カテゴリ:モスクワ( 3 )

 

不安

昨日は結局17時50分発のニース行きもキャンセルされ、私たちはモスクワに残されたままである。



b0137274_12263567.jpg

ニュースを待つ人たち



空港行きのバスをロビーで待ち、定刻を1時間過ぎた頃には今日も飛べないのだと確信出来た時、この落胆した気持ちとどう向き合ったらいいのかわからなかった。

それでもこういうときに心の支えとなるのは、いつだって家族や大切な人たちである。

今日からはホテル代と食事代が支給されないと聞いている。

ロシアの街へは出られない。

私たちはどうなるのだろう。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-19 12:28 | モスクワ  

モスクワでの食事

モスクワでの生活も4日目に入った。いつになったらCDG空港は開かれるのか。友達からのメールによれば、明日月曜日の8時までは封鎖が決定しているらしい。

ホテルといっても私たちが滞在しているのは元軍事用だったという宿泊施設で、広い敷地には寂しい湖があり、森の中に私たちが滞在している建物がある。部屋にはテレビや電話はなく、トイレはほとんど流れない。ロシアはビザがないと入国できない国だから、施設の外にも簡単には出られないようになっている。ネット環境は悪く、昨日は夜中までつながらずに、一瞬つながったけれどすぐに切れた。
こういう環境での唯一の楽しみといえば食事である。



b0137274_11181411.jpg

手前の付け合わせの茶色の粒はほうじ茶の香りの穀物



b0137274_11302560.jpg

ボルシチとメンチカツのような揚げもの ボルシチにはスメタナをかけて食べた



b0137274_11315172.jpg

サーモンのソテーとハンバーグ サーモンはおいしかった



b0137274_11285517.jpg

もうロシアの食事に飽きてきた頃 ドーナツはもっと油っこくなければおいしかった



スメタナがかかっている黒いケーキみたいなのは、前日のディナーのミルク粥を再利用したケーキではないかと思っている。これはケーキにした方がずっとおいしい。



b0137274_13364786.jpg

おいしかったのは黒パンとコーヒーとスメタナとケフィア



b0137274_11344911.jpg

これが湖 寂しさが伝わるだろうか



b0137274_11354581.jpg

もうロシアにはいられない 私には私の予定があるの



思いきってニースへ飛んで、そこからTGVでパリへ向かうことにした。
荷物がなくならないかとても心配だけど、もう待っていられない。
出発は12時!





お昼にモスクワを出るはずが、このフライトはキャンセルになったそうだ。

17時発のニース行きには乗れるの?そのあとTGVは動いているの?ニースには1泊するの?19日にはパリに入れるの?スーツケースは無事なの?

今日もわからないことばかり。とりあえず朝食を食べて考えよう。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-18 11:38 | モスクワ  

シェレメチボ空港

いつも忘れそうになるけれど、先のことって本当にわからないものだ。特に海外では思うように事が進まないことばかりである。

私が買ったチケットはパリ行きで、もうとっくに友達に会ってカフェでエスプレッソでも啜ってやっぱりパリはいね、とか言っているはずだった。



b0137274_2124519.jpg

ここはモスクワ アイスランドの火山噴火の影響で ホテルに缶詰状態である



ホテルに着いたのは朝3時頃で、もう2日もシャワーを浴びていない。これから私たちどうなるんだろう。
CDG空港は今日いっぱい閉鎖になったと先ほど聞いた。今日もモスクワから出られないことになった。



b0137274_2154850.jpg

新しいシェレメチボ空港 



暗くて天井が低くて、バックパッカーが寝泊まりしているという噂を聞いていたから、シェレメチボ空港のイメージは大きく変わった。改装中の様で、オープンを待つラグジュアリーブランドのショップが並んでいた。

まずいと聞いていた機内食は、日本からの2回は私はまずいとは思わなかった。日本的な味付けで、あんかけうどんがおいしかった。



b0137274_2163087.jpg

2回目の食事



明日こそはパリに入れるだろうか・・・。

どうかスーツケースがなくなっていませんように。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-17 02:17 | モスクワ