「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:プラハ( 18 )

 

さようならプラハ

先程最後のプラハの街歩きをして来た。私が滞在中毎日のように少し雨が降ったが、そのあとすぐ止むというのがわかった。長いと思っていたプラハでの生活も振り返るとあっという間だった。



b0137274_1145989.jpg

雨上がりの空がとてもきれいだった



b0137274_1113535.jpg

何度も通ったカレル橋から見た風景



b0137274_1131884.jpg

素敵なアンティークショップが多い街



b0137274_1361084.jpg

春の訪れを祝う復活祭はもうすぐ



ペイントや装飾が施された卵の殻が売られているのをたくさん見掛けた。日本では馴染みのない祝日であるが、キリスト教における最も重要な祝日だという。



b0137274_117563.jpg

さようなら 不思議の都




明日は移動日で、朝5時にアパートを出なければならない。7時の飛行機に乗って次の都市へ向かうためである。トランジットで降りたことはあるが、その街を歩いたことはない。
それでも私はその街が大好きで、今からわくわくしている。大好きな映画が撮影された場所なのだ。
あ~、おいしい鮭のおにぎりが食べたいなぁ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-16 01:51 | プラハ  

プラハの街を流れる音楽

旧市街を歩いていたら、笛の音色が聞こえてきた。私はそのメロディが気になって、音のする方向へ歩いた。音を見つけて歩く、こんな街歩きも楽しいものである。
プラハには、街中に素敵な音楽があふれている。



b0137274_22412261.jpg

カレル橋の演奏家たち



ヴルタヴァ川に架かるカレル橋は歩行者天国になっており、何組かのオーディションを勝ち抜いたミュージシャンによる演奏を聴くことが出来る。みんなとても楽しそうに演奏していて素敵だと思った。



b0137274_22525949.jpg

大通りでは音楽祭が開かれていた




b0137274_2256010.jpg

チェコの民俗音楽だろうか



歌とダンスと演奏による素敵なコンサートだった。ダンサーがとても楽しそうだった。
買い物ついでにふらりと足を止めて見物出来るというスタイルがいい。プラハは音楽が身近にある街なのだ。



b0137274_22593815.jpg

プラハ城前の広場での演奏




プラハ城に向かって坂道を上っていると、演奏が聞こえてきた。プラハ城の前だからか、フォーマルな装いの演奏家たちが印象的だった。



b0137274_2343755.jpg

旧市街広場でアルトサックスを吹くおじいさん



このおじいさんは、広場を通る度によく見掛けた。
いつまでもお元気で。これからもみんなを楽しませてね。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-15 23:20 | プラハ  

聖ヴィート大聖堂

今日の午後はプラハ城を目指して歩いた。
坂道が多く歩いていて少し疲れたが、プラハ城近くからは街が見渡せて気分がよかった。中世ヨーロッパの面影を今でもしっかりと残したプラハを、改めて美しい街だと思った。このままであってほしい、またいつかこの街を歩きたい。



b0137274_524834.jpg

軍隊のエリートがしっかり守る



b0137274_552223.jpg

大聖堂に着いた



b0137274_583169.jpg

見応えのある大聖堂



b0137274_517771.jpg

じっくり見て歩くと時間がどんどん過ぎて行く



b0137274_5293917.jpg

ステンドグラスが印象的




b0137274_532945.jpg

繊細に複雑に出来ている



b0137274_533968.jpg

一枚ずつ印象が全く違う ミュシャの作品もあった



b0137274_5345959.jpg

チェコの歴史を語る大聖堂



b0137274_539651.jpg

たくさんの塔が建つ美しい街



少し前にアルフォンス・ミュシャ美術館へ行った。すごく期待して楽しみにして行ったが、作品点数が少なく残念だった。私は2007年に日本橋高島屋でのミュシャ展を見に行っているが、そちらの方がずっと見応えがあり感動した。プラハのミュシャ美術館のお土産売り場の商品はぱっとしないものばかりだった。ポストカードがどうしてあんなに少ないのだろう。日本でのミュシャ展のときは私はポストカードをたくさん買い込んだものだ。日本は本当に商売が上手な国だと思う。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-15 05:56 | プラハ  

プラハのおすすめパブは魔女の店

昨日はチェコの友達にパブに連れて行ってもらった。街はいつまでも人出があり騒がしく、金曜の夜を楽しむ人たちで賑わっていた。



b0137274_1957928.jpg

“U Carodejek” この美しい女性が目印



b0137274_2022919.jpg

魔女とねこの店



b0137274_2021924.jpg

私たちは地下の席へ通された




b0137274_2075028.jpg

ブレッドチーズとチーズのフライ



ブレッドチーズとはどんなものかと友達に尋ねると、「納豆が食べられる人なら大丈夫、とても臭いチーズだけど。」ということだった。面白そうなので注文した、納豆は大好物である。
チーズはみじん切りのたまねぎと一緒に出てきた。鼻を近づけると本当に納豆のような匂いがした。これにビールをかけてフォークで潰してタマネギと和えて、黒パンに載せて食べた。チーズの塩気が強くて、パンとビールにとてもよく合った。チーズとビールがこんなに合うなんて。



b0137274_20244813.jpg

豚の膝の煮込みとじゃがいもやマッシュルームの煮込み




写真ではダイナミックさが伝わらないかもしれないが、この豚の膝の煮込みには驚いた。3人でやっと食べきれるくらいの量があった。味付けは日本の豚の角煮に似ている。これにわさびと同じ匂いの植物やマスタードを付けて食べる。からしを付けて食べるところまで豚の角煮と同じなんておもしろい。こちらもビールによく合い、コラーゲンがたっぷりの一品だった。



b0137274_20342666.jpg

テーブルにも魔女



“豚の膝の煮込み”や“ブレッドチーズ”は初めて食べたがとてもおいしかった。一人で来ていたら発見出来なかった素敵なパブに連れて行ってもらえて、とても楽しい思い出が作れた。
3人でおいしい郷土料理を食べてチェコビールを飲んで一人200kc(1000円弱)くらいだったから、日本では考えられない安さ。このパブは、これからプラハ観光をする方にぜひおすすめしたい。とっても素敵なお店です。



U Carodejek   Praha 1, Ramova 4



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-14 20:47 | プラハ  

プラハのパッサージュはシュールでレトロな世界

プラハ生まれのシュルレアリストの芸術家、ヤン・シュヴァンクマイエルの世界が好きである。子供の頃に彼の作品に出会っていたら、きっと好きにはならなかっただろう。だって怖すぎて夢に出てきそう。怖いけれどファンタジーが詰まった世界というのが、大人になって理解できるようになった。
プラハを歩けば、そんな不思議な世界に出会えるかもしれない。



b0137274_23512665.jpg

透明人間と小人?



b0137274_23531136.jpg

倉庫か何かの入口のドット模様 近くで見たら頭だった・・・



b0137274_23555857.jpg

プラハで最も美しいと言われるパッサージュ



b0137274_23595548.jpg

え~ 変! でもすごくプラハらしい!!



この像はかなり大きくて目立っていた。でも2本のロープで吊ってあるだけのようで、じっと見ると微かに揺れていて、それで余計に怖かった・・・。



b0137274_023019.jpg

馬の隣に素敵なカフェを見つけた




b0137274_055075.jpg

もちろん馬がよく見える席に座った



b0137274_062534.jpg

そのあとパッサージュの中を少し歩いた



b0137274_0131220.jpg

あら この懐かしさは何かしら




こういう場所に来たことがある気がする・・・シュールでレトロでごちゃごちゃしていて・・・。
私はこのパッサージュの一部が、激安生地店がありよく通っていた中野ブロードウェイのようだと思った。雰囲気が少し似ていると感じ、懐かしく思った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-14 00:19 | プラハ  

不思議の国の入口

プラハの街を歩いていると、路地の奥が気になる。



b0137274_23063.jpg

何があるんだろう



b0137274_253752.jpg

おもしろいものを見つけられそうな予感



b0137274_263997.jpg

歩けるところは歩いて見てみる



b0137274_292139.jpg

ショップやギャラリーになっていたり 他の道とつながっていたり



b0137274_217435.jpg

好奇心のままに歩けば



b0137274_293275.jpg

小さな発見が待っている




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-13 02:25 | プラハ  

天文時計のわくわく

今日のお昼頃に旧市街広場を通ると、天文時計の前にたくさんの人が集まり、12時を待っていた。みんな天文時計の仕掛けを見るために集まって来たのだ。



b0137274_330065.jpg

丁度晴れてきたところ



b0137274_3322388.jpg

みんなカメラを構えて待っている




b0137274_3332433.jpg

私も待ってみよう




b0137274_3342615.jpg

さぁもう少し



b0137274_3354178.jpg

12時になり小窓が開き 仕掛けが動き出した




b0137274_33710100.jpg

右の方で歓声と拍手が起こった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-12 03:37 | プラハ  

プラハのかわいいおもちゃたち

木で出来た仕掛けのあるおもちゃとマリオネットは、プラハを代表するお土産として人気があるようだ。私は特に、木のおもちゃが気に入った。手作りのあたたかみがあり、一つのおもちゃにアイディアが詰まっている。



b0137274_7472389.jpg

不思議の国プラハ



b0137274_748419.jpg

チェスの駒だってこんなにかわいい




b0137274_7503493.jpg

手作りのあたたかさ



b0137274_7512644.jpg

街を歩いていると 子供の心を取り戻すような感覚がある



b0137274_7542353.jpg

マーヤ?



b0137274_7542039.jpg

どこかせつない雰囲気が心を捉える




b0137274_756193.jpg

クルテクもそう




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-11 08:00 | プラハ  

Cafe Imperial

ここはプラハで一番美しいカフェで、コーヒーを頼むともれなくドーナツがついてくる、というのを聞いて今朝は朝食を食べずにこのカフェへ向かった。



b0137274_010446.jpg

朝からドーナツなんてうれしい気分



b0137274_0112492.jpg

ホテルに併設されているカフェ




b0137274_0125028.jpg

こんなにかわいいモザイクははじめて見た



b0137274_0172561.jpg

朝食のビュッフェの席もある



b0137274_0175863.jpg

天井に見とれながらコーヒーとドーナツを待った



b0137274_019433.jpg

あれ?ドーナツがない!



ドーナツが付いてこなくて少しがっかりした。ドーナツのサービスは11時からとのことだった。エスプレッソ1杯50kcと少し高めだった。
モザイクをしばらく眺めて店を出た。ドーナツは近くの百貨店のパン屋さんに売っていたけど買わなかった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-10 00:24 | プラハ  

プラハの3月2週目の日曜日

今日はまだ歩いていない道を選びながら歩き、モルダウ川へ出てそれから旧市街を歩いた。



b0137274_3445249.jpg

春を知らせる花



b0137274_346133.jpg

かわいいパン屋さんを見つけた



b0137274_3465226.jpg

おもしろい建物 レストランになっている



b0137274_3474220.jpg

美術館近くにマーケットを見つけた




b0137274_35031100.jpg

刺繍が施されたたまごをひとつ買った



b0137274_3523525.jpg

今日のモルダウ川




b0137274_3532810.jpg

アンティークショップのウィンドーに心を掴まれた




b0137274_3591581.jpg

この時計 いいなぁ



b0137274_41268.jpg

旧市街広場の教会に入った



b0137274_435418.jpg

大きくて立派なシャンデリア



b0137274_43469.jpg

素敵なパイプオルガンだった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-09 04:09 | プラハ