オペラ・ガルニエ

昨晩、私はバレエを観にオペラ・ガルニエへ行った。
開演前に時間があったので、ギャラリーラファイエットの6階にある本屋で時間をつぶした。この数日、パリのブーランジェリーのガイドブックを探して何件もの本屋に入ったが、お店の方に訪ねてもパン屋専門のガイドはないと言われた。ホテルやレストランやブラッスリーやカフェのガイドブックに混じって必ずありそうなのにないなんて不思議だ。世界一のパンの街なのに、パン屋さんのガイドブックがないなんてどうしてかしら。
パリにはないけれど、日本になら何冊もパリのパン屋さんの本があるというのも不思議である。日本人の、おいしいものを探し出す力は本当にすごいと思う。



b0137274_18534870.jpg

ギャラリーラファイエットの本屋から見たオペラ・ガルニエ




b0137274_18574175.jpg

開演まであと30分




b0137274_1912760.jpg

豪華絢爛な建物はパリにいることを実感させてくれる



b0137274_19272780.jpg

開演を待つ人たち



b0137274_19294932.jpg

正面入口の大階段



b0137274_19361537.jpg

私の席は10ユーロ それでも十分満足出来た



b0137274_19505324.jpg

シャガールの天井画をじっくり眺めた




b0137274_19382031.jpg

一番よかった“White Darkness”



b0137274_19443311.jpg

22時頃やっと暗くなる



ブログランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

by kyou-paris | 2009-04-30 19:51 | パリ  

<< PAUSE...CAFE Glacier Berthillon >>