カテゴリ:パリ( 80 )

 

みんなありがとう

いつもこのブログを読んで下さってありがとうございます。
記事の更新は残すところあと1回となりました。数時間後には私はアパートを出て、シャルルドゴール空港へ向かいます。今はまだ実感がありませんが、今日は最後にパリに、私なりのお別れの儀式をしてきました。



b0137274_8442087.jpg

友達と別れて 最後に行きたかった場所へ着いた



b0137274_8451797.jpg

遠くに見えるチュイルリー公園の観覧車 ここはモンパルナスタワー56階である



b0137274_8462663.jpg

階段を上がって屋上へ出た




b0137274_8473143.jpg

日中の暑さはなく 風が少し冷たくて気持ちよかった



b0137274_8491119.jpg

ヨーロッパの空はいつもドラマチックだと思っていた



b0137274_850145.jpg

売店で買ったスノードーム



b0137274_8505321.jpg

キラキラを待っているところ




b0137274_8513969.jpg

やっぱりこの空はドラマチックよね



b0137274_8523724.jpg

なかなか22時にならないので写真を撮って遊んでいた



b0137274_8532769.jpg

アパートの鍵に付けていたエッフェル塔



b0137274_8542498.jpg

夕日がもうすぐ沈む



b0137274_855465.jpg

消えた!



b0137274_8555621.jpg

点いた!



b0137274_856374.jpg

ありがとうパリ



b0137274_8574610.jpg

ありがとうフランス



b0137274_8585353.jpg

また会える日までさようなら



短い間でしたが、自分の気持ちを毎日表現するということにお付き合いいただきありがとうございました。毎日日記を書くという作業は子供の頃を思い起こさせました。書きとめて写真に残すことで、毎日をテーマを持って送ることが出来たような気がしています。ブログを書くということは、自分を見つめ直す良い機会でもありましたし、今までと違った考え方を持つきっかけにもなりました。
旅をすることで新しい体験をして、いろんな人に出会って、話をして、考えて、そうすることで自分の中に新しい価値観が生まれるということを改めて実感しました。

今までありがとうございました。
みなさんの旅が素晴らしいものになりますように。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-05 09:17 | パリ  

ワーホリ最後のパリの夜

今夜は友達と、クラシックで伝統のあるオペラ近くのレストラン“Chartier” へ行った。このレストランは前菜が1ユーロ台からあり、とても手頃にフランスの家庭料理を楽しめるため地元の方や観光客にとても人気がある。



b0137274_7385492.jpg

久しぶりに来た



b0137274_7395842.jpg

夜7時の店内 まだ席は空いていたからすぐに入れた



b0137274_7414096.jpg

私はスズキを頼んだ 周りの人はステーキやチキングリルやタルタルを頼んでいた




b0137274_7433211.jpg

デザートはももとバニラアイスのシャンテリー おいしかった



b0137274_7442982.jpg

友達がカフェをごちそうしてくれた



b0137274_746443.jpg

21時過ぎの店内 もう席が人でいっぱいだった




b0137274_7473617.jpg

お店の人たちはとても忙しそうだった



b0137274_7483275.jpg

店の外には行列が出来ていた 早目に来てよかったね



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-05 07:50 | パリ  

あついJAPAN EXPO

今日は朝から部屋の中にいても暑くて、午前中は引っ越し準備をしていた。
お昼に友達2名と北駅で待ち合わせをしてJAPAN EXPOが開催される開場へRERのB3線で向かった。パリの電車は冷房がないからかなり暑かった。三人で暑い暑いと言いながら30分くらいかかって開場へ着いた。



b0137274_2334885.jpg

日本の文化をヨーロッパに伝えるこのイベントは今年で10周年を迎えるという



b0137274_235265.jpg

今年の来場者数は15万人を見込んでいるという 



b0137274_2361074.jpg

客単価は一人当たり4万円というからすごい



b0137274_2364816.jpg

ところで 日本ではちょっと考えられない行列の仕方



行列と言うか、会場の入り口へ向かって人が押し寄せているが列にはなっていない。普通は行列を作るためのロープが張られていたり、案内係の人が整備していたりすると思うのだが、そういうのはなかった。それでもここを突破したら開場の入口だと思っていたので、とても暑かったが20分ほど並んで待っていた。
そうしてやっと建物の中に入れた。



b0137274_2415245.jpg

まだ並ぶの~~~!!!



コスプレをしている人たちもゴスロリの人たちも見られたし、日本の文化がフランスの人たちに愛されているというのも十分感じられたし、私はここに来た意味があったわ。もう暑くてだめ。
ここで友達二人に、私はもう並べないから帰るという話をして一人で帰ることにした。



b0137274_2424146.jpg

あの建物が会場のようだ これはわくわくさせるね




b0137274_247536.jpg

あぁまだ並んでる 暑いのにご苦労様です



b0137274_2484222.jpg

帰りの電車から温度計が見えた 35度だった



私は子供の頃の将来の夢がまんが家だった。りぼんが好きで、まんがを描いて投稿したこともある。この会場へ行ったら、まんがが好きだった頃の気持ちがふわっと蘇って来た。大人になってからはあまり読めていないけれど、帰国したらまんが喫茶へ久しぶりに行ってみようと思った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-03 02:58 | パリ  

コスプレがしたい

明日から5日までJAPAN EXPOというイベントが開催される。まんがやアニメ・音楽・ファッションなどの日本の文化を広めようというこのイベントは今回で10周年を迎えるという。
以前から少し興味があったので明日行きたいと思っているのだが、ここへ来て猛烈にコスプレがしたくなってきた。私は人生で一度もコスプレをしたことがない。数年前のハロウィンの時にコスプレパーティーがあり、私はその日のために魔女の宅急便のキキの衣装を作り、ユザワヤでジジのぬいぐるみとほうきを買って準備していたのだが、当日体調が悪くて行けなかった。どうしてキキにしたかって、作るのが簡単だから、黒のワンピースだもの。



b0137274_5203636.jpg

せっかくのコスプレのチャンスが・・・



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-02 05:23 | パリ  

モントルグイユ通り

昨日の午後は料理道具の店を目指してモントルグイユ通りを歩いた。日差しが強烈で暑くて、日陰を探しながら歩いた。



b0137274_16402172.jpg

梅雨の湿気はないけれどそれでも蒸し暑い



b0137274_1641935.jpg

古い建物の薬屋さんを見つけた



b0137274_1642542.jpg

パリに牛が!自然の多いフランスだからね



b0137274_16424370.jpg

本当はチーズの店のマスコット




b0137274_16443388.jpg

夏のきのこだろうか



b0137274_16454622.jpg

老舗パティスリーストレーで小さなケーキを買って食べながら歩いた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-01 16:47 | パリ  

夜のてんとう虫

部屋の窓を開けていたら入って来た。エアコンがないから今日みたいな日は暑くて寝苦しい。
パッキングがなかなか終わらないなぁ。



b0137274_6492580.jpg

逃がして窓を閉めた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-01 06:51 | パリ  

ムフタール通りで考える毎日の生活

モンジュ通りのパン屋さんへ行った帰りにムフタール通りを歩いてメトロの駅まで行った。この通りはゆるやかな坂道になっており、その道沿いには飲食店や雑貨屋などが並ぶ商店街になっている。商店街を見ると、その街の暮らしが見えてくる。



b0137274_743488.jpg

マルシェが建っていた



b0137274_7435073.jpg

窓辺に飾られた花がきれいだった



フランスで生活してみてとても印象的で、これから自分の生活に取り込みたいと思った考え方がある。それは、“毎日の生活を楽しむ”ということだ。これは簡単なようでいて実はとても努力が必要なことなのかもしれない、そういう風に私は思ってしまうのだが、それでもこちらの人たちは大げさではなくとても自然に、自分の毎日の暮らしが楽しくなるように努力しているように見える。その努力が自然に出来るのだから、普通の暮らしをどれだけ楽しめるかということにかけて、フランスの人たちは素晴らしい才能を持っていると感じることがある。
例えば、季節の花で窓辺や花壇を華やかにすることであったり、毎日の食事を時間をかけて楽しむことだったり、古い物に愛情を持って大切に使うことや、休みの日にそれほどお金を掛けずに思い切り楽しむことだ。フランスではしっかりバカンスが取れて、連休が多いこともとてもいいと思う。バカンスのために働く、という考え方が人間らしくて私は好きだ。



b0137274_7591553.jpg

食に対するこだわりが強いところも素敵だと思う




b0137274_825578.jpg

買い物かごを持つのはマネしようと思っている サザエさんみたいでいいね




b0137274_842869.jpg

パリはカフェ



b0137274_87356.jpg

手作りの温かさを感じられる街



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-28 08:15 | パリ  

ルーヴル飲み

夜の12時近くにルーヴル美術館の前の広場で友達と飲んだ。そして夜景を見ながら歩いてチュイルリー駅まで帰った。
友達の中には、もう二度と会えない人もいるかもしれない。寂しくなるけど、いつまでも元気でいてね。



b0137274_1681743.jpg

ルーヴルへ向かう途中 店じまいをするカフェ



b0137274_1695391.jpg

ジャンヌ・ダルク象の前を通ればもうすぐそこ



b0137274_16111739.jpg

車に気を付けて



b0137274_16115718.jpg

夜は昼間とは雰囲気が大きく変わる



b0137274_1612526.jpg

煌めくピラミッド



b0137274_1615320.jpg

どの風景を切り取ってもロマンチック



b0137274_1616277.jpg

パリの暖かい夜



b0137274_16182387.jpg

24時のキラキラ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-27 16:23 | パリ  

Men's Fashion S/S 2010 GASPARD YURKIEVICH

パリコレメンズコレクションが始まった。オートクチュールは今年は7月からで、私は見られない。それは残念だが、メンズコレクションを見て帰れるので良かった。今日はギャスパー・ユルケビッチとジャンポール・ゴルチエを見たいと思っている。



b0137274_324331.jpg

私が好きな本屋さんがあるパッサージュの13番地で行われた




b0137274_3325444.jpg

ギャスパー・ユルケビッチの会場へ入れた



b0137274_334293.jpg

赤い靴かわいい



b0137274_3373318.jpg

帽子がない方が素敵



b0137274_3392853.jpg

かわいいマリン



b0137274_3415994.jpg

みんな髪型が素敵だった



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-26 03:44 | パリ  

私が好きな本屋 sanpo

ここは古くて静かな雰囲気のパッサージュの中にあり、気軽に商品を手に取ることが出来る本屋さんだ。店の前に立って写真集をめくっていると、時間を忘れて作品に引き込まれていく感覚がある。



b0137274_1733798.jpg

レトロな雰囲気のこのパッサージュが好きである



b0137274_17101458.jpg

ここを通ると立ち止まって本が読みたくなる



b0137274_1771951.jpg

自分の直感で本を選ぶ



b0137274_17111460.jpg

本との出会いは一期一会



b0137274_17133837.jpg

また来るね



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-25 17:15 | パリ