「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アヌシー( 2 )

 

アヌシーで出会った小さな命

昨日はアヌシーへ行った。旧市街を一通り歩いて、川辺の公園のベンチでぼんやりして、立ち上がって川辺を歩きだそうとしたその時、川底の水が流れていない一角に懐かしい風景を見た。その瞬間私は小さくキャーと声が出て、近くを通りかかったマダムを呼びとめていた。



b0137274_16413556.jpg

マダムと二人で眺めていた




b0137274_16471364.jpg

水が入り込まないところを上手に見つけて子育てしていた



かわいいわね、あれがママンよ。そうですね、かわいいなぁ。それじゃ、良い一日を。そう言い残してマダムが立ち去ったあとも私は一人で子ガモとお母さんのカモを見ていた。
近くにお父さんのカモがいて、ハトと魚もいた。お母さんのカモは子ガモがいろいろなところへ行かないようにくちばしで子供を守って、子ガモはすぐ寝ちゃったり川底をくちばしで突いたりしていた。歩き方がよちよちしていて、毛が新しくてふわふわで、とても触りたかった。私が思い出したのは、子供の頃飼っていたチャボのひなである。チャボのひなはお母さんチャボのお腹に隠れるようにしてお母さんと一緒に移動する。小さなふわふわの毛を持った小さな命が動きまわるのを見ているのが私は好きだった。



b0137274_16483464.jpg

みんな元気に育ちますように



b0137274_16515825.jpg

川の流れが止まっている場所ではこの鳥が巣を作って卵をあたためているようだった



b0137274_16515452.jpg

新しい命と出会ったアヌシーの春の一日



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-04-14 16:57 | アヌシー  

アヌシーへの小さな旅

ジュネーヴからバスで1時間半弱のところにあるフランスの小さな街、アヌシーは中世の面影を残す街並みが美しい場所だと聞いた。旧市街を歩いてみたくて、ジュネーヴ発朝10時15分のバスへ乗った。
フランスとスイスとの国境ではパスポートを提示することもなく、あっという間に湖のある街へ着いた。どんな街だろう。



b0137274_4191926.jpg

イースターの連休でも街は賑わっていた



b0137274_4212954.jpg

地図もガイドブックも持たずに歩いていると湖へ出た



b0137274_4222741.jpg

湖の山の方はぼんやりと輝いて見えてとても幻想的だった



b0137274_4233390.jpg

湖のある公園を出て旧市街へ入った




b0137274_4251395.jpg

花と水はこの街を象徴している



b0137274_4274742.jpg

歩いていてこの街の旧市街のレベルの高さに驚いた



b0137274_4283892.jpg

素敵なカフェを見つけた




b0137274_4292966.jpg

さっきお昼を食べたけれど このケーキを食べないわけにはいかないわ 



b0137274_43269.jpg

とてもおいしくて食べ応えがあった黒い森のさくらんぼケーキ



b0137274_4353218.jpg

カフェの向かいにあった雑貨店 残念ながら閉まっていた



b0137274_4372763.jpg

ハムやチーズの店



b0137274_4381696.jpg

ワインも並んでいた



b0137274_439255.jpg

今この時期に来られてよかった この川沿いの風景は素晴らしかった



b0137274_44138.jpg

アヌシーがこんなに素晴らしい街とは思っていなかった



b0137274_441464.jpg

自分の足で歩いてみて はじめてわかるその街の良さ



b0137274_4422823.jpg

古いものを大切にしているところが好きだ



b0137274_4431635.jpg

アヌシーもまた小さな命を大切にする街である



b0137274_445294.jpg

またいつか この街を歩きたい



17時15分アヌシー発のバスへ乗り、ジュネーヴへ帰ってきた。帰り際にほんの少し雨が降り、そのあとすぐに晴れて空がピンクとオレンジで美しかった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-04-14 04:50 | アヌシー