カテゴリ:ケルン( 11 )

 

ケルンの朝日

晴れた朝、朝食を急いで食べて朝日を見に橋へ出掛けた。



b0137274_1625360.jpg

夕日みたい



b0137274_16255827.jpg

朝日に照らされる工業地帯



b0137274_16263760.jpg

そして旧市街 世界遺産



b0137274_16333118.jpg

早起きはいい



b0137274_16294531.jpg

さようならケルン



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-17 16:30 | ケルン  

夜のクリスマスマーケット

クリスマスに向けて夜の街は一層華やかになり、活気に満ちている。一人で街を歩く寂しさも、なかなかいいものである。



b0137274_16423144.jpg

人形劇?のおじさんを見つけた



b0137274_16442660.jpg

街角で話しこむ二人



b0137274_16464180.jpg

りんごのお酒の店



b0137274_16472868.jpg

アンティークの店 パリのクリスマスマーケットにはないあたたかさがある



b0137274_16491782.jpg

オーナメントの店



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-16 16:50 | ケルン  

ドイツとフランスのテレビ番組について 日曜日の過ごし方

ヨーロッパの冬の夜は長い。外は16時を過ぎれば薄暗くなり、17時になればすっかり暗く寂しい景色となる。
昨晩はおもしろいテレビ番組を見つけた。でもこれ、フランスのテレビ番組のパクリじゃない。パリでよく見ていたテレビ番組がある。一般の人5名が、自分の家に他の4名をディナーに招待し、テーブルセッティングと料理などを競うという番組だ。なかなか評価が厳しく、見ているこちらがハラハラしたり、テーブルコーディネートや料理はとても参考になる、おもしろい番組であった。それがドイツでは有名人4名で対決していた。採点はフランスより甘い。私だったらもっと厳しく採点するけど。日本でもこんな番組があったらおもしろいと思う。



b0137274_18103195.jpg

クリスマスマーケットのサンタのごみ箱 なぜか寂しい顔



b0137274_1813469.jpg

本屋の中にあった小さなメリーゴーランド



b0137274_18135411.jpg

カリカリのワッフルは1.35ユーロ



b0137274_18145264.jpg

昨日はアーケードでアンティーク市がやっていた



b0137274_18155818.jpg

値段は少し高め



b0137274_18171825.jpg

カフェよりバーが多いこの街で アムステルダムのブラウンカフェのようなバーを見つけた



b0137274_18184228.jpg

主役はこの二人!



店に入ったときは生演奏の店なのだ、どうしようチップはいるのかしらなどと考えていた。何曲目かにハイジのうたが始まり、おばちゃんたちがハイジ~ともうとても楽しそうに歌っていた。それでよくよく奏者を見たら、動きが何だか変。笑ってしまった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-15 18:22 | ケルン  

ケルンのおいしいもの

ここではカフェよりバーの方がずっと多い。ケーキはあまり甘くない。この国のおいしいものはビールとジャーマンドッグだけ、というわけでもないと感じている。ジャーマンドッグを何度か食べて、おいしい店とおいしくない店があるとわかった。温かいアプフェルシュトゥルーデルはとてもおいしかった。日本に帰ったら作りたい。以前NHKで作り方をやっていたが、生地作りが難しそうだった。



b0137274_194461.jpg

ドイツの伝統菓子 アプフェルシュトゥルーデル



b0137274_1914597.jpg

ウィンナーに特製ソースとカレー粉をかけたもの これはとてもおいしい



b0137274_1919231.jpg

じゃがいもと玉ねぎ?を揚げたもの もう少し塩気が少なければ最高



b0137274_19254435.jpg

油は少なめ



b0137274_19221782.jpg

鮭のフライのサンドイッチ 鮭がパンに良く合う



b0137274_19234528.jpg

写真を撮る前に一口かじってしまった これで1.3ユーロ!



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-14 19:05 | ケルン  

ケルンのチョコレート工場見学

ライン河沿いの工業地帯に建つチョコレートミュージアムへ行ってきた。会場の外は目を輝かせた子供たちでいっぱいだった。チョコレート好きとしては行っておくべきだと思って来たが、日本の子供たちにも見せてあげたいと思った。



b0137274_316479.jpg

入口のカフェのものすごくおいしそうなケーキ 実際は“めっちゃまずい”らしい・・・



b0137274_3154065.jpg

チョコレートが出来る過程を見ていく



b0137274_3174047.jpg

カカオ豆を採りに行く船



b0137274_3185443.jpg

工場らしくなってきた



b0137274_3194539.jpg

ライン河を見渡せる



b0137274_3234473.jpg

Lindt(リンツ)のチョコレートが作られていく



b0137274_3272238.jpg

みんな真剣 『チャーリーとチョコレート工場』の世界



b0137274_3293050.jpg

大人にも人気



b0137274_3301574.jpg

カカオの木の温室




b0137274_330501.jpg

歴代のパッケージなどの展示室は興味深かった



b0137274_3314581.jpg

古い紙のお皿のアート



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-13 03:32 | ケルン  

Kölner Philharmonie

昨晩はケルン大聖堂近くのルートヴィヒ美術館に併設されるコンサート会場へ行った。二日前にも演奏会に行きたいと思い、たどり着いたのはなぜかジャズクラブだったので、今回はやっと着いたという安心感があった。ドイツ語がさっぱりわからず困ることがある。
会場で若者が少ないのは、日本のクラシックコンサート会場と同じであると感じた。私は一番安いバルコニー席を取り座っていたら、係りの人がやってきて「もっと良い席が余っているので移動していいですよ」と言ってくれた。なんて親切なんだろう、日本ではありえない、私は自分から前の空いている席に移動したいとお願いすることはあるが、係りの人から言われたのは初めてである。



b0137274_185231.jpg

指揮者はこの人 誰かにすごく似ていませんか



b0137274_194882.jpg

前の席へ移動出来た



今日のお昼に、同じ会場で無料のランチコンサートがあり行ってきた。
会場でドイツ人の女性に声を掛けられた。彼女は15歳のときに心に決めて、宣教師になるべく日本へ旅立ったと言う。それから35年間日本に住み、5年前にドイツへ戻ったそうだ。その理由を聞くと「お父さんとお母さんが天国へ行くまで私がそばにいるためです。」と彼女は言った。私の中でこの言葉は衝撃的であった。演奏会の間、私はその言葉についてずっと考えていた。彼女は最後に「日本によろしく」と言っていた。こういう思い掛けない出会いがあるのが旅の面白さである。だから、やめられない。



b0137274_1192539.jpg

大聖堂にたくさんのメダルが掛けてあった



b0137274_1212586.jpg

ベトナム料理屋のチャーハン 安くておいしいから毎日のように食べている



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-12 01:25 | ケルン  

マーケットには料理のヒントがいっぱい

その土地で採れたもので作った惣菜やパンが並ぶマーケットでは、初めて見る料理もたくさんある。これはどういう材料を使ってどういう調理法で出来ているのかと考えるのはとても楽しく、日本へ帰ってからいろいろと挑戦したいと思っている。



b0137274_23311250.jpg

チーズも自分で作りたい



b0137274_23354712.jpg

シンプルでおいしいのが一番




b0137274_2336571.jpg

こんな焼き方もあるんだ




b0137274_23375362.jpg

これはどんなソース



b0137274_23415694.jpg

すごくおいしそうなドイツのケーキ でも全然おいしくないのはどうして



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-10 23:43 | ケルン  

中央駅のクリスマスマーケット

ケルンだけでもたくさんの場所でクリスマスマーケットが開かれている。どのマーケットでも同じような種類の食べ物や飲み物、雑貨などが売られているが、場所によってここでしか見掛けないというものもあり、1店舗ずつ見て歩くのは楽しい。



b0137274_1531670.jpg

大聖堂の前のマーケット



b0137274_1573012.jpg

これは大きなチーズを焼いて溶かしているところ



b0137274_1582548.jpg

それを削いでパンにのせて食べる ハイジの世界



b0137274_203935.jpg

ハチミツのキャンドルの店



b0137274_214561.jpg

マーケットの中にあるバー



b0137274_225680.jpg

オーナメントの店




b0137274_233951.jpg

世界遺産とマーケット



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-07 02:05 | ケルン  

ドイツのパン

私にとってドイツパンと言えば、吉祥寺のリンデのパンだ。ライ麦が原料の黒パンやプレッツェルばかりかと思っていたが、マーケットや街のいたるところにあるパン屋に並ぶその種類は豊富で、ドイツに住む人々のパンに対するこだわりが感じられた。



b0137274_3179100.jpg

タルタルがのっている?



b0137274_3323362.jpg

一度は食べておきたい本場のプレッツェル



b0137274_3364637.jpg

中央駅近くのパン屋さん



b0137274_3331843.jpg

クリスマスマーケットで見つけたいろいろなソースが塗られたパン



b0137274_3342987.jpg

大好きなシュトーレンがこんなにたくさん!



b0137274_3374728.jpg

クリスマスまで 毎日一切れずつ食べるパン



シュトーレンを紅茶に合わせて食べるのが好きだ。ドイツの人々はどういう思いでシュトーレンを食べるのだろうか。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-06 03:42 | ケルン  

橋の上から見る大聖堂・スケート場を発見・温泉

冬の夕焼けがこんなにヴィヴィッドで力強いものとは知らなかった。一番きれいな時間が過ぎて、そのあとに写真を撮った。



b0137274_562072.jpg

もう少し早く撮れば良かった



b0137274_585363.jpg

せっかくだから橋の上を歩いて帰った



b0137274_594517.jpg

もうすぐ真っ暗になるところ




b0137274_5104486.jpg

橋を渡ったところに広いスケート場を発見した



b0137274_512297.jpg

昨日行った温泉近くの寂しい広場



昨日は大粒の雪の中、温泉があると聞いて橋を渡って森の中を歩いて行ってきた。水着を借りて、2時間お湯に浸かって17€だった。熱いお湯にさっと浸かるのが好きな私には、プールのような感覚のぬるいお湯では物足りなく感じたが、森の冷たい空気の中にあるジャグジーは気分がよかった。もう少し熱かったら最高だった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-12-05 05:17 | ケルン