ユーロスターでロンドンへ

ロンドン行きはスポーツ好きな夫の希望で決まった。オリンピックが見られなくて残念だけど、少しでも街の雰囲気を感じられたら良いと思った。一人旅ではないから、お互いが行きたいところを考えて歩く、こういう旅も楽しいものである。

ユーロスターのチケットは日本で予約した。パリの北駅で予約時のメールを提示して、チケットを発券してもらった。久しぶりにチケットを取るのでちゃんと予約できているか少し心配だったけれど、問題なくスムーズに取ることが出来た。



b0137274_1341583.jpg

パリ・北駅近くのカフェで発車時刻を待った これから小さな旅が始まる



b0137274_1313021.jpg

ユーロスターで日帰りロンドン観光



b0137274_1258674.jpg

オリンピック気分が少しでも味わえて良かったね!



b0137274_1305934.jpg

ロンドン塔近くのフィッシュ&チップス屋さんで買った



b0137274_130517.jpg

賑やかなオックスフォードストリート



b0137274_1324488.jpg

レーズンのスコーンにクロテッドクリームをたっぷりのっけて食べた



b0137274_1333096.jpg

以前街歩きしながらよく飲んだフィルターコーヒー



b0137274_12552869.jpg

懐かしい駅 さようなら




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2012-07-19 13:09 | ロンドン  

ラデュレのウィンドー

パリは歩いているだけで楽しい街である。美しい街並みを歩くのは気分がいい。



b0137274_835429.jpg

サンジェルマン・デ・プレ教会へ入った



b0137274_8245381.jpg

サンジェルマン・デ・プレのラデュレ



b0137274_8251992.jpg

立派なマカロンタワー これが作りたかったんだけど先日何度も失敗してやめた



b0137274_8251928.jpg

いちごの形のケーキ!



b0137274_8322624.jpg

残念なことに満席で座れなかった



b0137274_83256100.jpg

見るだけでも楽しいラデュレ




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2012-07-17 08:36 | パリのウィンドー  

休日のパリの静かな夜

モネの庭へ行った帰りは19時頃パリへ着いた。私たちはそのまま夕飯を食べに行った。日曜日は閉まっているお店が多いから、開いているカフェやビストロには早い時間から賑わっていた。



b0137274_811289.jpg

まだまだ外は明るい19時



b0137274_814093.jpg

外を歩く人は少ない みんな家で過ごすのかな



b0137274_82179.jpg

フランスの家庭料理 カモのコンフィ



b0137274_825851.jpg

プロフィットロール 中はバニラアイス



b0137274_755110.jpg

帰りはGalerie Vivienneの中を歩いて帰った



b0137274_759466.jpg

かわいいお店
 



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2012-07-16 08:07 | パリ  

モネの庭

一人旅はそれは素晴らしいけれど、二人でこうして好きな街を歩くのはなんて楽しいんだろう。



b0137274_8193834.jpg

モネの庭へ来るのは3回目 何度来ても緑が美しい



b0137274_8204454.jpg

のどが渇いてカフェへ入った とってもかわいいカフェ



b0137274_8345780.jpg

アイスとエスプレッソを注文した



b0137274_8361898.jpg

それじゃあ 歩き始めようか



b0137274_8375315.jpg

小雨が降ったり止んだりする中 まずは花園を歩いた



b0137274_8375190.jpg

花園も池も素晴らしかった



b0137274_8383268.jpg

帰りの電車を待ってまた駅前のカフェで休んだ




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2012-07-13 08:42 | ジヴェルニー  

2年ぶりのパリ

久しぶりにこのブログを更新していきます。今回の旅先はヨーロッパ、2008年から2010年の間に歩いた都市を再び歩く旅です。
前回と違うところは、今回は二人旅だということ。前回のタイへの旅から1年の間に、私の生活は激変していました。結婚したのです。



b0137274_811558.jpg

そういうわけで 今回は夫と初めての海外旅行 ハネムーンです!



b0137274_8115018.jpg

大切な人と歩くヨーロッパ どんな旅になるかしら




b0137274_8102879.jpg

久々のスーパーに興奮!



b0137274_8103913.jpg

フロマージュがこんなに!フランスへ来たんだ~



b0137274_812201.jpg

朝ごはんは毎日こういう感じ しっかり食べて 行ってきまーす!




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2012-07-11 08:16 | パリ  

おいしい街

タイでの滞在で最後にやっておきたかったことは、気になっていた屋台で揚げ菓子を買って食べること。その屋台はおばあさんが一人で切り盛りしていて、他にはバナナの揚げ菓子を売っている。屋台にはまだ緑色のバナナが積み上げられていた。



b0137274_8203777.jpg

タイは緑がいっぱい



b0137274_821779.jpg

屋台もいっぱい



b0137274_8213295.jpg

おばあさんの屋台で買った揚げ菓子 1個2バーツ これはとてもおいしかった!



b0137274_8225590.jpg

何度も出前を取った近所のタイ料理屋さんの一皿



b0137274_8234590.jpg

パッタイみたいな でも麺はミー これが最高においしくて何度も食べた 一皿30バーツ!




これは本当においしくて、忘れられない味となりました。米粉の麺と野菜と卵とえびに、ちょっと香ばしい香りのする油や調味料がよく合ってとてもおいしいです。これに日本から持って行った唐辛子をかけて食べていました。おいしい物を自分で発見する喜びは旅の醍醐味でもあります。
このお皿をいつも届けてくれたのが、タイ料理店のお孫さん、中学生の女の子です。彼女と私がなんとか英語で会話をして、いつも出前を頼んでいました。最後にお別れを言えなかったのがちょっと切なかったですが、店主のおじさんとは挨拶出来ました。出会いと別れ、これも旅の醍醐味ですね。



またいつか、どこかの街でお会いしましょう。

みなさんよい旅を!
[PR]

# by kyou-paris | 2011-05-12 08:35 | サムットサコーン  

夕暮れの市場

タイの旅ももうすぐ終わり。夕方食事の後に近所の市場へ出掛けた。
今回は思い切りフルーツを味わうことが出来た。マンゴーは毎日食べていたし、ランブータン・ライチ・バナナ・ドラゴンフルーツ・パイナップル・スターフルーツ・ドリアン・ライム・マンゴスチン・スイカ・・・。何と言っても一番おいしいお気に入りはマンゴー。毎朝食べて、スムージーにして飲んでも飽きない。お土産にドライマンゴーをたくさん買い込んだ。



b0137274_11425228.jpg

のんびりした空気の街



b0137274_11441656.jpg

新鮮な食材が並ぶ市場



b0137274_11451366.jpg

タイのゴーヤは小さい



b0137274_11461651.jpg

空芯菜やホーリーバジルもとても新鮮



b0137274_11471684.jpg

ライムは4個で10バーツ 日本円で30円くらい



b0137274_1148471.jpg

1食分の材料が袋に詰められて売っている 焼いたり煮たりすれば食べられるみたい



b0137274_11484742.jpg

不思議な果物 マンゴーを買ったついでに買った



b0137274_1149437.jpg

お花屋さんもある 雑貨屋さんも食器や木彫りのお店も出ていた



b0137274_11501886.jpg

こうしてせいろのような物に魚を入れて売っているのをマハチャイの市場でも見掛けた



b0137274_11515948.jpg

タイ料理に欠かせないチリ すり鉢でつぶして使う



b0137274_1153649.jpg

おいしい国はいいなぁ

[PR]

# by kyou-paris | 2011-05-10 11:54 | サムットサコーン  

遺跡とお寺と象と水上マーケットの街

チャオプラヤー・タイ寺院という寺院へ行った。タイで古い仏塔を見るのは初めてだった。高さが62mあるそうで、遠くからでも迫力があった。



b0137274_12424126.jpg

朝早くから観光客で賑わっていた



b0137274_12435553.jpg

1592年に建てられた仏塔




b0137274_12445674.jpg

急な階段を上った 暑さでたった一歩踏み出すのが辛い




b0137274_1246884.jpg

仏像に金箔を貼って行く



b0137274_12471257.jpg

坐仏像が仏塔を囲むように並んでいる



b0137274_12505089.jpg

寺院の近くではどうじょうなどが売られており 川へ放流するする習慣があるという




b0137274_1251271.jpg

のどかな河の風景 タイってのんびりしている



b0137274_125255100.jpg

水上マーケットのある敷地内で象に乗れる たくさんの象が見られた



b0137274_12542966.jpg

船に乗ってマーケットを一周した



b0137274_12555133.jpg

食べ物や服や雑貨を売っている店やマッサージの店などがある



b0137274_12564025.jpg

お昼は貝の卵焼き 豚焼き えびのすり身を揚げたものやパパイヤのサラダなどを食べた



b0137274_1258595.jpg

昔からあるアイス屋さんだという



b0137274_1259185.jpg

道端でライムを買って帰った




もうすぐタイの旅も終り。
[PR]

# by kyou-paris | 2011-05-09 13:00 | アユタヤ  

チャトゥウチャックマーケット

週末にバンコクのモーチット駅で大きなマーケットが開かれると聞いて、タクシーで向かった。



b0137274_2133740.jpg

バンコクへ向かう橋



b0137274_21335427.jpg

世界最大級というウィークエンドマーケット 朝早くから人が集まる



b0137274_2134155.jpg

それにしてもものすごい暑さ



b0137274_2142373.jpg

1万店以上出店しているという




b0137274_21465548.jpg

モーチット駅からモノレールに乗って移動した



b0137274_21481313.jpg

エンポリアムというデパートの5階にあるフードマーケットでランチにした



b0137274_21494118.jpg

鶏と筍のカレーがめちゃめちゃ辛かった これで50バーツ150円の安さ!



今回の旅でも思いがけず心が温まる瞬間があった。
バンコクの帰りにマハチャイのマーケットを探して、一軒の雑貨屋さんへ寄って女性に道を聞いた。女性は英語で道を教えてくれたので、お礼を言って別れた。そのあと道を歩いていると、後ろから先ほどの女性がバイクで追いかけてきて、後ろに乗って、私が送っていくわ、と言った。私はマーケットまでその女性のバイクの後ろに乗って連れて行ってもらった。
タイの人は温かい。
[PR]

# by kyou-paris | 2011-05-08 21:57 | バンコク  

夕方の屋台

夕方、テスコロータスの近くまで散歩をした。通りの両側、歩道いっぱいにあちこちに屋台が出ていた。



b0137274_16571068.jpg

珍しく風が吹いて少しだけ涼しく感じた



b0137274_1658354.jpg

野菜を売る店



b0137274_16585578.jpg

会社帰りの人たちで賑う屋台




b0137274_170629.jpg

テスコ近くの歩道橋から



b0137274_1704656.jpg

暗くなるからもう帰ろう




ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

# by kyou-paris | 2011-05-07 17:02 | サムットサコーン