カテゴリ:ロックブリュヌ( 1 )

 

Roquebrune

南フランスには様々な小さな村があり、どれも興味深い。私は昨晩、今日歩く村をしばらく迷って決められずにいた。それでも何か心に引っかかるものを感じ、私はロックブリュヌの村を選んだ。
観光地化されていない中世の村というのはどんな村なのか、わくわくしながら朝ニースを出た。Cap Martin Roquebruneの駅からの坂道がとにかく大変である、というのは聞いていたが、これほど辛いものとは思っていなかった。歩くことなら任せて!と張り切って階段を上って行ったが、12分上って歩けなくなった。この息の切れ方はハイキングである。旧市街へ入ってからも坂道は続き、村の頂上の城の中まで階段は続いていた。何段上ったのだろう。それでも、私はここへ来て本当によかった。



b0137274_4574331.jpg

旧市街に入って



b0137274_4584467.jpg

あぁ 一枚買ってくれば良かった



b0137274_4595136.jpg

歩くだけで こんなに楽しい街



b0137274_531753.jpg

はっとするヴィヴィッドな赤い壁



b0137274_543325.jpg

いろいろな形でいくつもある



b0137274_5101424.jpg

世界一古いというオリーブの木をしばらく見ていた 黒い実が小粒でかわいらしかった



b0137274_51376.jpg

オリーヴの木の近くの広場 ここからの地中海の眺めも素晴らしい



b0137274_5152187.jpg

こんなに大きな海を初めて見た



b0137274_5171656.jpg

城の開館時間を待って



b0137274_5195997.jpg

クラシックな映画を見ているみたい



b0137274_5211369.jpg

海が素晴らしい



b0137274_5232660.jpg

茶色の屋根が寄り添った村



b0137274_5255874.jpg

坂道を上って 来てよかった



b0137274_5274520.jpg

まだたんぽぽが咲いていた



今日の感動は出来るだけ今日書きとめておこう、というのはこのブログを始めた時から心に決めていたことである。私には、あとから思い起こして記事にするという器用なことが出来ない。それで今日は写真が増えてしまった。このままでは画像容量が心配である・・・。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-10-29 06:11 | ロックブリュヌ