カテゴリ:ストラスブール( 13 )

 

一年前を振り返って

2007年12月初旬にフランスワーホリ申請をし、去年の2月半ばに合格の通知が届いた。その間の時間は、毎日本当に苦しいものだった。今も同じ思いをしている人がいると思うと、私は何も出来ないけれど、そんなに考え込まなくても大丈夫と言いたい。ワーホリでなくとも、学生ビザで滞在するという方法もあるのだ。3か月の観光ビザだって思い切り楽しめる。ワーホリだけが全てではない。それよりも、目的を持って渡仏するということの方が大切だと私は思う。



b0137274_2461075.jpg

小さな目的が一つでもあったら強い



申請が通ったことを知ったのは会社帰りの家族からの電話だった。不審な封筒が届いていると言われ、これで何の事かわかった。
合格と知ったときのうれしさは忘れられない。口説きまくってやっと、好きな人に振り向いてもらえたという感じだ。そして、婚期が確実に遅れるだろうということを悟った。それでも何でもパリに行けるということがうれしかったのを覚えている。



b0137274_3234018.jpg

渡仏準備は大変だった




1年限りの海外での生活や仕事に夢を持ってわくわくしていた。それでも帰る場所は東京、私は必ずまた東京で働いて生きていく、というのはいつも心の中にあった。これは一生に一度の、1年限りのバカンスなのだ。



b0137274_3253187.jpg

フランスで仕事を見つけるのは本当に厳しい



海外で生活を初めてみれば、思い通りにいかないことや困ることも多く、どこにいてもどこで暮らしても、慣れてしまえば日本と大きく異なることはない。毎日歩いて考えて、目の前のことを味わって年を取っていくだけだ。



b0137274_3293778.jpg

それでも 何か変化があると信じている



ワーホリでパリに来たことを後悔したことは一度もない。もっと若い時に来ればよかった、とは思わない。今この時期に来られてよかった。



b0137274_3404722.jpg

1年てあっという間ね



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-21 03:52 | ストラスブール  

ストラスブールの小さなマルシェ

大聖堂近くの路地を入ったところに、小さなマルシェを見つけた。私はハートや星の形をした小さなオーナメントをいくつか買った。紙粘土のようなもので出来ており、ペイントして飾るのだ、とマダムに教えてもらった。日本へ帰ったらかわいく仕上げようと思った。



b0137274_358714.jpg

こんな看板を見つけたら絶対立ち寄ってしまう




b0137274_411685.jpg

あぁおいしそう ひとつ買えば良かった こういう後悔は多い




b0137274_42134.jpg

おしゃれ過ぎる魚屋 感動した



b0137274_43211.jpg

とてもかわいいHansiのポストカード




b0137274_445650.jpg

お土産にほしい




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-20 04:10 | ストラスブール  

ストラスブールのバラ色のカテドラル

ケーキとパンとお菓子に夢中ではあるが、繊細な彫刻で造られたバラ色の大聖堂を見逃すなんてもったいない。



b0137274_1882378.jpg

堂々と建つ 大聖堂の周りの散策は楽しい



b0137274_1891612.jpg

本当にバラ色だわ



b0137274_1816975.jpg

260年かけて造られた



b0137274_1810738.jpg

煌めく晴れた日のステンドグラス



b0137274_1812760.jpg

キャンドルを初めて灯した



b0137274_18125668.jpg

気分が落ち着く場所



b0137274_18145968.jpg

晴れている日が見えやすい



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-18 18:17 | ストラスブール  

スーパーの入口に何気なく積んであるパンが非常においしい街

そして安い。1€もしないバゲットを買って、今夜は大量にカナッペを作った。パンとチーズとワインがあればそれだけで十分、そう思える素材のおいしさがある。フランスってすごい。



b0137274_5591179.jpg

ウィンドーを見るのも街歩きの楽しみの一つ



b0137274_612986.jpg

クグロフの街



b0137274_63536.jpg

本当にお菓子の街なのだ




b0137274_64220.jpg

パンとケーキとお菓子の店が本当に多い




b0137274_652752.jpg

フランスのケーキってすごい



b0137274_6124233.jpg

大聖堂よりもケーキに夢中



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-18 06:15 | ストラスブール  

ストラスブール 大聖堂近くの散策

昨日と今日は、大聖堂の近くを歩いた。ストラスブールに滞在している間に、他の都市への小旅行も考えていたが、この街をじっくり歩くことに決めた。ここは、時間をかけて滞在したい街だ。



b0137274_324886.jpg

こういう小道はわくわくする 本屋があった



b0137274_3303682.jpg

手前にはアンティークショップがある



b0137274_3314192.jpg

大聖堂の周りは歩くのが楽しい




b0137274_3385252.jpg

さすが本場 アルザスワインが安く楽しめる




b0137274_3433125.jpg

Naegelでショコラのエクレアを買った



b0137274_3493246.jpg

ショコラのクリームの甘さが絶妙



b0137274_351396.jpg

ストラスブールのマカロン




b0137274_3522758.jpg

食べてみたいと思うケーキばかり



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-17 03:54 | ストラスブール  

かわいすぎるChristianのピンクのハートのケーキ sanpo

大聖堂近くに老舗のパティスリーがあると聞いて、ホテルから散策しながらそのパティスリーを目指した。今日は霧がかかった空だった。ノエルが終わり観光客が減ったこの街を、一人で歩いていても寂しさはない。



b0137274_7194156.jpg

見つけた 本当に大聖堂のすぐ側にあった



b0137274_722136.jpg

1階がショコラやケーキやパンの売り場になっている




b0137274_7235831.jpg

売り場の奥はカフェになっている



b0137274_7271967.jpg

らせん階段を上るのはわくわくする



b0137274_726922.jpg

ムッシューに案内されて 着いた



b0137274_7295287.jpg

クラシックで落ち着いた雰囲気 私は入口近くの左側の席に座った




b0137274_7311168.jpg

これは!



b0137274_7324917.jpg

この店と同じ名前のショコラショーを頼んで すぐショーケースを見に行った



b0137274_7344254.jpg

ひと目見て 注文するケーキが決まった




b0137274_737156.jpg

ラデュレのリボンケーキ以来の感動だった



b0137274_754485.jpg

パン・オ・ショコラとクグロフを買って帰った



ペールピンクでハートで薔薇の花びらが載っているケーキを見つけたら、もう注文するしかない。ハートの中にも甘く煮たフランボワーズが入っていた。ショコラショーは甘過ぎず、少し苦味が強くケーキに合った。
私はこのサロン・ド・テがとても気に入った。何度も通いたいと思ったし、一人で来るなんてもったいない。このサロン・ド・テをどうにかして東京に作れないだろうか、ラデュレのように。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-16 08:04 | ストラスブール  

大きなもみの木

ストラスブールに着いた日にとても大きくて立派なもみの木を見た。今夜広場を通ったら、電飾が外されていた。ノエルが終わり、このもみの木の仕事も終わったのだ。



b0137274_4211732.jpg

こんなに立派でクラシックなもみの木を初めて見た



b0137274_4241767.jpg

みんな立ち止まって見ていた




b0137274_4252537.jpg

パン屋さんに併設されているカフェで休んだ



b0137274_4263754.jpg

普通のカフェと思って入ったら競馬を楽しむカフェだった




b0137274_4292046.jpg

コウノトリはストラスブールのシンボル



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-15 04:30 | ストラスブール  

ストラスブールPetite Franceの橋

世界遺産に登録されている旧市街、そこを流れるイル川 に架かる橋に人が集まっていた。橋が動かされ、川を船が流れて行った。アムステルダムの跳ね橋のようだ。



b0137274_5464237.jpg

こういう風に船を通すんだ




b0137274_5474296.jpg

撮りたくなるよね



b0137274_5482797.jpg

昔の人はここで野菜を洗ったりしたのかもしれない




b0137274_54952100.jpg

もう少し暖かければ 散歩に最高の街




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-14 05:52 | ストラスブール  

少し暖かいストラスブール

今日は気温が上がって1℃くらいにはなったようだ。それでもずい分違う。毎年こんなに寒いのだろうか、アルザスの冬の生活は大変である。



b0137274_6394275.jpg

気になるレストランを見つけた



b0137274_6421746.jpg

木が植えてありいい雰囲気



b0137274_6433897.jpg

生活を楽しんでいる感じが伝わってくる



b0137274_6445639.jpg

クグロフの型のお土産屋さん



b0137274_6472332.jpg

雪に落書きした



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-13 06:48 | ストラスブール  

ストラスブールのかわいい家 sanpo

歩いているだけで楽しい街。この街を歩いていて、古い建物を修理している人たちがいた。昔からあるものを大切にして、簡単には壊さないというヨーロッパの心が私は大好きだ。日本は古いものをすぐ壊すが、それはとても勿体ないことだと気付いてほしい。



b0137274_2351167.jpg

晴れた日の街歩きは最高 でもマイナス7℃は本当に寒い



b0137274_23834.jpg

夏に来られたらよかった



b0137274_2404379.jpg

こんなにかわいい雨戸



b0137274_2413397.jpg

家の中はどうなっているの




b0137274_2422463.jpg

こんな家に住んでみたい



b0137274_2441939.jpg

靴がころっと置いてあるユーモラスな家



b0137274_2453774.jpg

こういう屋根って本当にあるんだ




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-12 02:49 | ストラスブール