<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

Vanvesの蚤の市とGeorges Brassensのマルシェ

15区に住み始めてからの週末は、トラムに乗ってヴァンブの蚤の市へ行って、95番のバスに乗ってコンバンシオンのマルシェに寄り、野菜や果物を買って家に帰ってごはん、というのをやっていたが、今日はコンバンシオンのマルシェではなく、ジョージブラッサンのマルシェへ行った。



b0137274_324084.jpg

このケースごとほしい



b0137274_3325.jpg

訪れる度に 新しいクラシックに出会える



b0137274_3115821.jpg

誰に買われていくの?



b0137274_3133762.jpg

小さくてもひとつひとつに歴史がある



b0137274_315423.jpg

かわいい絵を売っているお店




b0137274_3165145.jpg

ごちゃごちゃなのにかわいい どうして



b0137274_317361.jpg

いつも気になるアンティークレースなどを売るお店



b0137274_3183394.jpg

先週もあった素敵なケース



b0137274_3192654.jpg

このマルシェはコンバンシオンのマルシェより安い気がする



b0137274_3202345.jpg

ドライフルーツなどを売るお店



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-31 03:23 | マルシェ  

国立近代美術館 ポンピドゥー芸術文化センター

あまり興味がなかったが、“パリ三大美術館のひとつ”ということで押さえておこうと行ってみた。直感はあたっている。私の趣味とは合わなかった。それでも、他の美術館とは違うおもしろさがある。



b0137274_229652.jpg

前から思っていたけれど・・・



b0137274_2294426.jpg

不思議なオブジェ



b0137274_2302720.jpg

豊富な近代美術のコレクションを誇る



b0137274_234517.jpg

この作品は好き



b0137274_2372127.jpg

ふたを針金のようなものでつないだ大きな作品 きれい



b0137274_2352227.jpg

遠くにエッフェル塔



b0137274_248586.jpg

パリの屋根



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-30 02:40 | 美術館  

マドレーヌ教会と奇跡のメダル教会

奇跡のメダル教会へ行く途中、Bac通りを通った。この通りにはおもしろそうなお店がたくさんあった。特にこの魚屋さんは今まで見たことがないかわいらしさ、こんな魚屋さんがあるのだ。本当は、魚の看板もしっかり撮りたかった。



b0137274_2125848.jpg

とってもかわいい魚屋さん ちょっと感動した



b0137274_2172186.jpg

このお店も素敵だった



b0137274_2175337.jpg

なんだか全部おいしそう



b0137274_2183439.jpg

こういう小さくてぎゅっと詰まっているお店が好き



b0137274_2191660.jpg

奇跡のメダル教会



b0137274_2194773.jpg

ギリシャの神殿のようなマドレーヌ教会



b0137274_220266.jpg

あたたかい光



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-29 02:23 | 教会・モスク  

BECHU

ケーキの写真ばかりだけれど、広い店内にパンも種類豊富に並んでいる。サロン・ド・テもあり、焼きたて・作りたてを味わえる。



b0137274_044368.jpg

全部おいしそう!



b0137274_045452.jpg

レモンのタルトはフランスの定番



b0137274_0473191.jpg

いつか自分でも焼いてみよう



b0137274_0505779.jpg

GLACEもこんなに



b0137274_0502186.jpg

広く華やかな店内




b0137274_0522238.jpg

おしゃれなパン屋さん



“BECHU” M②VICTOR-HUGO 118 avenue Vitor Hugo 75016 Paris



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-28 00:53 | パンめぐ  

ワイン博物館 sanpo

私はお酒が弱い。ワインに関してもとても弱く、辛口の物はだめで、アイスワインなどのかなり甘めのものが好きだ。そして、ワインよりシードルの方が好きである。しかしフランスに居ながらワインが苦手、というのはなんと勿体ないことか。スーパーに行けば、1本1ユーロ後半から5ユーロ位でいくらでもおいしいワインが買えるのだから。あぁもう少しお酒が強かったら。
今日はワインの博物館に行った。ガイドブックによると“日本語の資料もあるので、よくわかる”とあるが、係の方に聞いたが日本語の資料はない、とのことだった。ちょっと、しっかり調べて書いてよね。



b0137274_4375857.jpg

修道院だったという建物



b0137274_4385842.jpg

洞窟の中を探検しているみたい!




b0137274_440977.jpg

突然出てくるからびっくりした



b0137274_4404218.jpg

ワインオープナーの展示



b0137274_4415277.jpg

ピシェ(ピッチャー)の展示



b0137274_4434564.jpg

こんな風景が実際にあったんだ



b0137274_4444197.jpg

見学のあとのお楽しみ



博物館の中は独特のカビ臭さがあり、グラスやボトルなどのコレクションにワイン作りの道具や作業の様子が展示してあり、見やすかった。



“Musee du Vin” M⑥Passy rue des Eaux 5,square Charles Dickens 16E



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-27 04:58 | 美術館  

パリの日暮里

今日は久々に晴れて、気温も25℃になった。 晴れた空を見上げるのは気持ちがいい。サクレクール寺院近くの生地屋を見に行き、ミサンガ売りを払いのけて丘を登り、パリ唯一のぶどう畑を見に行った。



b0137274_014399.jpg

楽しい時間



b0137274_0135361.jpg

これは確かに日暮里繊維街のようだわ



b0137274_0154742.jpg

オカダヤ+TOA+TOMATO+ユザワヤ÷4?



b0137274_0193432.jpg

このお店の売り場はゆったりとして買いやすい



b0137274_0221470.jpg

こういうの大好きだわ



b0137274_023024.jpg

収穫祭が楽しみ



b0137274_02334100.jpg

ワインになる前のぶどうは甘いの?



TOAやTOMATOよりも単価は高いものが多く、ニット・カットの種類が少なく感じた。刺繍を施した生地やテープの種類が豊富で、素敵なものがたくさんあった。プリントがよかった。ときめく生地には出会えなかったが、またゆっくり見に行きたい。やっぱり手作りするならTOAとTOMATOは最高だわ、と懐かしく思った。
思いがけないところにおもしろいものがぽっと出てくる、それが街歩きの楽しさ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-26 00:45 | パリ  

Stohrer ストレー

今日は小雨が降ったり止んだりして、一日中寒かった。私はジーパンにベア天のチュニックにスエードのショートブルゾンを羽織ってメトロに乗った。8月にスエードのブルゾンを着るの、生まれて初めて。



b0137274_1163090.jpg

1730年創業の老舗



b0137274_1172044.jpg

歴史のある建物



b0137274_1183263.jpg

かわいい看板に釣られて入ってしまいそう



b0137274_120811.jpg

クラシックな“OPERA”



b0137274_1262465.jpg

アンティークショップが並ぶ雨のSt-Paul村



b0137274_1231010.jpg

雨の中の散歩もいいな




“Stohrer”M④Etienne Marcel 51,rue Montorgueil 2e



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-25 01:38 | パティスリー  

エドガー・キネのマルシェ

今朝はモンパルナスの隣の駅のマルシェを覘いた。少し傷の付いたフルーツを安く売っている店があり、繁盛していた。私は好きなもも2個とサボテンの実1個を買った。これで1ユーロしなかった。



b0137274_2175982.jpg

小規模でも 充実した品ぞろえ



b0137274_2191728.jpg

いろんなフルーツを試してみたい



b0137274_2201618.jpg

初めて食べるサボテンの実 種が硬い粒でりんごのような味がした



b0137274_2274270.jpg

お花屋さんも



b0137274_2282879.jpg

憧れのアーティチョーク



アーティチョークは私の好きなシェフ“ジェイミー・オリヴァー”のレシピに出てきて、とても使いたいと思っていた食材。日本で生のアーティチョークはほとんど手に入らないから、フランスに行ったら絶対に使いたいと思っていた。でも1個3ユーロくらいするので、まだ試していない。ちょっと高いわ、もう少し安い店で買いたいわ、と思って日々市場調査をしているところ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-24 02:37 | マルシェ  

先日のヴァンブ

書きたい記事が多過ぎて、なかなか載せられなかったヴァンブの蚤の市。



b0137274_325628.jpg

これ全部ほしい



b0137274_3254932.jpg

フランスでいちごのお皿をよく見かける



b0137274_3264573.jpg

やっぱり“ままごと”はするんだ



b0137274_3275525.jpg

素敵なインテリアになりそう



b0137274_3292577.jpg

いすを修理するおじさん



b0137274_33048.jpg

今日はめずらしく一日雨だったけど 明日は晴れてほしい



b0137274_3311779.jpg

週末は蚤の市があるんだもの



b0137274_332794.jpg

ヴァカンスももうすぐ終わりの週末



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-23 03:34 | マルシェ  

ドーメニル湖と憧れのバター

ガイドブックの“絵画的な湖”というのに惹かれて、ヴァンセンヌの森にある美しい湖を見に行った。“森で一番大きく美しい、この湖を一周してみよう”とあったのでそのつもりで歩いていたが、何キロもあることに気付き、途中で引き返した。芝生が多くて、ピクニックにぴったりだと思った。



b0137274_0551079.jpg

ジョギングをしている人がたくさんいた



b0137274_0583158.jpg

ボートや子馬に乗れる遊び場もある



b0137274_0594144.jpg

水着姿で日光浴しているマダム達



b0137274_11417.jpg

憧れの“海藻バター”



初めてフランスに来た時に、お土産に買いたいと思っていたがどこで売っているのか結局わからず、食べられなかった海藻バター。今回はきちんと調べて“ル・ボン・マルシェ”の食料品館で買えるとわかっていたので、先日買いに行った。一口食べて感動した。こんなバターは初めて、生ガキを食べているみたい、なんておいしいの。一緒に買ったバゲットに付けて、結局1本食べてしまった。こんなにおいしいバターがあったのだ。今日はパスタに使った。



小海老とイタリアンパセリのパスタ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-22 01:17 | 公園