ありがとう、ヨーロッパ!

いつもこのブログを見てくださりありがとうございます。また、参加しているブログランキングへクリックして応援してくださりありがとうございます。

突然ですが、私は来月、日本へ帰国します。
今回の滞在は人生2度目のワーキングホリデーを使っての滞在でした。実はかなり前にこのビザを取っていました。使うことはないのかもしれないと思っていましたが、人生何が起こるかわかりません。ビザの期限もいよいよ迫り、来月帰国することになりました。ヨーロッパでの生活もあとわずかです。フランスワーホリから帰国後、東京にいながらも私の心はずっとヨーロッパにありました。ヨーロッパの素晴らしいところばかりが思い出され、ヨーロッパがとても恋しく思えました。
今回2度目の長期滞在を経て、心境が変わってきています。また帰国してしばらく経ったらヨーロッパへ行きたいと思うことはあるかもしれません。でも今は、落ち着いて日本の一つの場所で暮らして行きたいと思っています。それだけヨーロッパを満喫出来たということかもしれません。日本を出る時に、帰国したら日本でやっていく覚悟を持って帰ってこようと考えていました。今はその覚悟が持てた気がしています。人生楽しいことばかりではない、面倒くさいことばかりで、それでもその面倒くさいことを一つずつ乗り越えて行かなければなりません、それが人生だから。

18歳の頃、ヨーロッパは私にとってとても遠い存在でした。ヨーロッパに対する興味はほとんどありませんでした。洋服の勉強をするようになりモードの世界を知って、洋服を仕事にするようになって初めてミラノとパリに興味を持ちました。20代半ばで初めてイタリアとフランスを訪れ、20代最後にフランスワーホリで長期滞在をするはずが、8か月は他の国を歩いていました。これは今振り返っても素晴らしい経験でした。毎日が鮮やかで煌めいていて、発見の連続でした。この時の思い出は私の宝物です。ありがとう、ヨーロッパ。
もうしばらくはヨーロッパに長期滞在することはないでしょう。と、こんなことを書いていても明日のことはわかりません。女心は変わりやすいと言うし、人生に何が起こるかはわからないって、ヨーロッパが教えてくれたのですから。

このブログを見た方が旅の参考にされたり、少しでも気分転換が出来たり、そういう存在であれれば最高と思って毎日綴っていました。今までご愛読ありがとうございました。あともう少し更新していきますのでよろしくお願いします。
パリの次の最後の都市は、今回この都市の為にヨーロッパ行きを決断した、私が大大大好きな街です。お楽しみに!



b0137274_5542784.jpg

ユーロスターでロンドンからパリに移動して来た



b0137274_5535017.jpg

パリはパリだな



b0137274_5515682.jpg

他にはどこにもない街



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2010-09-26 06:17 | パリ  

<< パリで1日時間があったら? Fortnum & Mason... >>