「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:セビリア( 14 )

 

新聞を売るおばあさん

今日は移動日で、電車で7時間の移動があった。バレンシアのアパートホテルはネット環境が悪く、今バーガーキングを見つけて入り、この記事を書いている。マックで記事を書いていたアムステルダムを思い出した。
今日はセビリア最後の記事に、街角で出会ったおばあさんのことを書いておきたいと思う。



b0137274_3383829.jpg

旧市街へ行く途中に いつも気になるおばあさんがいた



彼女は夜になると新聞を売りに街へ出ているようだった。私は日本では“ビッグイシュー”がおもしろくて好きで買っていたから、おばあさんの売る新聞も気になっていた。



b0137274_351918.jpg

どんな新聞なんだろう



昨日はセビリア最後の夜だったから、思い切っておばあさんから新聞を買った。おばあさんは1.2ユーロだよ、というので私は2ユーロを渡した。おばあさんはおつりをなかなかくれないので、私が手を出すと、0.6ユーロ私の手に載せた。私は一瞬考えたが、グラシアス、と言っておばあさんから離れた。新聞はもちろんスペイン語で読めるわけもなく、私は写真を見て路地のごみ箱へ捨てた。



b0137274_3523497.jpg

さようならセビリア




b0137274_3535454.jpg

さようならみかんの木



b0137274_3543899.jpg

さようならおばあさん 元気でいてね




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-20 03:57 | セビリア  

ロス・ガリヨス近くの小さなバル

サンタ・クルス広場でフラメンコを見た夜の帰り道に、とても賑わっている素敵なバルを見つけた。立ち寄って一杯飲んで帰りたかったが、時間が遅かったのでセビリア最後の夜にここへ来ようと考えていた。



b0137274_1630374.jpg

サンタ・クルス広場近くの路地の角にあるバル




b0137274_16323792.jpg

開店後すぐに混み始めた




b0137274_16313230.jpg

雰囲気が良いだけだったら賑わっていないはず



b0137274_1634723.jpg

地元の人たちはおいしいバルに集まる



b0137274_16352490.jpg

イベリコの生ハムが天井いっぱいに吊るしてある



b0137274_16364750.jpg

闘牛は見なかった



b0137274_16374086.jpg

フラメンコが見られてよかった



b0137274_16385080.jpg

店の奥の席を選んで座った




b0137274_1641625.jpg

一枚ずつ切ってパンに載せて出してくれる



b0137274_16393714.jpg

また来たいなぁ



b0137274_16421920.jpg

セビリア最後の夜の散歩



帰り道に旧市街を歩いていると、ふわっと懐かしい匂いに包まれた。大好きな夏の始まりの夜の匂いだった。私はうれしくなって空気をたくさん吸いこんだ。街路樹のみかんが刈り取られ、路地の植木鉢の緑が増え、気温がぐっと上がれば、セビリアの夏の始まりである。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-19 16:51 | セビリア  

セビリアの路地

細い路地を歩くのは楽しい。この道には何があるのか、次の道には何があるのか、わくわくしながら歩く。



b0137274_028556.jpg

セビリアは路地の多い街



b0137274_0302940.jpg

石畳っていいなぁ



b0137274_0342529.jpg

路地を歩くとそこに住む人たちの生活が見えてくる




b0137274_0352453.jpg

強い日差しから隠れて歩く



b0137274_0362268.jpg

楽しい坂道



b0137274_0371984.jpg

迷路のような旧市街



b0137274_038558.jpg

笑い声の絶えないカフェのある路地



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-19 00:41 | セビリア  

みかんの木の真実

セビリアの伸び伸びと育ったみかんの木に生っているヴィヴィッドオレンジのおいしそうなみかん。あんまりおいしそうだから一個もぎって食べた。



b0137274_1843279.jpg

とってもおいしそう



一口かじってものすごく酸っぱかった。甘くておいしかったらみんながもぎってみかんはなくなっているはずよね。これでまたみかんの謎が一つ解けた。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-18 18:35 | セビリア  

緑のトリアナ地区

今日の夕方はトリアナ地区を散策した。住宅街の路地を歩いて、イザベル2世橋を渡って帰ってきた。



b0137274_710998.jpg

シエスタの時間も開いていたカフェ




b0137274_712588.jpg

植木鉢をたくさん見掛ける



b0137274_713217.jpg

ここにも



b0137274_714050.jpg

緑が多い街



b0137274_7145536.jpg

これからの季節はもっと緑が増えるのだろう



b0137274_716821.jpg

グアダルキビル川を眺めながら歩いた




b0137274_7171449.jpg

釣りをしている人 川を見ている人 おしゃべりしている人たち




b0137274_7181598.jpg

また緑の多いアパートを見つけた



b0137274_7194142.jpg

カヌーが通るのを見ていた



b0137274_7213377.jpg

魚は見えなかった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-18 07:23 | セビリア  

セビリアの小さな噴水

この街を歩いていて、噴水をよく目にする。噴水がたくさんあるのは、40度を超えるセビリアの夏を、少しでも涼しく感じさせる生活の工夫なのかもしれない。近くにはみかんの木があって、みかんの香りが爽やかだった。



b0137274_13451334.jpg

大きな木の公園



b0137274_13455931.jpg

カメラを落としたタイルのベンチの広場




b0137274_13464863.jpg

サンタ・クルス街の広場



b0137274_13473316.jpg

ホテルの中庭




b0137274_13495011.jpg

子供たちがみかんで遊んでいた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-17 13:50 | セビリア  

サンタ・クルス街の散歩

セビリアの暖かさ、ゆったりとした時間と大きな青い空、そして路地が好きになった。



b0137274_241651.jpg

真夏の暑さを想像しながら歩いた



b0137274_2454136.jpg

シエスタは大事な習慣なのだ



b0137274_2472949.jpg

街歩きしていて危険な感じがない



b0137274_2484528.jpg

ほうきは魔除けか何か?




b0137274_2495381.jpg

ここでカメラを落とした




このベンチに座っていたら、オゥラ!と近くのレストランの店員の男性が来て、写真を撮ってくれると言ったので、一枚撮ってもらおうとカメラをその男性に渡そうとしたところでこのタイルのベンチにレンズ部分をぶつけてしまった・・・。そのあとは画面がジオメトリック柄になってそのまま操作が出来なくなってしまった・・・。私はバッテリーを取り出して、最悪スペインで買い替えなきゃだめかしら、と考えた。一緒に旅してきたカメラだから、動かなくなるなんて悲しい。このブログは最後までこのカメラで写真を撮りたい。悲しい気分でもう一度バッテリーを入れて機動させたら動いた。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-17 03:01 | セビリア  

セビリアの大きな青空市場

週末に大きな市場が建つと聞いて、今朝はホテルから歩いて橋を渡り、そのマーケットを目指した。セビリアのシティマップには載っていない場所だから、たどり着けるか少し心配だった。日差しが強くて歩いていると暑くなった。



b0137274_13591.jpg

途中で道を尋ねながら着いた




b0137274_137141.jpg

大きないちごと店番の女の子




b0137274_1391726.jpg

アンティークショップがたくさん並ぶ




b0137274_141126.jpg

このペールグリーンのランプがとてもほしくなってしばらく見ていた




b0137274_1424091.jpg

おいしそうなサンドイッチの店




b0137274_1583988.jpg

子犬や小鳥やうさぎもいる




b0137274_1592560.jpg

会場の向こうにも川がある



b0137274_143291.jpg

室内履きとして3ユーロのスリッポンを買った



b0137274_1462631.jpg

これは香りの出る木なのかしら



b0137274_1473797.jpg

写真を撮る私を見て笑っていた二人 私も笑った



b0137274_1485349.jpg

4キロ1ユーロ!



*次の写真はかたつむりが写っていますemoticon-0104-surprised.gif



b0137274_1495065.jpg

一瞬鳥肌が立った



b0137274_1525949.jpg

おいしそうなオリーヴ



b0137274_154259.jpg

小さな部品を売る店



b0137274_155038.jpg

とにかく広い市場



b0137274_155595.jpg

セビリアの人はこのトマトでガスパッチョを作るのね




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-16 02:00 | セビリア  

陽気なスペイン人

南の国に住む人は明るい人が多いと感じる。路地を歩いていると男女問わず話し掛けられるし、オゥラ!と車の中から手を挙げてあいさつされたりウィンクされたり、カフェやレストランのウェイターは何かあるとウィンクするし、歩いていて歌い掛けられることもある。鼻歌ではなく、手拍子をとって大声で歌い始めるからおもしろい。他に通行人はいないし、私に歌ってくれているみたい。シュツットガルトを歩いていて歌い掛けられることなんてなかった。人の性格の一部は、天気によって形成されるものかもしれないと感じた。
優しい人も陽気な人も、いろいろな人がいる。残念なことだが、街歩きをしていてアジア人への差別を感じることもある。これはスペインだけではない、フランスやイタリアや、いろいろなところで感じてきた。それでもそんなことに深く傷ついてはいられない。だって時間がもったいないもの。



b0137274_6551376.jpg

夜のはじまり



b0137274_6561268.jpg

夜の散歩が楽しい街



b0137274_6575147.jpg

週末22時過ぎののBAR



b0137274_7103421.jpg

夜のカテドラル




b0137274_703381.jpg

セビリアでは生ハム味を見つけた




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-15 07:11 | セビリア  

小さなタブラオの夜

せっかくセビリアに来たのだからフラメンコを見ておこう、と老舗のタブラオ“ロス・ガリョス”がどこにあるかを今朝ホテルのフロントの方たちに聞いた。ロス・ガリョスはどこですか?それでもそんなの知らない、としばらく不思議な顔でフロントの方たちは話し込んだ。おかしいわ、老舗で評判が良いタブラオなんじゃないの、私は何度もロス・ガリョス、ロス・ガリョスと言っていたら、フロントの方があぁ!ロス・ガリヨスのことか!と言った。



b0137274_74772.jpg

開場は19時半



b0137274_7481516.jpg

ステージまでは4~5メートルの席に座った



b0137274_7493877.jpg

一人ずつ踊って休憩が入る




b0137274_7503331.jpg

圧倒的な存在感



b0137274_7515747.jpg

感動した



b0137274_7523929.jpg

みんな楽しんで踊っているのが伝わってきた




b0137274_753382.jpg

彼女の踊りは最高だった




b0137274_7542638.jpg

あっという間の2時間




b0137274_7551012.jpg

ありがとう 小さなタブラオ




本格的なフラメンコを見るのは初めてで興味があった。一番最初に登場した女性の踊りが素晴らしかった。フラメンコは全身を使って、指先まで一瞬も気を抜かずに表現するのだ。歌もギターもよかった。帰り道は難しそうな手拍子をやってみたくてまねをしながら歩いて帰った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-14 08:07 | セビリア