「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ヘルシンキ( 14 )

 

3回の飛行機・パリに数時間の滞在

昨日は朝5時半にヘルシンキのホテルを出て、ヘルシンキからオスロ―空港へ1回目の飛行機での移動があった。次にオスロ―からパリへ飛んで、最後にパリから次の都市へと、合計3回飛行機に乗っての移動があった。
パリでは少し時間があったので、空港からオペラへ初めてRERのB線を使って移動した。この路線は治安が悪いことで有名である。今までロワシーバスしか使ったことがなかったので、私は少し緊張しながら乗った。途中でボヤ騒ぎがあり電車はストップし、向かい側の線路へ入って来た電車に乗ることになった。みんな階段を降りて向かいのホームへ向かう中、急いで線路の上を歩いて移動している人たちがいて、映画のようだった。



b0137274_1857191.jpg

スーツケースを置く場所がないから立ってスーツケースを押さえていた




b0137274_18594295.jpg

荷物を預けて 久しぶりのオペラを歩いた



私はギャラリーラファイエットのウィンドーを見たかった。パリにいないから全然見られていない。最後に見たのはクリスマスのディスプレイだった。それで楽しみにして来たのだ。



b0137274_1903038.jpg

でも セールだった



b0137274_1994949.jpg

いつも同じようなポスター



b0137274_19112032.jpg

久しぶりに日本語の本を買った



小説が大好きで、東京では毎週1冊は読んでいた。それでも、この1年間はほとんど読めていなかった。小説の楽しみは東京へ帰ってから、と決めていたが、ふらふらとブックオフに寄ったらこの2冊に出会ってしまった。大好きな作家2人の作品である。『1ポンドの悲しみ』は持っていたが、2€だったので買った。『空港にて』は初めて読んだ。CDG空港へ向かうRERの中で読んだ。物語の最後の最後に希望が持てる作品が大好きだ。いやぁ、ブックオフに寄って良かった。小説って素晴らしい。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-27 19:22 | ヘルシンキ  

デザインが楽しい!ヘルシンキ

ヘルシンキにはデザインがあふれている。シンプルですっきりしていて、小さなところまで気を抜いていないというか、一つ一つが考え抜かれていて、デザインが生活に溶け込んでいる。トラムのイスがかわいかったり、すれ違ったおばあさんのコートがとてもかわいい柄だったりすると、その度にうれしくなった。デザインを仕事にして来た私にとって、ヘルシンキは歩いていて楽しい街だ。



b0137274_187572.jpg

トラムのイス かわいくて撮った




b0137274_17495881.jpg

ハカニエミマーケットのマリメッコ



b0137274_1753167.jpg

同じくハカニエミマーケットのボタン屋さん




b0137274_17542716.jpg

こちらはヒエタラハティマーケット




b0137274_17552623.jpg

閉まっているアンティークショップの隅にぽつりとあったムーミン



b0137274_1757567.jpg

日本でもおなじみのムーミンのカップ




b0137274_1834126.jpg

古いランプがたくさん並んだショップ



b0137274_17594972.jpg

黄色いタイルの大きなドーム



b0137274_181536.jpg

これはメトロの入口




b0137274_18125855.jpg

気に入って買ったポストカード




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-27 18:15 | ヘルシンキ  

ヘルシンキのおいしいもの

マーケットの中のスープ屋さんはとてもおいしかった。こちらは港の近くのマーケットの中にあるスープ屋さんで、反対側には寿司屋が入っており、地元の方たちでにぎわっていて、寿司好きな人がいることがうれしかった。



b0137274_10414395.jpg

でも私はスープの店に入った



b0137274_10391538.jpg

カレー風味のチキンと野菜のスープ



b0137274_10463874.jpg

こちらもマーケットの中の惣菜の店



b0137274_10451772.jpg

タイのような魚のカルパッチョが載ったパン これもおいしかった




b0137274_1048594.jpg

やっぱりサーモンがおいしい




市場には料理のヒントが詰まっている。日本へ帰ったら作りたい料理がたくさんある。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-27 10:48 | ヘルシンキ  

ヘルシンキ・平日のVALTTERI

土日だけ開かれていると思っていた蚤の市が、平日も開いていると知って今朝見に行った。倉庫の半分はホッケー場に変わっていて、出店しているショップは少なく人出も土日よりぐっと少なかったが、今日はとてもいい買い物が出来た。



b0137274_0333166.jpg

ホッケーの練習場に変わっていた



先日、あまりに荷物が増え過ぎてしまったためヘルシンキの郵便局から日本へ6キロほど送ったので、スーツケースに少し余裕が出来た。それで、先日買わなくて後悔したくまの貯金箱を買おうと思っていた。



b0137274_0334754.jpg

まだ残っていてよかった でもおじさんキッチンタイマーは売れてなくなっていた



b0137274_0362281.jpg

おばあさんからゴブラン織りのガマ口の小さなバッグを買った



b0137274_0361150.jpg

そうしたらこのレースをおまけしてくれた



温かみのあるカギ針レースは、引っ越したら棚に付けようと思って手に取った。おばあさんが編んだのだろうか、使い込まれている感じがあり、それがまたよかった。
おばあさんありがとう、私ずっと大切にします。



b0137274_0451832.jpg

ひと目惚れして買ったエッグスタンド



b0137274_0481892.jpg

うさぎ&にんじん柄 なんてかわいいの



b0137274_0481899.jpg

これは本物ではないけれど・・・




b0137274_124715.jpg

これでエスプレッソを飲もう



エッグスタンドはフランス製で一つ1ユーロだった。こういうユーモラスでかわいいデザインのものがほしいと思っていたのでうれしかった。
ネクタイはシルク100%のイタリア製でなんと0.5ユーロだった。
ガラスのお菓子入れはフィンランドのイッタラ社の商品をコピーしたもので、本物とは明らかに発色が違うが2€だったので買ってしまった。
デミタスカップはソーサーがなかったけれど、配色が気に入って買った。



そういうわけで、また荷物が増えてしまった・・・。
私はこの蚤の市の、フリーマーケットのようなスタイルが気に入った。自分が使っていたものを出品していたり、おばあさんの手編みのマフラーが並んでいたりと、とても温かい雰囲気の素敵なマーケットなので、いつかまたこのマーケットに訪れたい。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-26 01:17 | ヘルシンキ  

岩の中のテンペリアウキオ教会

滞在しているホテルの近くに、岩をくり抜いて作った教会があると聞いて行ってみた。



b0137274_22164332.jpg

こんな教会見たことない




b0137274_22183537.jpg

ここが入口みたい




b0137274_22232047.jpg

音楽が流れる静かな空間




b0137274_22203626.jpg

ここでパイプオルガンを聴いてみたい




b0137274_22263057.jpg

円形の教会



b0137274_22364860.jpg

細長いガラスから光が差し込んで明るい



b0137274_22385160.jpg

後ろに回ったところ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-25 22:42 | ヘルシンキ  

かもめ食堂“Kahvila Suomi ”

映画『かもめ食堂』が好きである。私が好きなシーンは、“プールでパチパチパチパチ・・・”と“トランクを開いたら黄色いキノコ”のところで、何度見ても胸がいっぱいになる。
このカフェにはおにぎりやから揚げはないけれど、フィンランドの家庭料理が気軽に楽しめる、ということで楽しみにしていた。



b0137274_2158174.jpg

かもめ食堂は“Kahvila Suomi ”という名前のカフェ 私は4回足を運んだ




b0137274_2291411.jpg

地図で何度も道を確認しながら歩いた



b0137274_22103924.jpg

住宅街にぽつりとあるのでわかりにくい




b0137274_22132241.jpg

それでもこの場所にたどり着けた時は感動した



b0137274_2216175.jpg

ランチタイムは地元の人たちでにぎわっていた



b0137274_2219048.jpg

鶏と野菜のカレー風味のスープ これはまろやかでとてもおいしかった



b0137274_22173627.jpg

魚のすり身を揚げたもの やわらかくておいしかった




b0137274_22212722.jpg

魚を開いて揚げたもの 私はしょうゆをかけて食べた



b0137274_22211075.jpg

トナカイの煮込み リンゴベリーというジャムを付けて食べる



b0137274_22241150.jpg

シナモンロールは甘さ控えめ




b0137274_22245425.jpg

ありがとうかもめ食堂




おいしくてボリュームがあって安いランチを食べようと、いつもたくさんの人たちが集まっていた。映画のかもめ食堂と同じように、このカフェは地元の人たちに愛されているというのを知って、温かい気持ちになった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-24 22:34 | ヘルシンキ  

かもめ食堂ロケ地めぐり“Café Ursula”

カイヴォプイスト公園の近くの海沿いに建つカフェまで歩いた。凍った海と大きな空に感動してぼーっと歩いていたから、カフェの前をうっかり通り過ぎてしまうところだった。



b0137274_00772.jpg

このカフェだけがぽつりと建っている海辺の道



b0137274_00272.jpg

ここでみんながビールを飲んだんだ




b0137274_032740.jpg

歩き疲れた人たちで賑わっていた




b0137274_042536.jpg

サンドイッチがとてもおいしそうだった




b0137274_05675.jpg

フィンランド名物シナモンロールとコーヒーをテラスに運んだ




b0137274_07932.jpg

やっぱり外に座らなきゃね



b0137274_081466.jpg

冬のヘルシンキの素晴らしさを味わえる場所



b0137274_011958.jpg

いつかまた 夏に訪れたい



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-24 00:13 | ヘルシンキ  

ヘルシンキの海辺の道

カイヴォプイスト公園のすぐ横を通る海沿いの道を歩いた。遠くからでは海なのか陸なのかわからないような、波のない白い水平線を見た。



b0137274_331846.jpg

ヘルシンキにこんな景色があったのだ



b0137274_3361964.jpg

映画を見ているみたい



b0137274_3352172.jpg

氷の海に誰かの足跡




b0137274_3395148.jpg

凍った海の景色が広がっている



b0137274_3393671.jpg

足を滑らせながら餌をもらうカモたち




b0137274_3421680.jpg

この風景を忘れない



b0137274_3433951.jpg

冬のフィンランドの凄さを見た気がした



私はこの海沿いの通りがとても気に入った。冷たい風を強く受けて歩かなければならないが、凍った海と大きな空に出会えて、ここへ来られて本当によかった。ヘルシンキ最後の日にまたこの景色を見に来ようと思った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-23 03:55 | ヘルシンキ  

ヘルシンキの土曜の朝はVALTTERIの蚤の市へ

今朝は中央駅からトラムに乗って蚤の市があるAleksis Kivenkatu 17番地を目指した。
6番線のトラムに乗って行ったが、なかなかたどり着けず困った。会場に着いてから気付いたことだが、9番線に乗って行けばよかったようだ。



b0137274_4441232.jpg

こんなところに本当に蚤の市があるのかしら



b0137274_4444031.jpg

あった!倉庫の中が会場になっている



b0137274_4451977.jpg

会場は広く 思った以上にショップが多かった



b0137274_44624.jpg

ハンドメイドのエコバッグや小物のショップ




このショップにはムーミンやマリメッコなどの北欧を象徴するプリントが並び、値段も手ごろとあって大盛況だった。お土産にしたら喜ばれるだろう。それでも私は他のブースを見るのに必死で、ここでは何も買わなかった。ムーミンを一つ買ってくればよかったわ。



b0137274_447488.jpg

小さなスペースにぎっしりとディスプレイされている



b0137274_4473932.jpg

古い家庭用ミシンを見つけた



b0137274_4483943.jpg

蚤の市では足元に注目して歩くことにしている



蚤の市では、足元に1ユーロボックスを設けている場合が多い。この箱に入っている物はほとんどがガラクタだが、中には思いもよらぬ素敵なものが転がっていたりすることがある。自分だけがわかる良さというのがある。そういう出会いを探してときめくものに出会たときはうれしいもの、値段は関係ないのだ。



b0137274_4522864.jpg

一つ一つに歴史がある



b0137274_4534942.jpg

あーはは!



b0137274_4531063.jpg

使い込まれたランプが並ぶショップ



b0137274_4541061.jpg

この街に住んでいたらたくさんほしいものがあった



b0137274_45684.jpg

ほしかったけれど荷物になるのが嫌で買わなかったくま



b0137274_45720100.jpg

それからおじさんのキッチンタイマー



このキッチンタイマーは何度も手に取ったが、かなり汚れていたので元の場所に戻した。だって汚れていたらキッチンで使えないじゃない、使えないもの買ってもしょうがないわ、と思ったのだが今になって買ってくればよかったととても後悔している。汚れていたっていいじゃない、使えなくたってよかったじゃないの。



b0137274_52297.jpg

黒いボタン糸で修正されたくまを見つけた



かわいいと思って手に取ると、足の付け根が片方取れており黒い糸でまつってあった。私はそれを見るとなぜか涙があふれてきた。くまが大切にされてきた証が見えたようで、心にぐっときたのだと思う。それにしても、20代も終わりとなるとこうも涙もろくなるものだろうか。



b0137274_561941.jpg

今日見つけたかわいいガラクタたち



カギ針レースの小物入れ・ハートの型抜きの小物入れ・小さなムーミンのブローチ・小さなハリネズミとおじさんの顔の置物・小さなハートのカップ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-22 05:13 | ヘルシンキ  

ヘルシンキの氷の港と鳥たち

気温0度の冷たい風が強く吹く港の近くを歩いた。かもめ食堂では、ヘルシンキのかもめは大きいと言っていたから、本当に大きいか見に行こうと思って来たのだ。



b0137274_0141270.jpg

ファー小物などの小さな市場が建っていた



b0137274_0171614.jpg

大きくて立派な羽を持ったカモが3羽並んで歩いてた



b0137274_0212172.jpg

ここにもいて 寒そうにしていた




b0137274_0194397.jpg

かもめは本当にまん丸で大きかった




b0137274_0185520.jpg

港から見る街



b0137274_0225227.jpg

こういう風に凍った海は初めて見たかもしれない



b0137274_0254475.jpg

氷の上に鳥たちが乗って 氷が動くのを見るのはおもしろかった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-21 00:27 | ヘルシンキ