「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アントワープ( 11 )

 

ベルギービール

夕方大型スーパーで買い物をして、アパ―トメントホテルで夕飯を作るというのが続いていた。この大型スーパーは、パリのスーパーに比べてとても安い。食材の種類も豊富で、とても楽しいスーパーだ。瓶ビール250ml1本がなんと0.1€、このチェリーのビールも1本0.7€である。久しぶりにミートソースを作って食べたら、チェリーのビールと合った。



b0137274_6244463.jpg

ダークピンクのビール 日本でもみんなで飲みたい



b0137274_6275545.jpg

最近ビールが飲めるようになってきた



b0137274_6284686.jpg

このグラスを父にあげたかった でも持って帰れないから残念



b0137274_6314967.jpg

この寒さは1960年代以降初めてだと聞いた



b0137274_6304427.jpg

さようならかわいい街




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-08 06:34 | アントワープ  

2008年、8月のパリ症候群について

今日1月5日で、ヨーロッパへ来て丁度半年が経った。
人生何が起こるかわからない。
渡仏してから1か月間のホームステイは楽しかった。そのうちの前半2週間は国内旅行とパリを思い切り楽しんだ。それからのアパート探しは大変だったが、それ以上に大変だったのは仕事探しである。パリへ来て、モードデザインの仕事がないということがわかった。それからは気分がとても落ち込んだ。だって私、フランスへ何をしに来たかって仕事がしたくて来たのよ、私どうしたらいいの。モードの仕事が出来ないし友達もいない、お金だけはどんどんなくなっていく、夏なのに寒いし、和食が食べたい、もう私8月で切り上げて帰るわ。実際本当にそう思っていた。これは思い描いていたパリでの生活ではない、あぁこれがパリ症候群なのね、と気付いた。スカイプで家族に愚痴を言って、そのあと一人で泣いたりしていた、それが8月である。そんなことがあったのだ。いやぁ、帰らなくてよかった。人生何が起こるかわからない。9月からヨーロッパを歩くことになって、気持ちが軽くなった。この生活も5月いっぱいまでの予定である。そのあとはパリのアパートへ戻って、パリの生活と行きたかった場所を楽しもうと思っている。1月になって、もう終わりが見えてきたという感じがしている。あと半年もあっと言う間だろう。今半年前の去年の7月を思い出しても、半年も経ったなんて思えない、時間が経つのってどうしてこんなに早いの。今までは少し夢の中にいるようで、ふわふわとした気持ちがあった。これからは今まで以上にしっかりと目の前のことを見つめて、一日一日をじっくり味わって終わりたい。あと半年で、この旅は終わるのだ。



b0137274_5233892.jpg

店を出るときに“Good Luck ! ”とムッシューに言われた



b0137274_5263461.jpg

タバコの香りの古いカフェ



b0137274_5272887.jpg

住宅街で見つけた



b0137274_5291468.jpg

アントワープのトラム



b0137274_5375959.jpg

今朝は雪が積もっていた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-06 05:47 | アントワープ  

冬のSOLD

昨日は冬物のセール初日で、アントワープのMEIR通りはものすごい人だった。売上に大きくつながる天気は晴れ、みんな一斉に家から出てきたみたいにごった返していた。“東京ストリートスタイル”がテーマのショップを見つけた。原宿にありそうな懐かしい雰囲気だった。



b0137274_5131614.jpg

昨日までは静かだったのに



b0137274_514188.jpg

ショップの人たちは大変



b0137274_5143971.jpg

あぁ私も思い切り買い物がしたい



b0137274_515235.jpg

それでも今の時期 春物にしか興味が持てない



b0137274_5165611.jpg

行列の出来たパン屋さんを見つけた




b0137274_518615.jpg

アントワープ中央駅



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-05 05:23 | アントワープ  

モード博物館MOMU

今日は“MAISON MARTIN MARGIELA 20 The exhibition”を見に行った。学生時代、マルジェラが好きな同級生がたくさんいたが、私は全く興味がなかった。というよりも、たくさんの仲間が好き好き大好き!と言っているブランドだからあえて見ないようにしていた、まだ私が10代の頃。大人になってからも、毎シーズンコレクション情報を一通り見て、その中の情報の一つとしてしか見ていなかった。ところが、今日のエキシビジョンでは印象が大きく変わった。



b0137274_431445.jpg

入場料6ユーロ以上の価値ある展示




モードに触れてこんなにわくわくしたのは久し振りだ。先日行ったパリのソニアリキエル展よりずっとおもしろかった。大人になって、マルジェラの良さがわかるようになったということか。着たいと思う服がたくさんあった。時代が変わっても、かっこいいってすごいこと。アントワープだけでなく、東京の森美術館ででも開催してほしい。日本のモード学生に見せてあげたい。



b0137274_4333855.jpg

トロンプルイユのシリーズ これ全部ほしい



b0137274_4343787.jpg

こんなにかわいいブランドだったのね



b0137274_444535.jpg

これほしかったわ



b0137274_4353587.jpg

ハート柄が映し出されるのを待って撮った



b0137274_437880.jpg

過去のコレクションなどの映像が見られる




b0137274_4375347.jpg

映画“毛皮のエロス”を思い出した



b0137274_438537.jpg

後ろはどうなってるの と触ろうとしたら係りの人に注意された



b0137274_4394750.jpg

これは一生もの



b0137274_440437.jpg

朝この博物館へ来てから



b0137274_441501.jpg

一日中わくわくした気分だった



あぁ、モードの仕事がしたい!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-04 05:00 | アントワープ  

Groenplaats

今日はノートルダム大聖堂の近くを歩いた。聖堂に行ったが、ルーベンスの絵は見なかった。



b0137274_4173771.jpg

入場料が4€ 宗教画に興味はないので絵は見なかった



b0137274_4192643.jpg

中に入るのは無料



b0137274_4212884.jpg

今日は人通りも多い



b0137274_4221552.jpg

今日も寒かった



b0137274_4242593.jpg

雰囲気のいいカフェに入ってホットチョコレートを頼んだ でも禁煙じゃなかった



b0137274_4234578.jpg

ベルギーと言ったらムール貝



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-03 04:26 | アントワープ  

アントワープの元旦

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。この一年が、みなさんにとって素晴らしい年になりますように。



b0137274_6465585.jpg

初詣のかわりにノートルダム大聖堂へ行った



b0137274_6492951.jpg

でも カフェでムッシューに今日は休みだと聞いた



b0137274_652214.jpg

開いているカフェも少ない



b0137274_65823100.jpg

掃除をする人は大変



b0137274_6534370.jpg

粉雪が少し降っていた



b0137274_656414.jpg

寒過ぎて 昼過ぎにホテルへ帰った



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-02 07:00 | アントワープ  

アントワープ・大みそかの街

いつもの街と変わらないのだと思う。大みそかの慌ただしい雰囲気は感じられない。街角にはまだクリスマスツリーが飾られている。



b0137274_6515869.jpg

1年前 こうしてアントワープで年越しするとは思っていなかった



b0137274_715751.jpg

まだこの一年を振り返る余裕がない



b0137274_73868.jpg

それでも ありがとう2008年




b0137274_791146.jpg

いろんな出会いがあって 今ここにいる



b0137274_781564.jpg

来年はどんな年になるの




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-01-01 07:12 | アントワープ  

朝の公園

今朝は体調も回復して、日が暮れるまで一日街を歩いた。元気で歩けることを幸せと思いながら。



b0137274_892620.jpg

寒そうな落ち葉



b0137274_8103345.jpg

好きな音楽を聴きながら街を歩く



b0137274_8112530.jpg

この時期毎日1度は聴く“第九”これぞ日本人!



b0137274_8125145.jpg

今年もあと一日 ありがとうスーツケース



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-31 08:14 | アントワープ  

写真のない日

昨日の吐き気を引きずって、今日は街歩きが出来なかった。昨晩は苦しくて唸るしかなかった。食べることが一番の楽しみの私に食欲がないのはまずいことである。大好きなエビとアボカドとパセリのパスタを作ったが、一口食べて気持ちが悪くなった。外出したのは先ほどスーパーにももの缶詰を買いに行っただけ。そういうわけで今日は写真を撮れなかった。



b0137274_5374693.jpg

歩かなくてはもったいない




b0137274_455075.jpg

限られた時間の中で 思い切りヨーロッパを味わって帰りたい



b0137274_4573086.jpg

私に残された時間は あと半年と少し



b0137274_523965.jpg

もう半年が過ぎて行く



b0137274_535377.jpg

私に何かが残った?私の何かが変わった?



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-30 05:06 | アントワープ  

暖かい教会の中で

今日の昼前、私は墓地の中にある教会の礼拝堂の椅子を3つ並べて、仰向けに寝ていた。毎朝9時にホテルを出て、最高気温0℃の街を歩いている。今朝は調子が悪く、吐き気が止まらなかった。昼近くになって道端に座り込むことが多くなり、カフェを探したが見つからず教会の扉を押した。教会の中は暖かく、最初は観光客が3名いたが、途中で私一人になったので、思い切って仰向けになり少し休んだ。5分後くらいにおばあさんが来たので、私は教会を出た。



b0137274_4584096.jpg

そのあとはホテルに戻った




b0137274_585649.jpg

墓地で赤い首輪をした黒いねこを見つけた ジジ! と呼んでみた



b0137274_524614.jpg

でも ジジにかまっている余裕はなかった




b0137274_545119.jpg

薬と暖かいスープを飲んだ




b0137274_561658.jpg

スープの熱が体に染みわたっていくのを感じた



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-29 05:14 | アントワープ