カテゴリ:ベルリン( 22 )

 

さようならベルリン

昨日はベルリンから飛行機で移動があった。移動先は私が大好きな国で、訪れるのは1年5か月ぶりとなる。
ベルリンではいろんなカフェへ行き、まだアップ出来ていない記事がいくつかある。だからしばらくはベルリンについて書いていこうと思っていたけれど、この街へ来て1日外を歩いて、ベルリンがすっかり吹っ飛んでしまった。なんて強烈な個性の街だろう。この街は歩いているだけで、風に当たっているだけでわくわくしてくる。
そういうわけで、今日は忘れないうちにかけ足でベルリンの記事を書いておこうと思う。



b0137274_22242432.jpg

とてもクラシックで古い駅 メトロが工事中で何度もこの駅で乗り換えた



b0137274_22252784.jpg

その駅の売店 カリーブルストを食べた




b0137274_22271820.jpg

新しいビルがどんどん建っていくベルリン この駅はいつまでも古いままで残ってほしい




b0137274_22393126.jpg

こちらは北東にある湖の近くのレトロなカフェ



b0137274_22405943.jpg

土日も午後から開いている 地元の人に愛されているカフェという感じがした



b0137274_22421143.jpg

家族連れで来てアイスやケーキをたくさん買って帰る人たちを見たからだ




b0137274_22435554.jpg

私が頼んだ大きないちごのケーキ これにコーヒーを付けても4ユーロしなかった



b0137274_22452060.jpg

湖がある緑の多い公園 散歩するのにとても良いと思った こんな公園の近くに住みたい




b0137274_22503348.jpg

泳いでいる人がいてびっくりした 寒くて風が強かったし 湖は緑色だったのに




b0137274_2355214.jpg

明日からは 太陽とサッカーとシエスタのこの国



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-27 03:14 | ベルリン  

Eis cafe Napoljonska

昨日はカフェを探してトラムに乗っていたら、賑わっているかわいらしいカフェをトラムの中から発見した。それでカフェの帰りにトラムを降りて、そのカフェに立ち寄りエスプレッソを飲んで帰った。



b0137274_1661438.jpg

トラムはゆっくり走るから街の景色を楽しむことが出来る



b0137274_1671166.jpg

アイスやタルトやクレープの店 壁紙がかわいかった



b0137274_168783.jpg

フルーツキャラメルの瓶




b0137274_1684838.jpg

感じの良い店員さんが二人で忙しそうにしていた



b0137274_1694417.jpg

外にも席がある



b0137274_16102945.jpg

小さくてのんびりとした雰囲気のカフェ



Kastanienallee 43 10119 Berlin



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-25 16:11 | ベルリン  

ベルリンの小さな風景

ベルリンの暑さはどこへ行ってしまったのだろう。一昨日の夜からぐっと涼しくなり、今日は長袖のカーディガンを羽織ってもまだ涼しかった。
もう少しでベルリンの滞在も終る。一つの記事としては小さいけれど、心に残った風景を集めた。



b0137274_2441224.jpg

Mitte地区にある小さなカフェ 歴史ある古い建物に若者が集まる



b0137274_2455414.jpg

レモネードとドイツ国旗のアイス アパート近くの大好きなカフェで



b0137274_334975.jpg

そのカフェの前の広場 夏休みの子供たちが一日中元気に遊んでいる ここはベルリンで一番好きな風景かもしれない



b0137274_247570.jpg

住宅街に停めてあった自転車 ベルリンらしいと思った



b0137274_2482551.jpg

コーヒーが1杯0.8ユーロのカフェ



b0137274_2512375.jpg

以前どこかの都市でも見た自転車のビールの店 ちょっとどういうシステムかよくわからない




b0137274_2531313.jpg

毎日のように買い物に行っていたスーパー 野菜と果物がとても安い



b0137274_2545243.jpg

小さくてかわいいものが多かった蚤の市




b0137274_2561174.jpg

いちごの家で買ったエコバッグ




b0137274_2573833.jpg

ベルリンのハッピーミール おもちゃはスポンジボブのストロー 小さなアイスが付いてきた 




b0137274_2592822.jpg

レトロなプリント地の多い生地と雑貨の店 生地を少し買った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-25 03:06 | ベルリン  

赤いカフェ Kaffeebar Ludmilla とkollwitz platzのマーケット

今日お昼の薬局の温度計は33度、日差しも強くとても暑かった。
木曜日と土曜日に建つと言うマーケットを探して歩いていると、かわいい雑貨屋さんを見つけた。雑貨屋さんの小さな黒板にはアイスの絵が描いてあり、矢印の方向へ行ってみると隣がアイス屋さんになっていた。そしてその先に小さな赤いカフェを見つけた。



b0137274_6534517.jpg

住宅街に黄緑のパラソルが目立っていた



b0137274_6544545.jpg

暗号みたい かわいいことするね



b0137274_6575548.jpg

小さくて何だかかわいいカフェ



b0137274_6591544.jpg

今日はここでコーヒーを飲もうかな




b0137274_704594.jpg

そうしよう 店の中を見てみたい




b0137274_72992.jpg

小さな店内 誰もいなかったけれどすぐにお店の人が出てきてくれた



b0137274_731873.jpg

瓶ビールと一緒にクスクスやキッシュがショーケースに並んでいた




b0137274_742856.jpg

カフェからしばらく歩くとマーケットが見えてきた



b0137274_752758.jpg

ビオの八百屋さんがいくつか出ていた ビオマーケットなのかしら



b0137274_762327.jpg

どの花束もみんなかわいらしかった



Sredzkistr.33



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-23 07:08 | ベルリン  

ラウマー通りのかわいいカフェ Pakolat

このカフェは偶然見つけたカフェで、外からも雰囲気の良さがわかって足を止めた。丁寧に作られた雰囲気と清潔感があった。ここでコーヒーを1杯飲んで行こう、気ままな一人旅の良さはこういうところにある。自分の好きなように時間を使って好きな場所に行けるのだ。



b0137274_3215450.jpg

他に行きたいカフェがあったのだけれど ここにも入ってみたい




b0137274_323418.jpg

こうういう時の直感は当たっている



b0137274_3243475.jpg

好きなものに出会った時の直感である これは大切にしたい



b0137274_3255787.jpg

今回ベルリンで飲んだエスプレッソで一番おいしかった



b0137274_322406.jpg

フランスやイタリアの食品もたくさん扱っているみたい




b0137274_327571.jpg

小さくてこだわりの物に囲まれたかわいいカフェ



Raumerstraße 40



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-22 03:30 | ベルリン  

Cafe im Literaturhaus

ベルリンの暑さも落ち着いてきたようだ。今日お昼過ぎに薬局の温度計を見たら29度だった。相変わらず日中の日差しは強烈だけれど、夕方は風もあり過ごしやすくなってきた。カフェテラスの木陰で湿気のないさわやかな風に当たって休んでいるととても気持ちが良い。

こちらもインターネットで見つけて興味を持ったカフェで、文化財である19世紀の文学館内にあるシックでクラシックなカフェである。午前中でもテラスはほぼ満席で、私は村上龍を1冊持ってカフェになっている邸宅の中の席に着いた。



b0137274_2561616.jpg

シックで大人のためのカフェという感じ



b0137274_2595543.jpg

噴水と花壇のある庭を眺めながらのおしゃべりも楽しそう



b0137274_311985.jpg

入口の部屋は光がいっぱい差し込む明るい部屋



b0137274_325333.jpg

時間がゆっくり流れている



b0137274_355145.jpg

大きなケーキが並ぶショーケースでケーキを確認出来る どれもおいしそう



b0137274_343711.jpg

ザッハトルテを注文し 私はこの部屋を選び席に着いた



b0137274_391894.jpg

歯が痛くなるくらい甘過ぎるケーキだった 日本のケーキの方がずっとおいしい



b0137274_3105025.jpg

甘過ぎたのは残念だったけれど ケーキと紅茶で5.8ユーロ パリでは考えられない安さ




b0137274_3123368.jpg

また一つベルリンの素敵なカフェに出会った




Fasanenstrasse 23



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-21 03:16 | ベルリン  

Mauerparkの蚤の市 sanpo

恋焦がれて住んだフランス・パリの大好きな蚤の市が私は一番だと思っていた。これほど素敵な蚤の市は他にはないと思っていたのだ。ヘルシンキやアムステルダムやロンドンの蚤の市も素晴らしかったが、やはりパリが一番と思っていた。ところがここベルリンへ来て本当に驚いている。週末には何十か所も蚤の市が開かれて、圧倒的な商品数である。
ベルリンに住む友達に、大きな公園でヒッピーたちがやってるマーケットがある、と聞いて日曜日にトラムに乗ってその大きな公園へ向かった。蚤の市というより大規模なフリーマーケットの雰囲気で、いろんなものが売られていてとにかく人が多かった。私はそこで2つの店からしばらく離れられなかった。



b0137274_54729100.jpg

これは!ガラクタの山を目の前にしてわくわくした




b0137274_5513268.jpg

私はアンティークよりもちょっとだけ古くて家庭で大切に使われてきたような物が好きだ



b0137274_5541112.jpg

ここはすごい!! まだまだ知らないヨーロッパがあるものだと感心した



b0137274_5554858.jpg

私にとってはちょっと古いガラクタが宝物 さぁ宝探しを始めよう



b0137274_601184.jpg

鍋敷きにフィルターケースにエッグスタンド・・・あぁこの箱ごとクロネコで送りたい



b0137274_623929.jpg

これに麦茶作って冷蔵庫に入れておきたい



b0137274_5574915.jpg

それでも商品が多過ぎて胸がいっぱいで  



b0137274_645882.jpg

さらに荷物になることを考えたりすると なかなか購入にはつながらなかった



b0137274_67092.jpg

ベルリンには素敵な蚤の市がたくさんある



b0137274_685687.jpg

ここで買ったのは結局この2つだけ 来週も時間があればぜひ行きたい



バターケースは前から一つほしいと思っていて、蚤の市でチェックする物の一つだった。デザインも重さも理想的なものに出会えたのでうれしかった。こういう偶然の出会いがあるのが蚤の市のおもしろいところである。アパートへ帰ってふたを開けるとバターの香りがした。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-20 06:41 | ベルリン  

素敵なカフェWohnzimmer

今朝は行きたかった蚤の市の近くにあるカフェへ行った。ベルリンのガイドブックを持っていない私は、昨晩ベルリンのカフェをネットで検索して、面白そうな気になる店をいくつかチェックしていた。
私ベルリンに来てアイスばかり食べている場合じゃなかった、というのがこのカフェの感想で、居心地の良いそれはもうかわいいカフェだった。今日は晴れていても今までより涼しくて、日差しもそれほど強くなかったから街歩きに最高の一日だった。こういう日が続いてほしい。ベルリン滞在はあと1週間、素敵なカフェにいくつ出会えるだろうか。



b0137274_0365189.jpg

住宅街の中の小さな公園の前 ひっそりとして地味な感じだけどここでいいの?



b0137274_038641.jpg

入口に立って思った 私アイスばかり食べてる場合じゃなかった!



b0137274_0412049.jpg

なんてかわいいカフェなの!



b0137274_0415995.jpg

大きな部屋が2つと小さな部屋がいくつか 私はケーキと紅茶を買って大きな部屋に入った




b0137274_0435811.jpg

高さが4.5cmくらいある大きなケーゼクーヘン ケーキは後回しにして



b0137274_0455554.jpg

私以外誰もいない部屋 おしゃべりをする相手もいないので写真を撮って遊んだ 



b0137274_048727.jpg

こんなに素敵な部屋なのにみんな外でコーヒーを飲んでいる



b0137274_1114568.jpg

流れる音楽は不思議な感じ  クラシックだったら最高なんだけど



b0137274_0512779.jpg

その音もしばらく止まってしまって そのあとまた不思議な音楽が流れた



b0137274_0522459.jpg

それがなんだかベルリンらしい感じがしておもしろかった



b0137274_053439.jpg

それにしても誰もこの部屋に入って来ない




b0137274_0553416.jpg

ドイツの人たちもテラスが好きなんだ



b0137274_056451.jpg

一人で来るのはもったいないくらいの素敵なカフェ



b0137274_0594372.jpg

こんな部屋もある



b0137274_111490.jpg

カフェの前の公園にもソファーがあったけどどうして



Lettestr. 6 - 10437 Berlin



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-19 01:12 | ベルリン  

ベルリンの夏はEIS!

今日は雨が降って今までよりぐっと涼しくなった。雨が上がるとまた日差しが強くなり暑さが戻ってきたけれど昨日ほどの暑さではない。
私はベルリンに来てからは、コーヒーの代わりにアイスばかり食べている。ベルリンには夏限定でアイスを売るカフェが多いようだ。このアイス、小さいものは大体1ユーロ前後で食べられるからいつもアイス売り場は賑わっている。



b0137274_395516.jpg

パッサージュのおしゃれなカフェにもEIS 一番小さいものはなんと0.5ユーロ!




b0137274_311579.jpg

ベルリンに着いて初めて食べたアイス アメリカンチェリーが濃厚でおいしかった



b0137274_3122632.jpg

いろんなフレーバーがあって迷ってしまう



b0137274_315593.jpg

こちらはマンゴー さっぱりとしておいしかった




b0137274_3164871.jpg

この冷凍庫ごとほしい



b0137274_3175391.jpg

涼しかったらチョコを頼みたいけれど 暑い時期に食べるのはやっぱり柑橘系がおいしい



b0137274_319731.jpg

シトロンはさっぱりとして一番好きなフレーバー




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-18 03:22 | ベルリン  

ベルリン食堂

今回も私は5人分の夕食を毎晩作っている。
ベルリンは先週・今週ととても暑いから、アジアンスーパーで買って来たそうめんやパスタをつけ麺風にして作って食べたり、サラダを出来るだけ作るようにしている。トマトは毎日食べている。
暑過ぎてオーブンを出来るだけ使いたくないので、ダブリンの時のようにパンやお菓子を焼いたりしていない。パンはさすがにパンの国で、まるパン1個がなんと0.2ユーロ位で買えるから焼きたてを買ってきて食べたりしている。それから黒パンも何度か買って食べている。黒パンは噛むほどに味わいがあっておいしい。



b0137274_3594099.jpg

ドイツといえばシュニッツェル とサラダとスープ




b0137274_403258.jpg

スパニッシュオムレツと鶏のオーブン焼き



b0137274_46166.jpg

鶏のフライとトマトとモッツァレラとバジルの冷静パスタとスープ



b0137274_472119.jpg

夏と言えば! みんなカレーが大好き



b0137274_413331.jpg

フルーツ味のビールの種類が豊富でお酒の弱い私でも楽しめる



b0137274_4143920.jpg

飲みやすくておいしいビール



b0137274_495421.jpg

これは私の朝食 トルコのフルーツがまぶしてあるチーズがすごくおいしい



b0137274_4114236.jpg

サーモンとクリームチーズのカナッペ



b0137274_41725.jpg

朝食はキッチンのこのテーブルで外を見ながら食べている



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-07-17 04:23 | ベルリン