カテゴリ:パリ( 80 )

 

雨上がりのパレ・ロワイヤル

昨日は友達と別れてから、シャトレからオペラまで歩いた。久しぶりにパレ・ロワイヤルへ行くと、おもしろい展示があり、中庭では白いバラが満開だった。



b0137274_2003456.jpg

パレ・ロワイヤルのウィンドーを見て歩くのはおもしろい



b0137274_1956218.jpg

今 パリでは街中でバラが見られる 本当にこの街はバラが似合う街だと思う



b0137274_1958688.jpg

小さな広場や花壇にバラが植えられているのをよく見掛ける



b0137274_202534.jpg

写真を撮っている人がたくさんいた



b0137274_2015067.jpg

雨上がりで活き活きとした花



b0137274_204416.jpg

展示作品を見ながらアーケードの下を歩いた




b0137274_206289.jpg

昨日は肌寒かった 私は久しぶりにブーツを履いていた



b0137274_2083276.jpg

日差しはあるけれど今日も寒そう サンダルで大丈夫かしら



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-07 20:10 | パリ  

Departures おくりびと

今日は6区のレンヌ通りの映画館へ日本の映画を観に行ってきた。アカデミー賞外国語映画賞の「おくりびと」である。この映画は私の母も妹も観ており、妹は2回も映画館で観るほどよかったというから、私も楽しみにして来た。



b0137274_5115126.jpg

その前に腹ごしらえ キュイジーヌ・ド・バーで大好きなタルト・シトロンを食べた



レモンのお菓子やケーキが大好きである。フランスへ来てからタルト・シトロンをいくつかの店で食べたが、私はキュイジーヌ・ド・バーのこれが一番おいしいと思っている。どんな上品なパティスリーの美しいタルト・シトロンより、しっかりとレモンを感じられ、素朴でいくらでも食べられそうなこのタルト・シトロンが私は好きなのだ。このレシピが知りたいなぁ。



b0137274_522161.jpg

16時15分の回にはたくさんの人が入っていた



ANOUSやpariscopeの映画のコーナーに大きく載っていたので、パリの人たちの間でもこの映画に関心が高まっているのだろう。外国で母国の文化が認められるってうれしいなぁ。



b0137274_5281869.jpg

あれ?“お”の`が“く”に付いているけど・・・




b0137274_5302978.jpg

いやぁ、もっくんよかった



43歳であんなにきらきらした人って素敵だと思う。
フランスの人たちの反応はストレートだ。私は今日この映画館で、何度も笑い声を聞いた。

「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」はパリではいつから観られるのだろう。2年前から楽しみにしていた。フランス映画だからフランスで観れたらいいな、と思っていたのだが今月中には公開されないのだろうな。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-06 05:43 | パリ  

暖かい風の夜、小さなアパートのキッチンで

日中のパリは夏のように暑く、日差しが強い。夜は少し冷えるが、それでもアパートの窓を開けると夏の夜の匂いの風が入ってくる。私はアパートのキッチンの窓を開けて、夜の街を眺めるのが大好きである。
私は現在ルームシェアをしてアパートに住んでいる。昨日の夜は、ルームシェアしている女性と初めてくらいにお互いの話をじっくりした。日本人同士ではあるけれど、年齢も職業も生まれた場所も全然違う彼女の話を聞くのはとてもおもしろかった。
一緒に夕飯を作り、気が付けば22時を回っていた。夕飯のメニューは、クスクスのサラダ、サラミとチーズ、バゲットと海苔のバター、メロン。もう1品作ろうかという話になったが、それだけでかなり量があったのでやめておいた。
話をしてみてわかることがある。今まで知らなかった彼女の新しい面が見えて、自分も考えるところが多かった。



b0137274_16871.jpg

パリにはいろんな人がいる



b0137274_1684793.jpg

一つ 目的を持った人はとても強い




b0137274_1694543.jpg

夢を叶えるための努力をみんな必死にしている



b0137274_1611138.jpg

あなたの夢が叶いますように



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-02 16:13 | パリ  

フォカフォカフォカッチャ♪

パリのパン屋さんにはフォカッチャがない。イタリアのパンだからね。
私はフィフティーンで食べたフォカッチャが恋しくて、そうなったらもう作るしかなくて、昨晩日付が変わる頃まで作業してフォカッチャを作った。



b0137274_4125684.jpg

2次発酵が終わってオリーヴオイルを塗って塩と乾燥ハーブをまぶしたところ



b0137274_4142611.jpg

フォカッチャの材料




モノプリのオリーヴオイルは安いがオリーヴの味がしっかりしていてとてもおいしくて気に入っている。ミックスハーブは以前ニースで買っておいたもので、塩はゲランドのものを使った。
材料をせっせとこねて丸めてキッチンの電気ストーブの前に置いて、しばらくして丸めた生地を見に来る。そうするとすっかり生地は膨らんでいる。いつものことながらこれを見るとうれしくなる。生地をこねている時もとても楽しい。



b0137274_425399.jpg

オーブンが下段しか火が付かないのだがそれでもなんとか焼けた



b0137274_4261047.jpg

オリーヴオイルをたっぷり付けて食べた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-24 04:35 | パリ  

モンマルトル散歩 sanpo

昨日はアベス駅で友達と待ち合わせをしてモンマルトルの丘を歩いた。
石畳の坂道は歩きづらいけれど、細い路地や小さなカフェやパン屋さんやぶどう畑を見ながら歩くのはとても楽しい。



b0137274_1659811.jpg

アベス駅を出たところではよくストリートライブが開かれている



b0137274_1714717.jpg

風車のあるレストランの前を通った




b0137274_1724439.jpg

"壁抜け男”ってこんなところにいたんだ!




b0137274_1752316.jpg

映画の撮影か何かのセットを作っているようだった



b0137274_1765474.jpg

もうすぐぶどう畑の近くに出る 春の畑はどうなっているのだろう




b0137274_178518.jpg

花とハーブとぶどうの畑になっていた




b0137274_17103425.jpg

新緑のモンマルトル



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-20 17:16 | パリ  

ANTIQUITES BROCANTE

フランスに来て大変お世話になった方に、バスティーユで開かれているブロカントの招待状をいただいたので行ってきた。半年ほど前に開催されていたときは行けなかったので、とても楽しみにしていたのだ。



b0137274_5592876.jpg

先日アートの展示会を見た広場でやっている



b0137274_60595.jpg

これだけ一度にアンティークを見られる機会ってなかなかないと思う



b0137274_654527.jpg

何か良いものが見つかりましたか?




b0137274_61562.jpg

これはとてもほしかった




b0137274_63196.jpg

アスパラや果物のお皿



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-13 06:07 | パリ  

ごはん

年下のかわいくて大好きな友達が遊びに来てくれた。せっかくなので彼女が食べたいものを何か用意したい。このブログを読んでくれている彼女はパエリヤが食べたいと言った。



b0137274_19262498.jpg

ちょっと水分が多過ぎたけれど喜んで食べてくれた



b0137274_19284156.jpg

食べることをずっと大切にして行きたい




それは豪華な食事をするということではなくて、毎日愛情を込めて料理をするということ。旬の食材を使って丁寧に作れば、シンプルでも最高においしいものが出来ると信じている。



b0137274_19304294.jpg

誰かのためにごはんを作るって素敵なこと




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-12 19:41 | パリ  

メトロの犬 animal

犬よりねこの方が好きだけど、犬もいいなぁと思う。



b0137274_7431794.jpg

なんてかわいいの



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-12 07:44 | パリ  

Foire de Paris sanpo

昨日の朝はヴァンヴの蚤の市へ行くためにメトロに乗っていた。私は途中で間違えて12番線に乗ってしまい、まぁそれなら途中からトラムに乗り換えて行こうと思ってトラムの駅で降りると、たくさんの人がその駅で降りた。この駅には大きな展示会場がある。サロン・デュ・ショコラを見た会場だ。人の流れに乗って、私もその展示会場に入ってみた。
“パリ市”って何があるのだろう。会場は広過ぎて、これを全部見ていたら蚤の市に行けなくなりそうなので、興味がある食のブースを中心に覘くことにした。



b0137274_16483637.jpg

朝早い時間はまだ人が少なかった




b0137274_16494940.jpg

おいしい匂いをさせていたブース



b0137274_16503373.jpg

アイスのマシーンがこんなに!



b0137274_16525161.jpg

おいしそう これ日本にあったら流行りそう



b0137274_16514331.jpg

ワッフルを作っているところ 緑のレモンのフレーバーが気になった




b0137274_16534985.jpg

屋台やレストランがいくつも出来ていた




b0137274_16561617.jpg

たくさんのブースに出来たてのサンドイッチがずらりと並ぶ




b0137274_16571548.jpg

ハムの店でハムとチーズのガレットを注文した ハムは切り立て



b0137274_16583687.jpg

かわいいブースだった



b0137274_1703135.jpg

サラミやフォアグラを試食した フランスは本当においしいものが多い



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-11 17:03 | パリ  

今日のヴァンヴ

今日は晴れて、パリは春らしい空になった。ヴァンヴに着いたのは11時近くで、次の予定があったので急ぎ足で店を見て回ったのだが、今日は良い買い物が出来た。



b0137274_23184552.jpg

蚤の市が大好き



b0137274_23194530.jpg

蚤が付くくらい古いものが大好き




b0137274_23203814.jpg

でも本当に蚤が付いていたら・・・それは嫌だけどね



b0137274_23214282.jpg

今日買ったもの これはあまり古いものではないと思う



b0137274_2323619.jpg

お皿付きのエッグスタンド 二つ買った




b0137274_232446.jpg

砂糖の瓶 私は何を入れようかしら また重いものが増えた・・・




でもかわいいんだからしょうがない。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-10 23:27 | パリ