カテゴリ:パリ( 80 )

 

ラマダーン

夕方ベルヴィルの近くを通りかかると、人がごった返していた。通りにミントやパセリやアラブ菓子を売る店が出て、その周りに人が集まっているという感じだった。今月11日からイスラム教ではラマダーンが始まったそうで、その間は日没から日の出までの間は絶食をするのだそうだ。その分夜に1日分の食事をするという。だから先週から夕方になると通りが賑わっていたのだ、納得した。パリは本当に、いろんな顔を持つ街だ。



b0137274_15112753.jpg

ベルヴィルのマルシェの通りの歩道側はお祭り騒ぎ



b0137274_15152837.jpg

朝から夜まで食べられないなんて大変



b0137274_15162376.jpg

パリにはいろんな人たちが住んでいる



b0137274_15131746.jpg

気になっている物があったのよね



b0137274_1514540.jpg

これなんだけど 食べ物だと思うけど 甘いのかしら お菓子なのかしら どんな味なのかしら



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-18 15:18 | パリ  

エッフェル塔の近く

今日も雨が降ったり止んだりの繰り返しで寒い一日だった。
エッフェル塔の近くを歩いていたら雨が降ってきて、バス停で1時間くらい雨宿りをした。



b0137274_3323867.jpg

セーヌ川の向こうにエッフェル塔を見つけた




b0137274_3334675.jpg

雨でもなんてきれいなんだろう



b0137274_335486.jpg

小雨のうちに橋を渡った



b0137274_33626100.jpg

エッフェル塔が見えたり隠れたり




b0137274_3375520.jpg

雨が強くなってきたので木陰に隠れながら歩いた



b0137274_3401032.jpg

エッフェル塔のすぐ近くのバス停で雨宿りをした その前にあるビストロ



b0137274_342218.jpg

 早く止まないかな それでもパリは雨が似合う街




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-17 03:43 | パリ  

パリの雨の日曜日は何をすればいいの

今日は一日中雨が降っていた。アパートを出て寒過ぎて悲しくなった。パリの夏はもう完全に終わってしまったのだと思った。あとは寒くなるばかり。まだ8月なのに15度しかないなんて。マドリッドのZARAでSALEにかけられていたニットジャケットを買っておけばよかったと後悔した。マドリッドは本当に安かった。パリの物価の高さは衝撃的だ。



b0137274_3375954.jpg

ヴァンヴの蚤の市へ行ったけれど開いているお店は普段の半分以下だった




b0137274_3433864.jpg

ヴァンヴから歩いてコンバンシオンのマルシェへ行った




b0137274_3424464.jpg

ピンクのライトの光がかわいくて撮ったけれどきれいに写っていないなぁ



b0137274_3442040.jpg

バラの花束を持つムッシュー



b0137274_3454389.jpg

傘がぶつからないように 細い歩道を気を付けて歩いた



b0137274_347365.jpg

大好きなブリー 日本へ送りたい



b0137274_351562.jpg

バゲットを買ったパン屋さん



b0137274_3531212.jpg

日曜日は閉まっているお店が多い 開いているお店があってよかった



b0137274_357395.jpg

夕方17時にサントゥスタッシュ教会へ行った



b0137274_3593833.jpg

久しぶりにパイプオルガンの演奏を聴いた



b0137274_402790.jpg

雨風で折りたたみ傘が壊れてしまった 寒くてカフェに入って温まった



b0137274_415580.jpg

早く晴れの日が戻るといいな



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-16 04:03 | パリ  

パリはもう秋の気配

今朝はベルヴィルのマルシェへ行こうと昨日から考えていた。
昨日スーパーへ行った時にパリの物価の高さにショックを受けた。マドリッドの物価がとても安かったので、それに慣れてしまっていた。ベルヴィルのマルシェはパリの中では安くて有名なので、今朝行こうと考えていたのだった。それで7時過ぎにマルシェを歩いた。まだお客さんは少なく、お店のムッシューやマダムが開店準備で忙しそうにしていた。

今日入ったちょっときれいなIENAの近くのカフェで頼んだエスプレッソは3ユーロだった。チンチョンで3ユーロあれば、マヨール広場の素敵なカフェで最高においしいカフェコンレチェと最高においしいビスコッチョ、そして1ユーロのおつりがくる。3口で終わってしまうエスプレッソを飲みながらそんなことを考えた。



b0137274_2161327.jpg

こんなに朝早くにベルヴィルのマルシェを歩いたことはなかった お昼近くは大混雑なのだ



b0137274_2181563.jpg

野菜や果物が生き生きとして 見るからにおいしそう



b0137274_2191285.jpg

いろんな種類のトマトの店が気になった



b0137274_220849.jpg

5~6件寄ってこれだけ買って5ユーロ弱 大体500円くらい



b0137274_2221948.jpg

日中はIENAの近くを歩いた 通りの樹の紅葉がもうはじまっていた




b0137274_22355100.jpg

こんなに花壇の花が美しい国って他にはないと思う




b0137274_225128.jpg

アパートとアパートの間に突然エッフェル塔が見えた パリだなぁ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-14 02:32 | パリ  

パリから東京へ

1か月半ぶりに東京へ帰ってきた。今回の旅は実際の期間よりも長かったように感じている。
まさかロシアに5日も滞在するとは思っていなかったしね。

帰りの飛行機の中に麦わら帽子を忘れた。到着カウンターから航空会社へ連絡を入れると、10分経たない間に忘れ物を持って係の方が来てくれた、走って息を切らしながら。



b0137274_113560.jpg

あぁ日本へ帰ってきたのだ と思った



b0137274_9474174.jpg

日本を離れて気付く日本の素晴らしさがあり



b0137274_1141987.jpg

ヨーロッパを離れて感じるヨーロッパの素晴らしさがある



b0137274_9492940.jpg

旅は素晴らしい



b0137274_9504519.jpg

旅は気付きの連続であり 旅をして新しい価値観を発見することが出来る



b0137274_10462915.jpg

新しい価値観が新しい自分をつくっていく



b0137274_1163162.jpg

旅をして日本へ戻ると もっと自由でいいのだと気付く



b0137274_919236.jpg

さようならパリ ヨーロッパ



b0137274_920062.jpg

また行くから待っていてね



b0137274_8462847.jpg

いつになるかはわからない 明日何が起こるかは誰にもわからないのだから




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-06-07 10:48 | パリ  

15区の朝の散歩

朝早くアパートを出てConventionの駅まで歩いた。そして駅からさらに歩いてバスに乗りMontparnasseを目指した。以前バスに乗っていて気になるパン屋さんがあったので寄ってみたいと思っていた。



b0137274_10233463.jpg

今パリの街はバラでいっぱい




b0137274_10241959.jpg

ここがその店 カフェは併設されておらず写真は撮影出来なかったけれどフィナンシェを買った



b0137274_1025443.jpg

ふらふらと歩いて誰もいない教会に入った



b0137274_10262817.jpg

すると大音量でパイプオルガンが響き出した



b0137274_1027863.jpg

調律のためか練習なのか?たまに運良く聞くことが出来る



b0137274_10283023.jpg

すぐ近くの大好きなカフェLa Rotondeへ行ってエスプレッソを飲んだ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-31 10:32 | パリ  

パリに感動

長かったダブリンでの滞在を終えて、飛行機で2時間足らずでパリの街へ帰ってきた。
パリは湿気が多くとても暖かく夏が来ていた。この街へ来ると安心する。街並みや人や空気、全てがパリを感じさせて帰ってきたのだという実感が湧いてきた。そして思ったことがある。
パリはなんて!なんて!なんて素敵な街なの!!



b0137274_1547124.jpg

ゴスランのサンドイッチが最高においしかったり



b0137274_15492464.jpg

最高においしいチーズがとても安かったり




b0137274_1550321.jpg

ストレーのエクレアのずっしりとした重みや




b0137274_15514194.jpg

サントゥスタッシュ教会の雰囲気や



b0137274_15523210.jpg

街中の花や何気ない公園の美しさや親切な人たち 全てがパリをつくっている



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-26 15:58 | パリ  

Neuillyの素敵な花屋さん

パリ郊外に素敵な花屋さんを見つけた。
店内は花園のようだった。力強く花が咲き乱れ、とても良い香りがした。



b0137274_4114744.jpg

あんまり素敵だから写真に撮らせてもらった



b0137274_4161640.jpg

天井まで届きそうな八重桜に囲まれているようだった




b0137274_4132481.jpg

どこを見てもかわいい花があふれている



b0137274_4145291.jpg

花はいいなぁ



b0137274_420419.jpg

なんてかわいいの!



b0137274_4205346.jpg

シックでかわいらしさがあって とても素敵な花束



b0137274_4231313.jpg

近所にこんな花屋さんがあったらいいな



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-01 04:25 | パリ  

モンマルトルの4月のぶどう畑

パリはすっきり晴れて気持ちの良い天気が続いている。
久しぶりにモンマルトルのぶどう畑を見に行った。



b0137274_6535715.jpg

ここを右へ曲がるとすぐにぶどう畑が広がる



b0137274_658715.jpg

手入れされた畑には小さな花が植えられていた



b0137274_714212.jpg

新芽が出始めたぶどうの樹 



b0137274_74399.jpg

季節ごとの花が モンマルトルを歩く人たちをいつも楽しませてくれる



b0137274_7162924.jpg

今年はどんなワインが出来るのだろう




b0137274_7192863.jpg

このあと少し歩いて駅に入った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-04-26 07:46 | パリ  

今日の パリは、

東の空がペールオレンジに明るくなってきている。涼しくなるようなことを聞いたけれど、パリは今日も暑くなるのだろうか。
私は間もなくパソコンの電源を落として、このアパートを出る。エスカレーターが無いのはちょっと大変だったけれど、このアパートは気に入っていた。もう重いスーツケースを持って階段を上り下りすることもないのだな。

昨日はいつものようにヴァンヴの蚤の市へ行った。私はこの蚤の市がとても好きだ。それから先日行ったチュイルリー公園の遊園地の写真を載せておきたいと思う。



b0137274_12342917.jpg

この一年はあっという間だったような とても長かったような不思議な感覚があった



b0137274_1237887.jpg

ヨーロッパで暮らすという夢を実現出来たことをうれしく思う



b0137274_12382994.jpg

私一人の力では何も出来なかった それでも行動する力は自分の中にあるのだ



b0137274_12395268.jpg

たくさんの人たちの協力があって無事に一年を終えられた



b0137274_12412171.jpg

みんな ありがとう!



b0137274_12422413.jpg

日本で待ってくれているみんな 私これから帰るね



b0137274_12432567.jpg

帰ったらまたよろしくね!



b0137274_12445666.jpg

お母さん おいしい和食をお願いしますね




b0137274_12465050.jpg

それじゃ 行ってきます!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-05 12:59 | パリ