カテゴリ:公園( 11 )

 

パリの植物園 sanpo

パリのモスクの隣には大きな植物園がある。以前ワーホリで滞在していた時に知り合った女性に、この植物園が素晴らしいと聞いたことを思い出して行ってみた。
モスクの方から植物園に入ると、左側に大きな温室が3つあり、そのうちの一つに入ろうとしたら係の人にチケットを買うようにと言われた。温室の隣は大きな広場になっており、まずはそちらを見てみようと広場を歩くことにした。



b0137274_305666.jpg

パリは夏が戻ってきたような暖かさ 日差しも強い




b0137274_321692.jpg

モスクの隣はこうなっていたんだ



b0137274_334514.jpg

とてもきれいな広場 花壇にはたくさんの植物が植えられている




b0137274_351364.jpg

小さな花にも一つ一つ名前が書かれたプレートが付けられている



b0137274_363264.jpg

こんな素敵な植物園ははじめて



b0137274_373662.jpg

これは日本の家族にもぜひ見せたい



b0137274_384350.jpg

小さなぶどう園もあった 



b0137274_392497.jpg

ワインにするのかな



b0137274_3102787.jpg

温室には行かなくても十分植物を楽しめたから行かなくていいよね



b0137274_3124094.jpg

植物が好きな人なら一日いても飽きないかもしれない




b0137274_3181170.jpg

動物園もあるという




b0137274_3192613.jpg

アーティチョークの季節は終わり



b0137274_3213742.jpg

これだけ広い花壇を手入れするのはとても大変な仕事だと思った




b0137274_3161394.jpg

のんびり訪れたい 丁寧に管理された素敵な植物園




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-22 03:25 | 公園  

バガテル公園

今日も雨が降ったり止んだりしていて変な天気だった。遠くの空は晴れて青空が出ているのに私の上には大雨が降り風も強く、バガテル公園へ行くのをやめようかと思ったがバス停を探している間に雨が上がり晴れてきた。



b0137274_291665.jpg

雨上がりで公園までの道が歩きにくかった



b0137274_2125375.jpg

ニャオ~ンという鳴き声がしたと思ったら



b0137274_217295.jpg

近くにメスもいた




b0137274_218581.jpg

観光客は少なかった さっきまで雨が降っていたものね



b0137274_2245169.jpg

子供の頃クジャクを飼っていた 大きな卵を産んだ



私が小学生の頃だ。ある日学校から帰ってきたら、クジャクが近所の電信柱の上にとまってニャオ~ンと鳴いていた。クジャクって高いところまで飛べるのだ。
クジャクの卵の殻の色は少しペールグリーンで、私は何だか食べられなくて庭の端に埋めた。チャボも飼っていたのだが、チャボの卵はよく食べていた。殻が硬くて黄身がもりっとしていておいしかった。チャボのヒナってかわいいのだ。お母さんチャボのお腹の下にいつも隠れていて、お母さんチャボが移動するとみんな隠れながら移動する。だからお母さんチャボの下に20本くらいの足が出ていて、みんなピチピチ言っていた。



b0137274_222923.jpg

広い公園 芝生のにおいがした



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-10 02:39 | 公園  

ビュット・ショーモン公園

昨日は友達とベルヴィルの辺りを歩いていた。ベルヴィルは坂道が多い。午前中から雲ひとつなくすっきりと晴れて、坂道を歩いているとだんだん暑くなってきた。



b0137274_15121127.jpg

展望台のある丘からの眺め



b0137274_15134526.jpg

この景色を見るまで ここがビュット・ショーモン公園だと気付かなかった




b0137274_15151497.jpg

都会の中の自然豊かな公園 昔は石切場だったという




b0137274_1518255.jpg

パリにはこんな場所もあったのだ



b0137274_15194188.jpg

家族連れやカップルや一人で過ごす人たちでにぎわっていた



b0137274_15211423.jpg

日差しは強いけれど 散歩を楽しむのは今が一番いい季節かも知れない



b0137274_15222846.jpg

トランプに夢中なおじいさんたち



b0137274_15231912.jpg

ちょっと変わったメリーゴーランド?



b0137274_15244071.jpg

5分で1.3ユーロと4分で2€のブランコ フランスにはあまりブランコがないらしい




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-23 15:26 | 公園  

メーデーのチュイルリー公園

今日は友達とチュイルリー公園でピクニックをすることになっていた。私は途中でワインを買って行きたかったけれど、スーパーが閉まっていて買えなかった。閉まっているスーパーの前に、すずらんの小さな花束を売る露店が出ていた。



b0137274_5255586.jpg

フランスのメーデーは祝日である それでスーパーもきっちりと休みだったのだ



b0137274_5283869.jpg

友達がすずらんをくれた とてもいい香り ありがとう



b0137274_5311223.jpg

すずらんを押し花にして持っているとお金に困らないという



b0137274_5325850.jpg

花を贈り合うのは素敵な習慣だと思った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-02 05:38 | 公園  

9月のチュイルリー公園

いつもきれいで穏やかで、大好きな公園。



b0137274_4552358.jpg

小菊に似たダルピンクの花が気に入った



b0137274_51182.jpg

何ていう名前だろう



b0137274_5124526.jpg

いつかこんな花壇が持ちたい



b0137274_5135690.jpg

子供たちが楽しそうに追いかけていた



b0137274_516199.jpg

リュクサンブール公園でも見た



b0137274_5194126.jpg

秋の晴れた日の街歩きは最高



b0137274_5224063.jpg

秋の空気を味わって歩く



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-16 05:26 | 公園  

シャン・ド・マルス公園

大きなシートを持って行けばよかった。こんなに広い芝生の上で寝転がったら気持ちいいだろう。



b0137274_2203064.jpg

日本語を見つけると なんだかうれしい



b0137274_2211192.jpg

ガイドブックによると“平和の壁”2000年のミレニアムイベントで造られたモニュメント



b0137274_2222669.jpg

公園が多いというのは



b0137274_2233984.jpg
  
私がパリを好きだと思う理由の一つである



b0137274_2244117.jpg

手入れが行き届き 誰にでも安らぎが提供される場所



b0137274_2265358.jpg

ところで



アーティチョークをモノプリで1.7€で見つけたので早速買って帰って調理した。先日まで2.9€くらいだったのに、ずいぶん安くなったじゃないの!このとき私はこの値段の意味を知らなかったのだ。
アーティチョークは下ごしらえが面倒だという。私は先日ボン・マルシェの本屋さんでジェイミー・オリヴァーの本を立ち読みし、ネットでも調べておいたのでたぶん大丈夫、とわくわくしながら下ごしらえを始めた。それでも、結局食べられなかった・・・。もう花が開きかけていたのだ。食べられるところはほんの少しだけになってしまって、ゆでて炒めたのだけれど、なんだか全然美味しくなくて結局捨てた。そういえば、アザミって夏に咲いていたっけ。亡くなった祖母と私が好きな花。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-01 02:45 | 公園  

ドーメニル湖と憧れのバター

ガイドブックの“絵画的な湖”というのに惹かれて、ヴァンセンヌの森にある美しい湖を見に行った。“森で一番大きく美しい、この湖を一周してみよう”とあったのでそのつもりで歩いていたが、何キロもあることに気付き、途中で引き返した。芝生が多くて、ピクニックにぴったりだと思った。



b0137274_0551079.jpg

ジョギングをしている人がたくさんいた



b0137274_0583158.jpg

ボートや子馬に乗れる遊び場もある



b0137274_0594144.jpg

水着姿で日光浴しているマダム達



b0137274_11417.jpg

憧れの“海藻バター”



初めてフランスに来た時に、お土産に買いたいと思っていたがどこで売っているのか結局わからず、食べられなかった海藻バター。今回はきちんと調べて“ル・ボン・マルシェ”の食料品館で買えるとわかっていたので、先日買いに行った。一口食べて感動した。こんなバターは初めて、生ガキを食べているみたい、なんておいしいの。一緒に買ったバゲットに付けて、結局1本食べてしまった。こんなにおいしいバターがあったのだ。今日はパスタに使った。



小海老とイタリアンパセリのパスタ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-22 01:17 | 公園  

リュクサンブール公園

ガイドブックによると“パリで最も美しい公園のひとつ。リュクサンブール宮の庭として造られたが、今よりもかなり小さいものだった。”



b0137274_2522843.jpg

丁寧に手入れされた花壇がまず目に入る



b0137274_2534671.jpg

こんな花壇が家にあったら



b0137274_2544437.jpg

季節ごとの植替えや毎日の手入れは大変なものだろうな



b0137274_2571276.jpg

この公園へ来た目的はここに



b0137274_2575049.jpg

こんなに古くて手動のメリーゴーランドははじめて



b0137274_2584146.jpg

開けてみたい 養蜂箱




フランス人なら誰でも知っている人形劇“ギニョール”というのを見てみたくてこの公園へ来た。開演まで待ち時間が2時間半あり、しばらくベンチに座って待ったけれど、今回は観ずに帰った。劇場の近くには、ペタンクやテニスを楽しんでいるグループ、車と自転車が組み合わさったような乗り物でレース(?)をしているマダムたち、アスレチックに一生懸命な子供たちがいた。椅子やベンチが至る所にあり、日光浴をしたり、本を読んだり、休む場所になっている。広過ぎず、きれいでのどかで、みんなそれぞれが楽しめる公園でいいな、と思った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-21 03:18 | 公園  

Cinema au Clair de Lune 月光シネマ

今夜はトラムに乗って、Balardのアンドレ・シトロエン公園へ。



b0137274_6415395.jpg

21時過ぎにトラムを降りると 夕焼けが広がってた



b0137274_643231.jpg

急いで良い席を確保しなきゃ



b0137274_644137.jpg

大きな芝生の公園に 風船みたいなスクリーン



b0137274_645018.jpg

ワインで一杯やっている人たちも



b0137274_6454083.jpg

さぁ はじまった!



先日雷雨で中止だった月光シネマは場所を今夜は15区に移動して、21時半過ぎから始まった。今夜の作品は『第三の男』。60年前の映画を月明かりの下で見るというスタイルは、60年前と変わらないのだろうか。
広場には折りたたみ椅子が設置されていたが、開演前に席は埋まり、それでもあとから来た人たちはそれぞれ自分で折りたたみ椅子を持ってきて、空いているスペースにささっと組み立てくつろぎ始める。あぁパリがお金のかからない街ってこういうことか、と思った。みんな、楽しみ方を知っている。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-10 06:56 | 公園  

Le Jardin des Champs-Élysées シャンゼリゼ公園

野外で映画が無料で楽しめると聞いて、楽しみにしていたCinema au Clair de Lune 月光シネマ。“ニューシネマパラダイス”みたいじゃない。



b0137274_14311125.jpg

メトロChamps-Élysées Clemenceauを降りてすぐ



b0137274_14324686.jpg

せっかく組み立てていたのに



b0137274_14333339.jpg

開演1時間前に行ってみると 雷雨で中止になったと老夫婦が教えてくれた



b0137274_14345550.jpg

パリの天気は変わりやすい



b0137274_14352774.jpg

雨上がりの通りを コンコルド広場まで歩いた



野外映画ってどんなものだろう、と楽しみにしていたので残念だった。24日まで毎日違う場所で開催されているから、ぜひ1度は見に行こうと思っている。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-08 14:42 | 公園