カテゴリ:マドリッド( 13 )

 

マドリッド最後の街歩き

スペインの強烈な日差しともまたお別れがやってきた。
大好きで毎日通ったチュロスの店、生ハムの店、マヨール広場、ZARA、MANGO、デパ地下・・・さようなら。
スペインは大好きな国だから、またいつか行きたいと思う。まだまだ知らないスペインの街へ行ってみたい。



b0137274_16142046.jpg

ビスコッチョとカフェコンレチェは定番のおやつメニュー



b0137274_16162019.jpg

最後に行ったプラド美術館の裏側で



b0137274_16173097.jpg

平日は18時から無料になるとあって行列に40分並んだ




b0137274_16184023.jpg

王宮の近くに活気のある素敵なパティスリーを見つけた



b0137274_16215174.jpg

店の奥では職人さんがお菓子を作っているようだった コーヒーもおいしかった




b0137274_16275611.jpg

マドリッドのくまのマーク



b0137274_16232497.jpg

旧市街の看板には通り名とそれを表す絵が描かれている



b0137274_1624314.jpg

お昼に入ったバル




b0137274_16252334.jpg

タパスのパエリヤがおいしかった



b0137274_16263714.jpg

マヨール広場は毎日のように歩いていた



昨日の夜はマドリッドから次の街へ移動があった。
8月だというのに空気は乾燥しひんやりとしている、これがパリの夏の終わりなのだ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-12 16:37 | マドリッド  

はじめてのオルチャータ

今日はいつものチュロスの店で、カフェコンレチェではなく、日本ではとても知名度が低いというスペインの飲み物に挑戦した。キハマスゲという植物を使って作る甘い飲み物だという。チュロスの店のカウンターの中にオルチャータの機械がぐるぐる回っており、いつもどんな味がするのか気になっていた。



b0137274_2032297.jpg

自分で作るバナナスムージーの味に似ていた



b0137274_20331820.jpg

映画のようなマヨール広場からの風景




b0137274_20343829.jpg

デパ地下で見つけたデザートワイン



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-10 20:37 | マドリッド  

マドリッドの日曜日の散歩

今日は一日マドリッドでは青空が見えなかった。こんなことは初めてだった。
朝はチュロスの店でいつものようにカフェコンレチェとチュロスの朝食を摂り、そのあとはゆっくりソフィア王妃芸術センターへ歩いて行き、2度目のゲルニカを目に焼き付けた。朝の人が少ない美術館を歩いて、今日初めて気付いたことがあった。私は美術館の匂いが好きなのだと知った。



b0137274_2294035.jpg

美術館の中庭 青空がないなんてスペインじゃないみたい でもこれもスペインなんだ



b0137274_2304421.jpg

美術館を出てまたゆっくり歩いてマヨール広場を目指した




b0137274_2315929.jpg

きれいな飾り お祭りなのかな?



b0137274_2342688.jpg

この通りはずっと上を見ながら歩いた




b0137274_2351467.jpg

メトロに乗らずに街を歩くのも良い



b0137274_2511554.jpg

今日は3つの教会に入った




b0137274_2355766.jpg

少し蚤の市を見て オリーブを買って それからいつもとは違う道を歩いた



b0137274_2364487.jpg

マヨール広場に着いた 今日は何かやっているみたい



b0137274_238638.jpg

コインや切手の市場が建っていた



b0137274_2391590.jpg

曇り空のマヨール広場




b0137274_2405323.jpg

マヨール広場でも大好きな生ハムの店があったので入り いつものメニューを頼んだ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-09 02:44 | マドリッド  

マヨール広場でベートーヴェン

昨日の夜はアパート近くのマヨール広場でクラシックコンサートがあると聞き出掛けた。ベルリンでは味わえなかったオープエアーでのクラシック、マドリッドではなんと無料で聞くことが出来るという。



b0137274_22152461.jpg

19時半から列に並び20時過ぎに席に着き 21時からリハーサルが始まった 



b0137274_22181416.jpg

20時近くでも西日が強く 並んでいると暑かった




b0137274_22195942.jpg

ベートーヴェンの交響曲第6番と第7番 クラシックは初めてという仲間と席に着いた



b0137274_22245897.jpg

リハーサルが終わる頃にはすっかり涼しくなり 風も出てきた



b0137274_22255197.jpg

22時を過ぎて浮かび上がる会場 みんなもう待ちきれない



b0137274_22265358.jpg

あっという間の1時間半 素晴らしかった 久しぶりにクラシックをじっくり味わえた




b0137274_22291488.jpg

帰り道は胸がいっぱいだった



b0137274_2232316.jpg

23時近くのマヨール広場



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-06 22:34 | マドリッド  

レティロ公園

プラド美術館近くにある大きな公園、レティロ公園を歩いた。大きな池や広場などがあり、きれいに整備されとても美しい公園だ。早朝に歩いていてとても気分が良かった。



b0137274_2250481.jpg

日光が砂に反射してとてもまぶしい




b0137274_2251548.jpg

暑いから誰もいないのかしら




b0137274_22525767.jpg

秋にサンドイッチと水筒と本を持って訪れたい



b0137274_22535923.jpg

噴水がある池の前の展示場のような建物



b0137274_22564175.jpg

こちらは大きな四角いうつくしい池



b0137274_2257236.jpg

まだまだ見どころの多いマドリッド




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-05 22:58 | マドリッド  

マドリッド2.5ユーロディナー

マドリッドでは一人分の夕食の食費を一日2.5ユーロまでと決めて、毎日食材を買ってアパートへ帰っている。マドリッドの物価はパリに比べるとぐっと安い。海の街ではないけれどおいしい魚介類も安く手に入る。魅力的なレストランも多いから家食は滞在最後の数日前までと決めて、それまでは私が毎晩作ることにした。



b0137274_3302577.jpg

えびとパプリカのパエリヤ スペインに来たからには作らなくちゃ!




b0137274_3214637.jpg

生ハムメロン ドライトマトのリゾット えびのオリーブオイル焼き



b0137274_328513.jpg

ムール貝のパスタとトマトのファルシー



b0137274_3324670.jpg

スペイン風揚げ餃子 手羽中のチーズと野菜焼き ほうれん草のソテー



b0137274_3264812.jpg

手羽中とパプリカのオーブン焼き じゃがいものトルティーヤ パンコントマテ




b0137274_3363867.jpg

野菜と肉団子の煮込み 生ハムのタルティーヌ



b0137274_3344834.jpg

鮭ご飯とタラと野菜の包み焼き



b0137274_3394691.jpg

鶏もも肉の照り焼き パプリカのオーブン焼き バターライス 目玉焼き




b0137274_347451.jpg

今夜もパエリヤ それからスーパーで買ったガスパチョに白ワイン




スペインに住みたい。
こんなにおいしくて陽気で美しい街並みの国、スペインを離れたくない。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-05 03:50 | マドリッド  

朝のマドリッドの散歩

今朝は7時にアパートを出てアパートの周りを1時間ほど歩いた。旅をしていると朝遅くまでなんて寝ていられない。特にこれほど魅力の詰まった街に滞在している時は1時間でも大切にしたい。朝の街はどうなっているのだろうという楽しみな気持ちで、まだ夜の残っている街へ出た。



b0137274_429279.jpg

バス停の温度計は17度 風があり半袖では寒いくらいだった




b0137274_431391.jpg

昼間とは別の街を歩いているみたい




b0137274_434764.jpg

大好きなチュロスの店は閉まっていた まだ開かないのかな?でも昨日も閉まっていた



b0137274_4363363.jpg

どうしたのか心配になったけれど マヨール広場を歩いてまた来ることにした



b0137274_4375828.jpg

静かな広場の準備中のカフェ




b0137274_4352969.jpg

レストランの前に積まれた食材



b0137274_4393817.jpg

いつものチュロスの店に戻ると閉まっていた シャッターを良く見ると張り紙があり “御用の方は隣のカフェで聞いてください” というようなことが書かれていた それでこの店へ入った



b0137274_4415933.jpg

こんにちは 隣の店はお休みですか そうだよ セニョリータ 



b0137274_444189.jpg

バカンスだろうか どうして閉まっているのかはわからなかった



b0137274_445546.jpg

5日通って気に入った店だったので残念だった でも明日からこの店へ来よう




カフェを出た後にまたしばらく近所を歩いていたら急につぶれた形のももが食べたくなったので、思い立って市場へ行くことにした。市場の場所は大体わかっていたけれど、ふらふらと歩いていたので少し迷った。そうしているとアパートの入口の掃除をしている年配の女性を見掛けたので声を掛けた。



b0137274_4473517.jpg

メルカードへ行きたいんです メルカードかい?2つ先の角を右に曲がったところだよ あらぁでも9時からしか開かないよ 9時からだよ



とても簡単なスペイン語なのは間違いないけれど、まるで日本語を聞いているように女性の声が言葉になってはっきりと私の耳に入った。スペイン語とフランス語は少し似ているというのもあるからかもしれない。
つぶれた形のももは買えなかった。それでもほんの1時間の散歩が私にとってとても楽しい1時間になった。一つ一つの小さな思い出を私は忘れない。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-04 04:57 | マドリッド  

マドリッドの日曜日の蚤の市

アパートの近くに500年の歴史ある蚤の市が建つと聞いて朝早く出掛けた。8時前はまだ準備中という感じで、午後に再び訪れると通りの両側にぎっしりと店が建ち、場所によっては身動き出来ないほどの人の多さだった。



b0137274_22471870.jpg

蚤の市というよりマーケット 日用品を売る店が多い



b0137274_22495914.jpg

マーケットの通りにオリーブやピクルスの店を見つけた




b0137274_22512618.jpg

とてもおいしそう!



b0137274_22525939.jpg

広場や細い路地にまでたくさんの店が出店している




b0137274_22541940.jpg

じっくり探せば掘り出し物が見つかるかもしれない




b0137274_22554217.jpg

それでも暑さと疲れでざっと見て通り過ぎた



b0137274_22565437.jpg

特に気になるものはなかったけれど この20ユーロのグラスのセットはほしいと思った



b0137274_22581129.jpg

それからクレーマカタラナを作る陶器の器 スペインの郵便事情はどうなんだろう



b0137274_22591611.jpg

アンティークショップの多い地区



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-02 23:01 | マドリッド  

ソフィア王妃芸術センター sanpo

今日日曜日は“ソフィア王妃芸術センター”が無料開放の日と聞いて朝10時前に美術館の入り口の前に並んだ。私が並び始めたのが開館5分前、それで先頭だった。これほど大きな美術館が無料開放なのに10分前に行列が出来ていないなんて日本では考えられない。美術館の中に入った後もゆっくりと静かに観賞することが出来た。久しぶりに素晴らしい美術館をじっくり鑑賞出来て、大満足の日曜日だった。



b0137274_23562418.jpg

メインの入り口ではない方の入り口 こちらにはブックショップが入っている



b0137274_2357545.jpg

きれいで広くて静かな美術館




b0137274_23591644.jpg

半日かけてじっくり見学したい素晴らしい美術館



b0137274_004241.jpg

これは!!ピカソのゲルニカが無料で見られるなんてなんてすごい美術館なんだろう



b0137274_012754.jpg

ゲルニカが出来ていく過程の写真も展示されている



b0137274_03381.jpg

他にもピカソをたっぷり見られる



b0137274_05188.jpg

こんなにたくさんのダリを見たのは初めて



b0137274_055664.jpg

ガラスの入っていない額に飾られたピカソ 絵具の立体感を感じられる位置で見ることが出来る



b0137274_0726100.jpg

すっかりお腹が減って お昼はいつもの生ハムの店へ行った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-02 00:10 | マドリッド  

ボレロの口笛が聴こえてきた

朝8時前にアパートを出て、アパート近くのお気に入りのいつものカフェでチュロスとコーヒーの朝食を摂って出掛ける、というのが日課になっている。朝のマドリッドの街は気温が20度前半で涼しく、日差しを避けて歩くと気持ちが良い。
今日はお昼前に広場を歩いているとラヴェルのボレロが聴こえてきた。透き通った音、これは何の音だろうと辺りを見渡すと広場に面したカフェから聴こえてくるようだった。ボレロは一旦止まってまたはじまって、この音はどうやら口笛のようだ。なんて上手なんだろう、小太鼓まで聞こえてきそうである。誰が吹いているんだろう、気になってカフェの中に入った。



b0137274_231407.jpg

入口が二つあって 広場からと大通りから入れるようになっている




b0137274_2331951.jpg

口笛を吹いているのは誰なの



b0137274_2342883.jpg

口笛は止まってしまって探せなくなってしまった しばらくするとまたはじまった



b0137274_2354389.jpg

どうやらお店のムッシューが吹いているようだった それにしても本当に上手



b0137274_23727.jpg

カフェを出てボレロを吹いてみたけれど全然出来なかった 




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-31 23:09 | マドリッド