「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

持ち物リスト

引越しが終わり、実家に戻ってからは荷物の整理と渡仏準備をしている。
今回、一番大きいサイズのスーツケースを買った。今までは、旅行の度にレンタルしていたので持っていなかった。デジカメの充電器を無くしてしまい、何時間も探したが見つかっていない。引越し準備の途中で、携帯の充電器などと一緒に捨ててしまった可能性があるのだ。東京にいる間に持ち物をチェックしておくべきだった・・・。

<私の持ち物リスト>

○パスポート(ビザ)&コピー
○海外旅行保険証&コピー
○トラベラーズチェック
○ユーロ
○クレジットカード
○citibankのカード
○デジカメ&メモリーカード&充電器
○ノートパソコン&周辺機器
○ACアダプター(海外用として新たに購入)
○skype用カメラ&ヘッドセット
○変圧器(100W)
○プラグ(SE・C)
○CD-R数枚
○友達の連絡先
○晩夏・初秋の服(ワンピース・チュニック・インナー・カーデ・トレンチコート(これですでに20点以上 くるくると巻いて小さくした 他にブルゾン・ジャケット類はどうしよう 1枚は腰に巻いて持っていこう)・レギンス・タイツ・ナイロンの靴下)
○ジーパン
○アイロン(小さくて軽いものもあったがスチームなし・温度調節なし、とこれでは使えないので、今まで自分が使っているものを持っていくことにした)
○ミニアイロン台シート(100円ショップで発見したときは感動した こんなに素晴らしいものがあるなんて!)
○洗濯用ネット(これも100均)
○めがね
○コンタクトレンズ(ワンデーをとりあえず半年分)
○フランス語の教材(テキスト・CD)
○フランスの旅のガイドブック
○フランスワーホリの手引き
○フランス語の辞書
○フランス語の電子辞書
○ノート(フランスは文具が高いと聞いているから・・・)
○筆記用具
○仕事の道具(念のため)メジャー・5分の1定規・30cm定規・裁縫用具・チャコペーパー・糸切バサミなど
○コンバース(8年ぶりに購入)・コンバース用靴下
○メイク道具&ポーチ
○基礎化粧品
○日焼け止め
○食品(サラダせんべい・ゆかり・ゆず胡椒・レトルトの味噌汁)
○ホームステイ先へのお土産
○日本のお土産(折り紙・扇子・手ぬぐい・キティちゃん関係などにした)
○アースノーマット&詰め替え用(必要な気がする)
○虫除け
○薬(バファリン・正露丸・虫刺され用・目薬・アイボン)

ほか


初めてスーツケースに収納した時点では、半分が衣類で、入りきらないものがスーツケースもう1個分という困った状態であった。サラダせんべいはどこに入れたらいいの・・・。
何度も出したり詰めたりして、未だに最終的に何を持って行ったら良いか迷っている。先程体重計でスーツケースを測ったら27.7kgであった・・・。
冬服については荷造りをして、家族に新しい住所が決定してから送ってもらおうかと思っている。

それにしてもユーロが高過ぎる。3月に全額両替しておくべきだったわ!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

by kyou-paris | 2008-06-29 21:31 | 出発準備  

住民税・保険・年金について

住民税の通知書が届いて驚いた。私は一括で支払って行こうと決めていたのに、こんなにかかるとは・・・。このほかに国民健康保険と年金があるのにどうしよう・・・。実際に渡仏にかかる費用・フランスで生活する費用のほかにも、どんどんお金が飛んでいく。これからのことを考えると、とても暗い気分になってしまった。

海外保険に入るのに健康保険を払う意味って?私は日本にいないのに。大体年金は本当にもらえるの。
年金は払いたい、でも国民健康保険は払いたくない私にとって、この出費はとても痛い。
役場に電話したり、ネットで調べた結果、私なりに納得のいく一番良い方法を見つけた。これで出費は最小限に抑えられるはずだ。

〇海外転居届を提出し、年金の任意加入をする

これで、年金は納められるし、保険料は払わずに済む。翌年の住民税の対象から外れるので、住民税の支払いがなくなる。この手続きを見つけるまでに時間がかかった。住民票を抜くか抜かないか、の方法しかワーホリの手引には書いていなかったのだ。ちょっとしっかり書いといてちょうだいよ。自分で一つずつ調べて、不安になったり心配したり、落ち込んだりしながらたくさんの工程を経て、やっと日本を出発出来る。住民票の手続きだけでなく、会社を辞めるための引き継ぎも一つの工程、引っ越しの準備でベッドを解体するのもひとつの工程と考えると、いくつやることがあるの。
それでも確実にフランスに近づいているのだ。2週間後、私はパリにいる。
この苦労が無駄ではなかった、と思える滞在にしたい。




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

by kyou-paris | 2008-06-22 12:32 | 出発準備  

さよなら東京

10年住んだ東京とも間もなく(たぶん)1年間のお別れ。仕事を辞めたら、一度田舎に引っ越すことにしている。東京とさよならの儀式をしようと、東京タワーへ登った。1年後、パリを離れるときは、きっとモンパルナスタワーに登るのだろう。その時私は、どうなっているの。



b0137274_2218649.jpg

登るのは何年ぶりだろう



b0137274_22185418.jpg

10年この街に住んでいた



渡仏が目前となり、やらなければならないことを一つずつ片付けているものの、なかなか終わらない。こんなにも多いものかと、東京からパリへ引っ越すための手続きや工程の多さに疲れてきた。そんな中、住民税が届き、年金や保険のことを考え、気分が落ち込んでしまった。そうなのだ、フランスで暮らすためには、日本でもきっちりお金がかかるのだ・・・。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

by kyou-paris | 2008-06-14 22:38 | 出発準備