カテゴリ:ナポリ( 8 )

 

手仕事の街

ナポリの細い路地を歩くと、道の両側に建つ家の中の様子が見える。街歩きの途中で、小さな仕立て屋さんの中に、テーラードジャケットに八刺し(はざし)をするおじいさんを見た。一度通り過ぎて、気になって引き返してちらりと工房の中を覗くと、おじいさんがおいでおいで、と手まねきしてくれた。
ナポリで感じたことは、人の手作業が入った仕事が多く残っているということ。ピッツェリアやお菓子屋さんはどの店も同じような品揃えで、昔からあるものを大切にして、新しいものを取り入れようとしない雰囲気があると感じた。



b0137274_1430694.jpg

このジャケットを着られる人は幸せ



b0137274_14411545.jpg

“バッグを気を付けて” と注意してくれた



b0137274_1443837.jpg

最後の夜に入ったレストラン



b0137274_14445067.jpg

おもしろい街だった でも危険がいっぱい



b0137274_1446313.jpg

生地がふわふわのティラミス



b0137274_1447838.jpg

スイカとオレンジの味 これで1.5€



b0137274_1450414.jpg

“おかしのまちおか”みたい



b0137274_14521079.jpg

パリでは考えられない安さ



b0137274_14525765.jpg

お昼に私の揚げピザを作ってくれたおばさん 1個1€



b0137274_14542277.jpg

この市場がパリにあったら



b0137274_14552552.jpg

さようなら ナポリ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-12 14:59 | ナポリ  

BABAとナポリのドゥオモ

“サバラン”と言って注文していたお菓子はナポリの名物お菓子“ババ”と知ったのはこちらに来て2日目だった。専門店を多く見かける。おじいさんがふらりと立ち寄って“ババを二つ”と言っているのを見て、日本のだんごやまんじゅうのような存在なのかもしれない、と思った。



b0137274_10342.jpg

ブリオッシュ生地に甘いお酒がたっぷり染み込んでいる



b0137274_124123.jpg

お酒の香料がちょっと苦手 でもおいしい



b0137274_143291.jpg

ナポリのドゥオモ



b0137274_153751.jpg

ミラノやフィレンツェと また違った美しさ



b0137274_163817.jpg

観光客が少ない



b0137274_18781.jpg

ボンゴレロッソを注文 厨房を見せてもらった



b0137274_1133435.jpg

リモン・チェッロを味見させてくれた



b0137274_115739.jpg

おもしろいパスタのお店



b0137274_1174328.jpg

唐辛子のオーナメントをよく見かける



b0137274_121414.jpg

お店ごとの手作りのお土産が並ぶ通り



b0137274_122587.jpg

卸値かと思う安さ



b0137274_1234362.jpg

マネキンがなぜか古臭い感じ



b0137274_1243437.jpg

来春の企画に使えそうなネタ



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-11 01:25 | ナポリ  

カプリ島 青の洞窟

“青の洞窟”と言えば昔パスタのブランドでこんなのがあった。当時はその場所へ行くなんて、本当にそんな場所があるのかなんて考えていなかったのだから、旅とは不思議なものである。



b0137274_3434287.jpg

街が見えてきた



b0137274_3444953.jpg

ジーパンのまま 膝まで浸かっ



b0137274_3454890.jpg

ナポリから船に乗ってケーブルカーに乗ってバスに乗ってまたバスを乗り換えて



b0137274_4193070.jpg

サボテンの実 生っているのを初めて見た



b0137274_3473885.jpg

ここが洞窟の入口 船が渋滞している



b0137274_3493084.jpg

本当に青いんだ



b0137274_3504952.jpg

久し振りにきれいな空気を味わった



b0137274_451766.jpg

あぁ 来て良かった



b0137274_4155384.jpg

青の洞窟までのナポリからの往復料金は50€くらいだった



b0137274_484376.jpg

マリーナへ帰ってきた



b0137274_495738.jpg

クリーミィーなピスタチオとさっぱりとしたレモンのジェラート



洞窟の入口はとても小さくて、船がやっと一台通れるくらいの岩の隙間しかなかった。船には船頭さんと乗客4~5名が乗り、頭を低く寝そべるようにして中に入った。思い描いていたより洞窟の中は小さくて、光があたる岩下の海水の青がとてもきれいだった。私は一人でこの中にしばらくいたいと思った。洞窟の中の滞在時間がほんのわずかだったのが残念だったが、中に入れてよかった。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-10 04:12 | ナポリ  

アイロンは欠かせない

30年パリに住む服飾デザイナーに出会って聞いた話によると「パリにはトレンドがない。日本の雑誌はネタがないから無理やりコレクション情報をトレンドと言って載せているだけなのだ。」これは私も感じていたことである。みんな着たいものを着ているだけで、トレンドなんてほとんど見かけない。日本では9月ともなれば、今年であれば、チェックをおしゃれに着た女の子を毎日たくさん見掛けるはずだ。8月下旬、ナポリに来る前に、パリでおしゃれにチェックを着こなしている人にまだ出会わなかった。私はフランスで“この人、なんておしゃれなの”と思える人に出会ったことがない。これからパリコレ会場では出会えるだろうか。
ナポリの街を歩いて感じたことだが、イタリア人はフランス人より遥かにおしゃれである。シャツとジーパンというのが定番のスタイルのようだ。パリッとアイロンを効かせて、ジーパンにインしている人がとても多い。中年だろうがおなかがでいていようが、半袖の二の腕がはみ出していようが関係ない、みんなとてもかっこいい。



b0137274_193947.jpg

よく見かけるスタイル



b0137274_1104633.jpg

サンタルチアの通りを出て 海へ来た



b0137274_1124915.jpg

私も泳ぎたい 今日は38℃あった



b0137274_1134673.jpg

夕方は特に注意して歩きたい場所



b0137274_1153786.jpg

目の前が海岸 素敵な場所



b0137274_117791.jpg

見どころが多い街




b0137274_118733.jpg

とにかくピッツェリアだらけの街



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-09 01:23 | ナポリ  

それでも好きな街

ホテル以外のピッツェリアやタバッキーのトイレに、便座があったことがない。どこに行ったの。



b0137274_75650100.jpg

おいしいライスコロッケ屋さんを発見!



b0137274_7593587.jpg

マカロニグラタンのようなものを丸めて揚げた“フリッタティーニ”



b0137274_833867.jpg

あたたかい人たち



b0137274_844515.jpg

ナポリのケーキ



b0137274_854433.jpg

シンプルでどの店も似たような品揃え



b0137274_86475.jpg

ババ(サバラン)が名物



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-08 08:09 | ナポリ  

“治安は悪いですよ”

「治安は悪いですよ」ホテルのフロントの人から、私がナポリに来た初日に言われた言葉である。
今日は初めてバスに乗り、気付いたら後ろにいたおじさんにバッグのファスナーをチチチ・・・と開けられていた。パリのモントルイユの蚤の市に行く時にも同じことがあった。スリはどこにでもいる。小学生のような子供がタバコを吸いながらヘルメットなしでバイクに乗っている街。
バイクの三人乗りや市場の熱気、ゴミゴミした感じと暑さ、これはベトナムのようだと思った。



b0137274_5523970.jpg

それでもこの街が好き



b0137274_5534276.jpg

何気なく入った教会がとても素敵だった



b0137274_556394.jpg

果物屋さん



b0137274_5573852.jpg

夜の広場



b0137274_60370.jpg

明日はどんな一日だろう




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-07 06:01 | ナポリ  

私の旅の醍醐味

今日も9時間くらいナポリの街を歩いた。まだ海は見ていない。
お昼時に街を歩いていると、行列の出来ているピッツェリアを見つけた。観光客らしい日本人も並んでいる。一瞬並ぼうとしたが、そこから街の奥の方へ入って行って、観光客のいない路地のピッツェリアへ入った。お店のおじさんが、石窯にピザ生地を入れ、焼きたてをどんどん箱に詰めて宅配の作業をしていた。ピザを作る作業の早いこと、これは私が作る5倍くらいの速さではないか。麺棒は一度も使わないのだな。せっかくナポリに来たのだから、とメニューの中の“ナポリ”というピザを注文した。トマトソースとバジルとモッツァレラとアンチョビというシンプルなピザ、これがどうしてこんなにおいしいの。大皿からはみ出しそうな大きさの1枚、これで4ユーロ。ナポリ、最高!このピザを食べて思った。私にとって旅の醍醐味とは、世界遺産を歩くことでもなければきれいな海を見ることでもない、“おいしいものを食べること”やっぱりこれなんだわ!



b0137274_531790.jpg

ナポリで“ナポリピザ”



b0137274_522112.jpg

おじさん おいしいピザをありがとう!



b0137274_524962.jpg

この窯 家にほしい



b0137274_5273463.jpg

かわいいジェラート屋さん



b0137274_5283479.jpg

いろいろ試してみたい味ばかり



b0137274_5292116.jpg

メロンの果肉が入ってこのボリュームで2.5€



参加しているブログランキングのフランスのカテゴリーを、イタリアに変更しなければならないだろうか、と少し考えたが、ナポリの風にあたり数日過ごしているうちに、フランスのままでいいじゃない、という気になってきた。だって、ゴミは誰も収集しないし、ホテルのフロントの人はいつもパソコンでトランプしているし、そんな街にいるんだもの。でも、私はこの街が何だかとても気に入った。そして、今日気付いたことがある。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-06 05:35 | ナポリ  

パリを出て

ここはどこでしょう?



b0137274_3424761.jpg

食べてみたかった本場のピザ



b0137274_345381.jpg

スーパーのパスタコーナー この反対側にもいろんな種類のパスタがある



b0137274_3471410.jpg

マルシェを発見 パリに比べて激安!



b0137274_3483111.jpg

オリーヴ屋さんに感動



b0137274_3494011.jpg

このマルシェ 最高!



b0137274_3505466.jpg

大きなパン生地を発見 これは!



b0137274_3515457.jpg

やっぱりね!



b0137274_3523226.jpg

小さな縫製工場をたくさん見た



フランス以外の海外の街を歩くのは久しぶりで、パリと全く違う街の雰囲気にわくわくした。あぁ旅行ってこういうものよね。
フランスって、パリってなんて美しい街なんだろう、とナポリへ来てとても感じた。住んでしまうとその街の素晴らしさが霞んで見えてしまうこともある。改めて素敵な街だな、と思った。
今日は一日歩いて、マルシェでは物価の安さに感激した。メロンが4個で1€(パリでは1個2€くらい)だの、巨峰のようなぶどうが1キロで1€(パリでは1キロ3.5€以上だったと思う)青りんごは2キロで1€(パリでは1キロ2.5€くらい)。パリはどうしたって高過ぎる、ちょっとナポリを見習ってよ!魚貝類も新鮮でとても安い。あぁ自炊が出来たらいくらでも料理したい。おもしろい生パスタもたくさん売っているし、ハーブや野菜も安くて新鮮で種類が豊富。なんて素敵な街なんだろう。しかし、街中にごみが落ちていて、細い路地は危険な雰囲気もある。
細い路地に入ると、民家からミシンを踏む音が聞こえてくる。内職をしているのだろう、ミシンをかける女性の姿を何人も見た。寝たきりのおばあさんがいる家の前を通り、私は亡くなった祖母を思い出し、胸がいっぱいになった。
イタリアはミラノ・ベローナ・フィレンツェ・ベネチア・ローマと旅行したことがあるが、全く違う雰囲気である。湿気が多く日中はとても暑い。安全な街ではないから気を引き締めて、新しい街を歩く楽しさをじっくり味わいたい。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-09-04 04:16 | ナポリ