カテゴリ:ダブリン( 23 )

 

アーケードのカフェ

長かったダブリンの旅ももうすぐ終わりが近づいている。
テンプルバー近くの街中にあるカフェへ入った。ここは私が入ったダブリンのカフェで最も紅茶が安く、居心地が良い。



b0137274_15211650.jpg

ちょっと汚いくらいのカフェが好き



b0137274_15223644.jpg

手作りのケーキやスコーンが並ぶ



b0137274_1533274.jpg

1度試してみたいと思っていたゴールデンシロップをたっぷり入れて飲んだ



b0137274_15235782.jpg

紅茶を飲みながら夕食を考えるのが日課になっている




b0137274_1525953.jpg

今夜は何を作ろうかな




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-25 15:26 | ダブリン  

アイルランドモダンアート美術館のカフェ

モンドリアンの絵があるモダンアートの美術館へ、アパートから歩いて行った。
美術館は大きな病院の近くにあり、坂を上ったところにあった。広い敷地の中は庭園になっており、天気がよく湿度も少し高めで、散歩しているだけで気分が良かった。
緑が煌めいて、風がやわらかくて、ダブリンにも夏が近づいているという感じがした。



b0137274_16375733.jpg

ピクニックに良さそうな広場というか広い原っぱもある




b0137274_1648269.jpg

この美術館も無料で入れる 人が少なくてとても見やすいところも気に入った



b0137274_1640184.jpg

 歩き疲れてカフェを探した



b0137274_16415763.jpg

落ち着いて人が少ないカフェを見つけた



b0137274_16433692.jpg

広くて細長い部屋が2つあるカフェ



b0137274_16443984.jpg

私は部屋の隅の席に座った



b0137274_16454113.jpg

紅茶で一息つくのが美術館巡りの習慣になっている



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-24 16:50 | ダブリン  

National Gallery

ダブリンには無料で楽しめる美術館や博物館が多い。
緑の芝生がきれいな公園を抜けて、街中にある美術館へ行った。



b0137274_1703889.jpg

子供たちの歓声に引き込まれてこの部屋へ入った



b0137274_1793199.jpg

モネ フェルメール モディリアーニ ピカソなどが展示されている




b0137274_1712098.jpg

お腹が減ったのでカフェを探した オリーブの木のある広々としたカフェを見つけた



b0137274_1714728.jpg

美術館のカフェが好きだ



b0137274_17194925.jpg

お腹が減ったらブレックファースト



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-23 17:20 | ダブリン  

初めての瞑想

夕食の後、友達に誘われて教会へ瞑想をしに行った。
私は無宗教なので瞑想も宗教に関係のあることなのかと思って断ったが、瞑想は宗教は関係ないということで一緒に参加してみることにした。
小雨の降る中三人で教会まで歩いて出掛けた。



b0137274_16473840.jpg

教会の中の部屋に通され説明を受け瞑想が始まった



b0137274_1650097.jpg

途中で私は眠ってしまったので瞑想が何かは掴めなかった



b0137274_16514931.jpg

帰り際にサンドイッチと紅茶をいただいた




b0137274_16534234.jpg

帰り道も雨が降っていた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-22 16:55 | ダブリン  

小さなマーケット

ブロカントが建つと聞いて、アパートから歩いて会場へ行った。
パリに比べてダブリンの街のアンティークマーケットは規模がとても小さい。ブロカントはマーケットへ行くよりも、リサイクルショップで探す方が良い物が見つかったりするということがわかってきた。



b0137274_1631673.jpg

倉庫のような会場 普段はフードマーケットが開かれている場所のようだった



b0137274_16335754.jpg

ここはどんなマーケットかしら いつも期待してしまう



b0137274_1635089.jpg

小さな会場 展示会のような雰囲気



b0137274_16355983.jpg

照明のコーナー



b0137274_16364290.jpg

ダブリンにはリサイクルショップがたくさんある




b0137274_16373330.jpg

毎日歩いて地道に探せば掘り出し物に出会えるかもしれない




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-21 16:38 | ダブリン  

ダブリンでお腹が空いたら

ブレックファーストを食べに行こう。
朝から街歩きをしてお腹が空いた。初めて歩く門を見つけて入ってみると、お土産屋さんとカフェがあった。



b0137274_1655096.jpg

3つの部屋とキッチンとテラスのある店



b0137274_16561953.jpg

朝の早い時間 室内にいる客は私だけだった どの部屋にしようかな



b0137274_16574187.jpg

落ち着いてかわいい雰囲気 居心地の良いカフェ



b0137274_16583998.jpg

この席に決めた 紅茶を飲んで朝食が運ばれてくるのを待った



b0137274_170448.jpg

店によってブレックファーストの味は少しずつ違う



b0137274_1711349.jpg

どの店がおいしいか 食べ歩くのも楽しそう




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-20 17:02 | ダブリン  

おばあちゃんの家

友達が知り合ったという80歳の女性の家に、夕食を招待されて出掛けた。見知らぬ現地の方の家を訪ねるなんて初めてのことで、私は少し緊張した。
旅って本当に、いろんなことが起こるんだなぁ。



b0137274_16492528.jpg

元気なひまわりをお土産に抱えて ダブリン郊外の海の近くの街へ着いた




b0137274_1651962.jpg

元気でとても品のある素敵な女性に出迎えられて 私たちはまず庭に案内された



b0137274_16531769.jpg

彼女が住んでいる老人ホームには 思い思いに好きな花を育てた素敵な庭がある



b0137274_1655174.jpg

見たことのない可憐な花 しっかりと手入れされてのびのびと育っている



b0137274_16571290.jpg

生き生きとした花を見ていると元気が湧いてくる




b0137274_165904.jpg

葉っぱが花びらのような不思議な花



b0137274_1704694.jpg

小さな花って本当にかわいいな



b0137274_1721086.jpg

夕食が始まった 一つ一つの食器や料理 全てが本当にかわいくてときめいた




b0137274_1754930.jpg

とても優しくて包容力のある女性だった



b0137274_1771247.jpg

自分の人生や家族の話などを丁寧に話してくれた




b0137274_179418.jpg

いつまでも変わらず元気でいてください



外に出ると夏の夜の匂いがした。帰り道の空のブルーがとてもきれいだった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-19 17:11 | ダブリン  

大好き!プライマーク

リバプールで初めて見つけて衝撃的な安さにときめいたプライマーク、このブランドはアイルランドから発信されている。ダブリンにももちろん店舗があり、いつも地元の買い物客で大変賑わっている。



b0137274_16183221.jpg

とにかく安い



b0137274_16191976.jpg

そしてかわいいから商品がどんどん減っていく



b0137274_16201220.jpg

縫製面では問題がある商品もあるけれど



b0137274_16212060.jpg

11ユーロのワンピースを100回着るわけでもないしね!



b0137274_16223757.jpg

それにしても音楽を流さないのはどうしてだろう 無音のショップが多い街



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-18 16:25 | ダブリン  

聖パトリック大聖堂

アパートから歩いていける場所にある、庭園が美しい教会へ行った。アイルランドで一番大きな教会だという。
5月の庭は芝生が生きいきとしたグリーンを見せ、チューリップと八重桜が咲き乱れており、散歩に最適だった。残念だったのは風が強く肌寒かったことだ。この街には夏はないのかもしれない。



b0137274_15504199.jpg

小さいながらも落ち着いた雰囲気の素敵な庭



b0137274_15513276.jpg

1191年完成のゴシック建築の大聖堂



b0137274_15523328.jpg

歴史のある教会へ入り ダブリンへ来て初めてヨーロッパらしさを感じた



b0137274_15551979.jpg

この雰囲気が味わえるのを待っていた



b0137274_15562997.jpg

街の外の雰囲気とは全く違った空気が流れている




b0137274_15574593.jpg

教会へ入ると旅をしているという気持ちになる



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-17 16:01 | ダブリン  

アイルランド国立博物館のカフェ

昨日の記事に書いた自然史博物館にはカフェが併設されており、私は博物館を見学した後にそこへ入った。このカフェにもまた、魅力的なスコーンが並んでいた。



b0137274_23504872.jpg

大きな博物館の建物の一角にあるカフェ マダム達の後について入った



b0137274_2355295.jpg

広々として明るい雰囲気のカフェだった



b0137274_23561792.jpg

クレープだ!



b0137274_23522790.jpg

カラメルのケーキ?




b0137274_2358063.jpg

どこのカフェでもスコーンはとても大きい



b0137274_23594934.jpg

シュトゥルーデルやお惣菜も充実していた




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-17 00:01 | ダブリン