137274_22524450.jpg

小鳥の家 私も置きたい



b0137274_22554146.jpg

本物かと思った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-24 22:56 | ロッテルダム  

おしゃれがしたい

夏にH&Mのセールで買った、10€の中綿入りフード付きブルゾンを毎日羽織っている。暖かくて重宝しているが、そで口のリブが毛玉だらけである。そしてもう1か月洗濯していない。合わせる靴は妹にもらった履き古しのスニーカー。アラサーがこれでいいのだろうか。そういえば日本での私の勤務先はアパレル企業ではなかったか。最後に10cmヒールを履いたのは日本に一時帰国したときである。あぁ、おしゃれがしたい。



b0137274_533383.jpg

20代最後の冬が過ぎていく




b0137274_546199.jpg

なんて切ないの



b0137274_5351025.jpg

涙が出そう




b0137274_538584.jpg

でも まぁいいわよね




b0137274_5254410.jpg

もうこんな冬は2度とないのだから



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-23 05:41 | ロッテルダム  

少し暖かい今日の街歩き

暖かいといっても何度だったのだろう。日曜の街はすれ違う人が少なく、曇り空の下を教会の鐘の音を聴きながら歩いた。



b0137274_530356.jpg

去年の今頃は こうして今オランダにいるなんて考えていなかった



b0137274_5312866.jpg

明日 1ヶ月後 1年後 何が起こるかわからない



b0137274_5322460.jpg

1年後 私は何をしているの



b0137274_5144385.jpg

この旅を どんな風に思い出すの




b0137274_5161210.jpg

帰ったら就活しなきゃ



b0137274_518058.jpg

それより婚活だった・・・



b0137274_5173753.jpg

ロッテルダムの夕焼け また明日




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-22 05:25 | ロッテルダム  

夜のロッテルダム、マリファナの香り

今日はブログに載せる写真がないから、とホテルの近くのバーの写真を撮りに出掛けた。アムステルダムの“ブラウンカフェ”のようなバーを見つけて、外から写真を撮っていたらドアが開いた。



b0137274_350780.jpg

常連客らしきおじさんたちが手招きしていた




b0137274_353168.jpg

店の中は女性も多く 危ない雰囲気はなかったので入った



b0137274_3541119.jpg

店主らしきおじさんと手招きしていた人と少し話しをした




b0137274_3554080.jpg

ビールを一杯だけ飲んで支払をしようとすると



b0137274_3565922.jpg

店主が御馳走してくれるという



b0137274_3585386.jpg

帰り道 マリファナの香りがした




b0137274_3593638.jpg

この街にもトラムは欠かせない




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-21 04:20 | ロッテルダム