「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:教会・モスク( 5 )

 

パリのモスクのカフェ

大好きな映画『Paris, je t'aime』の中に、このパリのモスクのカフェの入り口が出てくる作品がある。5区が舞台のこの作品はかわいらしく、観た後にあたたかい気持ちになれる。



b0137274_1603094.jpg

あぁこの位置から撮影したんだ



b0137274_1614398.jpg

最後の3人のシーンに出て来る門 この奥に植物園がある



b0137274_16248100.jpg

前に来た時より人が少ないのはラマダーンだから?




b0137274_1634983.jpg

アラブ菓子がぎっしり詰まったケース



b0137274_1644863.jpg

今日はどこに座ろうかな



b0137274_165524.jpg

晴れて気持ちが良いから外の席にしよう



b0137274_1664642.jpg

相変わらず人懐っこいすずめは水浴びをしていた



b0137274_1675119.jpg

懐かしいミントティー とても甘くてさっぱりとしている




b0137274_1684853.jpg

のんびりとモスクのカフェで過ごす夕方



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-08-25 16:10 | 教会・モスク  

マドレーヌ教会と奇跡のメダル教会

奇跡のメダル教会へ行く途中、Bac通りを通った。この通りにはおもしろそうなお店がたくさんあった。特にこの魚屋さんは今まで見たことがないかわいらしさ、こんな魚屋さんがあるのだ。本当は、魚の看板もしっかり撮りたかった。



b0137274_2125848.jpg

とってもかわいい魚屋さん ちょっと感動した



b0137274_2172186.jpg

このお店も素敵だった



b0137274_2175337.jpg

なんだか全部おいしそう



b0137274_2183439.jpg

こういう小さくてぎゅっと詰まっているお店が好き



b0137274_2191660.jpg

奇跡のメダル教会



b0137274_2194773.jpg

ギリシャの神殿のようなマドレーヌ教会



b0137274_220266.jpg

あたたかい光



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-29 02:23 | 教会・モスク  

Mosquee de Paris パリのモスク

今日はとてもおもしろいところへ行った。ゴシック様式やルネッサンス様式に飽きはじめていた私には、パリのモスクは大きな感動だった。



b0137274_2175964.jpg

パリじゃないみたい



b0137274_2193375.jpg

こんなにかわいいところだったなんて



b0137274_2203047.jpg

タイルが素晴らしい



b0137274_221122.jpg

こんな中庭が持てたら



b0137274_2215940.jpg

静かでゆったりとした時間




b0137274_2234596.jpg

カフェの入口 ここからがまたおもしろい



b0137274_224378.jpg

“食”こそ旅の楽しみ




ガイドブックを読んで気になっていたけれど、こんなに素敵な場所ならもっと早くに来たかった。
カフェがとても素敵だった。緑がたくさんあって、すずめやハトが飛びまわっているから、テーブルにはフンが落ちたりしている。それでも私はこのカフェが好きだと思った。
私は、奥の方のミントの鉢がたくさん並んでいる席に座った。甘いミントティーを頼むのが定番らしいから、カステラのような甘いお菓子と一緒に頼んだ。そうしたら、私の食べ残しを狙って10匹以上のすずめの大群がトレイに集まって、あっという間にカステラがなくなってしまった。モスクのすずめは大胆。ミントティーは濃くて甘かった。
ここで私が見た動物は、すずめ・ハト・小さい虫たち・レミー・・・。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


もしもレミーが見たい方は・・・
[PR]

by kyou-paris | 2008-08-12 02:53 | 教会・モスク  

Eglise Saint-Eustache サン・トゥスタッシュ教会

日曜日の夕方17時30分から、無料のパイプオルガンコンサートが聴けると知って、楽しみにしていた。



b0137274_16245032.jpg

7000本のパイプを持つオルガン




b0137274_16281476.jpg

100年かかって出来た教会



b0137274_1629163.jpg

17世紀のステンドグラス



b0137274_1638252.jpg

コンサートが始まるまで散策していて見つけた



b0137274_163850100.jpg

おもしろそうな食材屋さん



パイプオルガンは、低音の不協和音は地響きのように体に伝わり、迫力があった。クラシック好きの父と、一緒に聴きたいと思った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2008-08-11 16:43 | 教会・モスク  

Ste-Chapelle サント・シャペル

ガイドブックによると“ルイ9世が建立したゴシック様式の礼拝堂”。



b0137274_14531452.jpg

階段を上ると広がるステンドグラス



b0137274_14542144.jpg

ため息ばかり出てしまう



b0137274_14571087.jpg

聖書の物語をたどって



b0137274_14584876.jpg

椅子に座って しばらく見ていた



b0137274_14595263.jpg

シテ島の最高裁判所の中にある



午前中、開館時刻に列に並んだけれど、それでも20分くらいは待った。それでもステンドグラスは素晴らしかった。パリを離れる前に、また行きたいと思う。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]

by kyou-paris | 2008-07-28 15:49 | 教会・モスク