カテゴリ:サロン・ド・テ( 11 )

 

CHOCOLAT FOUCHER

今日はボンマルシェ近くのサロン・ド・テへ行った。12時から開店とのことだったが、12時過ぎに私が行ってしばらくいたが誰も来なかった。静かで落ち着ける良い場所だ。私はそこで手帳とパリのガイドブックを開いて今週の予定を立てた。



b0137274_242729.jpg

今日は30度くらいまで気温が上がって暑かった



b0137274_2434739.jpg

部屋のコンセプトが二つに分かれているようだ 私は奥の部屋を選んだ




b0137274_245547.jpg

花の絵がたくさん飾ってある



b0137274_2471368.jpg

エスプレッソ一杯でゆっくり出来る空間




b0137274_2505752.jpg

おいしいコーヒー



134 RUE DU BAC



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-30 02:54 | サロン・ド・テ  

Aux Cerises de Lutece sanpo

今日モンジュ通りを歩いていたら、おもしろいサロン・ド・テを見つけた。サロン・ド・テとブロカントとレストランが一緒になった店のようだ。ここにこんなにかわいいサロン・ド・テがあるなんて今まで知らなかった。



b0137274_6561443.jpg

犬がいるから入口に柵がある



b0137274_6584042.jpg

ピアノは誰が弾くんだろう



b0137274_6595524.jpg

さくらんぼの小物に囲まれて



b0137274_725553.jpg

古い雑誌をめくりながらエスプレッソが飲める



b0137274_741144.jpg

トロンプルイユがこの店の雰囲気を作っている



b0137274_752611.jpg

りんごの木のランプ?



b0137274_763211.jpg

さくらんぼのカフェオレボウルいいなぁ



86,rue Monge



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-27 07:08 | サロン・ド・テ  

L'Arbre a Cannelle sanpo

パッサージュの中にあるサロン・ド・テへ行った。このパッサージュは道幅が狭く、レトロな雰囲気で、カフェやバーでは年配の人たちでにぎわっている店が多かった。



b0137274_16293530.jpg

通りにまでテーブルやイスが並ぶ




b0137274_16342118.jpg

番地の付け方がちょっと変わっていて少し迷った



b0137274_16353889.jpg

古い木の柱が入りやすい雰囲気を作っている



b0137274_16371631.jpg

テラスの席に座った 上を見ると彫刻や絵が施されていた



b0137274_16383385.jpg

昔はどんな店だったのだろう




b0137274_1640827.jpg

リンゴとチョコのタルトとエスプレッソを頼んだ



b0137274_16413726.jpg

向かいの店 ワインの瓶が気になった



b0137274_16425727.jpg

店内も落ち着いた雰囲気 友達とのおしゃべりぴったり



b0137274_16441886.jpg

サロン・ド・テなのに気取ったところが全然なくて 店の人たちも感じがよかった



57,passage des Panoramas



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-23 16:46 | サロン・ド・テ  

LADUREE

昨日はお昼過ぎにサン・ジェルマン・デ・プレのラデュレへ行った。雨が降ったり止んだりしており、空に雲が広がっていた。



b0137274_1527613.jpg

今はこんなウィンドー



b0137274_15252124.jpg

少し待たされて ブルーの部屋に通された



b0137274_15281887.jpg

天井がもう少し高くて照明がもう少し明るかったらとてもいいと思う



b0137274_153043.jpg

バラの花びらがのったサントノレ・ローズ・フランボワーズとカフェを頼んだ




b0137274_15294441.jpg

ペールピンクのクリームがとてもおいしかった 銀座でも食べられるみたい




帰国したら友達を誘って銀座のラデュレへ行こう。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-21 15:34 | サロン・ド・テ  

Jean-Paul Hevin

日本でも大変有名なショコラティエ。昨日はメトロをuileriesで降りて、ジャン=ポール・エヴァンのサロン・ド・テへ行った。12時頃店に着くと、サロンにはまだお客さんはいなかった。サロンの開店は12時からである。そのあとすぐに女性2名のお客さんが入って来た。



b0137274_16572861.jpg

コレットの近く 同じ通りにある



b0137274_16593414.jpg

どれにしよう



b0137274_1702087.jpg

これに決めた



b0137274_16583230.jpg

ケーキを選んで階段を上った



b0137274_1714163.jpg

ピラミッド 甘さがぐっと抑えてあるのにものすごくおいしい 



こんなに甘くないチョコレートケーキはフランスに来て初めて食べた。日本人の舌に合っていると思う。これなら厚さが10cmくらいあっても食べられそうである。



b0137274_174429.jpg

エスプレッソもおいしかった



72,rue Bonaparte



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-19 17:07 | サロン・ド・テ  

L'Heure Gourmande

昨日の夕方、友達と6区のパッサージュの中にあるというサロン・ド・テへ行った。周りには観光客の多い賑やかな通りが多い。通りからはティーポットの看板しか出ていないから、うっかり見過ごしてしまいそうな場所にある。



b0137274_2195829.jpg

賑やかな通りから少し入ったところにとても静かなパッサージュがある



b0137274_2212527.jpg

時間がとてものんびりと流れている



この店でちょっと印象に残っていることがある。私たちの後におじいさんが店に入り席に着いた。そのあとジャケットのポケットからくしを取り出し、ゆっくりと髪をとかした。そしておじいさんはくしをしまった。何でもない風景だが、何だか心に残った。



b0137274_223347.jpg

トースターや動物の形をしたティーポットが並べてあり どれもかわいかった



b0137274_225534.jpg

アルコールだけの注文は出来ないようだ



b0137274_2264075.jpg

手作りタルトやチーズケーキがおいしそうだった



22,Passage Dauphine



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-06-18 02:35 | サロン・ド・テ  

Pain & Chocolat

7区のLa Tour Maubourg駅の近くにあるサロン・ド・テ。入りやすい雰囲気でとてもかわいらしい。
フルーツケーキを楽しみにして来たのだが、朝食をたっぷり食べてから行ったのでお腹がいっぱいでケーキは食べられなかった。フルーツケーキやスコーンを置いている店をパリではあまり見掛けないので珍しく思ったのだ。フルーツケーキは私の大好物でもある。
ケーキやパンはマダムが全部作っているというからすごい。ご夫婦で始めた素敵なサロン・ド・テ、いつまでもここにあってほしいと思った。



b0137274_2241711.jpg

駅を出たら公園を前に右手に折れる



b0137274_226976.jpg

かわいいお店 忙しそうなご主人



b0137274_321784.jpg

外からケーキを眺めた



b0137274_231165.jpg

ぷっくりと膨らんだスコーン



b0137274_232167.jpg

温かくてくつろげる雰囲気の店内 奥にもテーブルがあるようだった



b0137274_2291893.jpg

お腹はいっぱいだけれど ケーキのコーナーは見に行きたい



b0137274_236141.jpg

とてもおいしそうなケーキはまた今度にして エスプレッソを頼んだ



b0137274_238254.jpg

キッチンがちょっとだけ見えた 今度はランチを食べに来よう




16 av de la motte Picquet



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-24 02:53 | サロン・ド・テ  

CARETTE

トロカデロの駅を出たところにあるサロン・ド・テへ昨日行った。小雨が降っており、トロカデロ広場から大きく見えるエッフェル塔に靄がかかっていた。



b0137274_16365828.jpg

明るい入口近くの席



b0137274_16391043.jpg

シンプルで上品な店内




b0137274_16381964.jpg

エクレアで賞を取ったことがある店だという



b0137274_1640874.jpg

どれもおいしそう



b0137274_16334266.jpg

少し迷って私はモンブランにした とてもおいしかった 



b0137274_16412197.jpg

ケーキもお皿もとってもかわいい



4,Place du Trocadero



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-12 16:42 | サロン・ド・テ  

ANGELINA sanpo

休日の今日は、友達とチュイルリー公園でピクニックをする約束をしていた。
私は約束の時間より早く着いたので、チュイルリー公園近くのサロン・ド・テへ入った。



b0137274_3564187.jpg

チュイルリー公園の反対側のアーケードの中にある




b0137274_3585622.jpg

2年半ぶりにこのサロン・ド・テへ来た



b0137274_435458.jpg

優雅な雰囲気は変わらない




b0137274_465785.jpg

日本でも人気のモンブラン どのケーキにしようかしら



b0137274_4225767.jpg

ショーケースの中にこれから会う大好きな友達の名前のケーキがあった



b0137274_4301244.jpg

それでもちろんそのケーキを注文した あぁ友達と来ればよかったわ



b0137274_4311995.jpg

ドームの中にいちごのムースなどが入っていた



b0137274_414477.jpg

お昼時とあって店内は混み合っていたが ゆったりとした空気が流れていた



b0137274_4265230.jpg

ムッシューに“アリガトゴザイマス”と小さな声で言われて温かい気持ちになった



EXPRESSO 3.1€
226 rue de Rivoli 75001



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-05-02 04:49 | サロン・ド・テ  

A Priori The ア・プリオリ・テ

ガイドブックを見て、行ってみたいと思っていたカフェ。パリで一番美しいと言われるパッサージュの中にある。



b0137274_1584568.jpg

わくわくしてきた



b0137274_1592876.jpg

クラシックでかわいい雰囲気




b0137274_15202954.jpg

店内もじっくり見たいかわいらしさ



b0137274_15112248.jpg

バジルソースとサラダのパスタとキッシュ



b0137274_15121858.jpg

シトロンのケーキとチーズケーキ



ガイドブックによると、ランチの時は行列が出来るとあったので、早めに席に着いた。
雰囲気がかわいらしくとても素敵だった。料理は、私が頼んだバジルのパスタは味が薄すぎて、自分で塩をたくさんかけた。キッシュはおいしかった。チーズケーキは美味しかったが、豆乳チーズケーキのような食感で、こちらも味が少し薄かった。シトロンのケーキはとてもおいしかった。ケーキは半分のサイズで丁度良い。料理よりも、スコーンを今度は食べに来たいと思った。



“A Priori The ”③Bourse 35-37,Galerie Vivienne 2e 



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]

by kyou-paris | 2008-07-21 15:27 | サロン・ド・テ