カテゴリ:フィレンツェ( 4 )

 

フィレンツェのドゥオモ

フィレンツェのドゥオモに以前登った時は、一気に登ったので心臓が心配なくらい息切れがひどくて疲れた。だから今回は休憩を入れてゆっくり登ろうと思っていた。



b0137274_1612197.jpg

赤・白・緑の大理石が使われている



b0137274_1613924.jpg

上まで登れるかな



b0137274_1615638.jpg

ここから幅の狭い階段を400段以上登って行く



b0137274_162979.jpg

途中でクーポラのフレスコ画が間近で見られる



b0137274_1622870.jpg

やっと頂上に着いた 疲れて20分くらい座り込んでいた



b0137274_1624483.jpg

フィレンツェ なんて美しい街だろう



b0137274_1625622.jpg

帰りは滑り落ちないか心配で緊張して一段ずつ降りた



b0137274_163930.jpg

今度はドゥオモの中を別の入り口から入って見た



b0137274_1653258.jpg

ドゥオモを出てまた中央市場の方を目指して街歩きを始めた



b0137274_1663456.jpg

サンドイッチ屋さんも八百屋さんも魅力的な街



b0137274_1681696.jpg

とてもクラシックなスーパーを見つけて入った



b0137274_1684461.jpg

いつかトスカーナをじっくり歩きたい



b0137274_1611628.jpg

中央市場に戻ってきた フォカッチャのサンドイッチのお店 BONDI



b0137274_1627674.jpg

フォカッチャが大好きなので こちらのお店に来るのも楽しみにしていた 



b0137274_162962.jpg

とても感じの良い店主のおじさんが一つずつ作ってくれる



b0137274_1633620.jpg

モッツァレラとトマトソースとクリームチーズ 全部溶けておいしかった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-05 16:35 | フィレンツェ  

Trattoria Casalinga

クラシックなカフェを出てベッキオ橋を渡り、トラットリアを目指した。この日のフィレンツェは良く晴れて穏やかで、街歩きにとても良い天気だった。橋の途中でフィレンツェの美しさを改めて感じた。



b0137274_12383848.jpg

どこを歩いても美しい街



b0137274_12391548.jpg

こんなかわいいBARもあちこちにある



b0137274_1242544.jpg

なんておいしそうなカンノーリ!



b0137274_12413766.jpg

1個買って食べながら歩いた リコッタチーズとオレンジが合っておいしかった



b0137274_12434091.jpg

フィレンツェ最古のベッキオ橋に着いた 橋の両側には宝石店が並んでいる 



b0137274_12445472.jpg

なんて美しい街なんだろう



b0137274_12452326.jpg

12時少し前に行きたかったトラットリアに着いた



b0137274_1246456.jpg

セモリナ粉か何かが入り口にあったけれど何だろう



b0137274_12472558.jpg

少し店の外で待つとお客さんが入って行ったので私もそのあとに続いて入った



b0137274_12482084.jpg

そのあとはどんどんお客さんが入って あっという間に満席になった



b0137274_12494394.jpg

トスカーナのアンティパストの盛り合わせが一人4.5ユーロ!



b0137274_12503820.jpg

メインは肉をゆでた盛り合わせ



この料理はこちらのブログで紹介されていて、一度食べてみたいと思っていた料理だった。ポトフのようにしっかり煮込まれてやわらかくなった肉にパセリのソースが良く合っておいしかった。スープも飲んでみたいと思った。アンティパストもとてもおいしかった。温かいレバーペーストをはじめて食べて、これは自分でも作ってみたいと思った。
隣の席の地元の方らしいご夫婦が、私が牛肉の舌を残していたら、これは舌なんだよ、嫌いなのかい?とジェスチャー交じりのイタリア語で話し掛けてきた。私は、おなかがいっぱいで食べられないんです、と伝えた。
他にも魅力的なメニューばかりで、おいしくて安くて、お店の人たちも素敵で、こんなお店が近所にあったら最高だと思った。



b0137274_1303380.jpg

地元の常連さんが多い店 みんな入り口のピーナツを2~3個つかんで席に着く




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-04 13:06 | フィレンツェ  

フィレンツェのジェラート屋さんとカフェ sanpo

イタリア料理が好きで、イタリアへ来るのをとても楽しみにしていた。イタリアでたくさんの食文化に触れて、新しい発見をたくさん日本に持ち帰って毎日の料理に生かしたい。今回のフィレンツェの旅でもおいしいものをたくさん食べたいと思っていた。でも時間が限られているからそんなにたくさん食べられない。ガイドブックを見ても迷ってしまうし、ここはフィレンツェに住んでいる人の情報を参考にしようと、フィレンツェにお住まいのブロガーさんのこちらのブログを参考にさせていただいて、食べ歩くことにした。現地に住む人が一番おいしいものを知っていると思う。どんなおいしものに出会えるだろう。



b0137274_19212885.jpg

中央駅と中央市場からは少し歩いたところにある IL RE GELATO



b0137274_1923127.jpg

朝食を食べずにフィレンツェへ来たからお腹が空いていた



b0137274_19271194.jpg

冷蔵庫にきれいなデコレーションのケーキもいろいろあった



b0137274_1934356.jpg

アランチーニもおいしそう!




b0137274_19241264.jpg

ピスタチオがおいしいって聞いたけど今日はないのかな それでも注文すると




b0137274_1925136.jpg

ピスタチオがプリプリ入ってる!これはカプリ島で食べたピスタチオよりおいしい!




b0137274_19354276.jpg

ジェラートは本当においしくて帰りにもう一度食べたいと思っていたけれど時間がなくて諦めた



b0137274_19371056.jpg

ドォオモの前を歩いて 共和国広場へ着いた



b0137274_1938357.jpg

ここが目指して来たカフェだとすぐにわかった



b0137274_19425255.jpg

広場に面してテラスがあり カウンターと店の奥にも席がある




b0137274_19435895.jpg

GILLI クラシックで華やかでなんて素敵なカフェだろう



b0137274_1946076.jpg

新しいお菓子が運ばれてきれいに並べられていく



b0137274_19473165.jpg

ビスコッティもこんなにたくさん!



b0137274_19481813.jpg

私はカウンターでカプチーノを注文した



b0137274_1949581.jpg

またいつかフィレンツェを訪れたら 絶対にこのカフェへ来たい



b0137274_19514122.jpg

そろそろお昼 トラットリアを探しに行かなくちゃ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-02 19:54 | フィレンツェ  

フィレンツェ中央市場

昨日は朝早く6時前の電車に乗ってフィレンツェへ向かった。フィレンツェは2度目で、以前は美術館を中心に街歩きをしたのだけれど、とても素敵な街で、機会があればもう1度行きたいと思っていたのだった。



b0137274_1273056.jpg

まだ暗いテルミニ駅 4時間電車に乗ってフィレンツェを目指した



b0137274_1284143.jpg

10時近くに着いた 中央駅の様子



b0137274_1295083.jpg

まずは駅近くの中央市場へ向かった 街がローマとはまた違って落ち着いた雰囲気



b0137274_131461.jpg

外のお土産屋さん ピノキオはイタリア人



b0137274_1315882.jpg

きれいな市場 ドライトマトとポルチーニが激安



b0137274_1324510.jpg

早速ドライトマトとフィレンツェのマカロンのようなお菓子を買った




b0137274_1333431.jpg

外のお店は更に安かった おばあさんのお店でドライトマトとオリーブを買った



b0137274_1345088.jpg

こんなに安く出大丈夫ですか?



b0137274_1353040.jpg

こんなにきれいな緑のオリーブ食べたことない しかもこんなに安いなんて!




b0137274_1363657.jpg

買ったばかりのオリーブをかじりながらジェラート屋さんを目指した



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-10-02 01:39 | フィレンツェ