あついJAPAN EXPO

今日は朝から部屋の中にいても暑くて、午前中は引っ越し準備をしていた。
お昼に友達2名と北駅で待ち合わせをしてJAPAN EXPOが開催される開場へRERのB3線で向かった。パリの電車は冷房がないからかなり暑かった。三人で暑い暑いと言いながら30分くらいかかって開場へ着いた。



b0137274_2334885.jpg

日本の文化をヨーロッパに伝えるこのイベントは今年で10周年を迎えるという



b0137274_235265.jpg

今年の来場者数は15万人を見込んでいるという 



b0137274_2361074.jpg

客単価は一人当たり4万円というからすごい



b0137274_2364816.jpg

ところで 日本ではちょっと考えられない行列の仕方



行列と言うか、会場の入り口へ向かって人が押し寄せているが列にはなっていない。普通は行列を作るためのロープが張られていたり、案内係の人が整備していたりすると思うのだが、そういうのはなかった。それでもここを突破したら開場の入口だと思っていたので、とても暑かったが20分ほど並んで待っていた。
そうしてやっと建物の中に入れた。



b0137274_2415245.jpg

まだ並ぶの~~~!!!



コスプレをしている人たちもゴスロリの人たちも見られたし、日本の文化がフランスの人たちに愛されているというのも十分感じられたし、私はここに来た意味があったわ。もう暑くてだめ。
ここで友達二人に、私はもう並べないから帰るという話をして一人で帰ることにした。



b0137274_2424146.jpg

あの建物が会場のようだ これはわくわくさせるね




b0137274_247536.jpg

あぁまだ並んでる 暑いのにご苦労様です



b0137274_2484222.jpg

帰りの電車から温度計が見えた 35度だった



私は子供の頃の将来の夢がまんが家だった。りぼんが好きで、まんがを描いて投稿したこともある。この会場へ行ったら、まんがが好きだった頃の気持ちがふわっと蘇って来た。大人になってからはあまり読めていないけれど、帰国したらまんが喫茶へ久しぶりに行ってみようと思った。



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-07-03 02:58 | パリ  

<< PAUL LE CAFE ZEPHYR >>