カテゴリ:バレンシア( 9 )

 

海辺の家とスペイン最後のごはん

今日は移動日で、これからバルセロナの空港近くのホテルへ移動する。明日は、そこから飛行機で一気に北上する。もうバスで酔うこともなければ小さな駅で野宿することもない。



b0137274_18284719.jpg

建物を見て歩くのは楽しい



b0137274_18312019.jpg

これからしばらく暖かい街には来られない




b0137274_18331914.jpg

スペインが好きになった



b0137274_18381382.jpg

貝殻が10cmくらいある大きなムール貝をオーブン焼きにした



b0137274_1839987.jpg

スペインで作った最後のパエリヤ




b0137274_1840736.jpg

定番になったイカとトマトのパスタ



b0137274_18364475.jpg

青くて大きな空とおいしいごはんの街



b0137274_1928158.jpg

さようならバレンシア



昨晩からパッキングをしているが、荷物が入りきらない。これで飛行機に乗れるのだろうか、心配である。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-28 18:41 | バレンシア  

バレンシアの広い砂浜

バレンシア最後の今日、海を見ておきたいと思い砂浜まで歩いた。



b0137274_3183054.jpg

ヤシの木の散歩道



b0137274_3195187.jpg

海の匂いを吸い込んで歩いた



b0137274_3251017.jpg

気持ちのいい大きな砂浜




b0137274_3284351.jpg

こんな海の近くに住みたい



b0137274_3305478.jpg

きれいな海水




b0137274_3342746.jpg

遠くに白い船を見つけた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-28 03:48 | バレンシア  

バレンシアの円形広場

今日は旧市街を散策した。円形広場ではレースを売る店が多くあり、夕方レースを求めるセニョーラたちでにぎわっていた。



b0137274_548660.jpg

夕日を浴びる旧市街の路地



b0137274_5494487.jpg

クラシックなカフェを見つけて入った



b0137274_5552645.jpg

スペインのエスプレッソも飲み収め



b0137274_559244.jpg

無料で入れる教会や施設がたくさんある




b0137274_6144.jpg

教会に入るのは久しぶりだった



b0137274_641287.jpg

円形広場の陶器の店



b0137274_665029.jpg

真剣にレースを選んでいる



b0137274_68259.jpg

何を作るの




b0137274_69654.jpg

刺繍が施されたストール




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-27 06:10 | バレンシア  

ラ・ロンハといつもの中央市場

今朝も中央市場へ行った。今日は前から気になっていた激安の魚屋に並んだ。



b0137274_4444562.jpg

ラ・ロンハは15世紀後半に建てられた商品取引所



b0137274_4481682.jpg

この反対側に中央市場はある



b0137274_4491988.jpg

番号札を取り順番を待つ



b0137274_4502189.jpg

15分くらい並んだと思う




b0137274_4511654.jpg

乾燥パセリも買った




b0137274_4521465.jpg

明日の分までたっぷり作った



今日のパエリヤは、タラのような魚とエビ・イカ・パプリカ・トマト・玉ねぎにした。タラのような魚は、1キロなんと1.5ユーロで、頭が付いたたままもらってきた。それを3枚に下ろして、アラとエビの頭を一緒に水で煮込んでパエリヤのスープにした。スペインの滞在ももう少しなので、魚介をたくさん食べておきたい。このあとはしばらくおいしい魚が食べられそうにないからだ。こんなに素敵な市場にももう出会えないかもしれない。スペインの市場は最高だった。私は日本に帰ったら、もっと市場へ足を運びたいと思っている。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-26 05:03 | バレンシア  

朝のパスタ

朝の市場へ行って一日の食材を買うのが日課になっている。今朝はブリみたいな魚を買った。大きな魚は2cmくらいの切り身にしてくれる。みんなどうやって食べているんだろう。


b0137274_434952.jpg

市場の外のパエリヤの鍋を売る店




b0137274_4362255.jpg

すり鉢も売っている



b0137274_435398.jpg

8時前 まだ準備をしている店も多い




b0137274_4355144.jpg

かぼちゃ?



b0137274_4374597.jpg

これで材料費2.5ユーロくらい




私はこのブリみたいな魚を早く食べたくて、朝早速パスタにした。塩と挽きたてのコショウで下味を付けた魚を、フライパンでオリーヴオイルとにんにくで焼いて取り出し、ねぎみたいなたまねぎみたいな野菜を炒めて、パスタに絡めた。オリーヴオイルをたっぷり使ったので、ねぎの風味がしっかり付いておいしく出来た。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-25 04:56 | バレンシア  

スペインのごはん

今日の午前中、小さな公園のベンチに座って休憩していたら、公園の前の細い道路を走る車が止まった。その車を運転していたおじさんは困った困った、というジェスチャーをして、車から降りて、また困った困った、とやっていた。そうしているとあっという間に後ろに車が何台も並んで、後ろの方の車からクラクションが鳴り始めた。車は動かなくなってしまったようで、そのことに気付いた人が車から降りて来て、おじさんの車をおじさんと一緒に押した。そうして車を道の端に寄せて、車を動かすのを手伝ったおじさんは自分の車に乗った。ほんの1分くらいの出来事だったと思うが、二人のやりとりがとてもなめらかで、映画を見ているようだった。



b0137274_3493369.jpg

イカも魚もやわらかく揚げてある



b0137274_3513578.jpg

生ハムメロンはこういう盛り付け



b0137274_3524794.jpg

煮崩れた豆がスープに溶けておいしい




b0137274_35667.jpg

たこと野菜のマリネ



b0137274_3544978.jpg

新鮮な素材を生かしたシンプルな味付け



b0137274_358481.jpg

イカとイカスミの煮付けにごはんが付いてきた




b0137274_3591083.jpg

ビールがぴったり




午後は住宅街や市場のある辺りを歩いた。果物屋の前を通った時に、おじさんが声を掛けてきた。どこから来たの?日本です、と言ったらおじさんがとても驚いたという顔をして、自分の話をし始めた。
おじさんは4年間日本で働いていて、札幌や神戸にいたという。そうですか、と別れようとしたらおじさんが店先のオレンジを私に持たせようと袋を取り出したので、私は荷物が多くなると大変なので結構です、と伝えたらおじさんは私を店の中に案内してイスに座るように言った。そしてオレンジを3個持ってきて、果物ナイフで切ってお皿に載せてくれた。果物ナイフはキャベツの外側の葉っぱなどを切るためのもののようで、刃に何かごみが付いているのが見えた。おじさんはそれを指で取ってきれいにしようとやってみたが、それでも汚れが取れなかったので、レジの近くにあった破れた袋のようなものでナイフを拭いた。私はそれを見ていたのでちょっと嫌だな、と思ったがオレンジを食べなかったらおじさんが悲しむかもしれないと思って食べた。オレンジは甘くてフレッシュで、とてもおいしかった。でも3つは食べられないので1個だけでいいと言った。おじさんはコーラを飲む?ファンタもあるよ?と勧めてくれたが、私は結構ですと言った。日本語が少しわかるから、君は日本語で話してとおじさんが言ったので、日本ではどんな仕事をしていたんですか?と何度か聞いたら、北海道と神戸と・・・と住んでいた場所を言ったので通じていなかったようだ。
おじさんは、これは私の店です、と言った。4年間日本で働いて手に入れたおじさんの店には、フレッシュでとても甘いオレンジが並んでいる。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-24 04:09 | バレンシア  

日曜日の鼓笛隊

今日はすっきり晴れて日差しが強かった。私は日焼け止めを持っていないから、首が焼けなようにブルゾンを首に巻いて歩いたら暑かった。顔が熱かったから焼けたと思う。
夕方は鼓笛隊の演奏が聞こえてきて、大人と子供たちが何組も街を歩いていた。みんな同じ方面へ向かっているようで、何があるのか興味があったが、追跡はしなかった。音楽が聞こえてきたのでわくわくした。



b0137274_4435072.jpg

日曜日の住宅街からはフラメンコの歌が聞こえてきた



b0137274_4482638.jpg

あらぁ大きなパエリヤ 私も今晩作るんですよ



b0137274_4492845.jpg

物価の安いスペイン バレンシアのカプチーノは1.5ユーロ



b0137274_4504135.jpg

教会の前にあった何か 鳥の水飲み場?



b0137274_4514823.jpg

今夜は鮭とトマトとたまねぎといんげん




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-23 04:58 | バレンシア  

ねこ公園

明日は日曜で市場が休みだから、今朝も早起きして市場に買い出しに行った。



b0137274_5163370.jpg

生で食べられるかしら



b0137274_517161.jpg

鮭と野菜と卵を買った



b0137274_51917.jpg

明日は鮭のパエリヤにしようかな




b0137274_5195257.jpg

あらぁ猫ちゃん と思ったら



b0137274_520391.jpg

たいくさんいる公園を見つけた



b0137274_5213718.jpg

こちらはヤシの木の公園



b0137274_5224888.jpg

その近くで見つけた緑の屋根




b0137274_5235315.jpg

今夜はトマトとたこの冷たいパスタを作った




今この記事を書いているバーガーキング前に白衣のコスプレの若者たちがいる。そう言えば今日は、コスプレをした人を何人も見掛けた。何かあるのだろうか。カーニバル?



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-22 05:26 | バレンシア  

セビリアからバレンシアへ

昨日は移動日で、電車でマドリッドで乗り換えてバレンシアへ着いた。バレンシアはセビリアより少し寒い。



b0137274_5291024.jpg

温室みたいなマドリッドの駅



b0137274_5314217.jpg

今朝は朝市へ行った



b0137274_5311886.jpg

8時前でも開いていた



b0137274_5303820.jpg

バジルを植えたい



b0137274_533687.jpg

パエリヤを買って広場のベンチで食べた



b0137274_5345633.jpg

夜は作った また毎食パエリヤにしようっと



b0137274_5294794.jpg

懐かしい大好きな映画が上映されていた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-21 05:35 | バレンシア