<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

やることリスト

渡仏は7月初旬に決定している。今後どんな段階を踏んで行ったらいいのだろう。リストにして把握しておく必要がありそうだ。出発まで、あと2か月と少し。

<手続きが完了している項目>

○ホームステイ1か月(アパートを見つけるため)の予約
○航空券の予約
○健康診断書取得
○パスポートの更新
○親知らずの抜歯


<これから手続きしなければならない項目>

①フランス語のブラッシュアップ
これはもう毎日必至でやらなければいけない。何しろフランス語は入門クラスに少し通っただけである。3月からは独学で勉強している。エシャンジュが出来る人がいればいいのだけれど。

②海外旅行傷害保険加入
ビザ取得のためにも早く決めなければ。あぁそれにしてもどうしてこんなに高いのか。一体どこにしたらいいの。

③語学学校のセレクト
学校はどうしようか少し迷っている。早く仕事に就きたいが、フランス語が出来なくては働けないだろう。でも学校に行く時間と授業料がもったいない気もするのだ。

④CITIBANKなどの口座開設
これも面倒だが早めにやらなくては。

⑤会社へ退職届の提出
やや気が重いが、これも通らなければならない道。

⑥公的機関の手続き(住民票、国民健康保険、国民年金、税金関係)
あぁ面倒くさい。でも一つづつ片付けていかなければ!

⑦携帯電話、プロバイダーの解約
ネットが一時使えなくなるのは不便だわ。

⑧引っ越し
一旦実家へ帰るため。これは大掛かりになりそうだ。もう今から片付けを始めなくては。

⑨必要な持ち物の買い出し
必要なもののリストを作らなくては。変圧器っているのだろうか。コンタクトを大量に買わなくちゃ。あぁお金がどんどんなくなっていく・・・。大好きな“ゆかり”のふりかけはスーツケースの隙間に忍ばせていきたいと思っている。

⑩晩夏・秋冬物の制作
これは洋服の話で、薄手のワンピース、チュニックを大量に作って持っていこうと思っている。コート類もさくっと作ってこれは船便で家族に秋口にでも送ってもらおうと思う。洋服を買うお金はないのだ。作れるだけ作って持っていこう。ミシンはどうしよう。送るべきか、現地で買うべきか。ロックミシンもアタッチメントも針も糸も、どうしたらいいの。サンチエってそんなのも売っているの。

⑪知人、友人へのあいさつ

1年日本を離れるというのがまだイメージ出来ていない。おそらく今の仕事は出来ないだろう。お金がなくて辛いだろうし、怖い思いもするだろう。お金がなくて怖い思いをして、フランスに1年いられるのだろうか。日本の家族にもしも何かあったらどうしよう・・・。
不安は尽きないけれど、自分を信じて、行動していくしかないのだ。1年行ってお金を使って年を取って何になるの、という人もいるけれど、何になるかはわからない、でも、行きたいから行く。それで充分じゃない。



よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

by kyou-paris | 2008-04-20 21:06 | 出発準備  

憧れの パリへ

2007年12月初旬にフランスワーホリの申請書を提出し

毎日祈っていた

絶対にパリに行けますように!

そして2008年2月下旬

ビザ申請の承認通知がポストに!
[PR]

by kyou-paris | 2008-04-12 21:11 | 出発準備