「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:バルセロナ( 16 )

 

バルセロナの空港近くのスーパー

バレンシアからバルセロナへ移動して、空港近くのホテルへ着いた。明日は朝の飛行機に乗って移動する。荷物が増え過ぎてどうしようもないので、次の都市で日本へ送るつもりである。その前に飛行機に乗れるのだろうか。



b0137274_852817.jpg

オリーヴオイルが1L2.2ユーロ!



b0137274_8232614.jpg

よく食べていたお菓子




b0137274_8245083.jpg

種付きのオリーヴが大好き



b0137274_8285166.jpg

トマトや生ハムを載せて食べる



b0137274_8295175.jpg

サラミや生ハムも種類が豊富



いやぁ、もう3月になってしまった。私のフランスワーホリもあと4か月と少しで終わりとなる。そして、ヨーロッパを移動しながらの旅も残すところ2か月となってしまった。何て寂しいの、考えると涙が出そう。そのあとはパリで落ち着いて生活をするつもりである。そして7月には帰国となる。半年まではまだまだと思っていたが、ここへ来て1日が過ぎるのが本当に早い。10日間なんてあっという間だ。もっとゆっくり、じっくり過ぎてくれないかしら。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-03-01 08:31 | バルセロナ  

バルセロナの見つからなかったカフェ

今日の午前中は、一昨日行って気に入ったカフェにもう一度行ってみようと、そのカフェがある通りを歩いて、白いレースの入口を探した。日曜日だから開いていないかもしれないが、最後にもう一度見ておきたいと思った。それでしばらくカフェを探して住宅街にある坂を上ったが、結局見つからなかった。でも通りは合っているはずだ、番地を控えておけばよかった。少し残念な気分で坂道を下っているときに思った。あのカフェは一度だけのカフェだったのだ。



b0137274_1405828.jpg

どこに行ったの



b0137274_144771.jpg

午後は旧市街を歩いた



b0137274_1445112.jpg

小さなマーケットを見つけた



b0137274_1453918.jpg

トーストにバターと一緒に載せて食べたい



b0137274_1463041.jpg

ねこのはちみつのキャンドル



b0137274_1471222.jpg

それからまた海へ行った



今日もしばらく海を眺めて、小さな貝殻を拾って帰ってきた。今日もあまり貝殻は落ちていなかった。私にとって海は特別な場所で、子供の頃たまに海へ連れて行ってもらうのがとてもうれしかった。貝殻を拾うのが好きで、それでも貝殻があまり落ちていないとがっかりした。旅をしているとそういう子供の頃の感覚がぽっとよみがえるときがある。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-09 01:55 | バルセロナ  

モンジュイックの丘から海へ

今朝はモンジュイックの丘を目指してメトロとバスに乗って移動した。途中でバスを乗り換えて丘の頂上へ着いたときに、なんだかこのまま丘を下りたくなってそのままバスに乗ってメトロの駅まで来た。だから、丘に何があるのか見ていない。丘からのバルセロナを見たらもうそれでいいと思った。



b0137274_737366.jpg

そういう気分のこともある



b0137274_7391368.jpg

マリーナと住宅街を通ってビーチを目指した



b0137274_7433060.jpg

ナポリみたい



b0137274_7451561.jpg

休日を楽しむ人がたくさんいた



b0137274_7485265.jpg

もう少し暖かかったら膝まで海に浸かりたかった



b0137274_7501187.jpg

遠くにヨットがたくさん出ていた



しばらく海を見て、足元に落ちている小さい貝殻やガラスの破片が小さく丸くなったものを拾ったりした。でもあまり貝殻は落ちていなかった。それから旧市街を少し歩いてボケリア市場を覘いてホテルへ帰った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-08 07:54 | バルセロナ  

バルセロナの夜の散歩

バルセロナでは、夜8時半くらいからレストランが開き始め、午前1時頃まで営業していると聞いた。カフェは朝早くから開いているし、みんないつ寝てるの。みんながシエスタしているわけではないでしょう。
私は今夜もパエリヤを作って食べて、夜の散歩に出掛けた。あたたかい光の下を歩くのはいい。昼間とは違った街の風景を知ることが出来る。
昨日行ったグエル公園の方にあるカフェにもう一度行こうかと思ったが、住宅街にあって人通りが少ないかもしれないので断念して、ホテル近くを散策してスーパーでアイスを買ってカフェに入りエスプレッソを一杯飲んで帰ってきた。



b0137274_6382878.jpg

土曜の夜の街



b0137274_639825.jpg

広場ではサッカーをしている人たちがいた



b0137274_64016.jpg

最近コーヒーが好きになってきた



b0137274_6405257.jpg

ファンタスティック!



b0137274_64384.jpg

街が美術館



b0137274_6453114.jpg

思っていたよりずっとやわらかい印象を持った




b0137274_6464270.jpg

妹が見たいと言っていたサグラダ・ファミリア



b0137274_64824.jpg

私は表よりこちら側から見た方が好きだと思った




サグラダ・ファミリアといえば、子供の頃見ていたコーヒーのCMの印象が大きい。もっとごつごつとしてケルン大聖堂のようなイメージがあったが、ずっとやわらかくて幻想的だった。いつか妹と見に来たいと思った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-08 06:53 | バルセロナ  

バルセロナの素敵なカフェ

グエル公園から市場へ向かって歩いている時に、住宅街に素敵なカフェを見つけた。きれいでかわいいという感じはなかった。古くてひっそりとしていて地味な印象だったが、そのカフェの前を通り心を動かされ、迷わずドアを開けた。エスプレッソを作ってくれた店主らしきおじさんの笑顔がよかった。観光客はいないようだった。こういうカフェに偶然出会えるとうれしいものである。



b0137274_63554.jpg

スペイン版ブラウンカフェという感じがした



b0137274_65187.jpg

奥行きの広さがあった



b0137274_684996.jpg

普通のエスプレッソとは少し違う味がした



b0137274_692938.jpg

こちらはボケリア市場近くのカフェ



b0137274_6151292.jpg

チュロスをチョコラータに落して食べた




b0137274_6241537.jpg

バルセロナらしいカフェ




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-07 06:29 | バルセロナ  

今夜の パエーリャは、

昨日作ったパエリヤを今朝も食べ、午前中はグエル公園へ行きお昼に一旦ホテルへ帰りまたパエリヤを食べ、フライパンを空にした。パエリヤが気に入った。私は気に入ったものがあれば、同じものをしばらく食べ続けることが出来る。漬け物や納豆やカレーがそうなのだが、パエリヤもリピートをかけて食べ続けることに決めた。それでも全く同じものを作るより、昨日とは少し違ったものにしたくて、今回の具はエビ・イカ・ムール貝・アスパラ・トマトとしてみた。昨日ほどの感動はなかったが、お焦げが食べたくてじっくり火を通したのがよかった。



b0137274_5395838.jpg

グエル公園のあとに市場へ行った




b0137274_5411485.jpg

意外と簡単



b0137274_5424178.jpg

明日の分も大量に作った



ところで、すっかり顔が丸くなった。シュツットガルトのときなどすっきりしていたのだがどうしよう・・・。まぁでも気にしないけど。おいしかったらいいじゃない。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-07 05:47 | バルセロナ  

グエル公園

朝食に昨日のパエリヤにレモンをかけて食べて、午前中はグエル公園へ行った。駅からは1キロくらい歩いた。途中から急な坂道になって、日が出てきて暖かくなった。水を買って飲みながら歩いた。
いろいろな都市を歩いて、私はやっぱりパリが一番見どころが多いしパンももおいしくて一番好きな街だわ、と思っていたが、バルセロナへ来てちょっと考え方が変わってきている。この街にはパリとはまた別の魅力が多く詰まっており、あと残り2日で私はその魅力を十分に味わえるだろうか。



b0137274_138718.jpg

緑の多い公園



b0137274_1384337.jpg

洞窟みたい



b0137274_1393468.jpg

歩いているとギターが聞こえてくる



b0137274_1411736.jpg

トカゲは入口にいて想像より小さかった



b0137274_1423395.jpg

きれいなパターンがいろいろあった



b0137274_1443020.jpg

金魚がいた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-07 01:46 | バルセロナ  

今夜はパエーリャ!

夜7時半頃ボケリア市場へ行き、閉まりかけた店の間をくぐり抜けながら夕飯の材料を調達して来た。今夜は一度作ってみたかったパエリヤに、初めて挑戦する。



b0137274_655565.jpg

急がないと閉まっちゃう




b0137274_649113.jpg

使ってみたい食材がたくさんある



b0137274_68468.jpg

このエビとイカを買った



スーパーでサフランと水を買ってアパートへ戻り、早速夕飯作りに取り掛かった。バルセロナがアパートホテルが多い街でよかった。
パエリヤを作るのは初めてなので、失敗しないか少し心配だった。米1対水3って水分多過ぎないかしら?具がエビとイカと野菜だけで大丈夫?あると思ってたトマトがないんだけど・・・。ブロッコリーなんて7PORTESのパエリヤには入っていなかったけど?でも冷蔵庫に残っているし入れちゃえ。トマトは今朝食べたんだった・・・。何で食べたこと忘れちゃうんだろう・・・。
それでも出来上がりは最高だった。エビを最初に茹でて、そのゆで汁を使ったのがよかったのだと思う。いやぁ、こんなに簡単においしく出来るのなら日本でもたくさん作ろう。材料費は大きなフライパン1個分、大盛り2人前を作ってせいぜい5ユーロくらいであろう。エビなんてたっぷり入って2€だった。バルセロナ、最高!



b0137274_6221381.jpg

おいしい匂い




b0137274_623874.jpg

初めて使ったサフラン




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-06 06:35 | バルセロナ  

バルセロナのクラシックなお店

魚や貝の缶詰や、ワイン、チョコレートにお菓子などがクラシックな建物にぎっしりと陳列されており、気になって入った。店の中は奥行きがあり、バルセロナの都会的で忙しく流れる外の空気と違った、ゆったりしたものを感じた。どこか駄菓子屋の雰囲気があり、懐かしい気持ちになった。ユニフォームを着た店主や従業員の方々が、忙しそうに働いていた。




b0137274_1724134.jpg

気になって入った



b0137274_1715011.jpg

デザインを見ているだけで楽しい



b0137274_177590.jpg

チョコのお菓子を買った



b0137274_17122027.jpg

かわいい薬屋さん



b0137274_178085.jpg

近くに古いカフェを見つけて入った



b0137274_1785821.jpg

天井が素敵だった



b0137274_1794115.jpg

古い建物の目印のようだ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-05 17:15 | バルセロナ  

バルセロナ最古のレストラン〝7 PORTES”

パリから来ている友達と、彼女の友達と一緒に港近くのレストランへ行った。私の携帯はチャージされていなかったので、待ち合わせた時間から40分くらいお互いを探して、それで帰ろうかというときにやっと会えた。友達は駅で若者のグループにバッグを開けられたり、道に迷って怖かったと話していた。



b0137274_16534524.jpg

バルセロナで最も古いという




b0137274_16564616.jpg

夜9時前はまだガラガラ



b0137274_16581147.jpg

これは一番おいしかった



b0137274_1752261.jpg

肉入りのカネロニを頼んだつもりだったがツナが入ったものがきた



b0137274_1659314.jpg

魚介のパエリヤ このときアクシデントが発生



店の従業員の方が写真を撮ってくださるというので自分たちのデジカメを渡したら、従業員の方は友達のデジカメを受け取れず、パエリヤの中へ落ちた。みんなで笑ったそのあと、従業員の方はデジカメの形に跡が付いたパエリヤにスプーンを載せて、これで大丈夫!という感じで新しいものと交換するという提案はなかった。交換したのはお皿だけで、私たちはまぁ別にいいよね、と言っておいしく食べた。日本ではちょっと考えられないが、こういう対応にもすっかり慣れた。



b0137274_1755089.jpg

焦がしたアイスケーキを3人で食べた



これで丁度良い量だと思う。パエリヤは一人1つ頼んでいる人たちもいたが、パエリヤ以外にも料理を頼むのだったら、3人で1つでいいね、と私たちは話した。一人ではなかなか入れないレストランも、友達と来られたのでよかった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-02-04 17:10 | バルセロナ