カテゴリ:パティスリー( 8 )

 

Stohrer

大好きなケーキ屋さんの前を通りかかったので立ち寄った。
ショーケースを見てため息が出てしまう。フランスのケーキってどうしてこんなにおいしくて繊細なんだろう。



b0137274_848671.jpg

フランスへ戻ってからは街にときめいてばかり



b0137274_8493877.jpg

住んでいると見えなくなってしまう街の魅力というものがある



b0137274_8505422.jpg

華やかなケーキ屋さんもその一つ



b0137274_8514648.jpg

種類豊富なケーキが詰まったピカピカのケース



b0137274_853325.jpg

ケーキのようなお惣菜 どんなレシピなんだろう



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-05-30 08:54 | パティスリー  

Frederic Cassel FONTAINEBLEAU

先日パティシエの友達に、パリで一番おいしいケーキ屋さんはどこだと思う?と聞いた。彼女はパリではないけれど、という前置きの後に“それはフォンテーヌブローにあるケーキ屋さんで、この店のケーキ以上においしいケーキは絶対にないし、どれを食べても最高においしい”と言って私にケーキ屋さんを教えてくれた。
フォンテーヌブローはフォンテーヌブロー城の街である。私はお城に特別な興味もないし、パリからterで40分、そのあとバスで10分くらいかかる場所にあるというから行くのを少し迷っていた。それでも今朝気持ちよく晴れた空を見て、好奇心のままにリヨン駅へ向かい、パリからフォンテーヌブローまでの往復切符を買った。
そんな話を聞いたらやっぱり行ってみなくちゃ。



b0137274_2485847.jpg

そうしてやっと着いた 駅からのバスがなかなか来なかった



b0137274_2561751.jpg

小さなケーキの旅




b0137274_250405.jpg

入り口近くにあったマカロンタワー



b0137274_2525732.jpg

店内は広く ショコラ パン ケーキのコーナーに分かれている




b0137274_2534860.jpg

大好きなパウンドケーキがあったので一切れ買った




b0137274_2552439.jpg

フレデリック・カッセル氏は ルレ・デセールと言う、



b0137274_2581887.jpg

世界最高レベルの菓子職人が集まる菓子協会の会長を務めている



b0137274_344362.jpg

それなのに ケーキ一つが大体3ユーロ台というのはとても魅力的だ




b0137274_353973.jpg

どうしてパリにないの



b0137274_362532.jpg

ルービックキューブという名前のこのケーキが気になった



b0137274_382092.jpg

白いケーキのバニラクリームがおいしかった




オペラの方はアパートに着いてから食べたのだが、クリームがすっかり溶けていた・・・。でもおいしかった067.gif003.gif 



71-73, rue Grande
77300 Fontainebleau



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-24 03:17 | パティスリー  

LA PETITE ROSE

昨日は以前お世話になった方と待ち合わせをして、メトロ2番線のVilliersという駅を出た近くにある、日本人女性が経営しているというケーキ屋さんへ行った。お店の前へ着いて、何だかこの場所を知っているような気がした。そしてすぐに思い出した、日本にいる頃テレビで見たことがある。



b0137274_15551399.jpg

ピンクのかわいらしい店 サロン・ド・テが併設されている



b0137274_1602639.jpg

まずはウィンドー近くのケーキを見に行って 何がいいか選んだ




b0137274_1611565.jpg

かわいらしいケーキが種類豊富に並んでいる 



b0137274_16102619.jpg

ケーキとカフェで 他のサロン・ド・テのケーキ1個分の値段



b0137274_1625140.jpg

私はこのケーキに決めた チーズのクリームがとてもおいしかった



b0137274_1633536.jpg

紅茶の種類もいろいろある わたしはジャスミンティーにした




b0137274_1654736.jpg

今度はショコラを買いに来たい



11,db de Courcelles



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-17 16:13 | パティスリー  

LES PETITS MITRONS

小さな店に手書きのお花の絵がかわいらしい。ここはモンマルトルにあるアメリのカフェの近くにあるタルトとキッシュの専門店だ。ウィンドーには艶やかなフルーツのタルトが並んでいた。



b0137274_16561434.jpg

鮮やかな店構えが目を引く



b0137274_16581842.jpg

ルバーブの大きなタルト



b0137274_16591091.jpg

タルト生地にフルーツが隙間なくのっている



b0137274_1713832.jpg

手作りっていいなぁ




b0137274_1734720.jpg

キッシュもおいしそう トマトとヤギのチーズにした



b0137274_175746.jpg

ジャムもたくさん置いている



b0137274_1763727.jpg

タルト生地も具もとてもおいしかった 特に生地が薄くて脂っこくなくてよかった




26,rue LEPIC



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-21 17:15 | パティスリー  

PIERRE HERMÉ PARIS Bonaparte

昨日はパティシエの方にパティスリーに連れて行っていただいた。日本でも人気店だからとても楽しみだ。サンジェルマンデプレ教会近くの路面店には行列が出来ていた。
私たちはサン・シュルピス教会横の広場のベンチに座ってケーキを食べた。



b0137274_16505545.jpg

この辺りはお菓子屋さんが多い




b0137274_16533198.jpg

レモンとコーヒーのタルト




b0137274_16541397.jpg

いちごのミルフィーユ 最高



b0137274_1652137.jpg

教会前でジャズに合わせてまねをする子



72,rue Bonaparte 75006 Paris



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-09 17:11 | パティスリー  

LENOTRE

パリで働くパティシエの方たちとお話する機会があった。自分と同世代の人たちがパリでがんばっている、というのをとても感じた。私には出来なかった、自分の好きな仕事をパリで出来ているという点で、彼らがとてもまぶしく見えた。私も遊んでいられない、帰国したらすぐに就職活動をしなくては。早く仕事がしたい、という思いが強くなった。私はまた日本でやっていくのだ。それまで、あと少しの人生一度きりのバカンスを楽しもうと思う。

パティシエの方たちは私におすすめのケーキ屋さんを教えてくれた。さすがにプロの方たちであるから、あとからあとから店名が出てきて、私はメモをとるのに必死だった。そして早速今日、教えていただいた店の一つへ行った。それがLENOTREである。日本にもあった気がする、と思い調べてみたら最近撤退したようだ。



b0137274_49333.jpg

カフェは併設されていない



b0137274_4142335.jpg

私はおいしいと教えてもらったタルトを買って ベンチを探した



b0137274_416123.jpg

タルト生地が最高




バスティーユの駅の近くの、交差点の近くのベンチを見つけてそこで一人でタルトを食べていたら、一台の車が私の前に赤信号待ちで止まった。
車の運転手さんと私は目が合った。私はタルトをもぐもぐやっていた。そうしたらおじさんが口をもごもごさせた。おじさんが何を言っているのかは聞こえない。でも私は彼が何と言ったのかわかった。
“ボナペティ”
きっとそう言ったのだと思う。おじさんありがとう。



Tartelette au citron meringue 4.6€
10,rue Saint Antoine



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-07 04:28 | パティスリー  

Glacier Berthillon

サン・ルイ島のサン・ルイ・アン・リル通りには、かわいらしい雑貨店やパン屋さん、カフェなどが並んでいる。そしてこの通りを歩いていると、マダム・ムッシュー問わず片手にアイスのコーンを持った人たちとすれ違う。みんなおいしそうにアイスを食べているから、私も食べたくなって1件のアイス屋さんに入った。



b0137274_16152523.jpg

歩くだけで楽しい通り




b0137274_16173498.jpg

パリの有名店



b0137274_16202447.jpg

店内の行列に並んだ



b0137274_16211114.jpg

タルト・タタンもおいしそう



b0137274_16215817.jpg

隣にカフェが併設されているようだったから今度はケーキを食べに来たい



b0137274_16231347.jpg

ピスタチオもカフェオレも終わってしまって わたしはバナナ味を頼んだ



バナナのアイスはミルクの味よりバナナの味が強くて、甘過ぎずおいしかった。歩いてみてわかった、この小さな島には、アイス屋さんが何件もあるのだ。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-04-30 16:26 | パティスリー  

Stohrer ストレー

今日は小雨が降ったり止んだりして、一日中寒かった。私はジーパンにベア天のチュニックにスエードのショートブルゾンを羽織ってメトロに乗った。8月にスエードのブルゾンを着るの、生まれて初めて。



b0137274_1163090.jpg

1730年創業の老舗



b0137274_1172044.jpg

歴史のある建物



b0137274_1183263.jpg

かわいい看板に釣られて入ってしまいそう



b0137274_120811.jpg

クラシックな“OPERA”



b0137274_1262465.jpg

アンティークショップが並ぶ雨のSt-Paul村



b0137274_1231010.jpg

雨の中の散歩もいいな




“Stohrer”M④Etienne Marcel 51,rue Montorgueil 2e



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-25 01:38 | パティスリー