カテゴリ:パリ( 80 )

 

RELAY

駅の売店。雑誌や水やお菓子などが売られている。



b0137274_326564.jpg

サンドイッチはない



b0137274_344778.jpg

私が子供のころの文房具セットみたい 前から気になっていた



b0137274_3532269.jpg

雑誌の種類が豊富



b0137274_3551764.jpg

ドラゴンボールのフィギュアか何かの付録



b0137274_3585976.jpg

新しい発見の多い料理雑誌は 見ているだけで楽しい



b0137274_425729.jpg

モード関係などのコーナー



b0137274_442199.jpg

“SUDOKU”などのクイズのコーナー



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-23 04:06 | パリ  

エリゼ宮 sanpo

並んでいる時に寒過ぎて帰ろうかと考えたが帰らなくてよかった。なかなか見ることが出来ない大統領公邸の中に入れたのは貴重な体験だったと思う。早起きして行ってよかった。



b0137274_5225444.jpg

こんな世界があったのだ



b0137274_5254032.jpg

あぁかわいい




b0137274_5264323.jpg

家族と一緒に見たかった



b0137274_5275766.jpg

どんな料理が並ぶの



b0137274_529090.jpg

帰国したら“エリゼ宮の食卓”を読んでみよう



b0137274_5332975.jpg

なんてかわいいの



b0137274_540127.jpg

細部にまでこだわりが感じられる空間



b0137274_5452635.jpg

ケイトウが秋らしくシックな花束



b0137274_550397.jpg

フランス家具の傑作



b0137274_5523987.jpg

映画に出てきそうなクラシックな車



夢のような世界だった。全てが一流のものに囲まれて仕事をするってどういう気分なのだろう。“祝宴の間”のテーブルにはどんな料理が並ぶのか興味を持った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-22 06:03 | パリ  

エリゼ宮 サルコジ大統領とカーラ夫人

今朝は外が暗いうちに家を出て、シャンゼリゼクレマンソー駅にあるエリゼ宮へ向かった。行列が既にできており、そこへ私が並んだのは7時25分、敷地内に入ったのが9時少し前、エリゼ宮に入ったのが9時半過ぎだった。あまりの寒さに日本へ帰りたくなった。9月でこんなに寒いなんて、冬はどうなるの。



b0137274_0572710.jpg

100種類のバラと噴水の庭



b0137274_124885.jpg

おもしろい天井の部屋



b0137274_143128.jpg

なんてかわいいの



b0137274_161531.jpg

何だか騒がしいけどサルコジ大統領でも来たのかしら と思ったら



b0137274_18438.jpg

すごい人気



b0137274_194192.jpg

並んでいる人たちと握手していた



b0137274_1121023.jpg

カーラ夫人が素敵だった



b0137274_1163344.jpg

続きはまた明日



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-21 01:24 | パリ  

曇り空のモンマルトルとコンバンシオンのお惣菜屋さん

モンマルトルの街並みが好きで、もう何度もこの階段を上っている。



b0137274_217197.jpg

この坂 辛いとわかっているんだけれど



b0137274_2181294.jpg

好きで来てしまう 



b0137274_2192611.jpg

印象的な歌声



b0137274_220349.jpg

プチ・トランを追いかけて



b0137274_2204090.jpg

ひと駅ごとに街の表情が違うのは



b0137274_221215.jpg

東京と同じだと感じる



b0137274_2231082.jpg

コンバンシオンのお惣菜屋さん



b0137274_224915.jpg

どれもおいしそう



b0137274_2244789.jpg

軽く食べたい夜に



お惣菜屋さんでは、どれもおいしそうで迷ってしまう。このプレートはバゲットにクリームチーズを塗り、冷蔵庫の残り物の生ハムを載せ、買ってきたサラダと冷蔵庫の瓶詰めのオリーヴを付け合わせにしただけの、とても簡単なものだ。
お惣菜屋さんが、安くて簡単に出来る食事に欠かせない存在なのは、日本でもフランスでも同じである。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-02 02:33 | パリ  

パリの日暮里

今日は久々に晴れて、気温も25℃になった。 晴れた空を見上げるのは気持ちがいい。サクレクール寺院近くの生地屋を見に行き、ミサンガ売りを払いのけて丘を登り、パリ唯一のぶどう畑を見に行った。



b0137274_014399.jpg

楽しい時間



b0137274_0135361.jpg

これは確かに日暮里繊維街のようだわ



b0137274_0154742.jpg

オカダヤ+TOA+TOMATO+ユザワヤ÷4?



b0137274_0193432.jpg

このお店の売り場はゆったりとして買いやすい



b0137274_0221470.jpg

こういうの大好きだわ



b0137274_023024.jpg

収穫祭が楽しみ



b0137274_02334100.jpg

ワインになる前のぶどうは甘いの?



TOAやTOMATOよりも単価は高いものが多く、ニット・カットの種類が少なく感じた。刺繍を施した生地やテープの種類が豊富で、素敵なものがたくさんあった。プリントがよかった。ときめく生地には出会えなかったが、またゆっくり見に行きたい。やっぱり手作りするならTOAとTOMATOは最高だわ、と懐かしく思った。
思いがけないところにおもしろいものがぽっと出てくる、それが街歩きの楽しさ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-26 00:45 | パリ  

JASMIN アールヌーヴォーめぐり

ガイドブックによると、“フランスにおけるアール・ヌーヴォーの代表者・ギマールとその一派が設計したアパルトマンが最も集中しているのがパッシー地区”だという。23℃の秋を感じさせる風の中、街角アートを探しにJASMINへ出掛けた。



b0137274_3395122.jpg

こんな入口のアパートに住んでみたい



b0137274_341425.jpg

地図を頼りに まるでオリエンテーリングか宝探し



b0137274_3434748.jpg

次々に見つかる作品にわくわくしながら



b0137274_34510100.jpg

細部までこだわりを感じる



b0137274_34719100.jpg

空もアート



私がフランスへ来て、一番印象的だと感じている風景は空である。上京して10年、空なんて見えるところがなかったから、毎日こうして空の広がりを眺めていると、あぁこんな時間があったのだ、と思う。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-16 03:58 | パリ  

モンマルトルの丘 sanpo

サクレクール寺院を目指して、のんびり坂を登った。



b0137274_15385620.jpg

この坂 結構きつい



b0137274_1539453.jpg

日差しが強く 白くてまぶしい



b0137274_15402940.jpg

丘からの眺め



b0137274_15412662.jpg

一息ついて



b0137274_15432269.jpg

下りはらくらく



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-14 15:55 | パリ  

青いエッフェル塔 sanpo

イタリアから来た友達と、夕食のあとにコンコルド広場へ行った。



b0137274_15363272.jpg

今だけのブルー



b0137274_15372742.jpg

あたたかい街灯



b0137274_15383952.jpg

夜の写真て難しいね と言い合いながら



b0137274_15395211.jpg

遠くに凱旋門



b0137274_15435954.jpg

10分間だけのキラキラ



22時少し前に着いて、どこで撮ろうかという話をしているうちにキラキラになり、それでも10分は長く、じっくり見られた。隣の三日月がまたよかった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]

by kyou-paris | 2008-08-06 15:48 | パリ  

ずっと待っていた『S・A・T・C』

☆ちょっとネタバレありです☆



少し前にオデオンに降りたときに、メトロの出口に丁度映画館があり、私が4年間楽しみにしていた映画のポスターがあった。そして今朝、一番に並んでほとんど貸し切り状態で見ることが出来た。



b0137274_16296.jpg

フランスに来て一番の感動かも



b0137274_18535.jpg

胸がいっぱい



b0137274_110434.jpg

オデオンの駅




映画館はスクリーンの位置がやや高めのような感じがした。だからいつもより少し後ろの7列目くらいに座った。張り切って朝一で行ったらほとんど貸し切りのような感じで、りんごをかじりながら一人で見た。
キャリー!会いたかったわ!!オープニングがかっこ良過ぎて、やっと見れたという感動で胸がいっぱいになり涙がでた。フランス語字幕では見ない方がいいかな、と思っていたけれど、大きなスクリーンで見られるのは最後かもしれない、と思って来てよかった。日本の家族にDVDが出たら買っておいてもらう約束だ。こんなにわくわくするドラマは『S・A・T・C』以外にない。映画が終わってしまって、本当に終わってしまったのだ、と思うととても悲しい。
サマンサの選択は素敵だった。まさかアンソニーとスタンフォードが!!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]

by kyou-paris | 2008-07-23 01:36 | パリ  

CDGへ到着

私が乗る飛行機は欠航になっていて、振り替えの飛行機でシャルル・ド・ゴール空港へ到着した。それでも、ホームステイ先へ無事について、無線LANの設定も出来た。これでやっとパリからブログの更新が出来るのだ。

明日から2週間はバカンスと決めている。一緒にバカンスに来たパン職人の妹と、パン屋めぐりと観光を楽しみたい。どんな旅になるのだろう。



b0137274_5453214.jpg

空港も 空港の駐車場もおしゃれ



b0137274_5471227.jpg

約2年ぶりのパリ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

by kyou-paris | 2008-07-06 06:00 | パリ