カテゴリ:パリ( 80 )

 

スーパーの不思議

今日はスーパーでさくらんぼが安売りされていたので買って帰ることにした。1kg3ユーロしないくらい、これは安いわ。それでさくらんぼを袋に詰めていたら、周りの買い物客の何人かが売り物のさくらんぼを食べていた。これをフランスに来て初めて見たときは驚いた。その時は、ぶどうか何かだったと思う。今まで何度もそういうところを見掛けたことがある。味見しているのだろうか。味見って勝手にしてもいいのだろうか。
昨日は別のスーパーのレジに並んでいる時に、買い物客がまだレジを通していないビールを飲んでいたし、子供がよく商品を食べたり飲んだりして空になった容器をお母さんがレジに出しているのを見掛ける。でも別に悪いことをしているという意識はないようだ。ちょっと日本では考えられない。



b0137274_4303461.jpg

昨日は友達が来てスペインのプリンを作ってくれた



b0137274_4314463.jpg

お昼はおにぎりと味噌汁と卵焼きときゅうりの漬物と桃のコンポート




b0137274_4325272.jpg

夜はクスクスのサラダとリコッタとサーモンのパスタを私が作った



b0137274_4402533.jpg

午後はベルヴィルのマルシェへ行った 閉店直前でなんとメロンが2個で1ユーロだった



そのあとすぐに3個で1ユーロになっていた。いちごは半分腐っていたけど7パックくらいと小さくてつぶれた形の種類のももが10個くらいで1ユーロにしてくれた。いちごは早速砂糖とレモンで煮て冷やして、今朝はヨーグルトにかけて食べた。これからももの季節だわ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-21 04:47 | パリ  

お父さん

父の日ありがとう。
今年はプレゼントはちょっと渡せないけど、今週撮った花の写真を贈るね。お父さん花が好きだからね。



b0137274_23425176.jpg

いつもブログを読んでくれてありがとう




b0137274_23445846.jpg

いつもお仕事お疲れ様




b0137274_23475320.jpg

私 なかなか結婚しなくてごめんね



b0137274_23483573.jpg

でも 毎日楽しくやっているからあんまり心配しないで



b0137274_2349498.jpg

結婚しても 絶対幸せとは限らないってわかったよ



b0137274_23532016.jpg

私は私の幸せを見つけて行くから大丈夫



b0137274_23541670.jpg

お父さんはお母さんと毎日幸せに暮らしてね



b0137274_23561576.jpg

私もうすぐ帰るけど ちょっとの間お世話になりますね



b0137274_2357270.jpg

お土産にワインでも買っていくね お父さんお酒も好きだからね




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-21 00:06 | パリ  

Paris, je t'aime

私たち、もうすぐお別れなのね



b0137274_316037.jpg

たくさんの思い出をありがとう



b0137274_3122725.jpg

私 あなたに会いに来てよかった



b0137274_3133792.jpg

今まで知らなかった あなたのいろんな面を見れたわ


b0137274_314344.jpg

良いところも悪いところも 全部あなたの魅力だってわかったの


b0137274_3143971.jpg

しばらく会えなくなるけど 私寂しくないわ


b0137274_315196.jpg

だって あなたはいつでも同じ場所にいるし


b0137274_3153621.jpg

私はいつだって会いに来ることが出来るもの



b0137274_3171810.jpg

日本からはちょっと遠いけど 生きていたらまた会えるわ


b0137274_3162655.jpg

今までありがとう



b0137274_3174543.jpg

私 あなたに会えてよかった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-20 03:50 | パリ  

RUE SAINT ANDRE DES ARTS近くの気になる店

サン・ジェルマン・デ・プレから気の向くままに歩いていたらこの通りへ入った。観光客を意識したおもしろそうな店がたくさんある通りのようだ。



b0137274_16232797.jpg

飲食店や雑貨屋さんやお土産屋さんがぎっしりと並んでいる




b0137274_16251553.jpg

センスのいいクレープリー



b0137274_1626125.jpg

エッフェル塔グッズが豊富なお土産屋さん



b0137274_16281287.jpg

入ってみたいワインバーを見つけた




b0137274_16292067.jpg

松戸?あぁお寿司が食べたい




b0137274_16325695.jpg

ポストカードの店 朝ごはんのかわいいポストカード パンバージョンを2種類買った




b0137274_16305928.jpg

こちらはパッサージュの中のサロン・ド・テ



b0137274_16315781.jpg

温度計やおもちゃの店



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-16 16:35 | パリ  

市庁舎ガーデニング

昨日はシテ島へ行った後市庁舎の前に緑の小さい庭がいくつも出来ていたので、気になって近くに行ってみた。それぞれの庭にテーマがあるようで、一つ一つ見て歩くのはおもしろかった。庭いじりが好きな父や母が一緒に来ていたら楽しめたと思う。



b0137274_16265168.jpg

市庁舎前にはたくさんの人が緑の庭を見に来ていた



b0137274_16282713.jpg

緑のアート



b0137274_1631748.jpg

いろんな種類の草の壁




b0137274_16342870.jpg

苗が置いてあった



b0137274_163537100.jpg

野菜も植えてあるのかな フランスのかかし?



b0137274_1632324.jpg

庭があるっていいなぁ 小さくていいから自分だけの庭がほしい



b0137274_16423739.jpg

自分だけの庭に小さなイスを置いて庭を眺める これやってみたい



b0137274_16373528.jpg

雑草みたいな花が大好き



b0137274_16384928.jpg

昼寝したり日光浴を楽しむスペース



b0137274_16404748.jpg

こんな寄せ植えが作れたら楽しそう



b0137274_16443215.jpg

畑の中の女性と目が合ったら彼女がニカッと笑った



b0137274_16465487.jpg

緑っていいね



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-14 16:50 | パリ  

シテ島周辺の散歩

今日はパリには暖かさが戻って、日差しも強かったが街を歩くのは楽しかった。
最初はサン・ジェルマン・デ・プレにいたのだが、街を見ながらあぁこの先はどうなっているのだろう、この先は?この先は?と歩いて行ったらシテ島に着いた。パリの面積は山手線の内側と同じくらいと聞くけれど、これならパリの端から端まで歩けそうである。一度やってみようかしら!



b0137274_6352810.jpg

ノートルダム大聖堂に着いた



b0137274_6405291.jpg

パリを端から端まで歩いたら何時間かかるの




b0137274_644447.jpg

メトロ1番線に沿って歩くというのはどうかしら



b0137274_6461897.jpg

西から東へ 何キロあるかしら



b0137274_6482845.jpg

何だかわくわくしてきた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-14 06:51 | パリ  

さびしいときはおいしいものをたべるんです

昨晩ルームシェアをしている女性がパンをこねているのを見て、あぁ私も明日はパンこねよう、と思っていた。
こね上がったパン生地がまん丸でつやつやだったからだ。あぁ楽しそう、私もパン作りたい!それで今日は外から帰って来てすぐにパンをこねた。パン生地にはレーズンをたっぷり入れた。レーズンがたっぷり入ったベーグルを作ろうと思っていたのだ。それでこね上がって成形して発酵させてゆでて焼成している間に後片付けをした。
それまで部屋の温度を上げてパン生地を発酵させるために閉め切りにしておいたキッチンの窓を開けて、窓の下にあるごみ箱に散らかった粉などをしゃがみ込んで捨てて立ち上がった。その時に窓の角に頭を強くぶつけた。一瞬チカチカして次に痛みがやって来た。そしてその次にさびしさがやって来た。これはどういうことかと言うと、うぅ、痛い、私は頭をぶつけて痛いの、って誰かに言いたい、でも今このことを言える人が誰もいない、あぁ妹に言いたい、お母さんに言いたい、ルームシェアしている女性に言いたい、と思ったのである。こんなとき一人ってさびしいもんだわ。



b0137274_5372242.jpg

ベーグルが焼けた ちょっと発酵が足りなかったみたい




b0137274_5393751.jpg

それでも 焼きたてっておいしいなぁ



香ばしい香りのするまだ温かいベーグルにバターをたっぷり塗ってさくらんぼのジャムを塗って食べて、紅茶を飲んだら元気が出てきた。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-14 05:45 | パリ  

昨日のこと

マレ地区に無料で入れる美術館があるとガイドブックに書いてあり、前から気になっていたので行った。



b0137274_18563687.jpg

服飾資材の店を見つけた




b0137274_18424537.jpg

ドノン館という邸宅が美術館になっている



静かでひっそりとしていて見やすい美術館だった。ふらりと訪れるのにとてもいい。所蔵品はすべて18世紀のヨーロッパ美術だという。小さな展示室に警備の方が必ず一人ずついらっしゃったのが印象的だった。



b0137274_18441493.jpg

そのあとはバスを待つ間 バスチーユの方にある教会へ入った



b0137274_18495353.jpg

バスを降りてBHVに立ち寄って それからまたバスに乗ってピラミッドまで来た



ピラミッドのパッサージュへ行った。ここは何度も訪れた場所だ。もうしばらく来ることはないだろうから、最後に歩いておきたかった。



b0137274_18541745.jpg

近くにマルシェが建っていた ちょっとおもしろそうだった 



ブックオフへ寄ってほしい本を探したけどなかった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-13 18:57 | パリ  

シャイヨー宮から見る夜のエッフェル塔

夜と言っても今の時期、22時近くまで明るいから夜景を見るなら22時過ぎまで待たなければならない。
今夜は友達を誘ってエッフェル塔を見に行った。21時半でもまだまだ明るくて、22時のキラキラは見れるのかしら?



b0137274_6402081.jpg

先日行った海洋博物館のすぐ前はエッフェル塔のキラキラを待つ人たちでいっぱいだった



b0137274_6425624.jpg

メリーゴーランドが二つ見えた



b0137274_6441013.jpg

冬だったらとっくに真っ暗になっているのにね



b0137274_645669.jpg

あ!



b0137274_6455181.jpg

点いた!



b0137274_6464284.jpg

写真でははっきり見えないけれど エッフェル塔はキラキラして5分後に消えた



これを見るとパリっていいなぁと思う、と友達が言った。私は5分間エッフェル塔を見続けて、もうすぐ見られなくなるからキラキラを忘れないように心にしまった。



b0137274_6495564.jpg

トロカデロの駅までの帰り道 空はまだ青かった




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-12 06:52 | パリ  

ブログで振り返る1年

このブログを始めてから1年と2か月が過ぎようとしている。私の旅はもうすぐ終わり、このブログの更新もされなくなる。1ヶ月後には私は実家で母の手料理を食べ、2ヶ月後には就職活動に必死になり、3ヶ月後には新しい生活を東京でスタートさせているはずだ。バカンスをいつまでも続けることは出来ない。だからバカンスなのである。
私はこのブログに今までに437件の記事を書いている。1年の間にはいろいろなことがあった。帰国が迫って来た今日はこのブログの記事を振り返りたいと思う。



b0137274_7355418.jpg


ジュネーヴのみずいろの夜

旧市街と湖が素敵な街だった。



b0137274_7325240.jpg


ヘルシンキの海辺の道

寒かったヘルシンキ。素晴らしい海。かもめ食堂のロケ地めぐりが楽しかった。



b0137274_7295912.jpg

ヴルタヴァ
モルダウを毎日聴いていた。



b0137274_7253651.jpg


バレンシアの広い砂浜

2月の海は人が少なくとてもきれいだった。バレンシアにこんな海岸があったのが意外だった。



b0137274_7212945.jpg

バルセロナの夜の散歩
アートの街は歩いているだけでおもしろかった。食べ物もおいしいし、陽気で楽しい街だった。



b0137274_7153311.jpg

バルセロナへの道
これは辛かった。でも今となっては野宿も良い思い出である。



b0137274_785269.jpg

少し暖かいストラスブール
ストラスブールでは人生初めての寒さを体験した。マイナス14℃はもう体験出来ないだろうな。



b0137274_735720.jpg

Kölner Philharmonie
ランチコンサートで出会った女性の言葉が印象的だった。



b0137274_6592911.jpg


クリスマス、キンデルダイクへの小さな旅

ヨーロッパの旅で一番心に残っている風景かも知れない。いつかまた必ず訪れたい。



b0137274_655058.jpg


カリヨンを聞きながら歩く

アムステルダムに住みたいと思った。ヨルダン地区は素晴らしい。大好きな街になった。



b0137274_6523063.jpg

ヨルダン地区
アムステルダムのブラウンカフェが大好きだ。いつかまた行きたい。



b0137274_6485582.jpg


フロマージュ事件

これは悲しかったわ~。



b0137274_641326.jpg

階段の港街 3つのお話
マルセイユの人たちの温かさがうれしかった。



b0137274_6345175.jpg

エリゼ宮
とても寒い朝だった。普段見られないエリゼ宮を見学出来たのは良い記念になった。



b0137274_820184.jpg


私の旅の醍醐味

おいしいピザとパスタを食べに、またイタリアへ行きたい。



b0137274_6282072.jpg

夜の移動遊園地
初めてのホームステイはとてもいい経験だった。



b0137274_624210.jpg

Cinema au Clair de Lune 月光シネマ
あの日の夜の始まりの空気を私は忘れないだろう。



b0137274_6191718.jpg


JASMIN アールヌーヴォーめぐり

雲が印象的だったのを覚えている。写真に残す作業って大切だ。



b0137274_755553.jpg

ロンシャン 光の礼拝堂
楽しい旅だった。礼拝堂の中は巨大な絵画のようだった。



このブログを読んでくださっているみなさん、いつも読んで下さってありがとうございます。
コメントを残して下さるみなさん、温かいコメントをありがとうございます。
そして、ブログランキングにいつもクリックして下さるみなさん、いつもありがとうございます。毎日クリックするというのは、簡単なようでとても面倒なことだと思います。それでもクリックしていただけて、とてもうれしく思っています。本当に、ありがとうございます。
このブログの更新も残すところあと1か月弱となりました。何回更新出来るかわかりませんが、私が写真に収めたパリを、出来る限りお届け出来たらと思いますので、最後までお付き合いいただけるととてもうれしく思います。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-08 08:00 | パリ